mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ふとめの猫さん お早..
by mossan0 at 10:53
おはようございます ..
by ふとめの猫 at 08:44
> つかさん こんにち..
by mossan0 at 17:11
こちらはなかなか梅雨明け..
by つか at 16:48
> ikikko104さ..
by mossan0 at 13:32
こんにちは。 少しは気..
by ikikko104 at 12:25
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:09
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
昨年の イワタバコ・・・
at 2017-07-28 11:07
カラマツソウ?
at 2017-07-27 10:14
キュウリ・ゴーヤ
at 2017-07-26 09:50
プランターとまと
at 2017-07-25 09:45
ピーマン
at 2017-07-24 09:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


荒磯・・・

昨日に続いて小さな湾の小さな磯に
押し寄せる波を・・・
流石にこの日は釣り人は見なかった。
この小さな湾の対岸に村の神社があ
り、昔は2艘の伝馬船を横に並べて繋
ぎ、その上で笛・太鼓を奏でながら海
上を行ったが、今は若者も居ず家族も
減って維持できず、陸上を神社の近く
まで車で走って、残りの道を担ぎ込む
ようだ。
d0178082_8572779.jpg

昨日も午後から綾部・福知山を行ったり
来たり・・・
藍畑も覗いたが開花の花は増えもせず
減りもせずと云う感じ・・・圧倒的にツボミ
が多く、開いた花の方が多くなることはな
いのかなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2010-10-31 09:01 | 風景 | Comments(0)

磯波

昨日は午前中に水墨画展と写真クラブ展を
ハシゴした。その後一旦帰宅して昼食後に
大浦半島へ出かけた。多祢寺の自然文化園
のメタセコイアも色づき始めていた。
峠から空山林道を通って大山峠へ抜けたが、
こちらはリンドウ・センブリ・アキギリ・・・それに
ほとんど連なるように白い野菊(名前を知らな
い)が咲いていた。大山峠から田井に向けて
下り、集落手前からの分岐に入って水ヶ浦ま
で行った。台風の影響もあるのか波が高く時
化ていた。
d0178082_922293.jpg

午前の文化祭会場巡りでは、水墨画は少しの
間いっしょに研究しあった方の出品がなかった
・・・退会されたのかも知れない。逆に私より歳
上の友達扱いしている方が、新しい題材に挑戦
していた。こういうのを見ると励みになるとともに
嬉しい。
写真は古くからの山の友達と写真友達?の奥さ
んのものを見せていただくのがメインだが、他の
方たちのものもそれぞれ個性があり、面白く楽し
かった。
[PR]

by mossan0 | 2010-10-30 09:45 | 風景 | Comments(2)

はなびら落ちて・・・シュウメイギク

ヌバタマは花びらが落ちて随分日が
経っているが、こちらは花びらが落ち
たばかり。
少しミドリがうすくまん丸な花跡が面
白くついカメラを向けた。
d0178082_915468.jpg

昨日・今日と車検のため、車が代車
なので何もかも車に放り込んだまま
とはいかない。
昨日は良く降ったが綾部・福知山を
行ったり来たり・・・田舎ばかりを走っ
ているので、ふとカメラを・・・と思って
も傘以外は何も積んでいなかったり、
やはり少し不便・・・と云うより横着が
響いて画材が無くなっている・・・
今日は、間もなく写真展と水墨画展を
見に東へ出かける。
週間予報では晴れだったが、どんど
ん予報が悪くなり、先ほどまで雨が降
り強い風も吹いていた。
[PR]

by mossan0 | 2010-10-29 09:28 | Comments(4)

ヌバタマ

無惨に刈り取られたヒオウギの、干から
びた根を持ち帰って我が家で再生。今年
の猛暑にも耐えて沢山の花をつけた。今
は花も終り黒く艶やかなヌバタマとなって、
いつ落ちてもおかしくない状態で残ってい
る。
d0178082_1039167.jpg

今日も冷たい雨・・・朝から所用で綾部に
行くつもりが、車検のため代車が着いてか
ら・・・と、思っていたら出発したい時間に着
かない。急いで車屋さんに電話をすると、
事務の方はもうすでに出ている・・・とのこと。
ひょっとして他の方を回ってから来るのかも
知れない・・・が、それではこちらが間に合わ
ないので、事務の方に綾部の帰りに車を持
ち込むと、外出中の主人に携帯を入れてお
いてもらうよう以来し一走りしてきた。
車屋から代車で帰宅したが、そうとう古い軽
だが走りは軽快だ。今日・明日はこれで移動
することになる・・・
[PR]

by mossan0 | 2010-10-28 10:52 | Comments(2)

またまた失敗!コウヤボウキ

昨日向かいの山に上がったら、雨の中
コウヤボウキが咲いていた。いつもなら
トレーニングを兼ねているので大急ぎで
ゼイゼイ言いながら登るのだが、捻挫の
回復の調子を見るのが目的だから、ゆっ
くり歩いているので気づいたのかも知れ
ない。でも、立ち止まって良く見ると昨日
撮ったものと少し様子が違う・・・?
帰ってその話をすると、我が家にいつから
か咲いているのは「オケラ」だそうで、まさ
かブログに・・・って、叱られた。自分は私
のブログを見たこともないのに・・・恥ずか
しい!!の連発である。
と、云うことで、恥ずかしながらこれがコウ
ヤボウキ・・・昨日のはオケラに・・・
d0178082_9111283.jpg

未だ北風が強く雲が飛ぶように流れている
が、昼過ぎには福知山に・・・すぐ折り返して
1時に綾部で待ち合わせることになっている。
いくら高速代が無料になっても、油代は要る。
走りすぎては支払いのときに溜息をつくのが
慣例になっているが、そろそろ先のことを考え
ないと・・・
それにしても今日は懐同様に寒々としている。
[PR]

by mossan0 | 2010-10-27 09:17 | Comments(3)

オケラ(27日訂正)

昨日は思っていたより早く雨になった。
雨が降ったら撮ろうと思っていたオケラ
・・・細い茎が水滴の重さに耐えきれず、
地面すれすれに頭が下がっている。
d0178082_904561.jpg

やっと捻挫の痛みから解放された。昨日
は我が家の階段を駆け下りても大丈夫
になったが・・・未だ足の甲の厚さが正常
な足と並べると随分厚い。くるぶしも出っ
張り無しで足幅がそのまま上がって来て
いる感じ。何本か毛細血管が切れたよう
で、翌日は赤紫が足全体に広がっていた。
今は最後まで痛みがあった部分と、指と
その近くが黒くなっている。
これらは山を歩き始めると代謝が進んで
すぐに消えると思われる。
今日は時雨・・・傘を差して向の山に上が
って来るか?
[PR]

by mossan0 | 2010-10-26 09:18 | Comments(4)

シュウメイギク

今年は遅れていたシュウメイギク
が先週から咲き始めた。最近は、
珍しくないから・・・と、撮らずにいた
が、花びらが散った跡が面白そうだ
と気づき近くに寄った。時間的に気
づくのが遅く、昨日の暗い空では手
持ちでシャッターが切れそうもなく、
正面から花を撮って終ってしまった。
d0178082_8443520.jpg

これからはこちらは時雨の季節・・・
絶えず気象庁のwebを覗いて、天気
図とレーダーで自分なりの予報を立て
て外出することになる。
今日も亀岡へ山車を見に行きたかった
ようだが、到着するころから雨が降りだ
す可能性があるので、油代がもったい
ないからと、諦めさせた。
[PR]

by mossan0 | 2010-10-25 08:54 | Comments(0)

白いキノコ

八ヶ峰の尾根でマッタケならぬ真っ白な
キノコと出会った。
キノコのことは全く判らず、昨年もナメコ
のようだが・・・?と、思いつつ採取せずに
山を降りたことが数回あった。
食べられなくてもこのようなキノコを見ると
つい撮って見たくなる。
毒キノコでも写真に撮るには何の差し障り
もないし・・・面白いことが多い・・・
d0178082_8223487.jpg

昨日の午後からは、たった6人の水墨画の
研究会。それぞれが好きに描いて来た絵を
みんなでよってたかって批評???しあい、
その時間の数倍をコーヒーを飲みお菓子を
つまみながら雑談で過ごす。
ほとんど絵に関係のない話題で、何のため
に会場まで借りて、月2回も集まっているん
だろうと思うときもあるが、その雑談の中に、
先のない年寄り同志が、自分の生き様を確
認し、短い先の展望や絵についてのヒントを
得ているのだろうと、自分を納得させている。
本当は、このような機能をお寺がすればもっ
と良いのかも知れない。
[PR]

by mossan0 | 2010-10-24 08:41 | その他 | Comments(0)

巨樹の根・・・

八ヶ峰北尾根近く・・・森林公園内の周回路
で巨樹の根が苔に覆われていた。
どこの展覧会でも少し作品が多いと、必ず
描かれている巨樹の根本や襞・・・人間の心
を惹く大きな力を持っているのだろう・・・
芦生杉の巨木は惹かれるより圧倒されると
いうのが本音だが、屋久島の巨木はそれを
遙かに上回るのだから・・・やはり一度は見て
見たい・・・
d0178082_9114629.jpg

昨日は綾部グンゼの集蔵で「あやべ写真サ
ロン」の方々の写真展を見て、折り返し舞鶴
へ戻り市制記念館で「柊」の方の洋画展を鑑
賞・・・館内の喫茶店で昼食に「海軍カレー」
を食べた。飲み物(私は年中どこでもホットコ
ーヒーだが・・・)つきで700円は得した気分。
帰宅して愛宕山に上がったが、下りの途中で
捻挫・・・2・3日は動きは鈍いと思うが、壊れっ
ぱなしではなく修理が効くと思うので・・・来週
には黄葉を求めて又・・・山に・・・
[PR]

by mossan0 | 2010-10-23 09:27 | 風景 | Comments(8)

トチの葉

八ヶ峰に登り知井坂から森林公園へ
周回路を辿った。
途中の谷では縞の消えた子イノシシが
3頭遊んでいたり、谷向かいに消えて行
く鹿のお尻が見えた。
所々で黄葉が始まっている。水が無くて
も源流帯ではやはりトチが多い。ホオには
負けるが大きな色づいた葉が木漏れ日に
光っていた。
d0178082_851643.jpg

昨日は気温はあまり下がっていないのに、
北東からの風のせいか時雨模様で、どこで
降っていて、どこは雨が上がっているのか
・・・綾部・福知山をあっちこっちと走り回って
いたら、変化の激しい空模様だった。
これで冷たい雨となるといよいよ冬支度が必
要となる・・・
[PR]

by mossan0 | 2010-10-22 09:06 | その他 | Comments(4)