mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


不思議な足跡

昨日は昼前に急用で綾部まで・・・
残り雪の中に不思議な足跡・・・
杖の跡なら傍に人間の足跡がある筈だが、
それは見あたらない。
両足が直線に並ぶのはキツネ? それに
しても直線過ぎるし、とてもキツネが出るよ
うな場所ではないつもりだが・・・
d0178082_16284190.jpg

今日は、再度有馬四十八滝の氷瀑に・・・
Yさんが行かれると云うので便乗して、ロー
プウェイの駐車場に行った。
先日より駐車が多い。寒さが厳しいので、滝
の凍りようがいいと考えて、みなさん来てお
られるのだろうか?
百間滝に行かれると云うので便乗したが、や
はりついて行くだけと云うのは楽だ。それに、
隣の似位滝は全く気がなかったのに、すぐそ
こと教えられ、それなら・・・と、訪れたが
これが素晴らしい滝だった。それに誰も居ず
これ幸と滝のすぐ傍で昼食にした。良い時に
訪れたものだ。すぐに続々と団体も含め訪れ
て、とても人を入れずに撮影は無理な状態に
なった。
ついでに、七曲りにも回ってから下山した。
Yさんに感謝!感謝! の滝見だった。
[PR]

by mossan0 | 2011-01-31 16:48 | 風景 | Comments(2)

雪の漁村・山村

昨日は寒波が来る来るといいながら、風が
出たのは夕方から・・・
以前から大浦半島の大山峠の雪の多さを話
していたが、実際に見たことがないからと、
地元の人が聞いたら怒られるような理由で
行かされた。
半分ほど上がるとロータリーで除雪された
雪の壁が続き、何も豪雪を遠くまで見に行
くことも無い・・・と、好き勝手なことを
云っている・・・
d0178082_8235352.jpg

d0178082_824674.jpg

上の写真は対岸に成生の集落を
下は室牛(むろじ)の集落を

風が北に変わらず、今朝の積雪は3cmほど・・・
ただし、気温は低く滅多にないことだが、未だ
氷点下かも知れない。
小さな雪がはらりはらりと舞っているが、強い
雪雲が来ればあっと云う間に積もる状況だ。
[PR]

by mossan0 | 2011-01-30 08:39 | 風景 | Comments(8)

凍る樹林

流石に気が引けて氷爆は終了・・・
でも、昨日北摂界隈で撮ったものはも一つ・・・
で、またまた引き出しの中をゴソゴソして、
志賀高原の古い雪景色にした。
月曜日に再度、有馬四十八滝のうちの七曲
でなくて、違う谷の滝に行きたいのだが、日
曜日から月曜日にかけては、年末並の寒波
だそうで、高速が使えるかどうか・・・
d0178082_94805.jpg

昨日の帰りに辿った道は、偶然篠山・今田の
「陶の郷」に出た。休憩代わりにちょっと立ち
寄ったが、あと30分早ければ虚空蔵山にも
登っていた。
昨日は「ワンダフル舞鶴」展に出展する写真
を提出すると決めて、前夜にプリントをしてお
いた。受付は5時までだが、額装など一切を
受付事務所でするつもりなので、早めでない
と事務所の方にご迷惑をおかけする。そのた
め4時ごろには帰宅したかったので登るのを
諦めた・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-01-29 10:06 | 風景 | Comments(2)

さらに七曲の滝

「ワンダフル舞鶴写真展」の受付が26日から始まっている。
他所ばかり行って、なかなか舞鶴を撮ったものが無いので、
いつも難儀する。そう! 出さなきゃいいんだ!! でも・・・
今回も、結局一昨年の12月に撮ったものを、無理矢理出品
することに決め、なんとか昨夜プリントを済ませた。
こんなお粗末なやり方では、真剣な方々には申し訳ないが・・・
反省もなく、毎年行事のように同じことをやっている。
d0178082_16533221.jpg

今朝は大失敗をやらかした!!
起床早々に日差しを求めて・・・と、決まったが、少し積もった
雪を片付けてから出発しようとした。雪質は重いが積雪量が少な
いから、少し遠くから押し、一度に多く川に落とそうと始めた。
道路の分は力業?が効いてすぐ片づき、橋の上の雪に取りかか
る。通常は橋の真ん中で半分に分け、上流側と下流側に落とす
が、今日は片側の端から、一気に反対側の端まで押し切って川
に落とし始めた。雪が良く降り、防寒着のフードをすっぽり被って
いたのもあるが、自分の足先だけ見て作業をした。前進にはそれ
でも良かったが、幅3mもない橋の上で1度押し切って落とすと、
回れ右をして・・・なんてやらずにそのまま後ずさり。3度目に
勢いよく戻り過ぎて、きびすで蹴躓いた?感じで背中から落下。
5㎝も水のないコンクリートの河床に、自分の肩くらいの高さから
落ちた。とっさに身体を捻ったらしく打ったのは腰で、身体の右半
分が根こそぎ濡れ、全て着替えたり、残りの雪をかいたりして少し
遅れて出発した。
青空になり日差しが出た一番近いインターで降り、付近の山に上
がるつもりだったが、太陽を見たのは吉川ジャンクションの2km
手前。どっちへ? と云うと、有馬へ行ったばかりなので、今日は
右にとのことで、東条インターで降りてすぐ傍の道の駅へ。
この後、篠山まで下道をあちこち立ち寄りながら戻ったが、途中で
巡視路標識を見つけ山に上がったとき、右足に力を入れる度に右
の腰から尻にかけて痛みが走った。やっぱり年だねぇ~
少しは恥ずかしがらなきゃ???
[PR]

by mossan0 | 2011-01-28 18:11 | 風景 | Comments(2)

七曲滝

昨日は急に思いついて、しかも通勤時間帯が
終って落ち着いた頃に・・・と、随分良い加
減な考えで初めての六甲へ入った。
それも地図を忘れて、都会の山は道標がしっ
かりしている、と云う淡い希望が頼り・・・
有馬温泉も若かりしころに、近所の若者数人
で1度行っただけ・・・50年も昔の話だ。
最悪下見で終るのを覚悟で出かけたが、結果
的には良かったと云うことになる。
d0178082_9513150.jpg

今朝は重い新雪が20cmほど積もり、1度雪か
きを済ませたが、その後暫く良く降って新たに
5cmほどが見る間に積もった。
桁違いに雪の多い所の方には叱られそうだが、
しばらく雪国に逆戻りだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-01-27 10:20 | 風景 | Comments(4)

氷瀑

先ほど帰って来ました。
10時前に家を出て高速で有馬へ・・・
赤松PAでおにぎりを仕入れ、有馬のロープウェイ駅
の駐車場に駐車。ここでティーバッグとポットのお湯
で先ずおにぎりを消化、簡単昼食を済ませてから、
コースを登りました。
足元は、私は釣り道具屋で買った底全面ピンの軽登
山靴そっくりな靴。相棒はピン付き簡易バンドを持っ
て、いよいよとなればそれを装着することで、普通の
長靴。ところが、有馬四八滝のマップを机においたま
ま・・・早い話が忘れて来たと云うこと。
すっかり昼を回っているのに、どんどん降りて来る人
が多く、その方達に確認しつつ今回の目的の、七曲が
りの滝まで上がった。
d0178082_179681.jpg

他の滝は、機会があればまた行くことにして、折り返し
下山。駐車場でコーヒータイムを取ってから、出発し、
三田のアウトレットへ立ち寄ってのちに帰宅した。
ほぼ予想はしていたが、結局相棒は長靴だけで全て
通してしまった。
[PR]

by mossan0 | 2011-01-26 17:12 | 風景 | Comments(6)

枯れたアジサイ

昨日・今日と冬型の予報に、太陽を拝みに急遽南に
走ることに・・・
家を出ると頭の上から南方面は快晴状態。やっぱり
止めて、洗濯物を干しているベランダに風を入れた
り、布団を干したりも・・・と、気持ちは揺れてい
る(私ではありません)。
でも、遊び心に負けて一路京都へ・・・云われるま
まに縦貫道を降りてすぐに、右折し花の寺へ行った。
流石に今の時期、葉の傷んだサザンカが咲いている
だけで、他に何も咲いていない。何とか1人400円の
元を取ろうとうろついても、花の寺の花が咲いてい
ないのだからどうしようもない。それでも、収蔵庫
で仏像群を見て何とか元を取ったと感じたが・・・
d0178082_9353748.jpg

駐車場に他に1台も置いてないのを良いことに、その
まま金蔵寺へ行くことに決まった。
この花の寺のところから小塩山へ上がったり、善峰寺
からポンポン山へは上がっているが、その間の金蔵寺
は未だ行っていなかった。自然歩道の片道3.7㎞は
丁度お散歩コース・・・と、思ったら、一度どんどん
下って、次に最高所の元愛宕権現まで、ひたすら登り
続ける。展望台から京都市街を見下ろしたが、天候が
悪くなり一部で雨か雪のため霞んでいる。
大汗を掻いて引き返し始める頃に雪が降り出し、下へ
下ると雨になった・・・
d0178082_10175228.jpg

結局駐車場に戻ったのは出発から2時間半後、途中の
大原野神社の駐車場が400円もするのと、新鮮野菜の
小さな無人販売で漬け物を仕入れたためか、大満足の
様子だった(あくまで他人事です)。
[PR]

by mossan0 | 2011-01-25 10:10 | Comments(4)

冬の山稜

昨日は志賀高原のスキー場の中での風景。
同じようなのを沢山撮ってはいるけど・・・
で、今日は奥越の山稜を・・・
奥の尾根を右に辿っていくと、最後は白山
に辿り着きます。
やはり素人・・・写真よりも現実の方が
素晴らしいのですが、表せません。
d0178082_972085.jpg

今日が不燃物の収集日だったので、昨日は
いろいろと処分品をまとめていました。
結局、外出無しのままの1日が過ぎました。
[PR]

by mossan0 | 2011-01-24 09:13 | 風景 | Comments(2)

雪の林

昨日から今朝にかけて、最近としては暖かい・・・
昨年は雪が少なく、スキーの例会が中止にならない
かと心配したりした。そんな年は普段歩きにくい、
近場のヤブを歩くのだが、今年は雪はたっぷり。
隣の空き地は未だ地面が見えず真っ白だ。
雪の中をボソッ、ボソッと踏み抜きながら歩くのは
大変だ。特に片足が落ちて、それを上げるのに、反
対側に力を入れた途端それも踏み抜いた時は、気分
も含めて疲れが倍増する。
と、ここまで書いて、要は雪の中を歩きたくない言
い訳を書いているだけと気づいた。そう、年寄りが
無理をするのはろくなことがないと・・・

写真が払底・・・以前の志賀高原で撮ったものを・・・
d0178082_9434187.jpg

昨日は午後1時半ごろに電話がなった。絵の会の方か
らみんな集まってるが・・・とのこと・・・
何で? 例会は来週の筈・・・前回もらった今年の予
定表も29日となってる。そう云っておいて、すぐに
綾部へ向った。高速を使って20分かからず到着。部
屋に入ると全員集まっているが、すぐにお詫びの言葉
が次々飛び出した。結論は会場が借りてあるので皆が
正解・・・だが、予定表は来週になってて、本当はそ
れを信じて集まるのが会だと・・・訳の判らない誉め
方をされておしまい・・・来月の例会日を再確認し、
無責任絵画評論家会が始まった・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-01-23 10:14 | 風景 | Comments(6)

夜の植物園

今ごろになって、何? って云われそうな
昨年の写真・・・
時節には全く合っていないけど、ちょっと
気になりながら、ファイルの中に眠りかけ
ていたのに気づいて・・・
ここ数日外出が少なく、出かけても目的が
あって、直行直帰で写真が撮れていない。
そんなこともあって・・・なので、少々横
着も・・・
d0178082_10243894.jpg

今日も太陽を拝みに南へ行きたそうだったが、
私はまだ雑用が片づかず、今までかかってい
た。
最近おさまっていた迷惑メールが、ここ数日
前から一気に入り出した。数本一緒に・・・
と、云うことは同じ出所・・・無駄と云えば
無駄だけど・・・機械がやることだから関係
無いか?
けど・・・腹立つなぁ~!
[PR]

by mossan0 | 2011-01-22 10:36 | 風景 | Comments(2)