mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


冬の雑木林

昨日の午前中に、やっと新しいパソコンのメール受信が解決、
午後から和知の山野草園でもと出かけたが、縦貫道の和知で
降りた途端、林道散策に切り替わった。
ICの才原から橋を渡らずに、手前左の旧国道分岐の更に手前
に左に上がる道へ入る。これを上がって行くと以前と変わらずゲ
ートがある。歩くのが目的だからここに駐車して登って行くが、
出来れば一番上に上がった付近から尾根に上がり、ヤブを権現
山まで登りたいと思っていた。
ところが、一番上まで上がる手前で右に分岐する林道ができてい
て、周回して才原の神社へ降りる予定を変更、この分岐を詰める
ことにした。結局、鉢伏山まで繋がってしまっていたので、無線塔
まで行ってしまったが、林道工事はこの最後の部分で整備が進め
られていた。途中完全崩落場所があり、大きな岩屑の中を抜けた
が、絶えず小さな小石が落ちる音がしていて、緊張して通過した。
この部分は両手が必要と思われるので、自転車も無理と思う。
d0178082_8404687.jpg

今日は、午前中福知山の税務署へ行って来た。
今雨を降らせている前線が南に下がると、風が変わって冬に逆戻
りと云っているが・・・
良く降る雨に山道ばかり走っている車が少し綺麗になった気がする。
    午後1時30分文章修正
[PR]

by mossan0 | 2011-02-28 08:58 | 風景 | Comments(8)

残り葉

昨日の夕食後から新しいパソコンをセット。
いつも使ってるソフト類をインストールして
サーバーにも登録が済んだ筈???
ところが、windows7など最近のIEには
outlookが入ってないとのこと。
慌てて、いろいろとやってみるが、一向に
受け入れてもらえない。メールの送信まで
はできるのだが、受信が出来ずあれこれや
っていると、あっと云う間に時間が過ぎて、
子供の寝る時間はとっくに過ぎていた。
また、今日の夜に再挑戦・・・
d0178082_9532059.jpg

d0178082_9541511.jpg

今夜から明日にかけて雨になり、明日の夜
まで降る予報。しばらく天候が落ち着かず、
場合によっては雪も降ると云ってる。
それを理由に、まだ降らない今日はお散歩
に・・・との誘いが来た。近場の林道歩きく
らいになりそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-02-27 10:01 | 風景 | Comments(2)

枯れアジサイ

一昨日作成した確定申告を、昨日9時
過ぎに税務署へ持参した。同時にささ
やかな税金を納付して一件落着・・・
今日の例会に向けて少し絵に手を入れ
た。
午後から宮津へ走り万町ギャラリーへ
行ったが、やはり備前の陶器はいい! 
けど、私には手が出ないから眺めさせ
ていただくだけ。
その器に飾られた花々・・・
ひっそりとした感じだが、きっちり自己
主張して、爽やかに収まっていた。
オーナーの話を聞いたりしながら楽し
んでいると、丹後半島へお出かけの筈
の「花の庵・さな」さんがひょっこり・・・
またまた長居をしてしまった。
d0178082_9241026.jpg

観音寺はアジサイ寺で有名なだけあっ
て、花後は伐られているがまだ花跡の
残っているものも多い。

今日は間もなくパソコンが来るが、OS
がwin7なので全てが初めて・・・
午後から綾部で絵の例会なので、それ
から帰ってからの話になる。
[PR]

by mossan0 | 2011-02-26 09:27 | Comments(4)

観音寺(福知山市)

好天が続き落ち着かなかったが、昨日の
午後は確定申告の書類をwebで作り上
げた。毎年のことだし昨年のデータもパ
ソコンに残っているので、そんなに時間は
かからない筈だが、2人分の資料の整理
が悪い(ほとんどは私の分だが・・・)から、
先ず自分の机の整理から始めるので、案
外時間がかかってしまう。
若いときは良かったのだが、同じ感覚で
やってしまうから、すぐに行方不明になっ
てしまう。困ったものだ!
d0178082_1013288.jpg

d0178082_10132635.jpg

先日の観音寺・・・おみくじだるまとかで、
本堂にびっしりと飾ってあった。
何か行くたびに変わっているような気が
するお寺である。
脇道に入るとピンクのサザンカ?が数輪
咲いていた。今の時期は周囲にこんな色
が見あたらないので、良く目についた。
今日は、午後からなんとか宮津へ走る時
間が作れそうだ。
[PR]

by mossan0 | 2011-02-25 10:18 | その他 | Comments(2)

フクジュソウ2

ポンポン山のフクジュソウを守るために、その斜面
一帯の樹木を伐採して、周囲をネットで囲み、入口
には鉄製のフェンス扉が設置されていた。
そのすぐ傍には小さなテントが建てられていて、話
として聞いたのでは、人が多いときにはカードを渡
され、その順番に中に入って鑑賞するので、時間
切れで途中で打ち切られ、来た人全てが見られる
のではないとのことだった。
この日森林公園の西尾根から谷にかけて、狩猟さ
れていたのも、てっきり猪の捕獲と思っていたら、
フクジュソウやカタクリを荒らす鹿を獲るためだと、
西尾根入口で立ち番をしておられた府の職員の方
が云っておられた。
d0178082_9343459.jpg
d0178082_9341240.jpg

昨日帰宅して早々に、相棒に貸していたノートパソ
コンがダメだと云うので、いろいろとやってみたが、
やはりすぐに電源が落ちる。
諦めてデスクトップで一番簡単なものを買おうと、
通販会社に電話をしたが、既に時間外・・・先ほど
やっと注文をすませたが・・・windows7は私は
初めてなのでちょっと不安だ。
[PR]

by mossan0 | 2011-02-24 09:39 | Comments(6)

フクジュソウ

またまた今日も京都・西山へ・・・
たまに路肩には雪があったが、路面には
なかったので、私はそれでも一応トレッキ
ングを履いたが、相棒はスニーカーで大
丈夫と勝手に決めて、森林公園からポン
ポン山頂上を目指した。
森林公園ゲートを入った橋のところから暫
くは、圧雪が凍って底の硬いトレッキングの
私は良く滑った。
問題は、この後・・・私が案内所のトイレを
利用している間に、相棒はさっさと西尾根の
入口に移動して私を待っていたようだ。
私は、トイレを終えて大急ぎで後追いのつ
もりで東尾根をせっせと登って行った。
結果は、互いに頂上まで単独行・・・
一方は昼食だけ、一方は2本のポットのお湯
だけで食料無し・・・と、いつもの通り、見事な
意思の不疎通で登山の半分を終えた。
d0178082_1826950.jpg

しかし、それぞれが違う道を登ったお陰で、確
率が2倍になりこの花に出会えたのである。
[PR]

by mossan0 | 2011-02-23 18:27 | Comments(4)

まだロウバイ

結局昨日は黒田庄町(現西脇市)まで行った。
ここの白山・妙見山に南東の秋山池畔から登っ
た、数回の記録が全く無くなっているから、今回
記録を作ろうと上がった。ただし、福知山で所用
を済ませてからなので、白山までにした。
こちらの谷には「東播磨日時計の丘」へギフチョ
ウの羽化や、フォルクスガーデンの山野草を見
に来たり、三角点山や杉原山・コブ岩の登山、
と門柳・秋山池から白山・妙見山登山など良く来
ている。
d0178082_9242436.jpg
d0178082_924133.jpg

今日は、外出せず昨日の白山の記録まとめや、
自分の確定申告の申請をやらないと・・・
遊び呆けているくせにと叱られそうだが、2月はや
はり早く終ってしまいそうで、3月に追われまくるの
ではないかと、気が気でないのが実情だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-02-22 09:30 | Comments(2)

再びロウバイ

昨日は自治会の総会が午後からあるので、
午前中にと福知山・観音寺へロウバイを見に
行った。
丁度今が盛りで以前より数が増えている。
入口近くの畑にも何本か育てられているよう
だったので、将来アジサイ寺がロウバイ寺に
変わるかも知れない。
d0178082_838671.jpg

今日は今から会社を休めない娘のために、
福知山税務署まで相談に行く予定。折角あそ
こまで行ったら・・・雪の無い氷上の山でもと、
思っているが・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-02-21 08:39 | Comments(2)

スカイバレイ2

スカイバレイは久しぶりのゲレンデ。
数年前霧でほとんど見えない中を終点まで
上がったとき、ルートを外さないようにとリフ
トが見える範囲を下ったら、誰も滑った形跡
のない急斜面に入ってしまった。斜めに横
切ると山側は腰まで雪があり、谷側には自
分が動かした雪がモコモコと落ちて行くよう
な状態で、未熟な私の足前ではどうにもな
らず、横滑りを多用しながらずるずると降り
て行った。
今日はその付近から上は霧氷が出来てい
たので、カメラを持って上がれば良かったの
だが・・・たまには滑る方にも力を入れなくて
は???と、もう上達はあり得ないながらも
せっせと滑り込んだ。
d0178082_8475773.jpg

今日は午後から自治会の総会で、会計監査
を引き受けているので出席しなければならな
い。もう1人の若い方に報告をお願いして、
私は欠席をもくろんでいたのだが、その方に
所用が出来て逃げ隠れが出来なくなった。
[PR]

by mossan0 | 2011-02-20 09:04 | 風景 | Comments(2)

スカイバレイ

昨日はシルバースキーの会の例会だった。
朝方までに冬型になるのは判っていたが、
夜中に横断する低気圧のスピードが、どこま
で上がるかが際どい分かれ道・・・
寝るころに風が変わったので期待は高まった
が、朝6時に家を出る時には未だ雨が降って
いた。但馬・村岡の道の駅の速報で、ゲレン
デは雪とありとりあえずホッとする。
霧が凍ったような細かい雪と、曇り空が交互
に繰り返す中、80を超えた会長を先頭に年
寄り連中が、若いボーダーの間をせっせと滑
りまくった。乗り継ぎリフトの終点頂上近くは
一面霧氷になっていた。
d0178082_9525977.jpg

d0178082_9581427.jpg

帰りはいつもの通り温泉に立ち寄り、綾部到
着は6時半・・・帰宅はほぼ7時だった。
今日は、少しは家のことも・・・と、思いつつ
すでにこんな時間になってしまった。
[PR]

by mossan0 | 2011-02-19 09:55 | 風景 | Comments(2)