mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:15
こんばんは。 青空の大..
by ikikko104 at 20:59
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:21
豊作のナナカマドですね。..
by つか at 10:21
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:24
 これはヤブミョウガです..
by はる at 19:36
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:34
軽い気持ちで紅葉が綺麗な..
by つか at 16:27
> にしのさだお(たつみ..
by mossan0 at 16:51
ホームページに「窓明かり..
by にしのさだお(たつみ会) at 11:39
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


クリンソウ再び

先日家内の友達から電話が入った。何でも
ご主人と出かけたとき、大昔にご主人が仕
事で通った道を走ったら、道端にクリンソウ
がずらりと咲いていたと云うのである。大変
な道で対向車が来たらどないしようと思うほ
ど、狭く険しい道だった・・・とのこと・・・
行き先を聞いてすぐに判った。こちらはその
近辺の山に登ったり、その谷の山野草を撮
りに何度も行っている。だが、クリンソウのこ
とは知らなかったので、早速確認に走った。
素朴なクリンソウが2箇所に群生していて、
一部を地元の方が道端にずらりと移植して
おられた。
d0178082_8582793.jpg

d0178082_973184.jpg

昨日は、とうとう携帯を取り替えに行って来
た。電波が変わるので今の携帯は使えない
からと、随分前から何度も連絡が来ていた。
でも、先方の都合で周波数帯を変えておい
て、新しい電話機を買えと云うのはおかしい
と思い放ったらかしにしておいた。やっとタダ
で交換できると数種類の機種を決めて送っ
て来たので、少し時間に余裕ができたので
店に行って来た。今まで年寄用だったが、
一般用になり少し要領が違うので昨夜から
取説と睨めっこ・・・でも、未だ判らないこと
ばかり・・・時間がかかり勿体ないなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2011-05-31 09:07 | Comments(2)

ツツジ

鉢伏山に登った日、ピンクのツツジが満開・・・
ツボミは無くもう終りに近いと思われた。
私の近くの山ではコバノミツバツツジが殆どで、
これが終るとミツバツツジが少し見られる程度
で、今頃は朱色のヤマツツジだ。
ただし、あくまでも私が勝手に思っているだけ
かも知れない。名前も全てツツジ・・・新しく覚
える気が全くない(覚えられない)ので困る・・・
d0178082_8304081.jpg
d0178082_830245.jpg

昨日からの雨は良く降ったし、風も北からの
吹き込みで、台風の進行方向の左側として
は大変強かった。
2階でパソコンの前に坐っていると、安普請
の家はときどき揺れる。今度の台風は早くに
温帯低気圧になってしまって、気象台のHP
で台風情報を見ても、温帯低気圧になった
午後3時で終了・・・台風の動きが全く掴めな
いまま、どんどん風雨が強くなって、レーダー
の雨雲と3時間おきの天気図で動きを推測す
るばかりだった・・・
舞鶴は5月としては気象台観測史上初の1日
最大雨量だったそうだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-05-30 08:52 | Comments(2)

アジサイ

昨日は小雨になったり、上がったりの
天候でしたが、今日は朝から良く降っ
ています。梅雨入りを待ってたかのよ
うにアジサイが咲きました。
いつ頃から生えだしたのか、少し変わ
った花をつけるあじさいです。これが
咲くと、そろそろ江若国境でも可愛い
コアジサイが咲き始めるのが楽しみ
です。
d0178082_8405353.jpg

d0178082_850772.jpg

昨日も早朝からちょっとお出かけ・・・
福知山外れにクリンソウがあったと云
う情報が入り、走って来ました。2箇所
に密集したクリンソウがあり、そこから
道沿いに近くの民家の奥さんが植え替
えられたクリンソウがずらりと並んでい
ました。
[PR]

by mossan0 | 2011-05-29 08:53 | Comments(4)

由良ヶ岳から・・・

滝から由良ヶ岳に登った日は、遠望は
効かなかった。もちろん梅雨の晴れ間
のような気候では、湿度が高く青みが
かって見えるのは仕方がない。
でも、由良川河口を見下ろす風景は、
相変わらず美しいと思う。
d0178082_9172944.jpg

少しのことで隣の槇山からの風景と
はひと味違うと思っている。
d0178082_9185216.jpg

東側を撮ると、その槇山が遠景の青
葉の間に割って入る。テレビやFMの
中継基地はあまり目立たないが、自
衛隊のパラボラが否応なく眼に飛び
込んで来る。
今回のこの風景の全てが高浜原発
30km圏内に入っている。
[PR]

by mossan0 | 2011-05-28 09:23 | 風景 | Comments(6)

フデリンドウ?

鉢伏の高丸からの尾根通しに登ると、
点々とリンドウが咲いていた。写真に撮
って帰ったものの私にはフデリンドウか
ハルリンドウか判らない。調べて見るが
はっきりしない。
花びらの多少とか大きさとか一株から
1輪だけか複数か、生育場所など・・・
いろいろと見分け方が書いてあるのも
あるが、結果的には違いは根生葉の
有無だけのようだ。
笹やススキを掻き分けて首を出し、や
っと花をつけている状態の花を、登りの
ペースを中断して撮るだけで精一杯・・・
軟弱ハイカーには確認なんかとても
無理・・・と、云う結論である。
d0178082_9374546.jpg
d0178082_10402841.jpg

昨日は雨と云う予報に屋内作業・・・?
ほとんどパソコンの前に坐りきりで、
連日撮影ばかりの写真の取り込みに
専念したつもりだったが、まだ沢山残
っている。
今日は出来れば、会期が明日までの
写真展を東の喫茶店まで見に行きた
いが・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-05-27 09:43 | Comments(6)

再度オキナグサ

昨日は盗掘の現状を知りショックを受けた。
でも、地元の方と話すと自分の庭に移植は
極く自然なことのようだ。集落の中に入ると
あちこちに植えられているそうだ。
カタクリが雑草の感覚の集落もあり、イチリ
ンソウ・ニリンソウ・イチゲ類は根が深いか
ら除去が大変!と、目の敵にされている農
家の方にも出会った。
やはり無責任な私たちは、その花の咲く場
所を知り、残されている場所でその写真を
撮るよりないのかも知れない・・・
堀り採られた穴のすぐ傍で咲く、オキナグ
サ・・・
d0178082_930144.jpg
d0178082_9294856.jpg

いつまでも、残って欲しい・・・
この後鉢伏高原に回り、高丸経由で生ま
れて初めて鉢伏山に登った。
勿論スキーでは、ハチ北のスキー場が
出来て、リフトが頂上にかかって以来、
何度も立ってはいるが、自分の足で登っ
たのは初めてである。
花は晴れやかなツツジ(何ツツジかは知
りませんが・・・)が満開。リンドウ(これも
フデかハルか知りません)が足下に点々
と咲いていました。
[PR]

by mossan0 | 2011-05-26 09:39 | Comments(0)

ギンラン・シラン

オキナグサを見に行った帰りに、八木城趾
に立ち寄った。以前から国道を走るたびに
気になっていたので・・・
湖北の城跡とはひと味ちがう、規模の小さ
なものだが、きれいに残っていた。
この最奥の土城まで行ったのだが、松林と
竹林で花が無い中、3箇所でギンランが開
いていた。
d0178082_1592338.jpg

こちらは八木城趾とは何の関係もない、
我が家のシラン・・・
d0178082_15102591.jpg

この時に撮ったアナグマの写真の1枚に、背景に
10本を超えるオキナグサが写っているのに、パソ
コンに取り込んでいる最中に気づいた。
さらに、別の場所も教えていただいたので、まだ登
山としては登ったことのない鉢伏山に登るのと兼ね
て、確認に今朝出かけて来た。
ところが、現地で周囲を確認し、間違いないのに、
花が3本ほどしか見当たらない。もう散ってしまって
も、おヒゲ状態の花跡があるはず・・・と、良く見ると、
多くの穴が開いていた。きれいに丸く深く掘られてい
た。わずか4日の間に堀り採られてしまっていたので
ある。
今日もだったが、今の時期は連日ワラビ採りの方々
が、入れ替わり立ち替わり来ているのに・・・その同
じ場所の中で見事な手口! と、呆れる!
その代わり? と、云ってはおかしいが別に教えて
いただいた場所では、すでに花は終っておヒゲ状態
だったが、遠くから見て判るくらい多く残っていた。
[PR]

by mossan0 | 2011-05-25 15:26 | Comments(6)

ムベ・ハンショウヅル

二日間しっかり降って、落ち着けた。
この後の山は一気に繁ってくるので
ヤブ漕ぎシーズンはほぼ終了だ。
道のある山も次々と探して来てリク
エストがあるが、こちらの意見がな
かなか通らない・・・
由良ヶ岳ではギンリョウソウ以外に
ツルものを発見・・・
d0178082_9101784.jpg

d0178082_911033.jpg

雨のお陰でやっと市展に出す絵が、
ほぼできあがった(つもり)。
しばらく溜った写真の整理と大工
仕事に専念したいけど・・・?
[PR]

by mossan0 | 2011-05-24 09:15 | Comments(4)

ハナイカダ(つぼみ)

先の滝から上がった由良ヶ岳、東峰
頂上付近では、ハナイカダがつぼみ
をつけていた。
続いた暖かさと昨日の雨で、今頃は
咲いていると思う。
d0178082_8452888.jpg

まおくの大滝も水量が多く、新緑と
木漏れ日に映えていた。ただ三脚
を持たず手持ちで、先を急ぐ登山
道からの写真は・・・???
時間があれば下の滝も入り込んで
撮ってみたいほど、良い音を立てて
いたが、いざ撮るとなると実際は周
囲の伐採から始めなくてはならない
だろう・・・
d0178082_85525.jpg

昨日は雨が早かったので1日外出
なし。お陰で絵が進んだ。今日もす
でに降ってるので・・・ありがたい。
[PR]

by mossan0 | 2011-05-23 08:59 | Comments(4)

再度オキナグサ

昨日の早朝出発・・・目的はこちらの花でした。
咲き始めから、終ってまだヒゲもみずみずしい
ものやヒゲがもう干からびているものまで・・・
よりどり見取りにありました。
d0178082_8482864.jpg

ちょっとアップし過ぎかな?
d0178082_8582112.jpg

花が終ってヒゲの状態・・・
d0178082_8593719.jpg

この動物のお尻のところに見えているが、望遠
でこの動物を撮ろうとレンズを向けただけで、首
を振り上げ威嚇してきた。
自分の縄張りに決めているのだろうか・・・?
[PR]

by mossan0 | 2011-05-22 09:03 | Comments(4)