mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


クガイソウ

昨日は予報の気温が、舞鶴35度、丹後
半島25度に惹かれて、丹後半島ど真ん
中付近へ行った。目的はクガイソウ・・・
今までアルプスや妙高、伊吹で見たしっ
かりしたものでなく、ややほっそりとした、
優雅な感じのものらしい。
穂の下から花が開くが、今回一番下で開
いていたのが3本ほど・・・殆どが未だツ
ボミだった。
あと1週間から十日後くらいが良いと思わ
れるが、そのころに行けるかどうか・・・?
でも、間違いなく涼しかった・・・
d0178082_98584.jpg

d0178082_992068.jpg

今日は中部以南と違って、こちらは曇り空
と思っていたが、先ほどからどんどん青空
が広がっている・・・
昨日に負けず暑くなるのかなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2011-06-30 09:11 | Comments(2)

ササユリ

先日の天滝の帰りに立ち寄った山崎の
菖蒲園・・・柵の外に沢山のササユリが
並んでいた。
ただし、少し水気が欲しい感じはしたが・・・
やはり、この花は好きだ・・・
d0178082_920236.jpg
d0178082_9201384.jpg

久しぶりに京都を少し彷徨いた((狭い
範囲だが・・・)が、とにかく暑かった。
こちらも暑いが絶えず風があるから、
随分違う・・・
今日も朝から暑くなりそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-06-29 09:23 | Comments(4)

ヤマボウシ・ハンゲショウ

多祢寺山にはヤマボウシが多く、とくに
赤いものが多い。ところが先日のヤマボ
ウシの赤はほとんどが散っていて、残っ
ていても色が変わってしまっていた。
頂上近くでやっと白だったがなんとか見
られるヤマボウシをアップで撮った。
ハンゲショウは山崎の菖蒲園の入口付
近に、植えてあるのだろうがずらりと並
んでいた。
d0178082_1638544.jpg
d0178082_16375386.jpg

今日は朝から京都行きで、久しぶりに
園部駅前に駐車して二条まで電車で
行った。
いつから園部駅から乗っていなかった
のか・・・以前とダイヤが随分変わって
いた。複線化のためもあるのだろうが、
随分時間が短縮されていた。
堀川通りを紫明まで上がったことがな
かったので、随分勝手が違ったが、裏
通りの所々で気になるところを見つけ
た。
[PR]

by mossan0 | 2011-06-28 16:48 | Comments(4)

ハナショウブ

天滝の帰途に峠を越えて山崎へ降りた。
菖蒲園を見せたくて運転手が回ったのだ
が、午後4時を回ってもますます天候は
良くなり、今の時期太陽も高く撮影には
辛い条件だった。
入園料も800円・・・の、割には・・・と、
ここまで書いて、折角回ってくれた運転
手に申し訳ないので・・・柵外の小さな沢
向いにずらりと並んだササユリが良かっ
たので・・・と、云うことに・・・
d0178082_8415626.jpg
d0178082_8412868.jpg

昨日は、久しぶりに大工仕事に汗を・・・
姪の近々? の新築に、絵をもらっても
らう話が出来たが、先日見せたところ、
仮に入れていた自作の焼き杉の額縁が
気に入り、再度自作することになったの
である。
夜には一式の金具も付けて完了、しば
らく応接間(北角にあり我が家で一番涼
しいので、夏の間は物置と化している)
に置いてみよう・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-06-27 08:59 | Comments(0)

ヤマアジサイ

先の多祢寺山に上がった日には、すぐ
下の自然文化園には観光バスも訪れ
開園中のあじさい園に沢山の人が訪れ
ていたようだ。
私は開園前の入場料が無料のときに
ぽつぽつと咲き始めたのを撮っている。
この日はササユリ探しとヤマアジサイ
が目的で多祢寺山の北斜面をのんび
り登った。
ジグザグの遊歩道が何度か枯れた沢
を横切るが、同じ沢なのに場所によっ
て全く色の違うヤマアジサイが咲く。
それがまた楽しい・・・
d0178082_991989.jpg
d0178082_99648.jpg

昨日は、天の橋立付近から綾部まで
を移動したが、思わず車のスピードを
落とすほど激しい雨の中に突入する
かと思えば、日差しで焼けたアスファ
ルトに陽炎が立っていたり・・・それが
数分で劇的に変化するのだから・・・
窓を開けたり締めたり忙しかった。
 午後の絵の会では、実は天滝に行
った際、登りの途中で疲れて地面に
座り込んだ方がひるにやられていて、
帰途に車の中で他の方が気づき大
騒したのだが、天滝よりその話でしば
らくの間は盛り上がった。
[PR]

by mossan0 | 2011-06-26 09:32 | Comments(4)

山野草の生け花・・・

今日は、午後から絵の会があるので、朝
のうちにと与謝野町の集会所へ出かけた。
ウチョウランを交配し育てておられる方々
の沢山の鉢や山野草の鉢植え、さらに、
山野草を使った生け花の数々を楽しんだ。
帰りに宮津市街でスーパーに入ったが、
外に出て来ると土砂降りの雨・・・目の前
の車に乗るのに軒下から出るのを随分迷
い、意を決して飛び出し車に飛び込んだ
が、しっかり濡れた。しかし、その雨も由
良を過ぎ南へ向うと道が乾いていた。
d0178082_1722051.jpg
d0178082_1714564.jpg
d0178082_1712512.jpg

午後の絵の会は、昨年の今頃に綾部の
喫茶店に集まり、発足が決まったと感慨
深そうに代表が話すのを聞いて、あらた
めて月日の経つのが早いのに驚かされ
る・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-06-25 17:07 | その他 | Comments(0)

ナツツバキ・ヤマアジサイ

天気図を見ると南から太平洋高気圧が張り出し、
日本海に前線が上がっていて、夏の天気図・・・
ただ普通の夏は昼間は日差しが陸を暖めるため
に、海風が吹いてこちらはそんなに暑くはならな
い・・・のだが、朝からの強い南風だけ余分である。
午後暑さから逃げようと、大浦半島の多祢寺山へ
上がった。観光バスも数台来て、あじさいで賑わ
う自然文化園の前を通過、すぐの峠を越えた左
路肩に駐車して、一番長いルートで登った。
入口が草で覆われ踏み跡もはっきりしない状態
だが、お陰で?2本ササユリが咲いていた。道が
出来た頃には両脇にササユリの束を抱えている
女性群に出会ったが、3年ほどで全く見られなく
なっていた。
ここは赤いヤマボウシが多いのだが、もう終りで
ガクがあちこちで落ちていた。逆にナツツバキは
まだ咲き始めで、数輪が咲いているばかり。
d0178082_8513292.jpg

d0178082_852280.jpg

ジグザグの道が水の涸れた沢を横切る度に、ヤ
マアジサイが咲いていた。
食事中の大きなイノシシと遭遇、2頭はすぐに逃
げたが1頭は唸り声で威嚇しながら動かず、しば
らく睨めっこになった。
[PR]

by mossan0 | 2011-06-24 09:19 | Comments(4)

天滝

一昨日は絵の会で天滝に出かけた。先の作品展
から1名増えて7名の会。全員参加だが80才を
超える方が・・・
登山口で若い方が降りて来られただけで、私たち
だけの山?登り。一応標高差は350mあるので、
日頃登ることのない方には大変だと、気にしなが
らゆっくり登ったが、やはりお年寄り?(自分もだ
が・・・私より)には大変・・・途中でへたり込まれ
て・・・結局古くから同じ絵の会に所属し、からお
け友達の方が残って、後からゆっくり行けるとこ
ろまで登ると云うことで、残りの方を連れて先に
上がった。
滝に着いて随分時間もたち、そろそろ降りようか
と話しているところへご夫婦が来られ、2人のこ
とを尋ねると、すぐ下の鉄階段で休んでいると
のこと。すぐ見に降りると居た! 一登りで到着
したときには思わずみんなで拍手が出た。
人間の執念と云うものは凄い! と、再確認した。
d0178082_915374.jpg
d0178082_9151793.jpg

流石に何度か良く降った後の滝は水量が多く、
細かい岩が見えず少し風情としては落ちるが、
その分豪快だった。
[PR]

by mossan0 | 2011-06-23 09:16 | 風景 | Comments(4)

コアジサイ

先日の比良・白滝谷では牛コバまで、
林道の間はコアジサイが咲いていた。
しかし谷に入るとツボミばかりになり、
途中からは未だツボミもあったりなか
ったり・・・小さな標高差でも随分差が
あった。
私の近辺の山では目にすることが少
ない花だが、福井や滋賀に入ると至
る所で見られる可愛い花だ。
d0178082_922555.jpg

白滝山の音羽池では、この時期登
ると必ず見られる、モリアオガエル
の卵が・・・
d0178082_99206.jpg

昨日は、梅雨の晴れ間・・・
舞鶴は32度もあったそうだが、オゾ
ン一杯の天滝の渓谷は涼しかった。
連日の雨で水量は豊富・・・まさに、
天空に飛び出すようにしぶきが舞い、
豪快だった。
梅雨のさなか、誰も訪れる人もなく貸
し切りの大自然の中で、一組のご夫
婦が来られたばかり・・・
帰途に山崎に出て菖蒲園に立ち寄る
と、柵の下を流れる小さな沢の向い、
ササユリがずらり・・・
菖蒲を撮らずにササユリばかり撮っ
ていた。
[PR]

by mossan0 | 2011-06-22 09:17 | Comments(2)

カラスビシャク(半夏)

数年前の台風の後に、福井の山に入った。
入口で長靴に履き替え、谷に入ると林道は
崩壊し、あちこちから水が噴き出していた。
谷を詰めて、林道の終点だったところまで
上がると、大崩落が起きて尾根の一部まで
崩れていた。そんな崩れた土砂の中に緑の
葉が1枚見えた。その部分の土砂を取り除
き掘り出すと綺麗なミツバが現れた。葉の
美しさに惹かれて持ち帰った野草が、この
カラスビシャクだった。
以前我が家にもドクダミと共生して、貧弱な
カラスビシャクはあったが、いつの間にか
消えてしまった。
d0178082_8311512.jpg
d0178082_831487.jpg

昨日は、久しぶりに大工仕事・・・?
また、小さいながら額縁を一つ作ることに
した。姪が近々新築をすると云い、何を思
ったのか私の絵を欲しいと云ってくれた。
私の絵はお金を付けてで無いと、もらう人
はいないのに・・・新築の家に・・・
と、云うことで何とか頑張って見られる額
縁を作ろうと思っている。
今日は、間もなく出発・・・綾部で合流して
兵庫・大屋の天滝へ絵の会で行く・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-06-21 08:44 | Comments(6)