mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ヤブランと???

昨日は向かいの山(西の愛宕山)へ3時
過ぎから登って来たが、北風のわりに蒸
していたようで、温度計は26度ほどだっ
たのに、随分暑く感じた。
堂宇の裏に回ると、葉が色づいて来てい
たヨウシュヤマゴボウが刈られていた。
葉の縁が紫色になり、西日の逆光でな
んとも云えない色になるのが楽しみで、
カメラを持参する日が近いと、登るたび
に裏に回って見ていたのに・・・
氷上の山裾でナンバンギセルを撮って
いると、草陰にヤブランが咲いていた。
さらにその隣にはアキアカネが休憩中?
だった。
d0178082_124638.jpg
d0178082_12454593.jpg

今朝は早朝?から亀岡まで出かけて
いた。すぐ戻れば10時過ぎには帰宅
できていたが、寄り道・買い物大好き
の画像無し、音声のみのナビに振り
回され、結局つい先ほど帰って来た。
[PR]

by mossan0 | 2011-08-31 13:00 | その他 | Comments(8)

ナンバンギセル

篠山からサギソウのあと氷上へ移動した。
ナンバンギセルが気になっていたからだ。
例年はコスモスまつりのときに訪れて撮っ
ているから、随分早いのだが先日来他の
方のHPなどで見せていただいているの
で、咲いているのは間違いなかった。
d0178082_844417.jpg

d0178082_8443432.jpg

今日は今から東へ行く所用があり出かけ
るが、昨日より天候は安定しているとの
予報・・・昨日も随分安定していたのに、
あれより安定なんて・・・?無茶暑くなる
と云うことだろうか?
風が北から吹いてくれるだけが頼りだ。
[PR]

by mossan0 | 2011-08-30 08:44 | Comments(4)

またまたまた・・・サギソウ

昨日が北風でも随分暑かったので、とにかく
どこかへ脱走しようと昨夜決まった。朝の出
勤時間帯前に出発して、今田のサギソウ自
生地が第一目的・・・
林道入口の池の畔の方が年々少しずつ増
えている感じだ。奥の湿地は知らない人な
ら全く判らないほど、入口が草で覆われて
いる。でも、今日のように日差しが強い場
合は、まだ日陰が多いこちらの方が朝露
が残った花が撮れるのでありがたい。
d0178082_15352790.jpg
d0178082_1535899.jpg

次に播磨清水寺へ行くつもりだったが、気
になるナンバンギセルが先だと云うことに
なり、急遽変更して氷上へ回った。例年は
コスモスまつり前に出向いて、コスモスと
一緒に撮っているのに・・・随分早いこと
になったが、想像以上に沢山咲いていた。
今日は敷地内の建物が休み・・・それも
あってこちら優先にしたのだが、静かに
しかし下手な鉄砲もどきに、沢山のシャ
ッターを切った。
[PR]

by mossan0 | 2011-08-29 15:43 | Comments(2)

タカサゴユリ

最近はどこにでも見かけるタカサゴユリ・・・
これでもう少し繁殖力が弱く、数が少なけれ
ば値打ちが出ると思うんですが・・・
兎に角あっと云う間に広がって咲き誇る感じ
は、多すぎると云う反発さえ感じさせてくれ
ます。でも、傍で良く見ると(日頃はほとんど
良く!なんてありません)結構華奢で清楚
な表情を見せてくれます。
昨日も写真が無くなったなぁ~と思いつつ
絵の会を終えて駐車場に出ると、点々と傍
の山裾に咲いていた。慌てて今日の分だけ
でも・・・と、撮って帰って来た。
d0178082_9372532.jpg
d0178082_937976.jpg

昨日の絵の会は3週間ぶり・・・120号の大
作2枚を仕上げて持参した人もいて盛り上
がったが、こちらはまだ50号の絵1枚が
いつまでたっても仕上がらない・・・
議題に福知山市展の話が出て、9月30日
搬入だから表具屋さんには、混み合う前
の20日頃には持参しなくちゃ・・・との話に
なってやや慌てる・・・
今のはなんとか仕上がる予定だが、福知
山は違うものを描く予定をしていたからだ。
間違いなくもう間に合わない・・・
寂しい秋を迎える心の準備をしなくちゃ・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-08-28 09:44 | Comments(4)

ムクゲ

昨日は朝から相棒は京都へ脱走・・・
お陰で私はマイペースは良かったが、写真の
無いのは全く解決できず・・・
午後からは写真の友達と長時間だべってしま
って、5時を回ってから大慌てで帰宅する始末。
大急ぎで夕食を作り、なんとか格好をつけて食
べている最中に相棒が帰って来た。
こちらは予報に反して雨が降らず、曇りの1日
の予報の京都は降ったそうだ・・・
そんなことより写真を・・・と、結局先ほど家の
外に出て、ほとんど終りに近いムクゲをUPで
撮って来た。
d0178082_9303561.jpg

ヤブランもあと少しで開くのだが・・・現在は
この状態・・・
コバノギボウシが3つ4つとツボミが出てい
るので、同じ頃に咲くかも知れない・・・
d0178082_9361799.jpg

今日の午後は久しぶりの絵の会・・・
あと1ヶ月で福知山市展の作品を仕上げな
ければならないのだが、想定外の絵に取り
かかってしまって、本命の方は全く下書きさ
えできていない・・・どうしよう・・・?
[PR]

by mossan0 | 2011-08-27 09:43 | Comments(4)

キンミズヒキ・ツユクサ

昨夜の天気予報、前線に近いこちらは雨・・・
京都市内は1日曇りと出ていたのを見て、即
京都へ行こう・・・と同意を促されたが、そうは
行かない。たまにはこちらの独立権も認めて
もらわないと・・・
と、云うことで朝からバタバタやってて、電車
ですっ飛んで行った。私は、いつも通り新聞
を読んでからおもむろにパソコンを立ち上げ
たが、掲載する画像がない!
赤目で滝ばかりの画像しか無いのを忘れて
いた。慌てて庭?に出てしょぼくれたキンミ
ズヒキを撮りツユクサを撮ったが、いつもの
望遠ではちょっと花が小さすぎて苦しい。
容量を小さくしてボケが判らなくなったのを
幸、無理に載せてしまった。
d0178082_948171.jpg
d0178082_9472452.jpg

ヒオウギの種(ぬjばたま)の袋が随分大き
く膨らんでいる。今年はこれも蒔いてみよう
と思っている・・・
d0178082_1035836.jpg

[PR]

by mossan0 | 2011-08-26 10:04 | Comments(2)

ボタンヅル・ヤブミョウガ

連日沢山の花をつけていたヒオウギも、いよいよ
終りのようだ。代わりにヌバタマが入った袋?が
大きく膨らんで来た。
昨日もツクツクボウシの声を聞いた。暑さは変わ
らないがやはり自然は秋が近いことを教えてくれ
ている。
ナンバンギセルがもう咲いているとの報を受けて、
ミョウガにも寄生すると云う話を思い出した。でも、
知ってる範囲のミョウガの生えている場所では、
ミョウガの花が見られるばかりだ。
で、全く関係ないヤブミョウガ・・・
d0178082_9171489.jpg
d0178082_91737.jpg

昨日は降りそうでとうとう降らず。
今日は朝から良く晴れているが、大阪は雨が降
ってたとのこと。その雨が北に上がると云う予報
だが・・・東西の天候の変化と違って、南北の変
化は眉にツバをつけてじっくり見極めたい・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-08-25 09:35 | Comments(4)

赤目渓谷2

昨日は良く降った。たまに上がるので
向かいの山にでも・・・と思っていたが、
急に大粒の雨が落ちて来るので、と云
う理由で軟弱者は家に落ち着いたまま
で終ってしまった。
お陰でカメラから赤目のデータの取り
込みが想定外にはかどったが、負け
ずに削除の数も一気に増えた。
とにかくじっくり撮ったものは無いとだ
けは自信を持って云えるので、そんな
結果は早くから判っていたけど・・・
d0178082_9172737.jpg
d0178082_917883.jpg

夕方になって雨足が一段と激しくなる
ことが多くなった。離れに行くにも走っ
て行かなくては、しっかり濡れてしまう
ほどだったが、この頃にはすでに警報
が出ていたのだと後で気づいた。
一転して今日はまた暑くなりそうだ。
[PR]

by mossan0 | 2011-08-24 09:27 | 風景 | Comments(2)

赤目渓谷

日曜日に法要を終え数家族で会食して
帰宅すると、翌月曜日は早朝からバス
ツアーだと宣言される。予定はなかった
が寝耳に水で、びっくりして行く先を聞く
と「三重名張の赤目四十八滝」とのこと。
それで判った。先日バス会社の広告を
見ていて「赤目も一度は行っておきたい
なぁ~」と、云ったのだが、それですぐに
バス会社に問い合わせたらキャンセル
で席が取れたから、決めたというのであ
る。
別にバスで行くために云ったのではな
かったが・・・日帰り旅行となった。
d0178082_9242144.jpg
d0178082_924279.jpg
d0178082_9233096.jpg

前日良く降ったそうで水量はたっぷり。
ここではイワタバコは珍しくなく、至る所
に咲いていた。遊歩道の足元と云わず
崖と云わずずらり、ずらりと並んでいる。
落花もあるが一株に2・3輪咲いている
だけでまだまだツボミが多かった。
最後の滝まで登り2時間と下り1時間半
の3時間半かかると説明され、バスは4
時間待ち・・・写真を撮ってたらちょっと
無理かな? と思いつつ、とりあえず一
番上の滝まで上がってしまうことにした。
結果論だがノンストップで1時間かから
ずに上がったので、その滝の上のベン
チでゆっくり昼食弁当を食べ、写真を撮
りつつゆっくり降りてきた。
いいところだとは判ったが、紅葉シーズ
ンは大混雑で、当のバス会社もその頃
には予定を組まないようだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-08-23 09:37 | 風景 | Comments(8)

イトトンボ

私の地域の子供達は、昔から一般のトンボ
以外の、小さな胴の細いトンボは全てイトト
ンボと云っていた。
ただ、羽の黒いイトトンボをオハグロトンボ
と云って、分けていたような気がする。
先日来口の悪いネット友の間では、写真を
撮った人によって、ハラグロトンボにもなる
などと・・・
d0178082_764042.jpg
d0178082_762143.jpg

毎年欠かさず我が家にも3~4匹の写真の
トンボが現れて、狭い草ばかりの我が家の
庭をうろついている。

今日は、間もなく行方不明・・・の予定だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-08-22 07:11 | 生き物 | Comments(2)