mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


岩龍寺2

大津へ向うのに、小浜から小入峠を越える
ことを考えた。朝早くから走るのなら多分実
行していたと思うが、遅立ちだったのでもし
何かあれば・・・と、諦めて朽木経由にした。
R303を走るのと違って山坂が多く、道もカ
ーブが多いが、兎に角信号が少ないから案
外早く走れる。距離も今津経由より30km
ほど短い。
で、我が家から坂本ケーブル前に2時間か
からずに到着できた。

比叡山とは何の関係もない?岩龍寺・・・
d0178082_8475628.jpg

d0178082_8474596.jpg

今日は朝から寒気が入って、こちらは時
雨もようで始まった。
多分1日こんな天気だろうと思うと憂鬱
になり、ついつい若狭道で南へ・・・と、
云う気分になるが・・・相棒が歯医者の
予約があるから・・・
遅れている絵でも描くか?
[PR]

by mossan0 | 2011-11-30 08:59 | 風景 | Comments(4)

岩瀧寺

過日、兵庫丹波の植野美術館へフェルメール
には及ばないが?(私は及ぶと思っている)
17~20世紀のヨーロッパバロック絵画の数々
を見に行った。絵に顔をつけるようにして見るこ
とができるので、筆使いなども良く判る。
宗教画・肖像画・スナップのような市井を描いた
絵など・・・名前の知られた有名な画家の絵は、
ごった返すほどの人が訪れるが、無名の方で
も有名画家の大きな作品などでは、絵画職人
として部分を任される、紙一重の方も多々おら
れた筈・・・
極端な言い方かも知れないが、ごった返す美
術館で鑑賞するより、こちらで静かに堪能する
ほどじっくり見られる絵画の方が、素晴らしい
と感じてしまうのは、感受性が貧相なのだろう
か?
素晴らしいと宣伝されているから、自分がそう
感じなければならない芸術なんて・・・でも、最
近はそれが多すぎるような気がする。
帰途に岩龍寺へ立ち寄った。全く頭になかっ
た入山料が必要だった。やはり自然はいいなぁ
と思う寸前・・・現実が立ちはだかった・・・
d0178082_8474789.jpg
d0178082_8472945.jpg

昨日は突然思いついて比叡山まで走った。
それも10時までは所用があったので、それ
から大急ぎで向った。坂本からのケーブル
で上がって東塔付近を見るのが精一杯だ
ったが、自然歩道など次回に歩く道などを
ほぼ調べられた・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-11-29 08:54 | 風景 | Comments(8)

落ち葉

但馬へ行ってはや1週間が過ぎた。
それでも、そのときの写真を探しては使って
いる。これは帰途に立ち寄った府県境の、
和田山大町の神社。銀杏の落葉が眼に付
き車を停めてもらった。
この神社の奥は最近すっかり有名になった、
フジ公園である。
d0178082_820522.jpg
d0178082_8203491.jpg

昨日は南風でも暖かいとまでもいかず、山へ
上がるのに丁度と勝手に決めて、向かいの山
へ上がることにしたが、ついでに再度サネカズ
ラも撮ろうとカメラをぶら下げて出発。
池の上にあると聞いていたが、先日もその部
分では見当たらず、池の横で見つけた。
今日もやはり池の上では見当たらない。そこ
で気づいた。違う池のことだったのだ。少し離
れた防火用水池に行くと、あった!
そう言えば以前も池の向いからだからと、望
遠で撮った覚えがある。まだ、青いのもあっ
たから暫くは撮ることができそうだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-11-28 08:41 | 風景 | Comments(2)

ムラサキシキブ

まだ高原植物園を引っ張っている。
ムラサキシキブはカテゴリの花では
ないとは思うが、花跡などと同様に、
その辺は日頃のよい加減のままで・・・
雨の中レンズを取り替えるのが面倒
で、広角のままで撮っているので、背
後のボケが良くないけど・・・
d0178082_8435525.jpg
d0178082_843481.jpg

昨日は、京都の博物館と云うか美術館
と云うか・・・所蔵品はなんでもありだが、
墨絵が企画展だったので見に行った。
朝のうちに嵐山に日が当たる天竜寺が
拝観時間が7時からと聞いていたので、
早いつもりで行ったのに、考えることは
同じで、既に大変な混雑状態だった。
一周り回ってそれなりに写真を撮って
(つもり)喫茶店で一息・・・
次は、地下鉄で蹴上げまで行って、イ
ンクラインを下ったが、こちらも大変な
人出で、早々に館を探して静かな館内
で時間を過ごした。
[PR]

by mossan0 | 2011-11-27 08:44 | Comments(8)

雨の黄葉

再び雨の但馬高原植物園の黄葉の林・・・
写真に行き詰まらないように、小出しにして
延ばしているが、権現谷の黄葉などは終り
かけていたから、情景が合わなくなりそう・・・
d0178082_22262089.jpg
d0178082_22255980.jpg

今日はちょっと京都まで行って、墨絵を見る
ことになった。東山の下の方にある建物まで
行くのだが、その前に嵯峨で天竜寺にも立ち
寄るかも知れない・・・
本当は折角の好天を補償された日だから山
へ行きたいのだが・・・ちょっとした事情もあり
おとなしく市内で終ることになった・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-11-26 08:24 | 風景 | Comments(4)

千年カツラ

但馬高原植物園の中を流れる清流の元は
千年カツラのすぐ近くの湧水だそうだ。
写真で良くみるカツラの根の下を流れてい
る。すぐ傍まで道が整備され、鑑賞台や柵
があるが、一部はカツラを撮るのに邪魔な
位置にあるような気がする。
ま、下手が文句を云うこともないか・・・
d0178082_831117.jpg

d0178082_8313021.jpg

昨日の午後は絵の会で綾部に行った。
その中で兵庫丹波のお寺の紅葉の話が出たが、
今年は最悪と云っていた。観光バスの客が怒っ
ていたそうだが、自然を相手に怒る方がおかし
い・・・
京都での南画院展は春のことだが、1月中旬に
は審査のため作品の搬入をしなければならない。
皆さん(4名)南画院の会員はいよいよ作品の完
成に向けて最後の追い込みのようだ・・・
それに引き替え私は絵をほっぽり出して、山ばか
り歩いている・・・
また、来年の作品展で泣くことになりそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-11-25 08:39 | その他 | Comments(4)

猿尾の滝

土曜日に但馬高原植物園を訪れて、まだ時間があるからと
国道に降りてから「猿尾の滝」へ回った。
しばらく来ていなかったが駐車場脇には店も出来ていた。
降りしきった雨の後とあって滝の水量が多く、下から見ると
上段と下段が繋がっているように見えた。
しぶきが風に舞ってカメラを向けると、素早く撮って隠さな
いと、ずぶ濡れになってしまう。
d0178082_838559.jpg
d0178082_8384055.jpg

昨日は今年最後になると思われる、美山の権現谷へ行っ
た。前回より落葉が進み滝が良く見えた。ただ、雄滝の下
まで上がるのに前回より水量が多く、足場を決めるのに苦
労した。
しかし、滝の苦労よりも「かやぶきの里」付近の車の大混
雑にはさすがに頭に来た。一斉放水があるかららしかった
が、駐車場が満杯になり路上駐車が延々と続いた。結局
2車線のうち片側1車線の3分の1ほどにはみ出す状態な
ので、大型バスどうしは全くすれ違いできない。おまけに
バスの駐車場入口にも駐車してたりするから、そこでバス
が立ち往生するなど、一人や二人の警備員では手のうち
ようがない状態だった。
「かやぶきの里」が終点の道ではなく、まだ芦生などにも
バスが走る道である。人を集めるだけでなく、それをさば
くことも考えて貰わないと、何の関係もない他人を巻き込
んでしまう。
最後に私が道の駅から再度奥に向ったときは、これらの
ほとんどが帰路に集中して、道の駅の傍の信号から「か
やぶきの里」のすぐ近くまで、車が繋がっていた。
パトカーが3台も来ていたが、すでに手遅れ状態だった。
堪らず私は、さらに奥の田歌から五波峠を越えて名田
庄に出て帰ってきた。
[PR]

by mossan0 | 2011-11-24 09:11 | 風景 | Comments(6)

黄葉の但馬高原植物園

先の別宮の棚田でUターンして下に降りると、
普通車ではやや細い道を峠越えして、ハチ北
の道の駅の奥の道に出る。さらに木の殿堂を
目指して高原に登り、近くの高原植物園へ行
った。とりあえず腹をなだめようと思ったのだ
が、雨の中でも森林が見事に色づいていた。
ここなら傘をさして散策や写真撮影ができる
から・・・と、食後は園内に入った。
黄色の多い気持ちの良い色づきだった。
日頃の行いが・・・とは、とても云えないが奥
の千年カツラへ着くころには雨が上がった。
d0178082_21534398.jpg
d0178082_21532812.jpg

今日は今からまたまた美山の知見へ・・・
権現谷へ入り子滝と雄滝の撮影をされるの
で、お手伝い?のつもりだが・・・お邪魔虫か
も・・・
とにかく、雨が降る確率が高すぎるので、何
とか撮影が済むまで落ちて来るのを待って
欲しい・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-11-23 07:06 | 風景 | Comments(6)

コマユミ

花ではないけど・・・花の後に実になる
から・・・なんて、カテゴリで一瞬とまど
った。今までにも花跡なども出してるの
に、今頃ふと気づいたり・・・
と、云ってそこまで神経質になるほどの
ものでもないか?(もともと無神経の塊
のようなものだが・・・)
と、いうことで、雨の但馬高原植物園で
未だ残っていたコマユミを・・・
d0178082_8404894.jpg
d0178082_8403070.jpg

園内の樹木の黄葉が綺麗でもっぱら
広角ばかりで撮っていたから、レンズ
を取り替えるのを横着して、そのまま
広角のズームで撮ったものをトリミン
グ・・・
やっぱりしまらないねぇ~
[PR]

by mossan0 | 2011-11-22 08:55 | Comments(2)

晩秋の棚田・・・

一昨日から但馬へ出かけてました。
舞鶴ではそんなに強く降っていなかったのですが、
西に向うほど強く感じました。途中で別宮の棚田に
立ち寄りました。三丹のコンテストでは必ず1点は
出品される有名な棚田ですが、私自身はこんな晩
秋の雨降りに来たのは初めてでした。
でも、霧が流れたりして面白かったと思っています。
d0178082_8413210.jpg
d0178082_8411993.jpg

今日も朝から時雨れて、頭の上は真っ黒な雲が
あっても、向かいの家に日が当たっていたり・・・
突然雨が降り出したり・・・と、慌ただしい空の変
化に振り回されています。
冬型と云うわりに寒さを倍加させる北風が、ほと
んど吹かないのが救いです。
[PR]

by mossan0 | 2011-11-21 08:52 | 風景 | Comments(10)