mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


雪折れスイセン

雪の積もった日に、玄関前の雪を川に捨てた。
玄関の前1mで珊瑚樹の植木が、道路からの
目隠しで植えてある(と、云っても偶然そうなっ
ただけで、随分昔に川の土手に植えられてい
たようだ)。その珊瑚樹の前直下が川で、1m
あまり積まれた石垣の付け根に生えている。
その珊瑚樹の隙間にスイセンが生えている
のだが、捨て雪と積もった雪の双方に潰され
そうに、一部は折れて川に垂れ下がっていた。
が、昨日見ると花をつけていた。川に入ってま
で撮る気がなかったので、折れた花を上から
撮る横着写真となったが・・・
折れていないツボミも沢山あるので、間もなく
咲き始めるだろう・・・強い花だ!
d0178082_8541443.jpg

こちらは一段と減った雪の上で、良い色で
横たわっていた枯葉に惹かれた・・・
d0178082_8561168.jpg

昨日は、先に台所のガス台上に取り付けた
蛍光灯が、カバーも何もなく素材そのまま
なので、木で少し深めの笠を作って取り付
けた。その続きで日曜?大工作業場の掃
除、車庫の掃除をし、高速の融雪剤で塩び
っしりの車を洗った。
今日は落雪で倒れそうになっている、ボイ
ラーの煙突を起こして、軒の支線を取り直
すため、小屋根に上がる仕事がある。
昨年は大雪で道を付ける楽しみもあって、
除夜の鐘を撞きに向かいの愛宕堂に登っ
たが、今年はそんな楽しみもないから、
登るかどうか未定である・・・
元旦早朝の方が雲海が見られるかも・・・?
[PR]

by mossan0 | 2011-12-31 09:08 | Comments(6)

落葉

昨日は灯油を買うのが目的で買い物に・・・
と、云っても朝夕の食事時以外には使わない
ので、なかなか減らないのだが・・・
このストーブも娘が大学時代に、大学借り上
げ寮にいる時使っていたもので、芯が傷んで
点火はマッチでする。
小さいので部屋中を暖めると云う感じではな
いが、台所なのでガスを使って少し部屋が
暖かくなってるので、何とか持っている。
そんな雰囲気の中で作り置きのおせちは、
とても冷たくて食べられない。と、云うことで
我が家は随分昔からおせち料理と云うもの
を食べていない。
今は元旦からスーパーが開いている時代、
随分便利になった・・・

雪が随分融けて、落葉が載った薄い雪は
淡雪のように見える。
d0178082_9302920.jpg

d0178082_930933.jpg

昨日は午前中は好天でふとんも干せたが、
一気に悪くなり午後は雨になった。今日は
弱い冬型だが、少し凹んだこちらは時々
薄日が差すような天候になると思っている。
今日は車を洗わないと、高速の融雪剤で
真っ白になっている。
は何とか薄日が差して
[PR]

by mossan0 | 2011-12-30 09:36 | その他 | Comments(4)

新芽

連日の時雨に午後からちょっと氷上までドライブ・・・
と、云っても私はまだ、したいことが多々あるのだ
が・・・
折角行ったのだからと、兎に角買う買わないは別
で、物を見て歩きたい人種とは付き合い切れない
ので、スーパーに送り込んで、私は以前から気に
なっていた、スキー用のシールがないか柏原のス
ポーツ用品店に出かけた。
残念ながら山関係ではトレッキングまでで、登山
装備品や山スキー・歩くスキーも全く扱っていな
いとのこと・・・また、今度京都か神戸へ行ったとき
にしよう・・・

雪が融けてふと庭のアジサイの新芽に気づいた。
d0178082_8452143.jpg

今朝は霧が出ているが、次第に上がり青空も
覗いている。向かいの山にはぽつりぽつりと、
枝に残る雪も見えるが、間もなく日が当たって
消えるだろう・・・けど、すぐにまた降り出す予報
も出ている・・・
束の間の貴重な日差しである・・・
d0178082_9158100.jpg

[PR]

by mossan0 | 2011-12-29 09:02 | その他 | Comments(0)

まだ雪景色・・・(舞鶴の山)

昨日は雨に変わったが、小雨になったりパラパラ
だったりしながら、しっこく降り続いた。気温が低い
ため雪の量が減らない。
所用でR175の道の駅の先まで行ったが、歩道は
雪かきもなく歩きづらいだろうと思った。
月初に注文した和紙を10日の例会で受取ったが、
24日の例会の終った後で請求書が来た。昨日と
りまとめ役の方がこちらに来られたので支払った
が、1枚が2万円をはるかに超えた。これでも問屋
を通すと倍近い値段になるから、文句は言えない
が、暫く飲まず喰わずの生活をしなければ・・・
考えれば墨を塗りたくって引き取り手を無くすより、
そのまま売れば2万円は間違いないのだから・・・
何をやってるのか? 疑問に思う年の瀬である。

昨日と同じ青葉山だが、少し山が白く写っていた。
もう1枚は五老ヶ岳・・・どちらもコンデジで撮った
ものだ・・・
d0178082_8361586.jpg
d0178082_8354784.jpg

そろそろ年賀状の絵を考えなくては?と、思い
ながら、ついつい目先のことを優先・・・一向に
決まらない。12年前には簡単に龍の絵を描い
た筈だが、全く思い出せない。
どっちみち元旦に描くのだから・・・と、先延ばし
はいいけど、結局元旦に四苦八苦するのが例
年のことだ・・・
なんとか、悪習を絶たなければ・・・とは思うが・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-12-28 09:02 | Comments(2)

またまた雪景色

昨日は良く降った。
積雪は増えないのだが降り続いて、雪かきするのに
上がり間を待っていたが、あきらめて始めた。重い雪
で少し多めに運ぼうとすると、重くて動かない。この
重い雪をかこうとすると、年々力がなくなっているの
に気づく。
若いころは始めると他所の分も含めて、しまいには
別に捨てなくても良い場所の雪まで捨てていた。
今は掃除の丸く掃くの形容と同じような、見え見え
の手抜き雪かきで終る。
午後から時折雪も止み間が出たので、予定通り
向かいの山に上がった。40cmくらいの積雪だっ
た。西の市街地と遠景に青葉山だが、青葉は山
頂がガスに入ったり出たりしていた・・・
d0178082_8275215.jpg

d0178082_8281292.jpg

今日も朝から時々チラリチラリと落ちて来るが、
積もる降り方ではない。青空も見えているので、
どんどん融けていくと思う。
昨日は吹き溜まりなどに、無理に突っ込んで
ハンドルを切ると、雪の重さに負けて動かなく
なることが何度かあった。私たちはすぐにな
んなく脱出するが、知らない人は慌てるかも
知れない・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-12-27 08:51 | 風景 | Comments(2)

雪降り続く・・・

昨日は、京都では駅伝が好天の中で行われていた
のに、こちらではほとんど1日中雪が降り続いた。気
温が高く融けながら降るので積雪量は増えない。た
だし、山などに入ると降っただけ積もっている場合が
ある。
途中から大雪警報も出たままで、現在も続いている。
ただ、積雪そのものは20cmもないから、大雪とは云
わない。二階の窓ガラス越しに撮った、現在の雪の状
況である。
d0178082_8442619.jpg

今日は午後からでも、向かいの山へ雪の中を登って来
るつもりである。昨年の大晦日の深夜に登ったときは、
1mほどの積雪で急斜面では胸近くまであった。雪がな
ければ20分ほどで上がれるが、ラッセル状態で1時間
近くかかってしまった。相棒は竹が倒れて障害物競走も
どきの場所で遅れ、道?が判らなくなったと、引き返して
しまった。
確かに真っ暗な雪の中では(特に登り)、小さな懐中電灯
の明かりでは、すぐ目の前の踏み跡も見逃してしまう。

先の京都・白川はおだやかに流れていた。
d0178082_8402117.jpg

[PR]

by mossan0 | 2011-12-26 08:40 | 風景 | Comments(4)

京都駅

一昨日の京都では、久しぶりに行方不明
から戻ったコンデジを持って行った。とこ
ろがこの古い型のものは、ISOが最近の
ものと比較にならないほど低く、全く頭に
ないままバタバタ撮っていたら、夜景が
悲惨な状態だった。全て点になる筈の灯
りが線になっている。
と、云う訳で結局は京都での夜景は???
d0178082_837945.jpg
d0178082_8365519.jpg

今日は朝起きたころはうっすらと雪化粧
の感覚だったが、次第に強く降り出して、
今は積雪量こそ10cmほどだが、完全な
雪国状態になった。
レーダーで見ても日本海には次々と雪
雲があるので、しばらくは降り続くようだ。
窓から外を見ながら雪かきをしようかど
うか迷っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-12-25 08:46 | 風景 | Comments(0)

今朝の雪景色

昨日は9時半に出発、綾部で娘を積んで
園部まで走った。前夜は派遣の事務屋な
のに家に帰ったのが12時寸前だったから
と、眠そうに現れた。二条駅前で昼食を済
ませてから、市美術館へ日展を見に行く。
私の目的はこれだけで、後はお付き合い
だけ・・・駅ビルのツリーが見たいというの
で、駅ビルで夕食を摂って冷たい風が吹
き抜ける、駅ビルの階段を一番上から下
りた。
帰途に琴滝公園の「冬ほたる」のイルミ
ネーションも見て帰ろうと思ったが、駐車
場に入るために一般道の1車線を占めて
並ぶ車列を見てあきらめた。
d0178082_925927.jpg
d0178082_922862.jpg

昨夜、家に着いたころには降って無かっ
た雪が、今朝わずかだが積もっていた。
先ほど、束の間の陽が差したので撮った。
午後からは、今年最後の絵の会で綾部
に行く。結局福知山市展以後はほとんど
絵は関わらず、山歩きで遊んでいた。
[PR]

by mossan0 | 2011-12-24 09:17 | 風景 | Comments(7)

レンゲツツジ?

一昨日は病気の関係から、年中醸造酢だけで、
味付けしているので、年に数回訪れる宮津・栗田
の酢の醸造元へ買いに行ったついでに?、橋立
方面に回り自由に穫る許可を貰った畑へ立ち寄
った。携帯で連絡を取ると既に私がいただく分は
宮津の自宅に持ち帰り、箱詰めされているとの
ことで、労働を省いて頂いて感謝しながら宮津の
お宅に伺い段ボール2箱の野菜満載で帰宅した。
野菜がほぼ主食の相棒は大感激・・・せっせと消
化の段取りを思い描いていたようだ。

先の大岩ヶ岳ではレンゲツツジの紅葉が目立っ
た。暖かいと時折返り花を見るが、それは今回
は見られなかった。
d0178082_974235.jpg

d0178082_975911.jpg


今日は向かいの山の山頂付近だけが雪で白く
なっている。強い冬型のはずだが背景は真っ青
な空となっている。北は真っ黒な雲が広がって
いるから、間もなく降り出すのだろう。
3連休は大雪の予報もあるから冬ごもりの予定
だったが、昨夜深夜まで会社で仕事をしていた
娘が、3連休の恩恵にあずかると云うので、間
もなく久しぶりに一緒に京都へ出かけることに
なった。
派遣がそんな深夜まで残業するなんてことが
あり? と、古い感覚の私なんか思うが・・・
[PR]

by mossan0 | 2011-12-23 09:13 | Comments(0)

赤い葉・赤い実

宝塚・西谷の森公園は今まで大岩ヶ岳に登って
いた、千刈ダムからは裏側になる。その時には
丸山ルートや川下川ダムへのルートが、気には
なっていたが、何しろ車で入れば元に戻らなけ
ればならないから、実現できないでいた。
今回は、先の丸山湿原のサギソウオフで、お世
話になり少し判ったつもりでそちらから登ったが、
千刈からでも丸山湿原までは、降りて散策して
から戻っても、そんなに大きな負担にならない
と判った。後は川下川ダム側が残った。
ツルリンドウの実が可愛らしく、頂上付近に多か
ったレンゲツツジも真っ赤な葉になっていた。
d0178082_8351764.jpg

d0178082_8345695.jpg

昨日は、蛍光灯の取り替えを・・・と、とりかか
ったが、最初の器具でつまづいた。球を変え
ても点かず、グローを変えても点かない。
調べたら安定器がやられていて、器具を取り
替えるより無くなって、元線を壁から自分で配
線して取り出しているので、根こそぎやり変え
ねばならない。昨日出かけついでに買って来
た器具はスイッチがないので、これも外付け
で壁にでも付けなければならないから、やや
大仕事気味になってしまった。
[PR]

by mossan0 | 2011-12-22 08:56 | その他 | Comments(4)