mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:15
こんばんは。 青空の大..
by ikikko104 at 20:59
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:21
豊作のナナカマドですね。..
by つか at 10:21
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:24
 これはヤブミョウガです..
by はる at 19:36
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:34
軽い気持ちで紅葉が綺麗な..
by つか at 16:27
> にしのさだお(たつみ..
by mossan0 at 16:51
ホームページに「窓明かり..
by にしのさだお(たつみ会) at 11:39
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


おじろスキー場

昨日から兵庫香美町のおじろスキー場に
行っていた。今日はほとんど降らなかった
が、今朝の積雪は2m45cmあり、泊まっ
た宿でも落雪が危険だからと、大屋根の
雪を落としておられました。
ゲレンデは早朝には圧雪車でコースを
綺麗にしてもらってるのですが、昨日は
どんどん積もり、少しコースを外すと深
い雪の中に突っ込むので、見にくい降雪
の中を注意しながら滑っていました。
昼食休憩したゲレンデ内のロッジのつら
らも良く延びていました。
d0178082_21354587.jpg
d0178082_21353025.jpg

今日は朝から好天の兆し・・・8時半宿を
出て、3時過ぎまでしっかり滑りました。
それにしても、みんな元気です・・・

今日先ほどの綾部からの帰宅には、脇
道から国道に出るのに、少し下り坂と云
うこともありましたが、ABSは効いてま
したが、路面凍結でなかなか止まらず
ヒヤッとしました。明日朝はもっと凍結
してるだろうと思います・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-01-31 21:41 | 風景 | Comments(0)

昨日の舞鶴・・・

昨日は気圧配置は冬型ではないのに良く降った。
南海上を低気圧が進んでいたから、北の高気圧から
吹き込んだとも云えるが、もっと西風になると思ってた・・・
とにかく気温が上がらないから雪が融けないのだが、
それにしても雪は重すぎる。
午後になって急に自然文化園の雪景色を見に行くこと
になった。ところが入口前には除雪された雪の壁・・・
それでも、人の通路は雪がかかれて、扉までは行けた
が南京錠がかけられて、「雪のため土・日は休みます」
と書かれていた。丁度以前の写真クラブでご一緒して
いた方と遭遇して、雪の壁を利用して乗り越えようか?
と、話したのだが、例によって相棒がどんどん府道を
下って行くのを見ていたので、お別れして慌てて車で
後を追った。
d0178082_22335249.jpg

d0178082_22194058.jpg

中舞鶴から湾沿いを戻ったが、海沿いでも雪があった。
西市街地のR27でも車は少なかったが雪が残っている
場所もあった。
d0178082_22215343.jpg

今日は、綾部を7時に出発して1泊2日のスキーだ。
兵庫香美町のおじろが定宿なので、初滑りと同じゲ
レンデとなる。帰宅は明日の夜になるので、ブログ
は明日掲載できるか判らない・・・と、同時にワンダ
フル舞鶴の写真展も応募をあきらめることになった。
[PR]

by mossan0 | 2012-01-30 06:15 | 風景 | Comments(2)

三草山山麓・・・

三草山の山麓にある長谷の棚田は写真屋には
有名である。私たちも2度棚田の写真を撮りに
行ったことがあるが、日頃のマナーが悪いのか
作業されている方は、凄く嫌がっておられた。
才ノ神峠から車に戻るのに、その長谷を経由し
て戻る。今は厳寒期で誰も来ず静かな山里に、
青い煙が立ち上ってのどかな感じだった。
初めに道路際で案内標識を見つけて上がった
古墳は、可愛らしいものだった。と、云ってもす
ぐ傍でその部分だけを見ているのだから、周囲
の立木などを伐って、円墳全体が見られたら
もっと素晴らしいものかもしれないが、残念な
がら私にはそのような想像力がない・・・
d0178082_8451992.jpg
d0178082_845796.jpg

昨日は午後から時折霧のような細かな雨が
降ったが、夜には雪になりうっすらと積もって
いた。今日も積雪にはならないと思うが、雪の
一日となりそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-01-29 08:47 | その他 | Comments(4)

またまた三草山

昨朝は薄く新雪が積もり圧雪状態になっていた。
夜から南へ行くことに決まっていたが、出かける
ころには再び雪が降り始めていた。国道に出る
までは四駆を入れた。綾部から先は雪も降らず
増えてもいなかった。R173は対向車ばかりで
単独走行が多く快調に走り、雪の無いときとほ
とんど変わらず三草山山麓に到着した。
今回は北側からゼフェルスの森経由で登り、
才ノ神峠に下り周回した。
うららかな日差しの中、所々にうっすらと雪は
残っていたが、まだ凍ったままなのでスニーカ
ーで十分歩けた。
d0178082_922236.jpg
d0178082_9215079.jpg

目標にしていたお寺の傍の路肩に駐車したが、
その手前で見た古墳の標識に釣られて、古墳
まで行けばまた次の道標でもあるのだろうと、
山道を登って行ったが古墳だけの道で、それ
以外の道標は何も無く、お寺まで下ってすぐ
そばで作業されていた方に道を聞いて登った。
[PR]

by mossan0 | 2012-01-28 09:26 | 風景 | Comments(2)

初天神

次の冬型からの逃避は、剣尾山を京都府側から登る
とか、三草山を何とかの森から上がるとか・・・と、思っ
ていたから、京都へ・・・と、云われたときは耳を疑った。
さらに初天神! と、云われびっくりしたのだった。
d0178082_2339441.jpg
d0178082_23393332.jpg

それでも、梅が数輪ずつ咲いていたり、ロウバイが咲
いていて未だ良かったが・・・
円町から天満宮まで歩き、上七軒の少し東まで行って
昼食。食後はさらに堀川まで出て南下し二条まで下っ
て、東へ向い最後は文化博物館まで歩いた。
文化博物館からは御池から地下鉄で京都駅に行き、
えき美術館で新人の日本画展を見てから帰途につ
いた・・・
良く歩いた・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-01-27 08:36 | その他 | Comments(4)

舞鶴自然文化園3

昨日から寒波と云うことだったが、昼間はほとんど
降らなかったようだ。夜も降らず安心していたら、
今朝からの降り方は異常なくらい激しい。
自然文化園のうっすらと雪の被った風景でも撮り
にと思っていたが、このまましばらく降るようなら
とてもそんな優雅な話ではなさそうだ。
先日は池に太陽も映ったりしたし、先ず暖かかっ
たからのんびりとした時間を過ごせたが・・・
d0178082_8461813.jpg

帰りには青空をバックに冬枯れのメタセコイアが・・・・
d0178082_8472246.jpg

昨日は強い冬型で南へ・・・いつものように声が
かかったが、私もしたいことがあるから明日にと
云うと、25日でないと・・・とのこと。何故? と思
ったら、何を血迷ったのか京都の初天神に行こ
うというのである。どこからそんな発想が出てき
たのか判らないが、しぶしぶ出かけた。勿論そ
れ以外も歩き回るつもりだろうから、園部駅前
のいつもの駐車場に入れたが、平日と云うの
に一番近くは満車だった。この車も帰途に気づ
いたが初天神に出かけていた、おばさん達の
車がほとんどだった。
[PR]

by mossan0 | 2012-01-26 09:11 | 風景 | Comments(2)

舞鶴自然文化園2

シーズンには一目?万本のアジサイ園もひっそりと
静まりかえり、冬日の中で落ち着いたたたずまいを
見せていた。
初めて歩いた大変な数のツバキの林、全てに名前
が書いてあるが覚えようがない・・・
それらを外れると以前から訪れる、山野草が見られ
る昔からの山裾である。あと2ヶ月もすれば新しい芽
や花が見られる。
d0178082_8293366.jpg

d0178082_8291349.jpg

昨日は朝から重い雪かき・・・
そんな最中に軽い気持ちで若い女性が、街中に出か
けていたのか、自宅に曲がろうとして動けなくなった。
急なハンドルを切るから4輪全てが新しい雪を割り込
んで動くことになる。理屈が判らず冬タイヤさえ履い
ていればいいと思っているから怖い。この日は通勤
に向う男性は、ほとんど小さなザックを背負って歩い
ていた。実際国道以外は対向車が来ると、どちらか
が新雪の中に入らなければならないが、今の車は
車高が低いからすぐ腹を擦って動けなくなる。その
際入った轍をそのままバックすれば大丈夫なのだ
が、先の女性のように平気で前に急ハンドルを切っ
て出ようとするとすぐに動けなくなる。
でも、この日は国道でも大渋滞があったと昼のニュ
ースで見てびっくりした。
向かいの山は天候が良かったのもあって、雪は多
かったが登っている方も多かった。
[PR]

by mossan0 | 2012-01-25 08:47 | その他 | Comments(2)

舞鶴自然文化園

一昨日は舞鶴自然文化園へ久しぶりに行っ
て見た。私自身は冬に行ったことはなかった
が、写真では真冬の積雪のある風景を撮っ
ておられる方もある。私にそんな熱心さはな
いがこの日は珍しくポカポカ陽気で、手袋な
しでも冷たくなかった。
今までツバキの頃に見に出かけたことはな
かったが、ここのツバキは西武農場時代に
世界のツバキを集めていたので、愛好家の
方には有名らしい・・・
春のような陽気の日曜日と云うのに誰もい
なくて、初めてツバキ園の方も全てを回っ
た。
まだ所々雪が残って落葉の模様を競い合
っていた。
d0178082_84513100.jpg
d0178082_8445660.jpg

昼間は雨が良く降ったが、夜から雪になり
珍しく夜の積雪となった。今朝の気象台の
位置で28cmだそうだが、我が家周辺はも
少し少ないかも・・・でも、先ほどまで雪かき
をしていたのだが、重い雪で少しずつしか
川まで運べない。
大雪警報が出ているので、学校は休みな
のだろうが、まだ新聞が配達されないのと
ゴミの収集車が見えない。
歩いて出勤する方も多かったが、少しは
生活に雪の影響が出るかも知れない・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-01-24 09:03 | その他 | Comments(6)

剣尾山2

行者山経由で剣尾山に上がって、過去に下山に
しか使っていなかった、と云うこともあって登山道
のほとんどに見覚えがなかった。もちろん道も様
変わりに整備されていたし、細い直登が回り込ん
で上がるようにもなっていたようだ。
帰って調べているうちに、以前歩いた別のルート
も気になりはじめ、再訪は間違いない・・・
それにしても、以前は六地蔵と道向かいのこの
石仏群に気づかなかったと云うのは、やはり草に
埋もれていたか、道がこちらを通過していなかっ
たとしか思えない。
d0178082_8521057.jpg

この毛抜き岩と云うのも、岩の上にこんな塔が
立っている岩自体を全く覚えがない・・・
d0178082_8523070.jpg

昨日は、久しぶりの青空と暖かい天候に、やは
り午後から家を出た。
市内の自然文化園を歩こうと思ったのである。
日曜日の好天とあって沢山の人が・・・と、思っ
たが誰も居られず、仕事の方が一人だけ・・・
花のない園内のツバキ園・アジサイ園他、全て
をくまなく歩き回った。所々で消える寸前の雪
の上の落葉を撮ったり、無数のアジサイの花
跡の中のいくつかを撮ったり、一部咲いてたツ
バキを撮ったり・・・と、優雅な時間を過ごすこ
とができた・・・
d0178082_9155047.jpg

[PR]

by mossan0 | 2012-01-23 09:12 | その他 | Comments(4)

剣尾山・行者山

昨日は朝から南部も含めてあまり良くない予報だったが、
三草山の反対側のコースや剣尾山が気になるから・・・と、
要は何でも良いから南へ走れと言外に云っている・・・
R173は同じ道ばかりは面白くないからと、R27で園部へ
入りるり渓からR173に出ようとのこと・・・
小雨のようなはっきりしない天候だったが、丹波町付近か
ら小雨も上がり、少し望みも出て来た。昔の剣尾山登山口
の簡保が無くなり、今は能勢の郷となっている。ただそこは
有料との情報をもらったので、そのすぐ南にある玉泉寺脇
を抜けて奥に入る、行者山への登山口を目指した。
公衆トイレのすぐ傍に入口があり「おおさか環状自然歩道」
の標柱と行者山の云われを書いた案内板があった。
多分2度行者山からこちらに下っている筈だが、全く覚え
がない。桧の植林の中に木の階段がつけられ一気に登っ
て、すぐに行者山に到着した。この大きな岩と堂宇には見
覚えがある。
d0178082_8475061.jpg

ここから先も木の階段や道の整備に機械を入れたためか、
広い道が延びていた。確か昔は岩の多い狭い山道を歩い
たと思っているが・・・全く判らない。
半分以上は登ったと思われるころから雨が降り出し、傘を
持たなかった私は、そこからUターンをしようと思ったが、
丁度その先に林業の方達が仮の休憩所として作られた
と思われる、ブルーシートが上や横に張られ、薪を焚い
た跡のある場所があったので、その中に入り昼食にした。
昼食と云っても、入口を調べるだけで山に登る予定はな
かったから、たまたま持っていたビスケットとクラッカー
を分け合いお茶で誤魔化した。にわか雨を避けるためだ
と思ってゆっくりしたが一向に上がらず、私は一気に頂上
まで上がってから、駆け下って車で上着を乾かすことに。
相棒は傘を持っていたので、後からゆっくり登って道など
も調べてから下山するように打ち合わせた。
d0178082_8482069.jpg

別行動は毎度のことなので全く支障はない・・・
そこから階段を登った上に六地蔵があり、すぐに青少年
センターへの分岐、さらに月峯寺跡を過ぎて、休憩した
場所から10分で頂上に着いた。
d0178082_847136.jpg

霧の濃い頂上で証拠写真を撮ってすぐに下山開始。
相棒もすぐ下まで来ていた。後はひたすら駆け下った。
駆け下ったと云っても要は立ち止まらなかったと云うだ
けで、圧雪の凍った部分や少しぬかるんだところでは、
そっと歩いたのは当然であるが、長靴で登ったのが大
正解だったのは間違いない・・・
車に戻りヒーターをかけ、裸になって1ヶ所にした吹き
出し口にシャツを当てて乾かし、順次他のものも乾か
し終ったころに相棒も下山して来た。
雨はますます本降りで上がらず、三草山の反対側も
調べずに帰途についた・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-01-22 09:48 | その他 | Comments(4)