mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ノリウツギの花跡・・・

先の京都貴船へ行くのに初めて通った
芹生峠・・・峠の標高が680mと標識に
あった。傍の谷には黒くなった雪が残り
足元にノリウツギと思われる花の跡が
散っていた。まだ何もない峠ではこれ
が新鮮に感じた。
d0178082_953679.jpg

d0178082_96213.jpg

帰途に立ち寄った常照皇寺・・・有名な
枝垂れ桜も春はまだ遠い感じで、ひっ
そりと枝を広げていた。
南部では間もなく上がるだろう春の雨
も、こちらでは風が変わると時雨にな
り降り続く。
昨日は良く吹いたが、彼岸を過ぎてい
るので春一番とは云わない。春の嵐
と云う言葉で表されるが、別に春2番
でもいいけど・・・?
[PR]

by mossan0 | 2012-03-31 09:15 | その他 | Comments(4)

貴船

昨日は1日好天と判っていたので、普通なら
一目散に山を目指す・・・
しかし、昨年さんざん西山通いをして、京都
の周囲も少し気になり始め、最近よく行って
る北摂を捨て北山を・・・と、云った途端に、
どこからの発想なのか貴船へ・・・と、鶴?
の一声で前日に貴船観光に決まってしま
った。
狭い貴船の道と川の間にウメの古木が、
丁度満開・・・川面は雪解け水で水量が多
かった。

d0178082_926431.jpg


d0178082_857426.jpg


d0178082_856492.jpg


大野ダム沿いでは桜祭りの準備中。
でも、さくらは未だツボミの膨らむ気配
も感じられなかった。
京北の黒田から芹生峠を越えて貴船
に入ったが路肩の側溝にはまだ雪が
あった。
帰りに立ち寄った百年桜の前の店の
方と話していて、片男波の台杉は許可
とガイドなしでは入れないと云われ、
いつからか尋ねると、昔からだが、は
っきり表示がしてなかったから、案外
無断で入っている方が多いとのこと。
林道にチェーンが張ってあるのが、
その表示だと云われて、車の進入禁
止だと思っていたと云うと、今年から
しっかりした看板が立つとのことだっ
た。
常照皇寺のサクラも未だ咲く気配も
感じられなかった。
[PR]

by mossan0 | 2012-03-30 09:18 | 風景 | Comments(2)

ヒメオドリコソウ

いよいよ近場の田んぼや畑にも春が
やって来た。ヒメオドリコソウやハコ
ベが花を付けて賑やかになった。
全く同じように撮っているのに、カメ
ラが変わって、どうも色合いが鮮や
かになった気がする。

d0178082_16242659.jpg


d0178082_1624718.jpg


今日は、皆さんの出勤時間(と云う
ことは、我が家では早い方)に家出。
貴船へ北の芹生峠を越えて入った。
峠に向うと路肩の側溝にときどき雪
が詰まっていたが、路面には無く凍
結も無かった。
貴船で車を置いて上がったり下が
ったりした末に、裏(西口?)から鞍
馬の奥の院を往復して、下山後店
でコーヒーを飲んだだけで出発。
鞍馬へ回り貴船より多い観光客に、
止まらずにそのまま花脊峠へ上が
り、峠でしばらく休憩後大河原に下
った。
常照皇寺まで戻って持参のポット
でコーヒータイム、以後枡谷で給
油以外はノンストップで帰って来
たが、丁度午後4時になった。
[PR]

by mossan0 | 2012-03-29 16:43 | Comments(0)

終焉のユキワリイチゲと新しいホトケノザ

昨日はあたふたとそれぞれの予定を
すませたが、やはりどちらも相手があ
ることで、片づいたのが10時半・・・
慌てて家を飛び出して途中でおにぎり
を仕入れたが、この春の規定地となっ
ている北摂は遠い。やや半端な山間
地を春の野草を尋ねて歩くことにした。
たった1本見つけたユキワリイチゲは
色つやもなく、終焉を迎えていた。が、
その傍で咲く数本のホトケノザは鮮や
かな色で主役交代を主張していた・・・

d0178082_8394447.jpg


d0178082_8393041.jpg


今日も、天気図で見る限り夕方まで
は雨も来ないとおもうが、相棒が丁度
検診日でそれも午後1時から・・・
どうにも身動きが取れない・・・
明日が、また好天となる予定だから
そちらにかけよう・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-03-28 08:50 | Comments(4)

山野草

連日城南宮の整備されたシダレウメとツバキ
を、こちらに載せて来たが、さすがに気が引
けて来た。
何気ない草むらに咲く山野草に戻りたいが、
昨日もうっすらと雪がある状態では、なかな
か春の野草が出て来ない。
そんな中良く見ると深い草むらに風を除けて
ひっそりとつくしが出て来ていた。

d0178082_8374242.jpg


d0178082_8372865.jpg


今日は久しぶりの好天が約束されているが
所用で午前中は動けない。
なんとか午後にでも出かけたいが・・・どう
なることやら・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-03-27 08:45 | Comments(4)

シダレ紅梅・白梅(まだ城南宮)

昨日も激しい雪時雨の一日に外出なし。
やはり撮り貯めた城南宮の写真が頼り
と、今日もウメの花でご辛抱を・・・
d0178082_8284023.jpg

d0178082_829477.jpg

昨日の雪は重く降った分だけ解けて行く
感じで、時折みぞれになった。内陸では
今朝は氷点下になっているようだが、こ
ちらでは朝から、ほんの少し残った屋根
の雪が解け続けている。
やっと、来月末の作品展に割り当てられ
た、あと1枚の50号の絵を何にするか決
めた。ただ、表具屋さんには、来月半ば
にはお願いしなければならないので、あ
と二十日くらいで仕上げなければならな
いから、厳しいのは変わりはない・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-03-26 08:40 | Comments(0)

シロツバキ・シダレウメ

まだ城南宮にこだわっています。・・・と、云うより
それ以後の写真がないのが本音・・・
あの庭園にはツバキもいろんな種類のものが植
えられている。舞鶴の自然文化園の数とは違い
過ぎるが・・・ただ、それらの名前を覚える気が全
くないのだから・・・結果的に「沢山の・・・」ですま
すことになる・・・
d0178082_823141.jpg



d0178082_8173915.jpg

雨が降り続く・・・
昨日は子供の車を見て貰いに友達の自動車屋
へ云った。ターボが効いていないのでは? と、
思ったが・・・どうも違うようだ。違う方がありがた
いが・・・預けて帰って結果は明日以降に・・・
午後からの絵の例会では、4月末の作品展に
どうしてもあと50号を1点作らなければならな
いと、引導を渡されてしまった。
中身のない頭を悩ませる・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-03-25 08:33 | Comments(2)

城南宮2

先の城南宮では沢山の写真を撮った。
目的はシダレのウメだったが、ここは曲水の宴でも
良くテレビなどで放映されるところだから、邸内の
流れの風情もいい。
また、ツバキも種類が多くほとんどが見頃だった。
多くの人の合間を縫って、例によってバシャバシャ
と犬棒撮影・・・写真屋?の風上にもおけない荒っ
ぽい撮り方で(いつものことだが・・・)移動した・・・
d0178082_9102664.jpg



d0178082_910640.jpg

昨日から降り出した雨が、冬型になってこちらは
降り止まない。今のところ気温はそんなに下がっ
ていないが、多分これからはどんどん下がるばか
り・・・でも、午後は絵の例会で綾部行きがあるし、
ぼちぼち動かなくちゃ・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-03-24 09:21 | その他 | Comments(0)

シダレウメ(城南宮)

一昨日は東寺の弘法市に2時間ほどもいて、
売り物に興味のない私は退屈した。
しかし、次の城南宮では手入れされたツバキ
とウメに撮影に忙しく、逆に先に行って待って
ても来ないからと、引き返して来て怒られた。
最初から目的が違うのだから仕方がない。
山ならこれで行方不明ごっことなるのだが、
街中で行方不明ごっこは、携帯を持たない
相手ではどうにもならない・・・
d0178082_8561010.jpg



d0178082_8555384.jpg

今日は1日雨の予報・・・外出予定はないし
安心して明日の絵の例会に向けて描き進
められる。
ただ、明日は娘が乗っている車のターボが
しばらく前から効いていないようなので、そ
れを見てもらいに午前は車屋さんに出かけ
る。走りがおかしいと思いながら、寒さのせ
いでは・・・なんて考えて乗り続けているの
だから・・・ターボ修理は高くつくのに・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-03-23 09:02 | Comments(4)

東寺の月弘法

昨日は21日・・・東寺の月弘法である。私は人混みは
嫌いだから行く気はなかったが、セットで城南宮へも
行くと云うので、そちらに惹かれて出かけた。京都駅か
ら直接歩いたが、新しくできた梅小路の水族館も近か
った。ただ、出来たてで春休みなら子供の入場でごっ
た返しているのでは? と、ごった返す人混みに出か
けるのを希望した本人が牽制してくる。要は人より店
を見て回りたいのが主のようだ。
そんな気のない私が、唯一気になったお店が竹トン
ボの店。いろんな昆虫が竹で作られていた。が、メイ
ンはこのバランストンボ。竹の細い枝先を尖らせ、ト
ンボの腹に小さな凹みの穴を空けて乗せてあるだけ・・・
この日は吹き抜ける風が強く、すぐに落ちるからと、
大部分は外してあった・・・
d0178082_8585116.jpg
d0178082_8584245.jpg

これを作ってる人は全国で二人だけだとご本人が
云っておられた。写真に撮ってブログに載せると
云ったら、もう何人かが以前から取り上げている
とも云われた。
東寺を出てイオンモールのモンベルで登山用品
の夏物を物色・・・ついでに、食事も済ませて城南
宮へ回った・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-03-22 09:03 | その他 | Comments(4)