mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


シュンラン

槇山で咲いていた花を書いた際に、
シュンランを忘れていた。少し花が
黄色いのが1株だけ・・・他にも株は
あったが、未だ咲いていなかった。
当日のパラグライダーの飛び出し
場からは、真っ青な海と金ヶ岬に咲
くヤマザクラが美しかった。
d0178082_8355084.jpg
d0178082_8353197.jpg

昨日の綾部は「丹の国まつり」一色。
グンゼ博物苑の資料館も無料とあっ
て、そのついで?の方も会場に来ら
れごった返した。
折角ご来場いただきながら、全くお
相手も出来ずに終った、友達やス
キーや山でのお知り合いの方々、
この欄でお詫びを申し上げます。
今日は、最後の1日・・・後片付けに
備えて体力温存・・・なんて、横着を
考えてますが、どうなることやら・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-04-30 08:36 | Comments(4)

ヤマルリソウ

湾口の槇山、イカリソウとセットのように
行けども行けども林道脇にヤマルリソウ
が咲いている。
雪で荒らされたのか、例年より塊が少な
いようには感じられたが・・・可愛い花で
ある・・・
d0178082_8133774.jpg

d0178082_8135529.jpg

昨日の作品展・・・嬉しい来客が次々と。
特に、遙か豊中からのご夫婦には感謝
と感激・・・表すすべを知らず、ひたすら
しゃべり続けて、お帰りになられてから、
事務室内の私たちの控えで、コーヒー
をお出ししたり、ごゆっくりしていただけ
たのにとか・・・反省しきりだった。
問題は、この反省が以後に生きず、ま
だまだ繰り返すところが、人生残り僅か
とはいえ厄介であり、老害を引きずる自
覚を改めて認識する・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-04-29 08:25 | Comments(0)

イカリソウ

先日、湾口の槇山へ上がった。
通常は上まで車で上がるが、この時期は
道の両側に山野草が次々と出るので、車
は下の方に置いて歩いて上がる。
写真を撮りながら上がると1時間以上か
かるが、今回も同じ・・・イカリソウとヤマル
リソウは殆ど、上まで見られる。その途中
でキケマン、ムラサキケマン、エンレイソ
ウ、ショウジョウバカマなど・・・だが、イチ
リンソウは未だなのか姿が見えなかった。
登る途中で突然物音がして、ばったりと
アナグマと正面から対面した・・・
d0178082_8272059.jpg
d0178082_827681.jpg


昨日は朝のうちに篠山まで走り、いつも
の山野草村を訪れ少し花々を見せても
らった。綾部の会場までなんとか9時半
ぎりぎりに到着、お客さん受け入れの準
備をして、予定通り10時に開館した。
時間前からのお客もあり、友人・知人も
私の場合舞鶴からだが、次々と来てくれ
た。
2年目とあって、もの珍しさが消えて、昨
年より少ないかと思ったが、何とか100
名あまりの方に来ていただいた。
ご来場のみなさまありがとうございまし
た。
[PR]

by mossan0 | 2012-04-28 08:31 | Comments(6)

ハルユキノシタ

ちょっと早朝から出かけるので・・・
とりあえず・・・こんな花を・・・
d0178082_6414726.jpg


このまま帰途に作品展会場に
回って1日となります・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-04-27 06:43 | Comments(2)

ヒカゲツツジ

一昨日は9時を待ってヤマト運輸へ・・・
パソコン修理に信州へ送ってからで少し遅く
なったが、篠山の四十八滝へヒカゲツツジを
見に出かけた。三尾山や向山ではもう遅いと
思ったからだが、少し高いこちらは、丁度真っ
盛りで、他にもまだ山桜が崖に点々と咲き、滝
から周回して下る道ではシャクナゲが、半開
状態で華やかな色を見せていた。
d0178082_942414.jpg
d0178082_941255.jpg


いよいよ今日は絵画展の準備・・・
会場が午後1時からでないと開かないので、
それまでに昨年の作品を1点お借りする約束
ができている、福知山の方の家まで取りに行
き、そのまま綾部の会場に回る予定だ。
ノートは突然止まることがあるが、何とか動い
ている時間の方が多くなったので、本日の投
稿も無事に終わった。
[PR]

by mossan0 | 2012-04-26 09:09 | Comments(0)

ヤブレガサ

パソコンが信州まで入院に出かけたので、
ノートで代替え仕掛けたが、こちらもいつ止
まるか判らない状態・・・
とりあえず画像だけでも・・・と・・・・
d0178082_10512843.jpg

昨日はパソコンを信州へ送り出して、ノート
が不調で、こちらに投稿が無理と感じ、篠山
の四十八滝へヒカゲツツジを見に出かけた。
ちょうど満開だったが、滝のコースが人が増
えたのか、岩が靴で削られてずいぶん角が
減っている。それと常緑樹の厚い葉が積もっ
て滑りやすかった。
でも、ヒカゲとともに山桜も満開のものが多
く、半日ほどの行程だったが、楽しかった。
[PR]

by mossan0 | 2012-04-25 10:51 | その他 | Comments(2)

ウラシマソウと絵画展案内

先日来の急な暖かさに、迷ったように伸びが
止まっていたウラシマソウ・・・一気に開いた。
朽木の友達からもらったものだが、何とか今
年も出て来てくれた。
初めて綾部で見たときは、気味の悪い花だと
思ったが、今は無事に出て来るかと気になり、
咲き姿にも愛着を感じるようになった・・・
d0178082_8572123.jpg
d0178082_857044.jpg


花ではないが、今週末から私たち7人の
ささやかな画展を始める。
もし期間中に綾部にお越しになる機会が
あれば、ちょっと覗いてご感想などをいた
だけると幸いである。
d0178082_8574874.jpg

[PR]

by mossan0 | 2012-04-23 09:05 | その他 | Comments(6)

バイモ

先に市内の神社へニリンソウを見に行った。
その際以前の大雨の後消えていたバイモ
の場所に行くと、1本だけ復活し丁度咲い
ていた。
下の写真はたまたま篠山で撮ったものだ
が、結局例年出かける他の市内2ヶ所の
群生地には行かずに終りそう・・・

d0178082_9103936.jpg
d0178082_9102412.jpg


昨日は、作品展の額縁の模様替え・・・?
昨年1本170円のツーバイフォーの部材、
1×4で作った額縁を、今年は少し変更し
アルミフォイルで巻こうと思った。
兎に角絵を描く紙(和紙)も私が墨を入れ
なければ、1枚1万円近くの価値があるの
に、墨を入れた途端にゴミ同然になる。
さらに額縁はそのサラの紙の数倍の値が
するのだから、とても年金生活の私には
買えないから、どうしても自作で四苦八苦
することになる。
公募の場合は1点だけだから、毎年同じ
仮額1つを使い回せばいいのだが、作品
展となると一人が数点だからしんどい・・・
いよいよその日が目前に迫って来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-04-22 09:24 | Comments(4)

ムラサキケマン

先の大江町にある丹後和紙さんの近く、
二股駅傍に猿田彦公園がある。公園と
云ってもほとんど誰も訪れて居ないよ
うだが、石の作り物などが据えられて
いる。この付近の土手にはムラサキケ
マンが群生していた。そのすぐ下にある
元伊勢の外宮ではキケマンを見たが、
こちらは紫だけだった。
d0178082_8524427.jpg
d0178082_8522563.jpg

昨日は、京都へ友達の個展を見に行
った。細かいタッチで描いた線画に、
薄い彩色をした水彩画は、気持ちの良
い絵に仕上がっている。いつも身近な
市井の風景だが、今回は西山の金蔵
寺も2枚あり、先のカタクリの小塩山中
腹にある寺で、なじみがあり興味深く見
せていただいた。
[PR]

by mossan0 | 2012-04-21 09:01 | Comments(0)

フタバアオイ

葵祭に使用されると云うフタバアオイが、
今回の小塩山へのルートに沢山咲いて
いた。
先の新聞では神社で使用する分が不足
しかけているので、栽培に協力してほし
いとあった。
今回の案内人は昨年はもっと沢山あっ
たとおっしゃったが・・・
d0178082_8113313.jpg
d0178082_8111414.jpg

今日は、今から京都へ・・・
友達の「親娘の絵画展」を見に寺町
まで出かける。
昨年は、私たちの作品展にわざわざ
京都から来て下さった。
1年ぶりにあえるかな?
[PR]

by mossan0 | 2012-04-20 08:13 | Comments(6)