mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
シライトソウ・・・京丹後・花の寺
at 2017-05-22 09:28
ベニバナヤマシャクヤク
at 2017-05-21 09:59
アヤメ
at 2017-05-20 10:57
タツナミソウ
at 2017-05-19 10:08
フタリシズカ
at 2017-05-18 13:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


昇竜の滝(丹後半島)

先の世屋・木子に行った際に、海岸
沿いから山側に入ってすぐ分岐する、
谷奥の集落が気になったから・・・と、
木子でもらった手書きのパンフを見
せて、行き先を強要された。
私は現役時代には集落まで何度か
訪れているが、そう云われれば集落
外れの山の中は全く知らない。
成相寺の裏山の一部に当たる一帯
は、元成相寺の一部でもあったよう
で、裏参道なる道も残っていた。
その中で広くなった明るい谷にかか
る滝は、天候が良すぎて・・・写真に
は撮りづらかった。
何の関係もない我が家で2本目の
咲いたハンショウヅル・・・と・・・
d0178082_91649.jpg

d0178082_8544781.jpg


昨日は、ちょっと林道を車で入り、
往復2時間ほどで、花の様子を見
て、帰りにまた違う谷に立ち寄る予
定だったが、たまたま違う林道から
行って見ようと云うことになったの
が運のつき・・・地図も磁石も持た
ず、急登をよじ登り逆に逆にと歩
いて、結局頂上の裏側から頂上
経由で目的の場所に出たが、す
でに5時間を超えて歩いていた。
途中で太陽が出て方角が違うと
気づいたが、もう少しでタクシー
のお世話になるところだった。
[PR]

by mossan0 | 2012-05-31 09:16 | 風景 | Comments(0)

シライトソウ

先の上世屋・木子の写真を小出しにして、
なんとかブログの写真をつないでいる。
しかし、季節の移り変わりは早く、花もも
うアジサイが咲き始めた。
やはり山野草の場合は撮り溜めは、あ
まりできない・・・
d0178082_8425514.jpg


d0178082_8431312.jpg


昨日は久美浜へ随分久しぶりに・・・
一つは新聞で見た水墨画・・・一つは
関西花の寺のうち、山野草の寺だっ
た。黄色のクリンソウが丁度咲いて
いたが、自然界にあるのだろうか?
午後からは風雨と雷雨の中を、海沿
いを網野まで戻った。丁度センダン
が道々真っ盛りで咲いていた。
[PR]

by mossan0 | 2012-05-30 08:51 | Comments(0)

イトトンボ?・キュウリグサ

ちょっと今から急遽久美浜まで行く
ことになったので・・・
適当に? と、云うと叱られるけど・・・
先の篠山・鍔市ダムで撮っていた
カワトンボとか云う?イトトンボの交
尾の様子と、それとなんの関係もな
い上世屋でのキュウリグサ・・・

d0178082_922781.jpg
d0178082_912436.jpg

ちょっと行って来ます!

そうそう! 足の痺れはMRIでほぼ
場所は確定・・・でも、2ヶ所それらし
いところがあるので、まだ痺れだけ
では切れないとのことで・・・延長戦
に突入・・・痛くなるか歩けなくなるま
では、頑張って歩けと云うことらしい・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-05-29 09:07 | その他 | Comments(4)

コケイラン

先の世屋高原では今年初のコケイランと
出会った。例年舞鶴側の弥仙山麓で見る
のだが、昨年から見えなくなっていた。
周囲が暗くて風があったから少しボケて
いるが・・・

d0178082_1311576.jpg


d0178082_13122454.jpg


今日は病院・・・朝から出かけMRIで映像
を撮ってもらった。それらしい場所はある
が痛みがないのに切るのは???との
医者の話に、やっぱり・・・と、納得はする
が・・・もう少し酷くならないと、切ってくれ
そうもない・・・
もうしばらく痺れを騙しながら歩き続け無
ければ仕方がないか?
[PR]

by mossan0 | 2012-05-28 13:16 | Comments(2)

鍋淵(木子)

宮津・木子は今冬4mの積雪で、4階建て
のログハウスの2階の窓を越えたと、ペン
ションのマスターが仰有っていた。
ペンションに車を置かせていただいて、さ
らに道を下った。沢まで降りると、すぐに
綺麗な淵を持つ小さな滝があった。
この付近だけなのか石が滑らかで、播州
の鹿ヶ壺と同じ感じの流れだった。

d0178082_831883.jpg


d0178082_8312788.jpg


昨日の絵の例会で、もう福知山・上小田
野笹のスイレン池のスイレンが咲いてい
ると聞いた。
一度は描いて見たいとは思うのだが、大
きな紙には書きにくいように感じている。
また、しばらく頭の中で描く時間が続きそ
う・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-05-27 08:33 | 風景 | Comments(4)

銚子の滝(上世屋)

今回久しぶりに世屋に上がると、新しい
案内板があちこちに立てられていた。
その一つに銚子の滝があったので、こ
ちらも訪ねてみた。
水が少なくも一つだったが、真っ直ぐ
落ちる簡素な滝だった。雪解けごろに
は豪快だろうと想像できる。
滝の前にはまだホウチャクソウが咲
いていた。
d0178082_8355526.jpg


d0178082_8362184.jpg


今日は午後から絵の例会だから、お
よびがかかる心配は?ない・・・
ただし、午前中・・・だけでも随分こき
使われることもあるが・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-05-26 08:38 | 風景 | Comments(0)

ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)

昨日は少しご無沙汰気味の丹後半島へ出かけた。
縦貫林道を使って世屋まで行こうと岩滝~大宮の
府道途中の林道に着くと、現在工事中で通行止め
とあった。再度岩滝に戻り海沿いに日置へ行き、世
屋に上がった。
と、見慣れないチョウが飛んでいた。止まっていな
いのではっきりは判らないが、胴体が太く見え白い
のだが、モンシロチョウほど真っ白には見えず、し
かも少し大きい。
「あっ! このチョウ、今朝の新聞で見たわ・・・」と、
相棒が云う。で、名前は?と云うと、世屋で見られ
ると云うことと、氷河期の生き残りと云われる珍し
いチョウだと云うこと以外、全く知らないとのこと。
帰宅して新聞を見るとタイトルの名前だった。

d0178082_1012294.jpg


d0178082_1012418.jpg


下世屋の旧道や味土野への通行止中の林道の
途中まで入ったり、その他の分岐の土道の林道
に寄り道しながら木子に入った。と、ペンションか
らピアノの音が流れていて、その先は車道がなく
なった。仕事ではここまでは入ってなかったので、
知らなかったし、車をUターンさせようとしていると
マスターが出て来られ、ピアノの主はドイツからの
世界的有名なピアニストで、現在練習中だとのこ
とだった。
気持ちの良い音だったが、途中で見た「鍋淵」と
云う案内板のことの方が気になり、マスターに尋
ねて車道の延長の山道を沢まで下ると判った。
30分ほどで下れると判り、車を置かせていただ
いて沢まで降りて来た。戻ってからコーヒーをテ
ラスでいただきながら、ピアノの練習も聞かせて
いただき、木子でのペンション第一号のいきさつ
などの話も伺った。
結果的に良い一日となった・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-05-25 10:24 | 生き物 | Comments(4)

樽見の滝?

先日の鉢伏山麓からの帰途に立ち寄った、
大桜のある樽見・・・林道を奥に回って集落
に降りようとしたら、途中で滝があった・・・
滝の名も書いてなかったが、下の集落が樽
見で上の集落は川上?だったか?
で、適当に樽見の滝として・・・

d0178082_8522527.jpg


d0178082_8524420.jpg


どちらも手持ちで撮っているので、良い加
減な写真だが・・・案外良い滝に思えた。

昨日は、久しぶりに写真の仲間と歓談で
きた。いい加減な写真ばかり撮っている
から、幾分遠慮すべきはずだが、好き放
題に無反省で会話をしている・・・
ストレスが随分減っているはずだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-05-24 08:55 | 風景 | Comments(4)

アヤメ・アサギマダラ

先の大浦半島では全く花の咲く
時期とは縁遠いフジバカマに、
アサギマダラが来ていた。
まだマーキングされていない新
しい個体が2頭・・・アヤメやム
サシアブミの咲くすぐ傍で遊ん
でいた。
d0178082_108381.jpg
d0178082_107828.jpg

今日は朝から市内の「隠れ大
滝」を訪ねようとしたが、昨夜
の夜露で良く繁った草がずぶ
濡れ。入口10mほど草刈りを
しただけで、次回に持ち越した。
[PR]

by mossan0 | 2012-05-23 10:14 | その他 | Comments(2)

ムサシアブミ

昨日は午後になって東の大浦半島へ
出かけた。お目当てはこの花・・・
亡くなった母の実家のすぐ前の斜面
に群生しているが、今回その付近の
一部を整地して、携帯の基地ができ
たと聞いていたので心配していた。
その付近は少し減っていたが、上に
谷に沿って上流へは、全く変わって
いなかった。
d0178082_859410.jpg


d0178082_859184.jpg

今日も雨は降りそうもないが、次の
絵の下書きを完成したいと思ってい
るので、なんとか外出の声がかから
ないことを願っている???・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-05-22 09:07 | Comments(2)