mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


スイレン

先日上夜久野へ行って、帰りに福知山
野笹のスイレン池に立ち寄った。
例年より少し花が少ないような気がした
が、私の場合は全景や大きな風景は撮
らず、もっぱらアップが主だから別に問
題はない。ただ、今回はスイレンを50号
に描くと云う方のことを考えて、少し構図
を広げて撮ってみた。
花も葉も全体がハスと違って小振りだか
ら、大きな絵にはなりにくい感じを持って
いるが、要はそれだけの力がないだけか
も知れない・・・
d0178082_955723.jpg


d0178082_961597.jpg

昨日の午前中は暑さを感じなかったが、
午後からはさすがに暑かった。向かいの
山の上の温度計でも27度あり、汗でび
しょぬれになった。
今朝は我が家の小さな小さなネムの木
に、何年ぶりかで花が咲いていた。
今日も暑くなりそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-06-30 09:10 | Comments(2)

ホタルブクロ

昨日は午前中に自転車で予定の
場所を回った。山へ入ったときに
登山口と下山口が離れている場
合、この自転車を降りる予定の
場所に置いておくつもりで、マウ
ンテンバイクの折り畳みを買って
いたのだが、ほとんど使っていな
かった。
やはり人力は向かい風がしんど
いと改めて感じた。
今の時期はホタルブクロの最盛
期のようだ。
d0178082_8544599.jpg


d0178082_8542581.jpg

今日は福知山・野笹のスイレン
池近くまで、今から所用ででか
けることになった。
スイレンは先日撮ったし、暑そ
うなので池に立ち寄るか不明だ。
[PR]

by mossan0 | 2012-06-29 08:56 | Comments(0)

またまたササユリ

もうササユリは全て終ったつもりで
いたが、花の寺で有名と聞いた比
叡山の定光院へ、不動寺からの行
者道で昨日上がったら、今が盛り
で色も綺麗だった。
d0178082_9235518.jpg


d0178082_9241591.jpg

他にもマルミノヤマゴボウやミヤマタツナミ
ソウ、ユキノシタ、ホタルブクロが咲き、さ
すがに花は無いがクリンソウも踏んでしま
いそうになるほどあった。
ここの参道入口付近にはバイカオウレンの
葉が延々と続いているから、花期には大変
な数の花が咲くと思われる・・・
玄関前の休憩舎で食事をしていると、若い
住職がお盆に急須と湯呑を載せて出て来
られ、お茶を注いで下さった。谷からの冷
たい風で急登で掻いた汗が一気に引き、
少し寒さを感じかけていたので、熱いお茶
が大変ありがたかった。
また、コースを変えて何度か訪れたい場
所である・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-06-28 09:35 | Comments(2)

タイザンボク

昨日は上夜久野まで行ってから、野笹の
スイレン池、三段池、最後に綾部の極楽
寺と、順に引き返しながら写真を撮って
来た。
とりあえず福知山・三段池にある植物園
入口のタイザンボクの花・・・
ホオも大きいけど、こちらも大きい・・・
d0178082_22583814.jpg


d0178082_22585597.jpg

今日は、梅雨前線の北上が遅れて1日
天気がもつと判ったので、久しぶりに京
都の愛宕山へ越畑から登ることになっ
た。
表参道から登ろうと云ったが、そちらの
方が標高差があるから・・・と、拒絶され
た。考えたら未だ1度も表参道を一番下
から登ったことはない・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-06-27 07:53 | Comments(4)

ルリトラノオ・ハマナス

先日の京都東寺の月弘法で、何を
思ったか山野草店でルリトラノオを
買って帰って来た。それも花はすで
に切って、切り花になっていた。
これも早く撮ろうと思いつつ、葉がし
おれかけてからやっと撮った。
伊吹にしかないと云われる花が簡
単に売られている現実には、ちょっ
と疑問に感じるが・・・
d0178082_846526.jpg

このハマナスは全く関係なく、おまけ・・・
d0178082_8463265.jpg


昨日は久しぶりに自転車で買い物に
行った。少し離れた電気関係の専門
店、行きは徹底的に向かい風となり、
きつかった・・・帰ってから、向かいの
山へ登ったが、気持ちの良い北風が
吹き抜け、こちらの方が楽に感じた。
[PR]

by mossan0 | 2012-06-26 08:55 | Comments(0)

ヤエドクダミ

雨が降ったら撮ってやろうと思いつつ、
降ったら他のことにかまけて、眼につい
て撮ろうとすると好天で・・・と、ついつい
遅くなって、いよいよ終焉間近で元気が
ないが・・・
いつからか、普通のドクダミに混じって
咲き始め、今はこの株の周辺はこれば
かり・・・その替わりか随分離れた他の
花のところに今年は単衣が咲いている。
これも揉むと臭いのは同じである・・・
d0178082_8591857.jpg


d0178082_8593588.jpg

梅雨前線が南にあるので、連日北風
が吹いて寒いくらいだ・・・
向かいの山に登って大汗を掻いても
すぐに汗が引くのがありがたい・・・
スキャナーを買い換えたが、古い方
も折角だから直せないかと、昨日の
午後からバラして見たが、モーター
の中で傷んでいるようで、諦めて今
日の不燃物集荷場に出した。
[PR]

by mossan0 | 2012-06-25 09:13 | Comments(2)

庭のアジサイ・・・

我が家の小さな鉢植えのアジサイは、
コアジサイやヤマアジサイなど数鉢。
ただ1本昔から地植えであったアジサ
イを、車庫を建てるのに今の地に移し
替えて少し色が変わった。
何の取り柄もないアジサイだが、咲き
始めは色が変化していくのが楽しい・・・
d0178082_8534875.jpg


d0178082_854126.jpg

昨日は宝塚まで高速を使わず、一般
道を行った。新鮮野菜を仕入れるの
も目的の一つだからだが、いつもより
少し早かったから、未だ閉まっている
ところがほとんどだった・・・

帰宅してすぐに西舞鶴で開催中の洋
画展へ行った。沢山の絵をゆっくりと
楽しませてもらったが、初めて名前を
見た知人があり、まさか? と、驚くと
同時に嬉しかった。
[PR]

by mossan0 | 2012-06-24 09:04 | Comments(0)

カキラン

教えていただいて、今朝カキランに会いに
走った。いつもは高速を使う宝塚へ、一般
道を使って行った。
所々で新鮮野菜をいつも置いてあるところ
を注意するが、まだ開店されていなかった。
現地近くでやっと開いているところを見つけ、
大急ぎで買い込むとすぐ目的地へ行く。
やっと念願のカキランを見た。まだ花が少
ないので草に負けている。立ち入り禁止の
外から望遠で撮るが、手前の草が入って
なかなか撮れない。本物を見ることができ
ただけでも満足しようとあきらめた。
d0178082_1635535.jpg


d0178082_16352266.jpg

帰途は篠山へ出てから、あちこち寄り道
をして、小山に登ってから帰って来た。
早朝出発で昼過ぎには帰宅・・・なんて
甘かった。2時を回ってしまって、慌てて
洋画の会の作品展を見に再度出かけた。
全く想定外の知人の絵を発見してびっく
りした。少し前から描いていたそうだが、
出展は今回が初めてのようだ・・・性格
が現れた気持ちの良い絵だった。
[PR]

by mossan0 | 2012-06-23 16:42 | Comments(2)

ヤマアジサイ

昨日は雨の一日・・・
午前は留守番を預かりゆっくり絵を描けた。
と、云っても50号の画面を256等分した、
2箇の空白を埋めただけ・・・もう時間的には
案外墨を入れて来たはずだが、そのわりに
進んでいない。未だ30マスを埋めたくらい・・・
10月の福知山市展までは未だ十分・・・と、
気が緩んでいる・・・
データが無くなり昨年の丹後半島廃村で
撮ったヤマアジサイから・・・
d0178082_934886.jpg


d0178082_941396.jpg

昨日の例会では、1人が心筋梗塞で入院
中の報告が・・・たった7名だから1名欠け
ると大変! と、思ったが、実際には心臓
付近が痛んだので病院に行ったが、梗塞
には至っておらず、検査入院の状態と聞き
ほっとした。
絵の会と云うより半分老人会も兼ねている
ような年齢の集まり・・・いつ起きてもおかし
くないと思い知らされた・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-06-22 09:20 | Comments(2)

ウツボグサ

スキャナが突然動かなくなった。ベッド型
でランプはついているが、引っ掛かるよう
な音がしながら移動しない。ばらしかけた
が諦めた。多分修理に出せば、新品を買
うのと変わらない料金がかかると想像し
て、昨夜新しいのを通販で注文・・・在庫
がないのでいつ入るか判らない・・・

ところで、ブログ用の写真も在庫が底を
ついた・・・先の弥仙山の林道に咲いて
いたウツボグサ・・・
d0178082_941038.jpg
d0178082_9405134.jpg

我が家のコンクリートの水はけ溝にも生
えているが、こちらはもとは土のある場
所に生えていたのだが、いつの間にか
立ち消えて、今年は全く違う場所に花を
付けている。

今日は絵の会で午後から綾部へ行くの
で、運転手を望めないからと、雨の中
早々と電車で京都へ映画を見に行った。
[PR]

by mossan0 | 2012-06-21 09:50 | Comments(0)