mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ツルボ

間もなく出発、収容されます・・・
また、再開出来る日まで・・・
(すぐ近くにツルボがありました。
未だ咲き始めたばかりですが・・・)
d0178082_8572219.jpg
d0178082_8571160.jpg

[PR]

by mossan0 | 2012-09-24 08:57 | Comments(10)

ヒガンバナ

昨日は久しぶりに、綾部の「ゆらり」へ
昼食に行った。食後JRの線路を越えた
正暦寺に上がった。毎年ハギのころに
ここで撮影しているが、今年は悲惨だ!
どうも今日の日曜日に「はぎまつり」を
されるのか、境内にテントを建てる準備
をされていたが、肝心のハギが咲いて
ない。
赤は中頃より先の葉が虫に食われ、ボ
ロボロで、たまに花があっても縮れたよ
うになって、開いていない・・・
白はまだほとんど花が咲いていず、こ
ちらも所々葉が虫に食われていた。
いつもの石段脇に、数株のヒガンバナ
が咲いていてほっとする・・・
d0178082_1020199.jpg


d0178082_10203939.jpg

今日は朝からときどき小雨が降る天候に、
山はあきらめて店の開く時間に合わせて
買い物に回る。日頃外では箸を持参しな
いでおにぎりばかりだから、20年ほど前
の入院で買った筈の箸箱がない。石鹸
箱も余分なものはないし・・・などと、日頃
何でもないような小物が要るから困る。
ハブラシは電動を使っているが、先日の
東京行きで、ホテルで出された歯磨きセ
ットを持ち帰ってそれを利用する。
あとは・・・???
[PR]

by mossan0 | 2012-09-23 10:32 | Comments(4)

ヤマジノホトトギス

昨日は向かいの山へ、カメラ持参で
登った。登りはやはり汗を掻いたが、
涼しくてこの花を撮っている間に汗が
引いた。
今年はもう咲かないのかと思っていた
が、先日登ったときに咲き始めていた。
少し葉が傷んでいるが、やはり楽しい
花だ。
山歩きに絶好の季節になるのだが・・・
自由な日は明日だけ・・・向かいの山
はしばらくお預けとなる・・・
d0178082_9255817.jpg
d0178082_9254672.jpg

今日、明日は所用を片付けておかな
いと・・・遊んでばかりいられない・・・
力仕事もあるから涼しくなったのが、
助かる・・・
そろそろ動かなくちゃ・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-09-22 09:28 | Comments(4)

シュロソウ

一昨日の大江山・・・
久しぶりにシュロソウが咲いていた。
鍋塚から管制塔方面まで足を延ばせ
ば、まだまだ花が見られそうだったが、
なにしろ10時ころに家を出て、猿田彦
公園に寄り道をしていたので、昼食を
持たずには無理だから・・・と、早々に
下山して帰途に着いた・・・
d0178082_10305690.jpg


d0178082_10311461.jpg

今日は、9時過ぎから病院へ行き、執
刀医から説明を受ける。
ご自身のタブレットを使って、いろんな
症例図を見せながら、現在判明してい
る症状と実際の手術後のミリ単位の検
査結果によって、入院期間や抗ガン剤
処方が変ることの説明を受けた。
とにかく、開けて見なければミリ単位の
ことは判らないと云うのが結果論。
それより、驚いたのは食道と胃、十二
指腸と胃の切り離しや、その後の縫合
が、全て機械でやるとの説明だ。
そのため術後はホッチキスの針のよう
なものが残るが、抜糸もなくそのまま
死ぬまで残って行くのだそうだ。
善し悪しは別にしてどんどん変ってい
るのを実感した。
[PR]

by mossan0 | 2012-09-21 10:42 | Comments(4)

アキギリ

昨日は病院の予定もなく、天候も雲が
多いので直射が少ないからと・・・人の
ブログをあてにして、大江山へアキギ
リを見に行った。
朝まで雨が残っていたかも知れない
から・・・と、長靴を覚悟したが、現地
でもスニーカーで十分だった。
d0178082_11174535.jpg


d0178082_1118622.jpg

今日は麻酔医と面接の日。予定の
9時過ぎに病院に着くと、外科・外来
の看護師さんが来られ、午後の予定
だった執刀医がどうしても忙しくて、
明日に変更できないか?とのこと・・・
昨日の夕に午後1時半からだったの
を正午からに変更されたばかりだっ
たが・・・先方は多忙な現職・・・こち
らは年中休みの俎の鯉・・・結論は
決定済のようなもの・・・
でも、9時からだから・・・早めの昼
食で・・・青葉でも上がろうかな?
[PR]

by mossan0 | 2012-09-20 11:23 | Comments(2)

ヌスビトハギ

入院まで1週間を切ったが、写真を持たせ
なければ・・・と、まだ東京・高尾山を使って
いる。
今日も、高尾山で撮った山野草の中から・・・
種の鞘のフシの数がポイントだそうだが、こ
れは鞘がなかったから・・・こちらで決めた。
d0178082_13415258.jpg

種・・・?
d0178082_13402595.jpg

昨日は、月一の検査日だそうで、東の病院へ
行くのに、丁度良い電車がない・・・と、云うの
で送って行った。
丁度近くで、写真で知っている女性2人が写
真展をやっているので立ち寄った。
会場が喫茶だったからゆっくりして、帰宅後
ぼちぼちお昼に・・・と、思っていると電話が
なり、電車が止まっていて、1時間で来るか
どうか判らないとのことで、再度迎えに走っ
た。お陰で向かいの山へ登っただけで半端
な1日になってしまった。

今日は、早々に大江山へ・・・久しぶりなの
で、一番短いコースを一番近い山に上がっ
て来た。
降りて来ると、向かいの山にも良く上がっ
ている同級生が到着したばかりで、私たち
と同じ山へ行くと、登って行った。
[PR]

by mossan0 | 2012-09-19 13:56 | Comments(4)

コバノギボウシ・シュウカイドウ

中央線のJR高尾駅で乗り換えて、
京王の高尾山口まで一駅で下車
をすると、駅前に案内所もあり駐
車場もある。ただし駐車場は1日
1000円・・・駅を出て右手、すぐ
前に川が流れ、木陰があるので
こちらで登山準備に集まる人が
多いようだ。
そんな川岸にコバノギボウシが
最後の花を咲かせていた。さら
に川沿いをケーブル駅方面に上
がる途中に、シュウカイドウが咲
いていた。
d0178082_944344.jpg


d0178082_95458.jpg

昨日は急に出発することになった
が、どうも梅干しが切れたのと、今
日は自分の病院の検査日で動け
ないからだったようだ。
高速やレインボーラインが半額と
は云え、高い梅干しだった。
今日も、都合の良い電車がない
ので病院まで送って行く。
[PR]

by mossan0 | 2012-09-18 09:10 | Comments(4)

ハスの実

ちょっと昨日、今日とバタバタしてて・・・
と、云ったところで大したことではない。
画像を取りだして容量を削ってこちらに
投稿するのに、手間を惜しむため画材
がなくなった・・・
で、手近に見つかった、先の和知の山
野草の森で見たハスの種・・・
花ではないが・・・
d0178082_14233393.jpg


d0178082_14235779.jpg

昨日は、急に映画を見に行くというので、
東まで送って行った。その寸前までは、
丁度車検が入院中になるし、保険も切
れるから・・・と、何とか方法を考えて書
類を探して出したり、娘の車も1ヶ月遅
れで同じことがあるから、思案をしてい
るときに突然の要請は、その後の時間
調整が難しくなった。
そのまま写真友達との予定の集まりに
参加して、夜までだべりまくって、それ
もバタバタに入れているが・・・
今朝は他の所用もあって、福井・美浜
の梅丈ヶ岳へ、それこそ超久しぶりに
上がって来た。
台風の影響の南風が強く、高速は箱
形の軽の私の車は大変だった・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-09-17 14:36 | Comments(0)

アズマヤマアザミ

高尾山の谷沿いのコースを歩いて、
沢から離れて山頂に向うころ、見慣れ
ないアザミのツボミが目に入った。
帰って調べるとタイトルのような名が
見つかった。
まだ、ツボミの状態だから確定できな
いが、場所や時期を考えると間違い
ないと思う・・・
d0178082_9344612.jpg


d0178082_935125.jpg

昨日は久しぶりに向いの山に上がっ
た。午後2時過ぎの一番暑い頃だが、
頂上で風に当たると涼しい・・・
今月の2度目の絵の会が、連休で
会場が取れなくて、20日に変更に
なっていたのだが、病院の都合で
その日に午前と午後に出かけるこ
とになり、おまけに歯医者までその
後に予定が入った。
ほぼ1日病院の中に居ることにな
りそう・・・で、エアコンのない我が
家と違って楽なのはいいのだが・・・
未だ、しておきたいことが沢山ある
から・・・辛いね!
[PR]

by mossan0 | 2012-09-16 09:43 | Comments(2)

天狗???

高尾山の山頂近くには幾つかの建物がある。
ただ、普通は仁王門に仁王がいる筈が、カラ
ス天狗や天狗が鎮座しているし、建物の外に
もあちこちにカラス天狗の像がある。
楼門の天狗の背面には仁王もあるし、四天王
もあるし・・・私にはさっぱり判らない・・・
それにしても、昔は車も上がらなかったと思う
し、やはり信仰だけでこれだけのものを造るの
は、大変なことだと思うが・・・
d0178082_9362495.jpg


d0178082_9371423.jpg
d0178082_9365296.jpg

昨日は数日ぶりの病院へ・・・
11時の予約だったが、連休前の金曜日で、
実際に診察室に入ったのは12時半・・・
今日は先日の大腸カメラの結果説明だけと
思っていたら、一番最初が入院日・手術日が
まず変更・・・を知らされ、さらに執刀医が変更
に・・・その新しい執刀医とも一度会っておいた
方が・・・と、云われて、俎の鯉の私個人は今
更誰が切ろうが・・・と思って「別に?」と思わず
云ってしまったが、先方はそうはいかないよう
で、多忙な執刀医と私の次の訪院との調整を
されたが、なかなか難しそう・・・
で、結局次の麻酔医の説明の日に、説明を
終了後一旦帰宅、午後から執刀医と出会う
ことを提案して了解をいただいた。
本当はその日の午後は絵の会があるので、
空けておきたかったのだが・・・
で、大急ぎで帰宅して昼食を食べるとすぐに
予約が2時の歯医者に行く。入院までにもう
1回治療したいと云うことで、その予約も同じ
日の午後に決まり、またまた綱渡りの状態
になった・・・
なんか気持ちだけは忙しい・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-09-15 09:58 | 風景 | Comments(2)