mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ふとめの猫さん お早..
by mossan0 at 10:53
おはようございます ..
by ふとめの猫 at 08:44
> つかさん こんにち..
by mossan0 at 17:11
こちらはなかなか梅雨明け..
by つか at 16:48
> ikikko104さ..
by mossan0 at 13:32
こんにちは。 少しは気..
by ikikko104 at 12:25
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:09
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
昨年の イワタバコ・・・
at 2017-07-28 11:07
カラマツソウ?
at 2017-07-27 10:14
キュウリ・ゴーヤ
at 2017-07-26 09:50
プランターとまと
at 2017-07-25 09:45
ピーマン
at 2017-07-24 09:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


雪の情景

1枚目の写真は、昨日とほぼ同じ
場所のもの・・・
2枚目はリハビリ登山用の向かい
の愛宕山での、ザラメ雪に埋まる
1枚の葉をUPで・・・
d0178082_8561447.jpg
d0178082_856079.jpg

今朝は月が煌々と輝いて、現在も
北の空を除くと雲がほとんど見え
ない状態。
今は風もないが北の海の上には、
びっしりと雪雲が見える。北に変っ
た途端一転するのは目に見えてい
るのだが・・・頭の上が晴れている
のは気持ちがいい・・・
いつまで続くのかなぁ~

1年間お世話になりました。皆様の
お陰でなんとか続けてこれました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-12-31 09:03 | 風景 | Comments(10)

冬枯れの表情

昨日は今年最後の好天と云うことで、
ごそごそと家回りを片付けたり、障子
を2枚張り替えた。
ところが、障子は大失敗・・・糊を惜し
んで薄め過ぎと、横着して桟を洗わ
ないから、紙を貼る頃には木部に吸
い込まれ、乾燥したころに見ると部
分部分はついていても、あちこちで
剥がれて、再度つけ直して霧を吹
いても波打った紙は戻らない。
今日、どうしようか現在思案中・・・

先の綾部の林道で出会った雪模様・・・
雪模様と云うより、雪の作った芸術
作品・・・と、一瞬思った。
雪の中に所々残る雑草も、一面に
繁る雑草と違って、全く新しい風景
を見せてくれる。
d0178082_847139.jpg
d0178082_8464676.jpg

今日は昼前から降ると思っていた
のに、もうしっかり降っている。
離れのあちこちに、バラバラに置
いている、スノーシューズやスキ
ー靴、長靴、登山靴を収納する、
長物入れ簡易下駄箱を作ろうと
思っていたが、昨日日曜大工を
する土間を片付けてしまったし、
こちらも少々迷っている。
また、年を越しそうだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-12-30 09:04 | 風景 | Comments(6)

融ける淡雪・・・

やっと久しぶりにリハビリ登山?と、云うより
散歩気分で向いの愛宕山に上がった。
昨日の予報は午後から雨・・・でも、下山し
てまだ正午までには時間があったが、小雨
が降り始めた。
そんな中、先に降った雪が融けてザラメ状
になって、落葉の上に残っていた。
d0178082_9142320.jpg
d0178082_9141152.jpg

先ほどから晴れて来た。好天は今日だけ
と云うことで、この後はすぐにこの部屋の
障子2枚を張り替える。
午後は離れの土間の日曜大工屑を片付
けなければ、鉋屑や大鋸屑が散らかった
ままだ。
とりあえず、今日はパソコンの前を早く離
れないと・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-12-29 09:23 | 風景 | Comments(0)

マルバノホロシ?

昨日の午後は、綾部の山里に所用が
あり、訪ねた後で以前から何度か入っ
ている林道に行って見た。
余程の日陰でないと先日の雪も残っ
ていない集落付近だったが、そこは
途中から車の腹を擦るくらいの積雪
だった。
そんな中で明るい真っ赤な実を見つ
けた。私にすればこれはヒヨドリジョ
ウゴなのだが、ネットの他所でマル
バノホロシもほぼ同じに見え、葉で
区別できるとあったが、こちらは葉は
すっかり落ちていたから・・・さっぱり
判らない・・・
d0178082_93148100.jpg
d0178082_931362.jpg

今日も昼頃には降り出す予報だが、
昨日の雪の中もそんなに歩いてい
ないし・・・なんとか雨の降り出すま
でに、リハビリ登山に愛宕山に上が
ってきたいと思っているが・・・???
[PR]

by mossan0 | 2012-12-28 09:34 | Comments(0)

うっすらと雪・・・

今朝も良く冷えた。
夜中にうっすらと雪があったようで、
車の走る音がしなかった。
今日が射してどんどん融けている
が、日陰はまだ凍ったまま・・・

向かいの山には陽があたり、木の
枝先に微かに雪が見えるだけ・・・
足跡の写真は左右の靴の向きが
違うのが気になった・・・
最後の写真は横着して、パソコン
の横の窓を開けて、2階から離れ
の傍のナンテンを撮った。
d0178082_9225799.jpg


d0178082_9232184.jpg


d0178082_9234282.jpg

足跡の正解は、一度歩いた足跡の
片側を車の轍が通り消えてしまい、
さらにうっすらと次の降った雪の上
を、逆方向に歩いた足跡のうち、片
側は車が消してしまったようだ・・・
これも2階から表向いの道路を望
遠で撮ってるから?ピントが甘い!
[PR]

by mossan0 | 2012-12-27 09:28 | 風景 | Comments(0)

大原神社(市島)とカラスウリ

昨日は朝から好天・・・微かに所々で残った
雪が凍り、車が割る音が大きかった。
遙か海の上には雪雲が見えたが、レーダー
で見ても陸地に上がりそうに無かったので、
布団を干したり外回りを少し掃除した。
午後からはリハビリ登山と決めていたが、
1時を回ってお呼びがかかり消えた。
市島の大原神社から親不知への登山道を
見ておこうと云うことで、随分久しぶりに大
原神社へ行った。
その後、大杉ダムに回りこちらの親不知登
山口も変っていないのを確認、あちこち立
ち寄りながら帰宅した・・・
d0178082_948543.jpg
d0178082_9475028.jpg


今年初の形の良いカラスウリが撮れた。
d0178082_9473462.jpg

今朝まで雪はなかったが、夜明けと共に
時折降っている。でも、先日と違って積も
ることは無いようだ。
日曜大工もやりかけで残っているし、絵も
一向に進まない・・・
寒いけど少しは頑張ろうか???
[PR]

by mossan0 | 2012-12-26 09:56 | 風景 | Comments(10)

黄葉・落葉

昨日の朝はほとんど雪が無かった。
1枚の瓦に十数枚の雪片程度・・・
ところが、このブログを書き終えて
窓の外を見ると、降雪真っ最中・・・
みるみるうちに道が白くなり、ナンテ
ンの赤も見えなくなった。一番多い
時は10cmあったかも知れないが、
重い雪で自重と融け出しで7cmほ
どになって落ち着いた。

一昨日の愛宕山で見た、黄葉の
シモツケと枝に掛かったモミジ・・・
d0178082_945812.jpg
d0178082_943911.jpg

午後、所用で綾部に向けて走る
と、いつもは我が家の周囲より雪
の多い、真倉や黒谷の市境の集
落の方が雪が少なく、高速の下を
潜るころには、雪はほとんど無く
なった・・・
今日は朝から良く凍てて、残り雪
や水溜りの氷を割る、派手な車の
音が聞こえる。
路面の雪解け水が要注意だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-12-25 09:23 | 風景 | Comments(0)

うっすらと淡雪

昨夜から何度も気象庁のHPを覗いている。
レーダーの雪雲の動きを見ているが、北西
の風のお陰で丹後半島で雪が落ちて、若狭
湾を渡ってこちらまで届いていない。
と、云うことでナンテンとボタンの新芽には、
うっすらと雪が載っているばかり・・・
d0178082_9393741.jpg
d0178082_9392620.jpg

昨日は久しぶりに向かいのリハビリ用の山、
愛宕山に上がった。白髪岳のようなピンクの
コウヤボウキの種を探したが、こちらではま
だ開ききっていなかった。
その代わり、防火用水池の上に延びるサネ
カズラは、他の樹木の葉がおちて沢山の実
が姿を見せている。
d0178082_9445167.jpg
d0178082_9444042.jpg

今日の予報では、ここは最高気温が2度、
先ほどから雪が降り始めたが、普通には
昼間は積もらないのだが、今日はどうなる
のか???
[PR]

by mossan0 | 2012-12-24 09:47 | その他 | Comments(2)

冬の庭?

先ほどから少し朝日が差し、急いで
軒下の庭?でブログ用の写真を撮
った。
背に腹は代えられないので慌てて
撮って、パソコンに収容しリサイズ
やっと準備完了である。
まだ、明日にならないと雪の装飾
がないのがちょっと不満だが・・・
アジサイの新芽がここまで大きく
なっている・・・
d0178082_911234.jpg

斜めの日差しがサルトリイバラの
葉に影を・・・
d0178082_9111680.jpg

今日の午前中には宮津へ出かけ
る予定だが、車が多いと思うと気
が重い・・・
雪でも降れば少し減るのだろうが、
その代わり今度は積雪が無くても
フロントガラスに雪が降りかかるだ
けで、全く走らなくなる人も多く、こ
れはこれで時間と燃料の無駄遣い
となるし・・・
年寄りの癖に(年寄りだから?)焦
り気味の毎日・・・やはり反省が足
りない猿並みか・・・?(いやこれは
猿に失礼?!)
[PR]

by mossan0 | 2012-12-23 09:22 | Comments(4)

福島・・・

今日はほとんど曇り空で1日が終った。
近くのお寺までサネカズラを撮りに行く
つもりが、つもりだけで終った。
ちょっと日曜大工(失礼、土曜日だった)
をやったのだが、コンクリートの床は寒
さが体に染み入る。で、少しやっては、
すぐに逃げ出してストーブに当たり、少
し暖まるとまた始める・・・の繰り返しで、
全く進まなかったのと、12mmベニヤ
を1mほど切るのに、板が切れず息が
切れ、途中で休まなければならないほ
ど、筋力がダメになっていたのである。

今日の写真が撮れなくて、急に思いつ
いた今年の想い出の写真・・・
福島の海岸まで行って津波の爪痕を
見たとき、風景として撮っていた他の
写真を・・・帰郷後すぐに掲載している
かも知れないが・・・
d0178082_17271210.jpg
d0178082_1727579.jpg

午後からは絵の会合で、皆さん南画院
出品の120号を持参、1枚ずつ部屋の
端一杯に貼り付けて、例によって好き
勝手の批評会で半日を過ごした・・・
[PR]

by mossan0 | 2012-12-22 17:28 | 風景 | Comments(0)