mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


摩気神社と口の大杉

昨日はやっと1日外出なし・・・落ち着いて
絵の準備をした(と、云ってもはかどった
訳ではないが・・・)。
胎金寺山の一つの登山口は、摩気神社
から・・・この摩気神社を以前の国道から
通りすがりに見て、気になって訪れたと
き、登ってしまった・・・以前より見違える
ほど神社が整備されている。
口の大杉へは2つ目の堰堤まで軽なら
入れるから、そこから4・5分の距離だ。
でも、以前登ったときには、そんな杉の
ことも知らず、今のように登山道から見
えるように、路肩の木が切られてもいな
かった・・・
やはり以前登った山も、たまには訪れ
ないと浦島太郎になってしまう・・・
d0178082_9434489.jpg

d0178082_9441166.jpg

ここの2本の大杉は天狗杉とも云われ
口の大杉は奥より10m低い30mだそ
うだが、付近にそんな説明板も何も無
い。口の大杉の右には小さな滝が落ち
ている。この沢は登山道沿いにまだ段
差が続き、雨後などには連瀑が見られ
るかも知れない・・・
d0178082_950047.jpg

d0178082_9502862.jpg

今日は最近にない好天の予報だが、
珍しく濃い霧で未だに日差しが見えな
い。本当はお出かけ日和でお尻をつつ
かれる筈だが・・・この霧で余り好天を
感じられないからだろうか・・・?今の
ところ静かに時間が過ぎている・・・
さて・・・絵にとりかかろうか・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-01-31 09:55 | 風景 | Comments(4)

胎金寺山

昨日は雨は降らないと判っていたが、
出かけるのなら今日・・・と、思っていた。
未着手の絵の準備をもう少ししておき
たかったのだった。
ところがいつものことだが、午後になっ
て急に何処かへ・・・と、なった。
スニーカーで登れる雪の無い山で、現
地に着いてからでは、登山開始も随分
遅くなるから・・・向いのリハビリ用の山
くらいの標高差で・・・など、ぶつぶつ云
いながら、南へ南へと走る。で、久しぶ
りに園部の胎金寺山へ登ることになっ
た。
以前は摩気神社からひたすら頂上を
目指し、走り下って来ただけの山だっ
たが、今回は2本の大杉が1本は登
山路から見え、もう1本は分岐に腐食
し半分以下になった、ちょっと見には
何のものか不明な道標が、石で挟ん
で置いてあったので気づいた。
頂上三角点は四等・・・
d0178082_1012764.jpg

頂上の堂宇には役行者が祀られて
いた。
d0178082_1015936.jpg

奥の大杉(天狗杉とも云われている
ようだ)高さは40m
d0178082_10121669.jpg

今朝は雲が多く昨日より悪い天候の
ようだ。高気圧と高気圧の間になる
のかも・・・(未だ天気図を見ていな
い)
とりあえず、午前中は今から絵の方
にとりかかろうと思っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-01-30 10:09 | 風景 | Comments(6)

雪の情景

昨朝の雪はほんの数センチ・・・
病院へ行くのに四駆は必要なかった。
検査結果は一応全て基準値以内だが、次回を
見て・・・と云う、次第に数値が上がっているのが
1件あった。
自分自身ではもう再発があっても、治療しないで
おこうと思っているので、別に気にしていないのだ
が、医者の方が最新技術の横並びを重視する方
なので、治療放棄に同意してくれるかどうか?
取りあえず自分の身近な部分の整理は、随分進
んでいる。日記もあと1回清掃工場に運べば終る
ところまで来た・・・
土曜日、綾部まで行っていた相棒が電車の時間
を間違えて4時を回って駅に着いたとき、迎えに
行った西舞鶴駅前の情景・・・雪のこの時間帯は
ほぼ薄暮の風景だった・・・(ついでに、帰宅して
撮ったマンネリの雪被りナンテン)
d0178082_9313543.jpg


d0178082_9315241.jpg

今日・明日はこちらでもまあまあの天候のようだ
が・・・兎に角、3月中に50号の絵を1枚仕上げ
ないと作品展に穴が空くそうなので・・・ちょっと
厳しい・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-01-29 09:34 | 風景 | Comments(4)

雪のロウバイ

昨日の朝はうっすらと雪が積もった。
ご近所のロウバイを撮りに出かけ、
前回はお隣から望遠で撮ったが、昨
日は声をかけ庭に入らせていただい
た。
このロウバイは圧倒的に多いソシン
ロウバイと違うマンゲツロウバイと思
われ花びらの幅が広い。完全に開く
と判るのだが・・・
d0178082_8474718.jpg
d0178082_8473678.jpg

今日は、今から病院へ行く。
6週間ぶりの検査日だ。
大雪になれば病院も少ないと思うが
降る降ると云われながら、今朝も数
センチで、逆に足元が悪いからと車
で来る方が多いかと思われる。
また、駐車場所を探して右往左往し
なければ・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-01-28 08:50 | Comments(0)

園部の携帯鉄塔と今朝の愛宕山

園部へ行ってもう1週間になるようだ・・・日記を
見てびっくりしている。
この鉄塔を道路から見て、登って見ようというこ
とになったのが運のつき・・・途中からヤブに入り
小笹がびっしり生え混んだ窪地を横断中、足元
を走るツルに2度足をとられ、体だけ前に進みつ
んのめった形で、笹藪の中に頭から倒れ込んだ。
この際、肩から掛けていたウエストバッグが抜け
落ちたのに、カメラを首に掛けていたから気づか
なかったようだ・・・
そのまま、気づかず奥の三角点まで上がって気
づいたが後の祭・・・帰途に倒れたような少し笹の
凹んだ場所を探したが、見つからなかった。
最近一段と加齢と病後による体力低下が加速し
ているように感じる。
それも、仕方がないことだが・・・より深刻なのは
脳力低下だ・・・
木に掛かった枯葉・・・と、携帯電話の鉄塔・・・
d0178082_9411996.jpg
d0178082_941080.jpg

今朝のリハビリ山(愛宕山)は軽い雪模様・・・
家の周囲で5cmほどだから、午後からでも上
がってみよう・・・
d0178082_944287.jpg

昨日は、絵の会・・・南画院の審査を終った絵
が帰って来たので、見せてもらった・・・
これからパネルに貼り額装して3月末の南画
院展に出展される・・・百号が多いからレンタ
カーのトラックを借りて京都まで運ぶそうだ。
南画院に入っていない私は当然他人事・・・
お金も手間も大変だと同情だけしている・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-01-27 09:48 | 風景 | Comments(0)

静かな池・・・

一昨日は午前中だけ晴れると云う、
予報を信じて?野菜購入も兼ねて
兵庫・丹波まで走った。帰りは一般
道だが行きは高速を使ったので、
少々安い野菜を手に入れても、半
額の高速代と油代を差し引けば、
全くわりに合わない。
だが、野菜だけではなく日頃訪れ
ない山道に入るのだから、と、云う
よりもこちらがメイン・・・体調が良
ければ山まで上がってしまうのだ
が・・・
結局、この日は早く帰宅して、雨
になる前にリハビリ登山となった。
d0178082_9161025.jpg
d0178082_9155698.jpg

昨日から今日にかけては、予報
は大雪ばかり・・・でも、それなら
それで楽しもうと期待して起きる
と、屋根にうっすらと透けて見え
るほどの雪・・・たまに、風に流さ
れてふらりふらりとまばらに雪片
が舞うだけの朝となった・・・
これではちょっと半端すぎる・・・
昨夜の最後の予報を見ていて
想像はしていた。冬型なのに、
南西か西の風となっていたから・・・
南が吹いて雪が降るはずはない
し、西風なら兵庫で雪は落ちて、
こちらまで配給する余裕はない
筈だから・・・
4月の作品展までにどうしても、
あと1枚50号を描かなければ
ならないようだ・・・(今日の絵の
会で決まる)
午前中にちょっと準備をしてお
かなければ・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-01-26 09:24 | 風景 | Comments(0)

ロウバイ

我が家から徒歩30秒のお家に1本だけ
ロウバイがある。それがふくらみ始めた
と聞き、撮らせてもらいに行った。
未だ十分咲いていないが、あと数日で
間違いなく開く・・・
近いから今夜からの雪?を被った花
が撮れるかもしれない・・・
d0178082_9332188.jpg

d0178082_9334588.jpg

この花を撮った後にリハビリ登山に、
向かいの山に上がった。この日は暖
かく頂上でも7度もあった。流石に暑
く汗を掻いたが、遠望する青葉山に
はたっぷりと雪が見えた・・・
d0178082_9365958.jpg

[PR]

by mossan0 | 2013-01-25 09:37 | Comments(0)

雪ナンテンとカワセミ

昨日は朝方は霧のような細かい雨が・・・
夕方から夜にかけては時雨のような雨・・・
ひととき激しい雨もあったが、夜は煌々と
月が輝いていた・・・
いよいよ湖北の写真が尽きた・・・
そのため、先の雪の日に撮ったいつもと
同じような雪被りナンテン・・・
もう1枚は水鳥公園から山手へ向う田ん
ぼの中の小さな川に、突然飛来したカワ
セミだったが、300ミリではこれで精一杯
(勿論トリミングをしている)。2度近付こう
としたが、敵もさるもの・・・きっちり間合い
を取って、距離は全く変らなかった・・・
d0178082_1313794.jpg

d0178082_13124369.jpg

今日は午前中は確実に晴れると云うので、
個人的には美山の知井坂付近に行きたか
ったが・・・我が家は個人権は認められて
いないため、たった1人の圧倒的多数で、
否決されて丹波の氷上・柏原付近をうろ
つくことになった。
先ほど帰宅したが、未だほぼ快晴・・・
2時半頃からまた今日もリハビリ登山が
出来そうだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-01-24 13:26 | その他 | Comments(4)

水鳥(カモ?ガン? 私は癌)

まだしつこく水鳥を掲載・・・
沢山いるので、それぞれが次々と餌場?へ
出かけるのや、食事を終えてご帰還の群れ
など・・・
それが、突然裏から現れたりすると、カメラ
が追いつかない・・・
d0178082_953811.jpg


d0178082_96222.jpg


d0178082_963167.jpg

昨日は、雨降り・・・外での行動はあり得ない
ので、丁度案内が届いたばかりのお友達と
云うより、写真の先輩の作品展を見に行った。
さすが青葉山麓(舞鶴高専の近く)で、雪が
沢山残っている。
古民家を大胆に? 改装して、大きな松の
梁には柱を抜いたほぞ穴も残ったまま・・・
ダルマストーブの傍の窓は大きく、田畑を
隔てて高専に対峙しているので、小鳥も
徘徊し飽きない。
しかもこの日は、馴染みの市民新聞の記
者さん、置いてある小さな絵は大飯の古い
知己、Wさんがソバを食べに来たときとか・・・
挙げ句、ママさんは私が昔山岳会に在籍
中、リーダーとして丹波の三尾山から鏡峠
へ歩き、下山後雨になって国領温泉で汗
を流した例会で、会員外の参加者として一
緒に歩いた方だった。
雨のことはすっかり忘れて楽しいひととき
を過ごせた・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-01-23 09:21 | 生き物 | Comments(4)

千丈ヶ原のススキ2態・・・

水鳥公園が続いて少し飽きが来た。
で、新しいものなら良いが、逆に古い
千丈ヶ原に逆戻り・・・
ここでは雪とススキしかないので・・・
同じような絵になってしまうが・・・お
許しを・・・
d0178082_9225443.jpg

d0178082_9232221.jpg

昨日の午後からリハビリ山(愛宕山)
に上がると、頂上で同級生に出会っ
た。
たまに上がる私と違って、殆ど毎日
上がる。頂上の出席簿にも名前が
あり、今年中に三千回に到達する
のではないかと思う。
それも、地元の私と違って中舞鶴
から車で来てから登るので、手間
が大変だろうと想像している。
お互い元気で上がれることに感謝
しつつ別れた・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-01-22 09:28 | 風景 | Comments(2)