mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ハナミズキ

山野草ではないが、綾部・グンゼ付近の
街路樹などでは、今が盛りのハナミズキ
が咲いている・・・
グンゼ・集蔵とバラ園に入る受付事務所
前にもあり、花びらが開ききる寸前のも
のがあって、思わずカメラを向けた・・・
d0178082_971358.jpg
d0178082_97158.jpg

昨日は丹の国まつりで、先ず会場に入
るのに、途中の由良川を越える橋の手
前から大渋滞・・・どんどん橋の上でU
ターンして違う方向から市街地に入ろ
うとする車が多かった。辛抱して遅刻を
覚悟、会場駐車場前まで来て遅い原因
が、祭の歩行行列と判ったが、すでに
遅く完全な遅刻だった。
その代わり?と云ってはおかしいが、花
壇展をやってる由良川と市街地を行き
来する人が立ち寄る会場は、300名近
くの訪問者があり、ごった返した・・・
今日は雨は上がったが、1日好天とは
行かないと思う・・・
いよいよ最終日・・・出発しよう・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-04-30 09:14 | Comments(0)

第3回作品展

お知らせしていたように、一昨日から
綾部・グンゼ集蔵で作品展をやって
いるため、家での時間が取れない・・・
昨日も130名超の方々が来訪され、
会員それぞれの友達も来られるの
で、全員とは行かないがご案内した
り、頼まれて作品の説明をしたり・・・
やはり、私の場合は昨年までと違い
身体が疲れているようで、帰宅して
からがあまり物事が片づかない・・・
山野草の写真を撮る間もないので、
作品展会場と代表の作品を・・・
昨年の福知山市展で奨励賞受賞
の副会長の絵・・・(F120号)
d0178082_951891.jpg

昨日の会場の一部の風景
d0178082_954478.jpg

昨日までのご来場のみなさん、あ
らためてありがとうございました・・・
今日・明日のあと二日何とかつとめ
ます・・・
よろしくお願いいたします・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-04-29 09:08 | その他 | Comments(4)

エビネ

季節の移り変わりが早すぎる! とは
思っていたが、昨日はエビネを見た。
ツボミも多いが花が開いているものも
多い・・・
あっと云う間・・・と、云うことばは嫌い
だと云う人もあるが、やはり歳を取ると
連日が「あっという間!」ばかりである・・・
d0178082_8555026.jpg
d0178082_8553468.jpg

昨日の午後からは綾部へ・・・
グンゼの集藏で今日からの作品展
の会場設営だった・・・
途中で時雨のようなにわか雨に、
搬入などは気を使ったが、ほぼ降
らない時に手際よく搬入した。
今年は私はほぼ平地の上・・・床に
足をつけたままでみんなの作業を
見ていた。会員の旦那が2名来て
くれて助かった。
やはり100号などは複数でないと
扱いきれない・・・
お陰で5時の終了までに全てが片
づき、今日から4日間の観覧者を
迎えることが出来る・・・
例年600名を超える方々が来て
下さるが・・・今年は・・・?
[PR]

by mossan0 | 2013-04-27 09:02 | Comments(4)

ネコノメソウ

先の由良川のイチリンソウ・・・
スギナや小笹やイタドリなどの間に点々と・・・
相手の方が丈が高いからそう見えるが、傍に
寄ると案外沢山揃っていたりした。
そんな中、レンズを覗くとさらに低い草が眼に
入って来た。ほとんどのイチリンソウが咲く場
所に、一緒にあった。
d0178082_9234137.jpg
d0178082_9232916.jpg

昨日はF50の額縁(2×4用の1×4建材が安く
2mものでも1本180円くらい・・・を使って作っ
た)1つを、少し手直しするつもりが、バラバラに
なってしまったので、思い切って全てを組み直し
た。トーチであぶって焼き杉風にしていたのを、
少し強く焼いて悪いところを見えにくく誤魔化した
つもりだが・・・?
昼過ぎには綾部に着いて、レンタルのトラックで
運んで来る、南画院展出品の100号や120号
なども迎え入れ会場設営をやるので、例年会
場借用時間の5時ギリギリまでかかってしまう・・・
今まで天井際など高いところは私の仕事だった
が・・・今年は床から足が離れることもないと思う
が・・・何ぶん老人集団の男手3名・・・女性の旦
那も今年は借りるつもりである・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-04-26 09:42 | Comments(0)

オドリコソウ

先日の由良川右岸調査で、大雨の
増水で流されたと思っていたオドリ
コソウ群生地・・・範囲は狭くなって
いたが、少しずれた場所で咲いてい
た・・・これからせっせと増えて欲し
いと思っている・・・
d0178082_11525185.jpg
d0178082_11524173.jpg

昨日隙間が気になる額縁の修理に
取りかかった。ところが接着剤が雨
と気温でなかなか乾かず、半分しか
出来ず、今朝から再度続きをやろう
としたら、昨日出来ていた筈の部分
も外れてしまった。どうも接着剤が
古すぎてダメだったようだ・・・
で、先ほどから接着剤を買いに出か
けて、不要な物まで買って帰って来
た。
好天だが、再度これをやり遂げない
と、明日午後からの展示準備が間に
合わない・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-04-25 11:56 | Comments(2)

ホウチャクソウ

昨日の近江八幡の八幡山・・・
丁度ミツバツツジが満開で、コバノミツバツツジより
明るく、葉も少し出ていた。
それより全山と云っていいほどアセビが多くしかも
花盛りの真っ最中・・・イワカガミも丁度見頃に咲い
ていた・・・
ただし、下記のような花は全く見当たらず、植生は
全く違うと感じた・・・
またまた文章と関係ない・・・こちらの花を・・・
d0178082_9124842.jpg
d0178082_9123220.jpg

一昨日の検診・・・と、云っても採血した血液検査の
データの説明だけだが、2時間半も待ってやっとお
呼びがあった。要は前任者から引き継いでいるか
ら・・・と、今回初めてあれこれ出始めた後遺症を上
げたが、腫瘍マーカーの値が前回より上がってい
ることと、未だ抗ガン剤を中止するほど悪い状態で
はないからと、簡単に(と、受取った)続けると云う
結論を申し渡された・・・
実は、先日ある本を読んで、私と全く同じような経過
を辿った方のことを知った。切除した多くのリンパの
中で2つからガンが見つかったから、転移の可能性
が高い・・・結局、切除から2年でその方は亡くなられ
た・・・と、云う結論。
一方同じガンで進行度もほぼ同じ方が、切らずに痛
みだけ避けていたら、元気なまま10年生きたと云う
ことだった・・・
と、云うことは、もう切ってしまった私の場合はあと2
年・・・そのうち半年が過ぎたので、あと1年半と云う
ことになる・・・と、覚悟をきめた・・・
そのためこれから、人生の後始末・・・せっせと片付
けと整理に忙しくなりそうだ・・・まだ、50年分の日記
をやっと全部捨てただけだから・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-04-24 09:42 | Comments(0)

イチリンソウ

一昨日の午後も遅くから、由良川沿いの
イチリンソウを調べに出かけた・・・
以前から今の時期に、路肩から山にか
けての斜面で、白い花が眼に入った。
順次見ていくと全てが大きなイチリンソ
ウで、細かい笹やスギナ、その他の雑
草に埋もれながら点々と咲いている。
順次、追っかけて遡って行くと、大江町
河守の対岸付近でも未だあった。
時間も遅くなるので引き返したが、由良
川の増水の度に下流に一部が運ばれ
て来ているのかも知れない・・・
d0178082_18173974.jpg
d0178082_18171076.jpg

今日は、滋賀の近江八幡に行き、神社
でなくその裏山をお寺へ登り、昔の城
の形跡を辿りつつ百々神社までの縦走
路を・・・と、時間がないから・・・と云う私
の言葉を無視・・・歩いてしまった人もい
たが、私は三つ目のコブから支尾根を
下山・・・神社の駐車場まで戻り、車を
百々神社へ回した・・・
曇り空はあまり・・・? と、思っていた
が、歩くには丁度の暖かさで風もなく、
気持ちの良い散策が出来た・・・
帰りが遅くなった分、往復とも高速の通
勤割引きに該当し半額で走れた・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-04-23 18:19 | Comments(0)

ミツバアケビ

我が家からは近い街外れで買い物を
して、ニリンソウ群生地へ行く途中の
道脇に、沢山のミツバアケビの花を見
つけた。丁度斜面が西向きの木に多
く、逆光で赤く透けて見える状態には
ならないが、なんとか少しでも逆光気
味になるように撮った・・・
残念ながら斜面がきつく、密着できな
かったのでやや甘いが・・・
d0178082_964039.jpg
d0178082_962592.jpg

今日はもう少しすれば、1ヶ月半ぶり
の検査日で病院へ行く。
最初の3ヶ月ほどは全く気にならなか
った抗ガン剤の副作用・・・最近じわじ
わから一気にと、いろいろな症状が現
れ始めた。これらの個別の対症療法
として、また薬が増えるのは困るし・・・
周囲は抗ガン剤を止めろの包囲網・・・
今日お初にお目にかかる、新担当医
師との話し合いが長引きそうだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-04-22 09:15 | Comments(2)

ラショウモンカズラ

先日近くの店に花の土を買いに行く
と云うので車を出したが、ついでにさ
らにすぐ先にあるニリンソウが群生
する神社へ、ニリンソウが咲き始め
た頃に行ってから、久しぶりに訪れ
た。今はニリンソウも3本目にツボミ
を持っていたり、間にイチリンソウが
多く咲いていたり、少し変って来てい
る。寝転がってニリンソウの写真を
撮ろうと、手前の草を少し横に倒そ
うと手を伸ばす寸前に、草が少し横
に動き草のあった場所にヘビの顔
が・・・目の前で黒い舌が活発に動
いていた・・・さらに、眼を移すと何
と胴体は私が付いている肘の横に
あった・・・
早々のハプニングに驚きながらも
撮り終えて、奥に入ると今が盛りの
ラショウモンカズラがイチリンソウ
を押しのけて咲き競っていた・・・
d0178082_922844.jpg


d0178082_9223097.jpg

昨夕からの雨が朝方止んだと思っ
たら、低気圧が東に去り西高東低
の冬型に逆戻り・・・朝から北風も
吹き時折日が射す時雨模様だ。
おとなしく1日屋内に居れそうだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-04-21 09:44 | Comments(4)

ヤブレガサ

花ではないが山野草として良く見る
ので・・・ちょっとタイミングとしては、
写真にするのに遅かった。
もちろん丈が大きくなって花も咲くが、
嬉しいような花でもない(ヤブレガサ
には失礼かも・・・)
d0178082_93113.jpg
d0178082_925827.jpg

今日も好天・・・空気は冷たいが昨日
のような北風がないので、まだまし
だろうと・・・ちょっと、気になる綾部、
福知山へ走って来るつもり・・・
あと1ヶ月余りで舞鶴市展の搬入も
あるが・・・全く手をつけていないので
違うものを何とか仕上げて・・・なんて
いい加減なことを考えている・・・

それより、あと1週間後に迫った、私
たちの作品展のハガキを掲載して、
もし昨年来ていただきながら、案内
状の送付洩れの方にお知らせでき
たらと思う・・・
d0178082_992540.jpg

よろしくお願いいたします・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-04-20 09:09 | その他 | Comments(0)