mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ミズギボウシ

先の三木市の小さな山裾・・・
昔の田に水を引く細い水路と思われる、
その土手にミズギボウシが生え揃って
いた。進入道路を挟んだ別の田跡の水
路でも同様ずらりと並んでいた。
私の近場では、ミズギボウシは見ない。
同じ様な花にコバノギボウシは良く見る
が・・・葉が全く違う・・・
こういう違いなら私にも判るが・・・兎に
角ちょっと見に判らない判別には、こだ
わらないことに(もともと判ってない)し
ている・・・
d0178082_9434456.jpg


d0178082_944969.jpg

早朝までは涼しかったが、やはり南が
強くなって気温が上がりだした。
フェーン現象の見本のような暑さで、
湿度はあまりないと思う・・・
洗濯物も風だけですぐに乾くのだから
間違いないだろう・・・
海沿いに出かけられている方達は、気
をつけないと、こちら日本海側では南で
すぐに沖に流される・・・ヨットは勿論要
注意(エンジン無しのもの)だが、手こぎ
のボートも少し風が強くなると、とても人
間の手では追いつかない・・・
ところが、南が強くなると波が寄せない
ので、見た目に海が凪いでいるように
見えるから・・・一層要注意なのである・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-08-31 09:44 | Comments(0)

ナンバンギセル

昨日は、先の丹波のナンバンギセルが
今年は無理と考えて、教えてもらった
三木市まで走った。
和知の山野草の森にもあるし、何もそん
なに遠くまで行かなくても・・・とは思うが、
やはり新しいところも見ておきたいし、久
しぶりと云うこともあった・・・
そこでは、私の周囲には見ないミズギボ
ウシやキクモがあり、遠路を走った甲斐
があった・・・
d0178082_9255370.jpg


d0178082_9261366.jpg

今日も朝から南が吹き気温が高い・・・
やや蒸し暑いが、先日までの猛暑とは
少し違う・・・
昨日の夜で、次の絵の鉛筆下書きは
できた・・・が、これはF40号と、いつも
私が描くF50より少し小さい・・・
何を描き始めたかは内緒だが、いつも
の滝や海ではない・・・
それより福知山市展用の絵も未だ少し
修正したいので、そちらが先だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-08-30 09:25 | Comments(2)

ママコナ

今日は朝から三木市まで行っていたので、
すっかり遅くなってしまった。それも帰途は
高速を使わず一般道の、しかも今まで通っ
たことのない道を選んで帰って来たので、
すっかり遅くなってしまった。
写真は、サギソウ自生地の近く・・・私がい
つも路肩に駐車する近くに、ママコナが咲
いているのである・・・特に、今年は数が多
い感じがした・・・
d0178082_16225514.jpg


d0178082_1623682.jpg

今日は午後からどこで降るか判らない、
ゲリラ雨の予報だったが・・・結局私の
徘徊したところは全く気配なし・・・
少し暑かったくらいだが、谷風などがあ
ると汗ばんだ体に気持ち良かった・・・
今日の走行で、三田や宝塚などの北摂
まで、案外楽に出かけられそうだと判っ
た。
少し涼しくなればヤマも兼ねて徘徊でき
るといいけど・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-08-29 16:23 | Comments(4)

サギソウ

一昨日の夜日記を書いていて、ふと昨年の
同日を見ると、兵庫の丹波市・篠山市へ行
っている。
目的は丹波のナンバンギセルだったが、あ
まり咲いてなくて、篠山へサギソウを撮りに
足を延ばしていた・・・
久しぶりに・・・と云う理由だけで南へ走った。
ナンバンギセルの咲く斜面はタカサゴユリが
のさばって、一本も出ていなかった。
ユリに負けて絶えてしまうかも知れない・・・
次は篠山へ・・・こちらのサギソウは真っ盛り・・・
ただし、溜池周辺に移植されたもので、元の
湿地では道との境が丈の高いササで遮られ
たため安心できるのか、大きな穴が至るとこ
ろに出来ていた。盗掘の跡である・・・
自生地は少ないから残念なことだ・・・
d0178082_13452143.jpg


d0178082_13454211.jpg

またまたやってしまった・・・
朝、ブログを始めてすぐ、写真2枚添付し
送ったつもりが、急な電話がかかりそちら
にかかり切りに・・・その後は全く関係ない
他のことをやっていながら・・・すっかりブ
ログに送付するのを忘れていた。
それでも、写真だけで文章無しで投稿を
済ませていたらしく、写真だけのブログが
出来上がっていた・・・
今頃気づき文章を追加・・・やりなおし・・・
気を取り直してボチボチ絵の下書きでも
するか?
[PR]

by mossan0 | 2013-08-28 13:50 | Comments(2)

イワタバコ終焉・・・

近場の大江山のお隣のヤマ・・・天ヶ峰
山麓にある小さな滝の傍に咲くイワタバ
コ・・・
先日は、ISOを上げられないカメラだけ
を持参・・・手持ちでブレブレ、ボケボケの
写真を投稿して、失礼した・・・
再度チャレンジしたが、今度は一昨日の
豪雨で花が叩き落とされ、一株に1・2輪
しか残らず・・・しかも花の傍に崖を上が
るにも、先日と違い良く濡れていて、さら
に滝飛沫もあり近付きにくかったため・・・
(言い訳?)あまり、変わりはないが・・・
d0178082_93732.jpg


d0178082_9545665.jpg


d0178082_17105740.jpg


昨日から次の絵の下書き(鉛筆画)を
始めたが、何とか正月明けくらいに仕
上げることができれば、4・5月の連休
にある綾部市展と作品展がぶつかっ
ても何とかなりそうだが・・・と、淡い希
望を持って・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-08-27 09:37 | Comments(2)

ヤブミョウガ再度・・・

昨日の午後から先のイワタバコ・・・
ブレブレのボケボケにリベンジしよう
と出かけた。
ところが一昨日?の強い雨に打たれ
たのと、ほぼ終焉で花のつきが弱か
ったのか、株ごとの花は1輪・2輪し
か残っていなかった・・・
帰りにキツネノカミソリが咲き続く道
で、最後のヤブミョウガが1輪だけ
残っているのを見つけ撮ってみた・・・
d0178082_9485820.jpg

イワタバコはやはり未だピントが甘
い?
d0178082_952341.jpg

今朝イワタバコの写真を貼り付けて
すぐに外出・・・宅急便を出しに行った。
ところが、宅急便と云うのは縦・横・高さ
の合計が160cm以内とか重さとかに
制限があるそうで・・・(そう言えば昔会
社にいた頃、運送会社が持ち込むもの
毎に違っていた)、一般の便扱いになっ
た。こちらは保険があり50円+という
ことで値段につられて申し込んだが、
実際には中味よりその外枠の方が値
打ちが?あると思う・・・
保証対象の壊れ方を祈って・・・発送・・・???
[PR]

by mossan0 | 2013-08-26 09:51 | Comments(2)

ヒルガオ

先の由良川沿いでキツネノカミソリを
撮ったとき、繁った草むらの中にひっ
そりとヒルガオが咲いていた。
宮津・大江山スキー場の下にある寺
屋敷へ降りる道すがらには、夏の初
めに咲いていたのに・・・
本当に山野草の生態は判らない・・
特に最近の異常気象や新品種ばや
り・・・外来種の多様化など・・・きりが
ないほど次々と新しい現象が起き続
けているのだから・・・
d0178082_1085394.jpg


d0178082_109594.jpg

各地では集中豪雨で随分被害が出て
いるが、こちらでは丁度良い程度の降
り方・・・
昨日も雨が降ると、ミニ作品展の作品
積み込みに支障が出ると思ったが、
その時間には晴れていたし・・・そのま
ま夜まで降らず、風だけは涼しくなり
緩やかに吹き続けてくれた・・・
今日の予報もこちらでは午前中には
降り止むと云っている。風が無くても涼
しく、風が入ると少し肌寒く感じるのは
贅沢だろうか・・・
お陰で体が随分楽だ・・・ありがたい・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-08-25 10:15 | Comments(0)

ナツエビネ

昨日の(撮影は一昨日)イワタバコ
近くには天ヶ峰の登山口がある。
久しぶりだからと傘を出したついで
に少し上がって見たら、薮影にこ
のナツエビネを見つけた・・・
今年初のナツエビネ・・・色は少し
悪いが早速撮影・・・なんだが得を
したように感じた・・・
d0178082_9355020.jpg


d0178082_9361526.jpg

今日は絵の例会・・・
一応福知山への出展作品のつも
りがほぼ完成・・・
みんなに見て貰って、意見を聞い
て少し(根こそぎは無理なので)だ
けでも修正できたら・・・と、思う・・・
帰途に七百石ギャラリーのミニ作
品展の撤去をして、80号だけは
他の方の普通乗用車では詰めな
いので、軽の私の車で一旦綾部
市街地へ戻り、出展者に届ける・・・
いつもより帰宅が遅くなりそうだが・・・
それより搬出時だけでも雨が降ら
ないで欲しい・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-08-24 09:41 | Comments(4)

イワタバコ

連日暑いが雨も少なく、滝の傍に咲く
イワタバコが気になっているが・・・
で、急遽午後から一番近い大江のイ
ワタバコを撮りに出かけた。
ところが、由良川に出た途端・・・前方
の山がかすみかけて、大江との境界
に入る手前で雨の中・・・
現地では土砂降り・・・紅葉や竹で元々
暗い場所にチョロチョロ水の滝・・・だが
雨のしぶきはイワタバコ付近でも落ち
て来る。結局わざわざ傘で暗くして、
近付くため三脚は使用不能の状態で、
手持ちで10分の1より遅いシャッター
を切った・・・
と、云う訳でブレブレのボケボケだが
お許し下さい・・・
d0178082_1033675.jpg


d0178082_103442.jpg

今日も朝から曇天と云うのに暑い。
予報通りにこちらも何とか一雨欲しい
のだが・・・昨日の様に谷一つ、峠一つ
で違うから・・・
気象台用語(擁護?)の「ところにより」
と云う便利言葉をどう信じるか?
考えるだけで暑くなってきた・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-08-23 10:09 | Comments(3)

キツネノカミソリ

流石に富山ばかりは気が引けて・・・
昨日は、由良川沿いまで出た。
いつもシロのキクザキイチゲの咲く
付近・・・必ずキツネノカミソリが咲く
のだが、今年は歩道沿いは殆ど終
っていた。歩道から2mほどの草を
刈られた場所では今が盛り・・・
さらにその奥、草刈りの対象外の
付近では草むらで蕾が準備中だっ
た。
d0178082_95745.jpg


d0178082_9571283.jpg

昨日は京都市内では雨が降った
ようだが・・・こちらは雷鳴だけ・・・
イワタバコを撮りに行きたいのだ
が、確実に滝に水が流れている
場所と云えば、やはり福井県内が
一番近い・・・
わざわざ高速を使って・・・はちょ
っと大袈裟で、何かのついでと云
う理由を作らないと・・・と、迷いつ
つ、絵の最後の仕上げに取りか
かるつもりだ・・・
それにしても、暑い日が続く・・・
ウマノスズクサの種が籠に入っ
たような感じで、出来ているのに
気づいた・・・面白い・・・!
d0178082_10510100.jpg

[PR]

by mossan0 | 2013-08-22 10:03 | Comments(2)