mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


アキギリ

先日、友達が大江山へ登った。昨年
発見したアキギリとシュスランを、私
たちが登った日を参考に出かけたよ
うだった。しかし、全く見つからずアケ
ボノソウの群落発見が収穫だったよ
うだ・・・
そのため、少し早かったのではない
か?と云う思いとアケボノソウの群落
に惹かれて昨日午後から上がって見
た。
その結果少し数は少ないが、数株を
発見・・・昨年と同じ場所では1株だけ
で、あと2ヶ所で数株を見つけた。
シュスランは草丈20cmほどの小さ
なものがクマザサの中でひっそりと
咲いていたが、他には見つからなか
った・・・
d0178082_9101494.jpg


d0178082_9102354.jpg

昨日は急に思い立って出かけたが、
想定外の収穫・・・アキチョウジ・ツル
ニンジン・リンドウ・ヒヨドリジョウゴの
実など、秋の花を撮れた・・・
今日は、福知山市展搬入の準備に
書類記入や額装を済ませなければ・・・
他に、住居調査の15分の一の確率
に当たったそうで、その調査票も明日
時点の内容で記入しなければ・・・な
ど、雑用が少しあり外出時間がほと
んど無い筈だが・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-09-30 09:17 | Comments(6)

再度・・・彫刻展・・・

昨日に続いて再度、今年の作品
展示場ではなく、過去の19回で
の秀作の展示会場、彫刻展示館
(元お医者さんのお家だったそう
だが、外見は完全な豪農の家風
で、展示館とは全く見えない)で、
独断と偏見で自分が気に入った
作品を・・・
d0178082_916874.jpg


d0178082_9161785.jpg

昨日の絵の会では、突然飛び込
んで来た11月の安国寺もみじ祭
りでの、私たちの作品展示につい
ての話でほとんど費やした・・・
会場はお寺の中・・・釘や針は一
切使えず、足元はタタミ・・・先ず、
参加するか否かで検討・・・結局
滅多にない話だろうから参加する
ことにはなったが、展示方法につ
いては別途考えることになった。
その後、綾部グンゼの集藏へ、
同じ綾部の水墨の会の作品展を
見に回ったが、丁度市長も来て、
会の方の説明を受けながら鑑賞
中だった・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-09-29 09:22 | その他 | Comments(0)

ユニークな彫刻展・・・

たまたま見つけたユニークな彫刻展に
出かけることになった。
兵庫・養父市の大屋町である。
今までは、こちらへ出向くのは天滝や
横行渓谷などの渓流、氷ノ山登山やブ
ナの多い林道散策、須留ヶ峰・御祓山
・藤無山登山、樽水の大桜やみずめ桜
鑑賞など・・・山に関連したものばかり・・・
今回は彫刻展だから場違いの様相・・・
それも、生真面目なものから思わず噴
き出しそうになる日常生活の一部や人
・動物・・・
今回が第20回らしいが、そんなユニー
クな彫刻展があるのを今まで知らなか
った。
私は、次の写真のような精密彫刻?が
気に入ったが、家内は子供のユーモラ
スな表情が気に入ったようだ・・・
全てが木を彫ったもので、着色した物
も多く紙でも木を彫刻して作ってあった。
d0178082_1061734.jpg

超細密な鉄の腐った様子まで表した
彫刻・・・
d0178082_1073161.jpg

これは今年の物ではなく、近くの旧家
を使った彫刻展示館にある、歴代の
グランプリ作品の中の一つ・・・
ほほえましい作品だった・・・
d0178082_1010453.jpg

今日は午後から絵の会・・・1日の搬入
に向けて何とか完成した、福知山市展
に出品予定の作品をみんなに批評し
てもらう・・・と、云っても今更修正する
余裕は無いが・・・諦めを決断するため
かも知れない・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-09-28 10:18 | その他 | Comments(2)

リコリス

今日は今からちょっとお出かけ・・・
時間がないので・・・画像だけ貼り
こします・・・
前回貼ったシロヒガンバナ・・・一
段と良い色になったので・・・
d0178082_9404057.jpg

愛宕参道の頂上近くでただ1本
咲いていたアカヒガンバナ
d0178082_9405435.jpg

携帯が傷んだひは未だ卵形の
キノコ・・・カメラを持参した日に
はこの通り・・・1日で開いていた。
d0178082_9411024.jpg

[PR]

by mossan0 | 2013-09-27 09:43 | Comments(2)

ヤマジノホトトギス

昨日はカメラを持参してリハビリ山に
一昨日に続いて上がり、ホトトギスを
30枚ほど撮って来た。
咲いている場所が参道の頂上近くに
集まっているので、結局は頂上の愛
宕堂参りと同じことになる・・・
二日連続は退院後初めてのことだと
思うが・・・今日は後遺症かやや足が
重い・・・
d0178082_9585370.jpg


d0178082_95947.jpg

遙か南のしかも関東沖だと云うのに
昨日から北風が強い・・・
昨夕止んでいた時雨も夜遅くから相
当強く降っていて、先日の台風を思い
起こさせる降り方だったが、少し早め
に起床すると風だけで雨は上がって
いた・・・
昨日は福知山市展に出品する絵の
最終仕上げをして、後は額装するの
みとなった・・・
明後日の絵の会に持参して、一通り
の批評を受けてから額装する・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-09-26 10:08 | Comments(0)

ミズヒキソウ

今回の水害・・・同じ由良川沿いでも
対岸では、水が上がらないところも
あり(勿論酷いところもある)道脇の
ミズヒキソウも元気に咲いていた・・・
最近の水害は災害地と難を逃れた
場所が紙一重・・・極端すぎて被害
想定が難しいと感じている・・・
今まで「大丈夫」は全くあてにならな
くなった・・・
地球を痛めつけている人間への仕
返しなのかも知れない・・・と、便利
さの恩恵を受けながら、もっともら
しく書いているのは、一番嫌みな人
間なのかも知れない・・・
d0178082_10515358.jpg


d0178082_10515991.jpg

昨日は久しぶりにリハビリ山登山?
先日全てが蕾だったヤマジノホトト
ギスがもう咲いてる頃と思ったから
である。
半分様子見の気分でカメラを持た
ず、咲いてれば携帯で撮って・・・と、
思っていたのだが、今が最盛期で
雨が降れば落ちるかも知れない状
態・・・先ず、一番初めの場所で携
帯で1枚撮った・・・ところがすぐ近
くの2番目のものを撮ろうとするが、
携帯の電源が落ちて動かない・・・
何度も開閉して見るが全くダメ・・・
諦めて明日再挑戦しようと大急ぎ
で下山、ドコモに行って見て貰った
ら、電源の長押しだけで復旧・・・
そんなことも知らず、取説も読ま
ず使っていたのだから・・・いい加
減な話だ・・・
で、今日は9時過ぎから登って、
一気に30枚ほど撮って下山した。
山の上の気温は昨日の午後2時
と同じ25度・・・今日も暑くなりそう
だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-09-25 11:03 | Comments(0)

土被りヒガンバナ・・・(由良川水害地)

先の台風で大きな被害を受けた、由良川
沿いの田畑・・・以後連日良く晴れ、流れ
込んだ細かい泥が被う中、泥がヒビ割れ
た田の畦に、泥で汚れながらもヒガンバナ
が咲いていた・・・
d0178082_9292025.jpg


d0178082_9293736.jpg

昨日は突然の要請で南へ走ることに・・・
もう何年も前になるが、当時は良くこの
近辺の山を歩き、早く山を下りると近く
のお寺を訪ねた・・・
この時のお寺でクリンソウの一鉢をい
ただいたのが、クリンソウとの初めての
出会いだった。
その山行の度に「フラワーセンター」の
案内標識を見ていたが、どうせけばけ
ばしい花ばかり作ったり、売ったりして
いるのだろうと、全く気にかけていなか
ったのだが・・・何を見たのか本に載っ
ていて、山野草もあるそうだ・・・とのこ
とで付き合うことになった・・・
結局山野草としてはツルボとツリガネ
ニンジンだけだったが・・・鼻緒付きサ
ンダルで小山の展望台まで上がった
り、池を一周したり、帰途は高速を使
わず一般道を走ったりと、少し自分の
体の限界を試すことができたのが私
の収穫だった・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-09-24 09:29 | Comments(6)

きのこ

先日ヤブを歩いていると、日頃見かけない
キノコを見つけた。
連日台風一過後は雨が降っていないから、
今頃出てきて可愛いだけに心配だ。
きのこは私は採取しない。全く自信がない
のもあるが、とにかく今更迷惑をかけたく
ないのが一番大きい・・・
そうでなくても、連日老害を撒き散らして
いると思うと・・・肩身が狭いのに・・・
d0178082_934948.jpg


d0178082_94187.jpg

昨日新聞の小さな記事に老人を75歳
以上にしたら・・・と、云う意見があると
書いてあった。
敬老と云う言葉で行けば、もっともっと
90くらいでないととても敬われる数で
はない・・・それも、傍若無人の年寄り
が増えているように思えてならないか
らだ・・・
一言愚痴って・・・さあ出かけるか?
[PR]

by mossan0 | 2013-09-23 09:09 | その他 | Comments(0)

シロスジヒガンバナ?

先のツルボのすぐ傍に、ヒガンバナが
咲いていたが、赤だけでなく白いスジ
の入ったヒガンバナも混在していた。
亀岡のヒガンバナを例年撮りに行って
いたときにも、良く見たがこちらでは初
だった・・・

d0178082_21231189.jpg


d0178082_21232066.jpg

今日は朝から市制記念館へ・・・
我が家の近く愛宕山の麓に済んでおら
れる方の山岳写真展だった。
写真も山も大先輩に当たるが、私個人
は細かいことはあまり知らない・・・
ただし、以前は奥様と一緒に愛宕山に
登っておられたし、行きつけの喫茶店
でも良く会った。
8年前には西駅で大きな個展をされた
が、それも見せていただいた・・・
最近見ないと思っていたら、この個展
の準備で大忙しだったようだ・・・
やはり、山の写真は朝・夕の新雪や
雪山が最高と画面で教えられた・・・
問題は、判っていながら実行できない
のが辛い・・・(理由は怠惰の一言)
少しこれで考えが変わると良いが・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-09-22 21:30 | Comments(0)

ツルボ

台風一過後の好天が続いている。水害に遭われた
方々には、好天はいいのだろうが、その分乾いた泥
の砂埃が大変だろうと思う・・・
昨日は、後片付け真っ最中の由良川沿いを南進し
R9に・・・少し先、野花から登尾峠に向った。その先
兵庫県に入って数軒所用を済ませ、薬王寺峠越え
で福知山雲原に、さらにいつもの天ヶ峰北麓にある
橋谷へ出た。この道が舞鶴へ戻るのに最短なのだ
が、この付近の林道(府道?)は狭く、対向車が来
ないように祈りながらの場所もある。
この橋谷でいつものツルボを・・・と思ったが全く見
当たらない・・・木陰に駐車して周囲を探すと、以前
とは反対側の道路向いの土手の斜面に少しだけ
草に紛れて咲いていた・・・
d0178082_10105879.jpg


d0178082_1011167.jpg

やっと今年初のツルボが撮れた・・・
家から徒歩5・6分のところのものは、小川の傍に
柵の設置工事のため根こそぎ苅られていた・・・
だが、昨日の帰途立ち寄ると、刈られた草の跡か
ら数本ヒガンバナと共に復活していた・・・良かった!
昨日のR175由良川沿いでは、流石に九州方面に
走る大型トラックは皆無・・・道路沿いの家屋は殆ど
1階は全滅、片づけの真っ最中で走るのが申し訳な
い気持ちで通過した・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-09-21 10:19 | Comments(2)