mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


紅葉に戻って・・・綾部・大本の紅葉・・・

一昨日は近畿北部は冬型の天気予報
だったが、一向に降らず青空も広がって
来たため、午後になって急遽リハビリの
山歩きを、向いの山から変更して綾部の
藤山まで脚を延ばした・・・と、先に書いた・・・
その際、先日もみじまつりの終った宗教
法人・大本の紅葉を撮ることにした・・・
(これも書いた・・・?)
まだ、紅葉は十分見られる状態で、逆に
散り敷かれた落葉も見事だった・・・
d0178082_99236.jpg

a0170212_8462760.jpg
a0170212_8464852.jpg

で、さらに昨日は春の約束通り?亀岡ま
で走り、馬堀駅近くの桑田神社へ・・・
紅葉を撮っている間も、トロッコ列車に乗
る乗客を運ぶ観光バスが、続々と入って
来るのが見える。バスはすぐに嵐山の
トロッコ駅へ迎えに回るため、狭い道で
展開して戻って行く・・・
こちらの境内は静かな中、時折紅葉を
尋ねて来られるが、私たちだけの時間
になる場合もあるくらい少ない・・・
宮司さんの云われた通り小さな境内だ
が、まとまって素晴らしい紅葉に遭遇で
きた・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-11-30 09:07 | 風景 | Comments(8)

キチジョウソウ

昨日から冬型になっている筈だが、一向に
時雨れて来ない・・・
案の定、午後から出動命令・・・
リハビリ山に登る予定だったが、その代り
だと綾部の藤山まで走らされた・・・
途中で大本の神苑の紅葉を撮ってから、
藤山へ登るためすぐ近くの厄神さんに
車を停め、林道を歩いて上がったが、や
はりこれではリハビリにはほど遠い簡易
登山・・・時間も距離も半分以下だった・・・
で、何の関係もない写真を・・・
滋賀・高島の知り合いの方からもらった、
キチジョウソウが今元気に咲いている・・・
d0178082_15295227.jpg
d0178082_15423411.jpg

今日はどうでもリハビリ山に・・・それも、
午前中にと思っていたのに、朝から快晴
の空・・・
春に亀岡の桑田神社の宮司さんに、紅
葉で知られているから、秋に是非・・・と
云われていて、再訪を約束していたの
だが・・・それを持ち出して出動を強要さ
れてしまった・・・
結論から云えば、確かに素晴らしい紅
葉が見られた・・・
さらに、帰途に出雲大神宮にも立ち寄り
こちらの紅葉も・・・
山野草がほとんど無いからそれも仕方
がないが、少しは他人のことも考慮して
もらわないと・・・と、心の中でブツブツ・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-11-29 15:30 | 花・実 | Comments(2)

ツメレンゲ

久しぶりに山野草にもどって・・・今日は
ツメレンゲ・・・
私自身は岩場などで見かけたことがあ
るが・・・形は別として数が少ない場合は
清楚でひっそりと云う感じだ・・・
最近は見なくなった気がするが、盗掘に
あっているのだろうか・・・?
a0170212_9564157.jpg
a0170212_9565449.jpg

今日は相棒のメンテ日・・・
時間の良い電車がないので、送って来
た・・・
昨日は久しぶりのリハビリ山登山・・・
境内に上がると、暗い曇り空なのに、参
道が明るく感じた。もう紅葉は終りに近
いが闊葉樹の葉が色づいて、全体的に
明るい色で埋っている。参道も明るい落
葉の絨毯と、最後の紅葉のトンネルで
明るい。
山上から見る五老ヶ岳や周囲の山々も
植林の緑以外は明るく、日差しがあれ
ばもっと晴れやかだっただろうと想像し
ながら、久しぶりの汗を冷やしながら眺
めていた・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-11-28 10:15 | 花・実 | Comments(2)

郵便屋道を再度・・・

篠山の弥十郎ヶ岳には数度登頂している。
子供が3歳のころには手を引いて、神社か
お寺から尾根伝いに登っているし、以後、
山の会で城東トンネルから後川へ出る途
中の林道からとか、夫婦でも篠山側からと
この後川への途中の林道から登っている
が、今回の辻~原峠のコースは一度もな
かった。
この次には、もう少し時間を取って毘沙門
窟も上がりたいし、峠から余裕があれば、
久しぶりの弥十郎頂上を経由して下山し
たいと思っているが・・・体力が???
村外れから郵便屋道の谷を望む・・・
d0178082_9224723.jpg

毘沙門窟への入口の鳥居と灯籠・・・
d0178082_923930.jpg

昨日は結局降らなかったが、冬型には
間違いなく、いつ降っても可笑しくないよ
うな真っ黒な雲が絶えず流れていた。
久しぶりに午後から日曜大工をやり始め
たが、1時間ほどで貧血のように?頭が
ふらふらして(実際未だ抗ガン剤後遺症
で貧血の筈・・・)中断、ほとんどパソコン
の前で過ごしてしまった・・・
これではリハビリはおぼつかないと、やや
反省している・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-11-27 09:29 | 風景 | Comments(6)

山城跡と山の郵便屋さんの通った道・・・

少し長い割りにつまらないレポートとなるが・・・
一昨日の兵庫篠山の弥十郎ヶ岳山麓にある辻集落に行った。
この付近波々伯部氏の山城も多く、今回のトレッキングには東
城跡を訪れることになっている。私たちもその東城跡を第一歩
と考え、集落に入って城跡入口に駐車した。
城跡へは道も整備され、標識も多かったので簡単に上がった
が、標識にある段状の六郭を下ってしまった。そこから元の頂
上に戻るべきを、下に降りようとしてヤブに突入・・・結局、病み
上がりには無理と考え、途中から山を巻くように水平のヤブ漕
ぎで、登りの道に出ようとした。ところが、途中でそれなりの道
に出て集落に降りたが、これは家の庭や軒先が連なった家の
敷地を抜ける道になっていて、集落に関係のないものが通るの
は気が引けた・・・
ここから、林道を遡りながら目的の峠を目指したが、途中の毘
沙門窟の鳥居と案内板に惹かれ、あまり道らしくない小沢を辿
って上に登った。入口で15分とあったが、15分経ってもそれ
らしいものは無く道も怪しいので、先のことを考え諦めて林道に
戻った。
林道も荒れていて、敷き詰められた落葉の下では拳くらいの石
がゴロゴロしていて、絶えずその上に乗るたび、病み上がりの
筋力の無い脚では足首を捻る・・・
林道が沢を離れて丈山側に上がるところで、勘助屋敷跡のある
沢沿いに入った。地形図を便りに沢を何度も渡り返しながら上
部を目指したが、道もどきが現れたり消えたり・・・
秋の谷は暗くなるのが早いから、残念だったが早めに諦めて引
き返し、途中から別れた林道の途中に出て帰って来た。
下山後地元の方に聞くと、林道を上がれば旧道と合流し峠に出
られたとのことだった。
後日再度挑戦することにしたが、紅葉はこの日が最盛期と感じ
た・・・
林道から弥十郎ヶ岳稜線紅葉を仰ぐ
a0170212_9272548.jpg

東城山本郭(山頂)跡の紅葉
a0170212_9274863.jpg

昨日の午後から冬型と思っていたが、夕には風も収まり、静か
になった。今朝も思っていたより寒さも弱く、何か拍子抜けの感
じだが、気象の予報では丹後では今朝20mを越える風が吹い
たと云っていたから・・・すぐ北には寒気が降りて来ているようだ。
上記のレポートの様に、筋力が無くなっているので、不整地の
硬い部分を底の硬い靴で歩くと、足首を捻ってしまう。
以前なら硬い靴底の何処かが少しでも乗れば、そのまま筋力
で靴底を水平にしたまま次に移動できたのに・・・と、今回の荒
れた林道でつくづく筋力低下を実感している・・・
やっぱり、少しは努力をしないと・・・と、感じて、リハビリ山上が
りの回数にこだわろうと?思いはじめている・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-11-26 09:51 | 風景 | Comments(8)

またまた北播磨・・・紅葉

北播磨休暇村公園には秋の紅葉シ
ーズンは初めてだった・・・
大体、この時期はこんな山麓でなく
裏山にあたる妙見山とか近くの延命
寺の裏山とか、岩屋山などを歩いて
いたようだ・・・
多可町や八千代・加美は笠形山や
千ヶ峰に登るため、行くことが多いの
で、その帰途に立ち寄っている・・・
a0170212_965420.jpg
a0170212_971971.jpg
a0170212_973279.jpg

昨日は兵庫篠山の弥十郎ヶ岳山麓
へ・・・11月30日(土)に開催される
(先着20名)里山・山城トレッキング
のパンフを偶然取得、30日は無理
と思われるので、雨が降らない確率
100%に誘われて、行程の半分、
「郵便屋さんの通った道」を歩こうと
したのだが・・・
新しい林道が次々とできていて、資
料に忠実に谷の渓流沿いを辿った
ため、何度も踏み跡が消え、時間切
れで撤退した・・・
イベントは週末だが、紅葉は今が盛
りだった・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-11-25 09:25 | 風景 | Comments(0)

紅葉・黄葉・・・北播磨・・・

過日の兵庫多可町加美・・・久しぶりの
訪問だった・・・
帰途に回り込んで北播磨余暇村公園
に立ち寄った・・・これは背後の妙見に
登るつもりだったが、造反をくらい中止
になった分、妥協した遊歩道巡りの結
果・・・想定外の黄葉・紅葉に巡り会え
た・・・
d0178082_8515695.jpg
d0178082_8521063.jpg

昨日はバタバタと慌ただしく福知山と
綾部を行き来した。
途中で綾部へ戻りかけて、当初の予
定を抜かしていて怒られたり・・・
外を移動していると時間が短い・・・
今日も良く晴れるのだが・・・どうなる
予定やら・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-11-24 08:54 | 風景 | Comments(4)

黄葉の大江山・・・再度

北播磨余暇村・・・の写真をと思ったが、
まだ編集できてなくて、急遽所用で朝か
ら家を出て先ほど帰宅したばかり・・・
申し訳ないが、再度大江山の黄葉を掲
載することに・・・
今日・明日は綾部の宗教法人・大本の
神苑でも「もみじまつり」だそうだ・・・
a0170212_1601483.jpg
a0170212_1603534.jpg

今日は、10時に福知山の佐藤太清記
念美術館へ行くつもりが、招待券を見る
と9時に開いているとのこと・・・
他の場所も回りたい予定があったので
慌てて家を出た。先ず綾部のJAへ行っ
たら駐車場を使って、フリーマーケット
が10時から・・・すでに一面店が出て、
開会宣言以前に売買が始まっていた。
突然声をかけられびっくり! 先の綾部
ホテル総会で、久しぶりにあったばかり
のシニアスキークラブのNさんだった。
食事の出た懇親会も欠席して早退した
ので、知らぬ間に顔が見えなくなってい
て、話す間がなかったと、こちらの開会
までの20分ほどを立ち話してしまった・・・
その後、福知山へ向かい太清記念館で
市展入賞作品を市展以来再び鑑賞後、
すぐ傍の衣館で写真展を鑑賞・・・さらに
ヒマラヤで冬用の風除けや下着を購入
してから、駅の王将で昼食・・・その後、
綾部まで戻って来た。
綾部で別れて私は絵の会、相棒は電車
でまっすぐ帰宅したようで、大本のもみ
じまつりには行かなかったそうだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-11-23 16:32 | 風景 | Comments(0)

紅葉・大江山天座道・・・

下界の紅葉を梯子しているうちに、ふと気づくと大江山
のブナがもう終っているころだ・・・でも、気になるので
出かけて見た。鬼嶽稲荷へ上がり車を降りると、やは
り神社の裏手から山頂への登山道周辺のブナは葉が
落ちてしまっていた・・・
休憩所のテラスに出て眼下を見下ろすと、空山から
谷にかけて一面の紅葉だ。それなら・・・と、神社の横
手から鬼の巌を巡る周回路に降りて見る。その少し先
で昔の天座道方面が明るく、下へ降りずそちらに向う
と紅葉がまだ残っていた。
この道は殆どが斜面のへつり道なので、崩れよく随分
前に廃道になった筈だが、獣が利用しているのか、深
い落葉の中でしっかりと残っている。谷回りの斜面で
は怪しい部分もあったが、尾根筋を越える部分では完
全に残っていた・・・
時間的に遅く登り返しも考えて、30分余りを下ってか
ら引き返した・・・

休憩所テラスよりいつもは雲海に浮かぶ三角頭の日
室岳も裾まで紅葉している・・・
d0178082_9112454.jpg

ブナの黄葉はほぼ終り・・・
d0178082_9113893.jpg

回り込む尾根は西日の逆光・・・
d0178082_911495.jpg

連日家を空けているので、流石に昨日は・・・と、思っ
ていたのに・・・結局、高速の割引は間に合わない時
間だったが、一般道を走って兵庫・多可町まで行って
しまった・・・
久しぶりの加美の道の駅へ立ち寄り、野菜の仕入れ
と昼食・・・さらに下って地元の醤油屋さんで、東京の
従兄弟に送るものを買って、背後の妙見山に登るつ
もりが、造反にあって北播磨余暇村?に沈没・・・紅葉
散策になってしまった・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-11-22 09:19 | 風景 | Comments(2)

もみじとススキ・・・大杉ダム

好天に誘われて家事をほったらかしにしたまま、
ドライブに出かけてしまった・・・
この日は兵庫丹波市の市島・・・中竹田から五台
山登山口のある鴨坂方面に少し入ると、右に大
杉ダムへ上がる道が分岐する・・・
福知山との境にある親不知の麓になる。思えば
このダムが出来る以前に、沢沿いを親不知に登
ったことがあるが、厳しいヤブに大変だったのを
思い出した。歳を取った筈である・・・
堰堤まで上がると周回路に数台の車が点在し、
水際まで降りて魚釣りをする人が見えた・・・
のどかな風景だが想像していた紅葉はほとんど
ない・・・次第に記憶がはっきりして来て、ここが
桜の名所?だと思い出した。
そんな中、葉の傷みの少ないモミジの葉を見つ
けてUPで撮って見た。
堰堤から流れ落ちるような一面のススキが、吹
き降ろす風に揺れていた・・・
d0178082_9193215.jpg
d0178082_9194717.jpg

結局昨日も雨が降らず、ほぼ晴れが夕方まで
続き、午後から大江山の鬼嶽稲荷まで上がっ
てしまった。想像通り稲荷から上のブナはすっ
かり葉が落ちて、黄葉は見られなかったが、空
山の植林以外の斜面など、眼下に広がる山々
は真っ盛りの様相・・・
稲荷から旧天座道を途中まで下って見たが、こ
ちらは標高が下がる毎に黄葉が増えた。
以前消えた筈の道は、獣と共用されながら、ど
んどん下っていたので、尾根を3つ越えた頃に
下るのを中止し引き返した・・・
天座からは道が消えていたので、どこへ降りる
のか一度調べる楽しみが増えた・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-11-21 09:19 | 風景 | Comments(0)