mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:15
こんばんは。 青空の大..
by ikikko104 at 20:59
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:21
豊作のナナカマドですね。..
by つか at 10:21
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:24
 これはヤブミョウガです..
by はる at 19:36
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:34
軽い気持ちで紅葉が綺麗な..
by つか at 16:27
> にしのさだお(たつみ..
by mossan0 at 16:51
ホームページに「窓明かり..
by にしのさだお(たつみ会) at 11:39
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


歳末の小庭・・・

歳を取ると日が過ぎるのがメチャ早く感じる。
退院後1ヶ月で抗ガン剤投与が始まった。当
初は何の変化もなく大晦日の鐘撞きにも苦労
なく登った。今の抗ガン剤は進歩し副作用が
ないと納得した。
ところが3ヶ月ほど経って、じわりじわりと影響
が出始め、先ず脚のツメが3本抜けた。それが
始まりで皮膚が薄くなった感じや、すぐ内出血
したりひび割れしたり、ツメが割れたりして、お
まけに脚の浮腫が酷くなり2階に上がるのもし
んどくなり花粉症か涙と鼻水が止らなくなった。
ところが10月末に突然抗ガン剤終了と云われ、
5年覚悟が1年と改めて云われびっくり!
その後どんどん楽になり・・・本当にあっという
間の1年に感じつつ歳末を迎えた。口も日替わ
りで味が変わったが、それも正常にほぼ戻り、
以前に近く物が入るようになって来た・・・
新しい年が楽しみな歳末となっている・・・
我が家の蚤の額の小さな庭では、雪が溶けて
アジサイやシモツケの花後が味のある姿を見せ
ている・・・
a0170212_991939.jpg
a0170212_99318.jpg

今日も穏やかな天候で始まった。
少し予定もあるので、ぼちぼちと行動を開始
しないと・・・パソコンの前に坐りっぱなしから
解放されなければ・・・と、云うことで・・・
拙い良いかげんなブログを懲りずに見続けて
いただき、ありがとうございました・・・
また、来年もよろしくお願いいたします・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-12-31 09:38 | その他 | Comments(4)

横峰山(丹波市市島)

昨日は朝から快晴の空・・・
午前中はそれでも片付けなどを行ったが、
とうとう午後はスニーカーで歩けそうな山を
と、高速で南に向った。が、時間から考えて
あまり遠くには行けない。篠山より丹波の方
が雪も少ないだろうと、春日ICで降りた。
例により野菜を買いに2ヶ所を回った後山裾
に近寄ると、北側の木々は雪が凍ったまま
で、風が吹くたびに散るように落ち、白い煙
幕が出来る・・・
藪の中を覗くとやっと雪や霜が溶けだして、
草はずぶ濡れ状態に、軟弱で準備もしてい
ない私たちは早々に諦めて、車で上がれる
横峰山へ・・・
8合目付近からは路面にも雪があり、四駆
を入れないと滑って上がれなくなった。
舞鶴より雲は多かったが、真っ白な大江山
や由良ヶ岳、丹後半島の山々も良く見えて
いた・・・(山名をコメントいただくまで全く気
づきませんでした・・・失礼!)

a0170212_931734.jpg
a0170212_932846.jpg

今朝の散歩は良く滑った。溶けだした雪が
所々で薄く透明なまま凍っている。暗い道
では乾いているのか、凍って透明なのか
判りづらい・・・何度か大きく滑りヒヤッとし
たが、何とか転倒だけは免れた・・・
その代り、今は快晴の空・・・今日こそ一日
家のことに関わろうと、昨日を反省しながら
パソコンの前に居座っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-12-30 09:28 | 風景 | Comments(8)

リハビリ山から今朝の西市街・・・

昨日は早朝から雪が降り出したが、結局は
登らなかったリハビリ山(愛宕山)へ、今朝
の散歩時間に登って来た。
足跡は1人だけ・・・その方とは頂上直下で
降りて来られるのに出会った。
雪明かりで照明は要らないと思ったが、や
はり藪が迫った場所では暗く、照明を持参
したのは正解だった・・・
頂上の鐘突堂と本堂の間の平地で25cm
位の積雪・・・思っていたより少ない雪だっ
た。
カメラを持っていなかったので、携帯で撮っ
たもの・・・
a0170212_8392495.jpg

降りて来て参道登り口
d0178082_8583869.jpg

昨日は久しぶりの雪かきをしたが、重い雪
と良く引っ掛かる新しいスコップに、すっか
り疲れ切った・・・
昼を終えて炬燵に入ったら、そのまま1時
間以上の長い昼寝をしてしまった・・・
昨夜はすぐ北の丹後まで大雪警報が出て
いたが、こちらはとうとう降らずに済んだ。
朝から快晴(家を出たときは真っ暗でそこ
まで判ってないが・・・)。お陰で楽にリハビ
リ山に登って来れた。
現在の愛宕山
d0178082_9231210.jpg

[PR]

by mossan0 | 2013-12-29 09:07 | 風景 | Comments(2)

初積雪?・・・やっと積もった・・・

今年は早くから雪の予報が続いたが、一向に
積もらなかった。西風が多く途中の山で遮られ
ていたようだ・・・
先日やっと弥仙山の一部が白くなっているのが
見えていたが・・・それが、一転今朝になって降
り出した雪が積もった。
朝6時の散歩に出かけるころに3cmほどだった
雪が、1時間後帰宅する頃5cmあまり・・・今丁
度、窓から見る雪景色は写真の通り・・・
約10cm程積もっているようだ・・・
結局リハビリ山には未だ登っていない・・・
a0170212_923956.jpg
a0170212_925074.jpg

昨日は今日を予測してタイヤ交換をした・・・
ところが、スタッドレスは車を替えてもはき続けて
いるため、昨年買い換えた車の新品の普通タイ
ヤより悪い状態・・・とりあえず、高速でタイヤチェ
ックにかからないようそのまま使うが、昨日早速
新タイヤを注文した・・・
年明けには新タイヤで走ることになる・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-12-28 09:13 | 風景 | Comments(2)

キ(シロ)ナンテン・アカ?ナンテン・・・

南天の実の黄色の物をキナンテンと
云っていると思う?が、赤い物をアカ
ナンテンとは云わず、ただのナンテン
と云ってるんじゃないだろうか?
(コメントに普通はシロナンテンと云っ
てると頂きました。そう云えば「キ」は
なかったなぁ~と、今思い返していま
す・・・反省・・・)
今頃こんなことを云ってる方がおかし
いのかも知れないが・・・今回二つを
並べることになって初めて気づいた・・・
山野草や花や実を追っかけては撮っ
ているが、細かく調べるのは苦手で、
直感と目についたものをひたすら撮
るだけ・・・良く、感覚だけで花の名を
書いて、指摘を受けたりもしている・・・
申し訳ないが、そんなブログに遭遇
したのが運のつき・・・くらいに軽く考
えて、見ていただけたらありがたい・・・
(これも今頃・・・?)

a0170212_844559.jpg
a0170212_845722.jpg

今年は早くから雪が・・・と云われなが
ら、一向にこちらには落ちて来ない・・・
だが、今回はひょっとして・・・と、確率
が高そうに感じている。
今日・明日にはタイヤ交換をしなけれ
ば・・・と、思ってはいるが・・・億劫だ。
積もってしまえば吹っ切れるけど、そ
れまでが・・・相変わらず煮えきれずに
いる・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-12-27 09:00 | 花・実 | Comments(4)

モミジのタネが・・・

私のリハビリ山登山口のある寺の境
内では、紅葉で目を楽しませてくれた
モミジ・・・目立たない花の後に、落ち
ずにまだ枝に残ったタネが待機して
いた・・・
何か例年より残っているのが多い気
がするが・・・?
我が家のものはタネが全く出来てい
ない・・・と云うより、川に張り出し、手
前にサンゴジュが繁っているのだか
ら・・・出来て早々と落ちたのに気づか
ないのかも知れない・・・
a0170212_95206.jpg
a0170212_952917.jpg

昨日は思っていたより雲が多く、布団
を干す予定が狂った・・・再度、今日は
・・・と、朝から快晴?を期待したが(予
報では全く晴れは無いが・・・)つい先
ほどまでで日差しは終了・・・今は厚い
雲が覆っている。
ガスコンロのグリル・・・水を入れなけれ
ばならない安物の片面焼き・・・厚いも
のは全くダメだし・・・と、諦めてコンロの
一つのセンサーを殺すことにした・・・
これなら簡単な魚焼器や餅焼網を使え
るし、フライパンも安心して乾煎り出来
る・・・
焼きナスが好きなのだが、グリルでは
太くて大きなものは到底望めなかった
がこれも(今年は手遅れだが)・・・と、
私の心の中では期待が膨らむ年の瀬
となった・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-12-26 10:18 | その他 | Comments(0)

ミツマタ

一昨日兵庫丹波へ、新トンネルを走って
見ようと出かけた。
氷上から多可へ抜ける清水坂トンネルで、
多可町から若狭道へ出やすくなった。
逆に走った私たちは、帰途は一般道を戻っ
たので、久しぶりに加美の道の駅に立ち寄
ると、丁度駐車場の目の前にミツマタが咲
いて?いた。
黄色い花が咲くのは早春だが、銀色の花芽
が越冬準備完了・・・他に花のないこの時期
眼についた・・・
d0178082_9324434.jpg
d0178082_932548.jpg

昨日、こちらは1日時雨れた・・・
いつ降るか判らないので、止み間もうっかり
傘を持たずに出るわけにはいかない・・・
早朝の散歩でも、傘を差して歩いていて、ふ
と気づくと他の方とすれ違う際に、雨の用意
無しの方に出会い、雨が止んでいるのに気づ
く・・・と、云うことが1時間弱の間に2度・3度
とある・・・
今日は晴れると思っていたが、雲が厚くいつ
までも空が暗い・・・明るくなるのは昼ごろな
のだろうか・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-12-25 09:38 | 花・実 | Comments(0)

薄雪の毘沙門山・・・

日曜日、篠山の立杭焼を見に行った。
高校を出てから信州で大学・仕事で
東京・・・2年前に失職するまで関西
とは縁がなかったため、全く近在の
ことを知らない・・・娘(おばはん)
たまたま我が家で見た丹波焼きが
気になったそうだ・・・
寒い日で山間部では雪が舞い、多
紀アルプスが白くなっていたが、帰
途の国道で毘沙門山の傍を通ると
き、薄化粧を車窓から撮った・・・
a0170212_843227.jpg

昨日の加美の道の駅で撮った、すっ
かり葉の落ちたメタセコイア・・・
d0178082_935295.jpg

昨日は朝から晴れ・・・
そろそろ年末に向けて片付けたり、
掃除をするべきなのだが・・・ついつ
い先が短いから・・・が言い訳で、遊
び優先になってしまう・・・
新しく出来た兵庫丹波と多可を結ぶ
清水坂トンネルを通ろうと出かけ、行
きは高速、帰りは一般道を使った・・・
トンネルを抜けた加美町では、一部
除雪された跡が残っていた・・・
まだ、タイヤを替えていないので、気
をつけないと・・・反省・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-12-24 09:09 | 風景 | Comments(2)

師走を迎えたノミの額の庭で・・・

連日ブログの題材に困っている・・・
せめて予報通りに雪でも降れば、生活
は不便になるが、写真としては少しは
興味のあるものになるのだろうが・・・
今日もノミの額ほどの小さな我が家の
庭から・・・色づいて未だ頑張っている
ツメレンゲと、ほぼ全体が枯れながら
形を保っているヤブレガサを・・・
a0170212_8455977.jpg
a0170212_8463649.jpg

昨日は、篠山の立杭の陶器を見に・・・
綾部から娘に運転をさせ、高速を使っ
て篠山まで・・・立杭で娘の買い物に
付き合って、さらに昼食も・・・
帰途は久しぶりの篠山に回り、さらに
R173経由で道の駅や新鮮野菜売り
場などを訪れながら帰って来た。
多紀アルプスは西日に真っ白に輝い
て、八ヶ尾山・毘沙門山にも雪が見え
た。
[PR]

by mossan0 | 2013-12-23 09:13 | 花・実 | Comments(2)

シュウメイギクの花跡

季節の花は栽培花ならあるが・・・
もう山野草はほとんど実(タネ?)
ばかり・・・
それも、赤か黒系か・・・そんな中
この綿毛系も冬の花跡としては、
幾つか見るが、シュウメイギクが
こんな花跡を見せるのを、今まで
知らなかった・・・
雪時雨の来る前に撮っておこうと、
小さな庭で撮って見たが、もう少し
UPでも良かったかな?と、思って
いる・・・
結局雪は降らなかった・・・
a0170212_8525421.jpg
a0170212_8531061.jpg

早朝散歩を3日で中断・・・3日坊主
と云われながら、なんとか昨日目覚
まし(ラジオ)の取説を、メーカーの
ホームページから得て、入力のやり
直しが出来た・・・と、云うより勝手に
やっていたので正解だったのだが、
暗い中で寝惚けながら手探りでや
ってたので、あちこち不要な部分に
触って、ラジオ自体がきちんと入ら
なくなっていたのである・・・
で、今日も雪の早朝登山を期待した
が、相変わらず雪はいずこ?
昼間のリハビリ山から見える山々に
は雪は全く見えなかった・・・
[PR]

by mossan0 | 2013-12-22 09:00 | 花・実 | Comments(4)