mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


湖北武奈ヶ岳

一昨日のR303峠にある保坂集落の、
食事処「保坂」へ、久しぶりに出かけた
とき、湖北武奈ヶ岳や三十三間山が、
白く輝いていた。梅街道を走りながら
なかなか撮るタイミングと場所がなく、
とうとう往路では撮らなかった。
そのため、雪で埋る木地山まで行っ
ての帰途、雲も切れた西日の中の武
奈ヶ岳を撮るため車を停めた・・・
現在の体力では無理を承知で、今の
雪の中ならワカンやスノーシューで、
直登できる・・・と、想像しつつ・・・
d0178082_9171874.jpg
d0178082_9172444.jpg

昨日、一昨日と暖かい日が続き、特に
昨日は戸外に出ると風が暖かく感じる
ほどだった。
固い蕾だった我が家のスイセンも、前
の川の石垣上で数輪が開き始めた・・・
こうなるとセツブンソウも開花が間近
・・・一気に落ち着かなくなってきた・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-01-31 09:20 | 風景 | Comments(6)

ホテル内喫茶店

先の甥の結婚式会場のホテル・・・
早く着いて時間があったので、1Fの喫茶で
コーヒーを頼んだ・・・
写真を撮っても良いとの了解をいただいた
のだが、他のお客さんもおられて少々遠慮
したのを、今になって後悔している。
壁一帯をレンガ模様で埋めて、点在する調
度も絵になりそうな物があったのである・・・
結果的にはしょうもない!物ばかり撮って
いると云われるかもしれないが・・・
やはり自己満足の世界だから・・・と、開き
なおって・・・
d0178082_9361639.jpg

テーブルの脚・・・
d0178082_936267.jpg

昨日は好天が早くから予想されていた。
手が悪くなければスキー場に向ってもい
いのだが・・・未練を振り切って雑用を片
付け、少し遅くなって家を出た。
目的はR303峠の保坂集落・・・
いつも通り小浜で高速を降りて、すぐ近く
のJAで野菜を仕入れるのは定番・・・さら
に上中のPLANTに寄ってから滋賀に向う。
熊川付近から路肩の雪が一気に増える。
それまで雪を見つけるのが大変だったが、
梅街道から雪を被った三十三間山や湖北
武奈ヶ岳を見ていたので、途中から雪国
に入るとは思っていたのだが・・・
目的の食事処「保坂」で久しぶりのご夫婦
と歓談しゆっくりした後、時間があったの
で、久しぶりに木地山を見に行った。
今年は雪は少ないと云われながら、公民
館の周囲は雪で埋っていた。ここらでは
春は未だ先の話だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-01-30 09:42 | 風景 | Comments(4)

京都駅で・・・(夜の風景)

先の京都駅・・・中央口から地下に降りる
エスカレーター沿いの壁にイルミネーショ
ンが飾られている。また中央口から北へ
の道筋には、小さなイルミネーション・・・
京都タワーと一緒に撮ると目立たないが、
こちらだけなら・・・と、撮って見た・・・
a0170212_924446.jpg
a0170212_925444.jpg

今日は朝から青空が広がる・・・
大寒の真っ最中と云うのに・・・梅雨の
中休みと云うのはあるが・・・寒の中休
みは聞いたことがない・・・
気温も上がりそうだが、生憎右手が効
かないから・・・日曜大工も無理だし・・・
筆をもっても細かい作業は無理だし・・・
今頃になっても今日の予定が立たず、
迷っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-01-29 09:11 | 風景 | Comments(0)

ヘクソカズラ(実)

30日からシニアスキークラブの1泊
予定があったのだが、手首の骨折の
ため不参加になる・・・そのため、例年
なら雪を喜ぶ筈が、雪より暖冬で早く
山野草が出るのが、楽しみとなりつつ
ある・・・
そんな雪もなく花もない大寒の庭先で、
ヘクソカズラの実が目についた・・・
a0170212_104041100.jpg
a0170212_104054100.jpg

今日は、朝から歯医者の予約日・・・
偶然だが、昨日の午後から今日から
治療対象となる筈の場所が痛んだ。
今回通っている治療は歯茎の痩せた
場所のあちこちで、鈍痛が出たり消え
たりしているうちの4ヶ所を、少し徹底
的に手当しておこうと云うものだ・・・
抗ガン剤による細胞再生の弱さも、原
因の一つかもしれないが・・・とにかく
歳を取りすぎた(=生きすぎた)・・・と、
云うのが一番の原因だろうと常々思っ
ている・・・
やっと尊厳死の法案が提出されそう
だが・・・安楽死までは・・・私の生きて
いる間には無理だろうなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2014-01-28 11:00 | 花・実 | Comments(6)

またまた・・・また・・・ロウバイ・・・

先日ご近所のロウバイを、庭に入らせて
貰って撮って来た。それをリサイズして、
ブログ用に準備してた筈なのに・・・
昨日は、全く別のミツマタ・・・どうも、脳の
方が忘れるだけでなく、神経回路の混乱
も進んでいるようだ・・・
昨日の予定だった、ご近所のロウバイの
UP・・・花が無いからとは云え、ロウバイ
は何度目・・・?
d0178082_910519.jpg
d0178082_911432.jpg

昨日はとうとう1日外出無し・・・
別に疲れていたのではないが、とにかく
右手が使えないので、絵を描けないし、
そろそろ準備しなければならないパネル
制作も、左手で木を切るのが面倒で・・・
結局、炬燵に入って大阪女子マラソンを
見ながら、うたた寝を楽しんでしまった。
昨日の時雨や昨夜の強風も収まり、今
日は軽い外出にでも・・・と、思っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-01-27 09:17 | 花・実 | Comments(0)

ミツマタ・・・

昨日は、投稿を済ませたつもりで、すぐに甥っ子の
結婚式参加のため京都に向った。
当初は車で行くつもりだったが、夜が何時になるか
判らないのと、文化博物館で開かれている、美術展
を急に見る予定に組み込んだため、時間的に余裕
のある電車にした。
ところが、写真を選んだりリサイズしただけで、こち
らのブログに投稿するのを忘れていたようで、夜も
遅くに帰宅して覗いて気づいた・・・
結局今日は、ご近所のロウバイを撮った時、我が
家の塀から顔を出していたミツマタで、お茶を濁す
羽目に・・・
a0170212_1044345.jpg
a0170212_1044538.jpg

昨日の文化博物館では、福知山出身の佐藤太清
の美術展が開催されていて、福知山市の佐藤太
清記念美術館で、いつも見ている絵以外の沢山の
絵をみることができた・・・
結婚式関連の写真はホテルで、荷物と一緒にカメ
ラも預けたため全くなし。少し早く着いて階下の喫
茶で咄嗟に撮った写真がホテルでの写真唯一の
ものとなってしまった。
[PR]

by mossan0 | 2014-01-26 11:04 | 花・実 | Comments(2)

サネカズラの落実

久しぶりの広い青空を見た今日・・・
やっとご近所のロウバイを撮らせて
貰いに行って来た。
家に戻ってふと足元を見ると、昨日
までの重い雪がほとんど溶けてい
るのだが、その上にサネカズラの
黒ずんだ実が乗っていた。
我が家のアルミ製の塀に登ってい
た、サネカズラの実を年末に捨てて
いた。それが、まだ腐らずに残って
いたのだった・・・
d0178082_18411590.jpg
d0178082_18413558.jpg

ご近所のロウバイは、提灯型で丸く
花びらも尖らず幅広だったので、て
っきりマンゲツだと決めていた。
ところが今日、真下から覗くと褐色
の部分はなく全てが黄色い・・・
と、云うことは、ソシンロウバイと云
うことだが・・・気になってウエブで
調べると、最近は曖昧でいちがい
には云えないものが多いとのこと。
売っているプロが迷うものも多いと
云うことらしい・・・
やっぱり、こだわらず「ロウバイ」一
筋で行こう・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-01-24 18:52 | 花・実 | Comments(2)

残り枯葉

今日は昼ごろから日差しが・・・の予報に
淡い期待を抱いていたが、日差しは瞬間
でときどき小雨も降る・・・
気象庁の衛星画像を見ると、未だ日本海
に縦に雲が見える・・・それがこちらにも流
れ込んでいると思うが・・・レーダーでは雨
雲は無いことになっていた・・・
瞬間の日差しでも日差しは日差し・・・落ち
残った枯葉がシルエットで一瞬美しく見え
た・・・
a0170212_14504947.jpg

昨夜風呂に入るのにギブスを取った。
暖めて良く揉んで回復を早めようと思った
からだが、ギブスをされて以後も快調に
内出血の血が拡散していたようで、掌の
殆どと親指のツメのすぐ手前まで、紫色
になっていた。紫芋より少し黒ずんでい
るので、あまり美味しそうにない。
このままでは、30日の泊まりがけスキー
は無理と判断して、今夜にも不参加の連
絡をすることにした・・・
自業自得とはいえ残念だ!
[PR]

by mossan0 | 2014-01-23 15:08 | 風景 | Comments(0)

ハクバイ

今日も朝から重い雪が降っている。
夜には殆ど降っていないようで、積雪は
増えず白い部分が所々と云う感じ。
2月も半ばなら判るが大寒の今の時期
では、淡雪とも云いにくい・・・
画像切れの今日は、先の和知の「山野
草の森」管理棟で咲いていたハクバイ
を・・・
d0178082_14492278.jpg
d0178082_14493931.jpg

昨日は病院のハシゴをしていたような感じで終って
しまった。
朝9時から歯医者の予約で、ちょっと厄介な処置を
してもらっている。今回で3回目の同じ歯の処置だ
った。帰りに、すぐ近くにある胃ガンの第1発見者? 
の診療所へ、手首の様子を見て貰いに行くと、滅多
に行かないからすっかり忘れていたが、予約してな
いと遅くなるとのこと・・・時間を聞くと12時を回ると
云われ、予約をして一旦帰宅。少し雑用をすませて
早昼にし、再度診療所へ・・・レントゲンを撮って貰う
とどうも骨折の疑いが?・・・と、整形外科への紹介
状を書くと。希望の・・・?と云われ、やはり近くの整
形外科を指定し、午後4時からの夜の診察に行くこ
とになった。
本当は湿布薬くらいを貰って自分で処置をすれば、
自由がきくのに・・・正規にやられるとギブスで大
仰に固定したり、完治まで離してもらえなくなるか
ら、困るのだが・・・
また雑用をしてから、初めての医者に行く。やはり
予想通り骨折しているから・・・と、ギブスを当てら
れ、しかも2週間後に再度レントゲンで確認するか
ら・・・と、2週間も拘束されることになった・・・
痛み止めや湿布薬は無し・・・ギブスの切り縮めも
2週間後にバレる・・・やっぱり不便だ・・・
これからは医者のかかり方も気をつけないと???
[PR]

by mossan0 | 2014-01-22 15:21 | 花・実 | Comments(6)

つらら

昨日は大失敗をやらかした!
早朝散歩中の暗がりで、雪が溶けアイスバーン
になっているのに気づかず、同じ調子で脚を踏み
出し、完全に身体が浮いた。そのままお尻から固
いアスファルトの上に薄く凍った氷の上に落ち、
その際、両手をついてしまって、両手首を痛めて
しまった。
朝食頃は別に少しの痛みぐらいで気にしていなか
ったのだが、次第に腫れて熱も出だし、全く右手
の肘から先が使えなくなってしまった・・・
とうとう外出もなく(車が運転できない)家でゴロゴ
ロ・・・写真が切れてしまった・・・
と、云うことで・・・遅まきながら今頃投稿・・・オジロ
スキー場でのつららの写真にした・・・お粗末!
a0170212_1128155.jpg
a0170212_1128127.jpg

今日は歯医者でもらった痛み止めを飲んだ。
気のせいか、効いているのか、少し痛みが和らぎ
限りなく片手運転に近い状態で歯医者に行った。
ついでに近くの診療所に行ったが、レントゲンで
どうも骨折の疑いがあるから・・・?と、整形外科
への紹介状まで貰ってしまって、夕方から再度
医者に出かける羽目になってしまった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-01-21 14:21 | 風景 | Comments(4)