mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


なぎさ公園(守山)

近江八幡へ行く途中で、ぽかぽか陽気に
多くの人が散策中だった「なぎさ公園」に、
帰りに立ち寄った・・・と、云っても土手に
駐車してチョイ撮り・・・中へ入ろうとした、
相棒も有料になる手前で引き返してきた。
あいにくPM2.5(後で知ったのだが)のた
めか、濃くて白いもやのため対岸の比叡
や比良が全く見えていない・・・
残りの人生が片手の指で足りる私たちと
違って、先の長い若い方たちには大変な
時代だとつくづく思う・・・
d0178082_951256.jpg
d0178082_951354.jpg

昨日も夜になってから、1日を振り返り、
ほとんど何も出来ていないのに気づき
愕然! 
2枚の絵を交互に墨を入れたり、下書
きの鉛筆の線を消したりくらい・・・
今日は昨日の二の舞にならないように
と思いつつ・・・こんな時間になってしま
っている・・・
2月は終わる・・・!
[PR]

by mossan0 | 2014-02-28 09:55 | 風景 | Comments(0)

ザゼンソウ

昨日は、当初三重・伊賀の木の館へ、
盆梅を見に行きさらに峠を越えて、青
山高原の風力発電風車群を見に行く
予定だった。
ところが少し出発が遅れたため、急遽
予定を変更・・・三重は次回に回し、も
うひとつの候補・・・近江八幡の長命寺
に行ってしまった・・・
安土にも回りたかったが、寄り道が多
くお寺にお昼、帰途もスーパーだけで
1時間以上費やしたりして、結局元来
た道を引き返しただけなのに、帰宅が
夜になってしまった・・・
そんな寄り道のひとつ・・・今津のザゼ
ンソウ群生地・・・行きに幟がはためい
ていたので、ひょっとして・・・と、訪ねる
ともう十分咲いていた・・・雪も見られず
水も少なかったが、1月にこれだけ咲く
とは・・・と、びっくりしながら撮って帰っ
た・・・
d0178082_926170.jpg
d0178082_9261195.jpg

昨日の夕方のザゼンソウの写真を載せ
て、またまた福知山のセツブンソウが後
回し・・・お向かいのフクジュソウも連日
開いているのだが、それも後日になりそ
う・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-02-27 09:28 | 花・実 | Comments(8)

鉢植えのセツブンソウ・・・

もう1昨年のことになってしまったか?
Tさんにいただいたセツブンソウ・・・
今年は順調に早くから咲いたが、それ
がなんと寒さのせいか、未だに咲き続
けている・・・
d0178082_174415.jpg
d0178082_17441244.jpg

本当は、昨日の午後から見てきた福知
山のセツブンソウを載せるつもりだった
が、今日は三重の伊賀まで行くつもり
だったので、とても時間がなかった。
さらに、三重は次回にして滋賀の近江
八幡・長命寺に出かけていたので、帰
宅が遅れ・・・慌てて昨日撮っていた、
自宅の鉢植えセツブンソウでお茶を濁
したのだった・・・
申し訳ない・・・反省!(こればっかりで
すが・・・)
[PR]

by mossan0 | 2014-02-26 17:44 | 花・実 | Comments(0)

雪の上の足跡

昨日は、未だ朝の暗いうちから家を出た。
国道の温度計はマイナスの4度から6度・・・
畑一面霜で真っ白、地面が乾いていたの
で良かったが、若し残り雪のしずくが流れ
た跡でもあれば、怖くて走れない状態だっ
た・・・
そんな日の山の中・・・キツネと思われる
足跡がしっかりと残っていた・・・
d0178082_921557.jpg
d0178082_9211773.jpg

昨日は、久しぶりの好天・・・
私が家に居なかった、空気が温まった昼
前には、フクジュソウも開いていたそうだ・・・
今月もあと少し・・・山野草も気になるが、
来月に入ると定期診断とCTを使った精密
検査が続く・・・
絵もなかなか描き進まず、何か気分的に
落ち着かないのに、日だけがどんどん過
ぎて行く・・・困った!
[PR]

by mossan0 | 2014-02-25 09:31 | 風景 | Comments(0)

雪のるり渓

今朝は想定外の方向に走った・・・
予定では播但沿いの小さな城跡を
尋ねる予定で、地図も用意していた。
ところが何を思ったか「近場へ変更
しよう」・・・とのこと・・・
で、結局るり渓に行くことになったが、
これなら距離は近くても、走行時間
はそんなに変わらない・・・帰途に娘
のところに立ち寄る予定が入ったよ
うだが・・・
と、るり渓の写真を・・・今頃・・・
d0178082_1763217.jpg
d0178082_1764390.jpg

お陰で、長靴を積むのを忘れて、ズッ
ク靴で雪の中を歩く羽目に・・・
靴下が濡れて行程の半分で私はリタ
イヤ・・・例年ならガチガチに凍ってい
るので濡れることはないのに、
遊歩道の岩にはたまにツララもあるが、
沢の飛沫などが凍ったりツララになっ
た場面が見られない・・・
代わりに雪の量が多く、下の食堂の方
に聞いたら、駐車場付近で30cmも積
もったそうで、途中で畑のハウスが潰
れているのが見られた・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-02-23 17:06 | 風景 | Comments(6)

フクジュソウ・・・未だ

昨日の突然の重い雪・・・
予報では冬型と言っていたが、等高線が
こちらでは随分横に寝ていたので、あん
なにまともに夜明けから、白くなるとは想
定外だった・・・(私の頭の中だけの想定
外なので・・・ご理解を)
日差しが出れば開くと思っていたフクジュ
ソウも、黄色が少し増しただけで止まって
しまった・・・
同じ花ばかりでしっこいようだが、残念な
がら未だ他の画題が撮れていない・・・
d0178082_94362.jpg
d0178082_9431626.jpg

昨日も、買い物が重くなったからとの連絡
で、スーパーへ一度出かけただけ・・・
前回福知山方面の多い雪で、中止になっ
た絵の例会・・・今日の午後から久しぶりに
出かけるため、描きかけの絵に少し手を入
れていた・・・
とにかく5月の連休に、F50の作品を4点
割り当てられているが、2点しか未だない
ので・・・どうしても後2点をそれまでに仕上
げなければならないから、手の遅い自分と
しては、山野草が気になりながら、気が焦
っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-02-22 09:50 | 花・実 | Comments(0)

淡雪・・・再び・・・

夜明けから降り出した雪が、あっと
言う間に白く積もった・・・
先ほどまで綺麗な雪だったが、もう
気温が上がり始めたのか、春の雪
らしく重そうに未だ降り続いている。
横着して窓も閉めたままガラス越し
の雪の風景・・・
向かいの家の裏は私のリハビリ山
だが、今日はまだ山裾しか見えな
い・・・
d0178082_9533690.jpg

春の雪は湿っているので、轍はす
ぐとける・・・
d0178082_9535651.jpg

プリンターが色むらを起こして、
何度もクリーニングをしなければ
ならない・・・
純正のインクで、安売りでもない
のに・・・そろそろ買い替えの時期
かなぁ~
でも、パソコンもXPは間もなくダ
メになるし・・・年金は下がるし、国
保は上がるし・・・いよいよ老害ば
かり撒き散らして、長生きは美徳
のような世の中が終わる・・・(良
いことだと私個人は思ってますけ
ど・・・)かな???
[PR]

by mossan0 | 2014-02-21 10:13 | 風景 | Comments(2)

未だツボミですが・・・福寿草

丹後のフクジュソウ自生地で、当時
毎年撮影に出かけていた村外れの
おばあさんから、3度も地植えように
いただいたが、3年すると必ず消えた。
ところが、我が家のお向かいでは、随
分昔からフクジュソウがあり、しかも
年々増えている・・・
ただ、里のフクジュソウは花より葉が
良く茂り、少し花が貧弱に見えたりす
るのだが、なんと今日花が先にしっか
り出て来ていた。それも一昨日には
全く姿も形も見えなかったのに・・・
未だツボミだが、明日には多分開くと
思われるので、咲けば再度の登場と
なるが・・・本日はツボミで・・・
d0178082_9192312.jpg
d0178082_9193373.jpg

ぼちぼち花の便りを聞くが、我が家の
周辺では未だ春の花は見当たらない・・・
NHKのお昼の天気予報でも、近畿の
主要地点の気温は舞鶴が一番低い・・・
暖流が岸辺を洗う丹後半島では、こち
らより暖かいが・・・舞鶴は半端に寒く、
しかも雪は少なく凍てもない・・・
この変な気候のままで、春を迎えるの
だろうか?
[PR]

by mossan0 | 2014-02-20 09:24 | 花・実 | Comments(6)

再度・・・スイセン

再度ばかりが続いて・・・
先に我が家のスイセンを、川の対岸から
撮ったが、寒さが続くためか現在も元気
に咲いている。今回川に降りて接写しよう
としたら、先の重雪で全てが折れていた。
まだ、匂いも十分出ているし・・・と、切花
として玄関に置くことにした・・・
丁度、花がないし・・・と、またまた再度の
掲載となってしまったと云う訳・・・
d0178082_9252213.jpg

こちらは終盤が歴然・・・
d0178082_9253521.jpg

今から歯医者の予約・・・
昨日同様に空は暗い・・・歯医者から戻る
と、この土曜日の絵の例会に向けて、昨
日ほぼ9割終わった、次の下書きを描き
あげようと決めている・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-02-19 09:29 | 花・実 | Comments(0)

マンサク・・・再度・・・

マンサクは数枚撮ったけど・・・
すぐに品切れ・・・今日は再度
同じようなものだが、マンサク
で・・・
ただ、ブログの写真を埋めた
だけで申し訳ないが・・・
d0178082_94035.jpg
d0178082_941783.jpg

昨日は市民税・府民税の申告に、
市役所支所に出かけた。
例年は税務署へ行くと大変な人・・・
係りの人に教えてもらいながら、申
告書に書き込んだり、パソコンで入
力したりしているのを見たが、こちら
はお年寄りが数名だけ・・・係りの方
2名で次々と片付いて行く。
昨年は前年の入院・手術で医療費
の還付のため、確定申告をしたが、
今年は収入も少なく無税・・・
申告をしても元が収めなくても良い
から、引いてもらうところがない・・・
ただ、市・府民税は少しは税金を取
られる可能性があるので・・・一応申
告だけしておくことにした・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-02-18 09:14 | 花・実 | Comments(4)