mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


バイモ

京丹後市の如意寺からの帰途は、
与謝から縦貫道で舞鶴・大江IC
まで帰って、バイモの様子を見に
立ち寄った・・・
何十株のうち1株がほぼ開き、も
う1株が半開き状態だった・・・
さらにキクザキイチゲの白の自生
地では、すっかり満開状態・・・最
後の宴・・・もう、しぼむ力はない
ようだった・・・
d0178082_8502210.jpg
d0178082_8503328.jpg

昨日は昼前に一時空が明るくなっ
た。ただし、雨はまだまだ降ると云
ってるのに、強制命令で篠山まで
走らされた・・・
山間部は時雨状態だから、花も開
かないと云った通り、見事に全ての
花がすぼんだままだった。
その代わり・・・?日曜日と云うのに
流石に誰もいなかったが・・・
時折降る雨に傘を差しながら、山野
草のある山裾を往復した・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-03-31 08:56 | 花・実 | Comments(2)

イカリソウ

先の久美浜・如意寺・・・イカリソウも
すでに咲いていた・・・
私のリハビリ山では未だ少し先の様
子だが・・・一気に暖かくなり、山の色
が日替わりで変わっている・・・
久美浜への行きと帰りで、山のタム
シバの白が帰りは良く目立つように
なっていた・・・
今朝は、タムシバで山が白くなる、
西港傍の建部山でも、一気に開き
始めたようで、随分白さが目立って
いた・・・
d0178082_955884.jpg
d0178082_961279.jpg

昨日は昼前に家を出て青葉山へ上
がって来た。珍しく相棒は所要で来
ず、行方不明の心配のないのびの
び登山?・・・西峰までだけだったが、
ミスミソウが例年にないほど良く咲い
ていて堪能した・・・
山麓のイチゲもまだ元気に開いてい
て、帰るころは西日に輝いていた・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-03-30 09:10 | 花・実 | Comments(2)

カタバミ

昨日は想定どおりお出かけ
命令が出た・・・
京丹後市久美浜の如意寺・・・
花の寺というより山野草の寺
と、思っているが・・・それより、
行程の山々にタムシバがどん
どん咲いていた。一気に暖か
くなり行きと帰りで山の色が違
った・・・
まだ、写真が整理できず、とり
あえず境内に入ってすぐに撮
った、大きな花をつけ塊となっ
て咲いていたカタバミを・・・
d0178082_935719.jpg
d0178082_94978.jpg

今日は早くから天候が崩れると
予報されていたが、少し遅れて
雨がこちらでは夕方になりそう・・・
と、云うことでちょっとお散歩程
度だが、山に上がることになり
そうだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-03-29 09:13 | 花・実 | Comments(2)

ミスミソウ再度・・・

先日の青葉山で、折角慌てて撮
って来たミスミソウ・・・
1回だけの掲載では勿体無いと、
今日も再登場・・・
登りで見つけた一番最初の場所・・・
と、云うことは標高的には一番下
なので、銃走路まで上がれば、ま
だ十分これからも咲くものがある
はずだ・・・
d0178082_99729.jpg
d0178082_994011.jpg

今日は間違いなく降雨はない。
まだ、絵を描き続けたいが、必ず
出動要請があるのは間違いない・・・
ちょっと、細かい部分を触っている
ので、あと4・5時間その部分にか
かりそうだが・・・集中力が1時間
持たないので・・・どうしても2日や
3日はかかってしまう・・・
やはり歳のせいかなぁ~
やっぱりやる気のせい・・・?
[PR]

by mossan0 | 2014-03-28 09:12 | 花・実 | Comments(2)

梅林(綾部市梅公園)

先日綾部梅公園の梅祭りのパンフを
偶然見た。そんな公園があること自体
全く知らなかったが、それも終わって
いる・・・
たまたまトースターが故障し、購入先
が福知山のPLANT3・・・それなら途中
にあるはずの梅公園に立ち寄ろうと思
ったのだが、今まで綾部市の館には何
度も行っているのに、全く判らなかった。
ただ、高速で走るとそれらしい物の一部
と思われる花の先端が並んでいるのを
見ているので、それだけが頼りだ・・・
一般道付近をうろついて、誰にも会わず
楞厳寺から裏に出ると、JAの?カントリ
ーエレベーターがすぐ近くにあり、フェン
スで囲まれた梅林があった・・・
d0178082_1005986.jpg
d0178082_1011947.jpg
d0178082_101356.jpg

これくらいの大きさが写真を撮るには丁
度・・・歩き回るのに疲れる広さでもなく、
梅も数種類が程よく植えられ、祭りの展
望台も未だ撤去されていなかったので、
上から見ることもできた。
遠くの梅林より梅公園の梅・・・を再認識・・・
来年?はもう少し早い開花から撮りに来
たい・・・???(願望!)
[PR]

by mossan0 | 2014-03-27 10:06 | 花・実 | Comments(0)

キクザキイチゲ(白)

先の由良川沿いの方たちで結成された
写真クラブの作品展・・・長居して見るよ
りしゃべっていた時間の方が圧倒的に
長かった。その帰途にバイモ自生地で
開花状況を見てから、さらにキクザキ
イチゲの白が群生する自生地へ立ち寄
った。
東西を結ぶ府道際にもシロはあるが、
車が多くとても撮影する気が起こらない
のだが、こちらはゆっくりとじっくりと撮
影できるので、例年こちらで撮っている。
ただし、年中日が当たらない場所なの
で、開花したものを撮るには花期が終
わる頃になるが、それでは花に元気が
ないので・・・なんとか南の強い暖かい
日に撮りたい・・・
d0178082_9443315.jpg
d0178082_9445662.jpg

昨日の昼、相棒が使ったすぐ後で、私
が使おうとしたトースターのヒーターが
点かなくなった。多分温度ヒューズが
溶けたのだと思うが、購入時期を調べ
ると昨年9月・・・十分保障期間内なの
で修理に出すことにしたが、買ったの
が福知山のPLANT3・・・走行用の油
代より温度ヒューズの方が安いと思い
つつ・・・梅祭りが終わったばかりの、
綾部市梅公園にも立ち寄ることにして
出かけた・・・
梅公園では今が盛り・・・初めてだった
が梅も多種類が植えられ、観賞用の
紅梅も適度に植えられ、園内を全て歩
いても散歩にもならない距離だから、
写真を撮るには都合が良かった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-03-26 09:54 | 花・実 | Comments(0)

ミスミソウ

昨日の午前は歯医者で歯の修理を・・・
2月から次々と修理してもらっていたが、
やっと終了した・・・年々歯茎が痩せて神
経が露出するので、ところかまわず痛く
なり、そのたびに修理(手直し)に出かけ
ることになるが、今の時期は少々忙しい
ので・・・(気分的に?)やと終わってホッ
としている・・・
昨日は、その午後から青葉へミスミソウ
の様子を見に行ったのだが、その前に
国道から松尾寺への分岐道で、先日と
違って快晴に近い空の下、キクザキイ
チゲが薄紫の花を一杯に開いて延々と
咲き誇っていた・・・
やっと、撮れた青葉のミスミソウ・・・
d0178082_915898.jpg
d0178082_9151833.jpg

目的がミスミソウだったので、松尾寺か
らの竹薮の上のぬかるみを避けて、倒
れた鳥居の先のヒノキ林の急登の上部
に出られる、福井県側の今寺の林道を
使おうと県境を越えた。
ところが、今寺の集落の所々にズリ雪
が見られ、林道に入ると当たり前に路
肩に雪がある。すぐに道路一面の雪の
中を2度横断・・・2度目の雪は少し大型
の車が撤退した跡があった。
3度目の雪の中に突入するのに、私は
四駆で少し下がったところから勢いをつ
けて突っ切ろうとしたが、重い雪にハンド
ルが切れず、少しカーブした道を直進
して溝に右前輪を落とした・・・すぐさま
沈み込まないうちに、前後に何度か動
かし車輪の道をつけておいて、一気に
バックで道路に復帰・・・ここからUター
ンし今寺集落から林道越えで松尾寺
に出て、寺からの登山道でミスミソウ
の咲く場所まで登って撮って来た。
雪の林道でもたついていたら、時間切
れで再度・・・と、云う場面だった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-03-25 09:29 | 花・実 | Comments(4)

キクザキイチゲ

21日に青葉山麓のキクザキイチゲの
様子を見に行った。生憎の天候に開き
はしていなかったが、満開状態・・・
帰りには車が多く停めることは出来な
い、府道沿いの白いキクザキイチゲも
満開状態なのも車窓から確認した。
やっと舞鶴にもイチゲの季節が到来し
ていたのだった・・・
昨日写真展で出会った方の話では、
上漆原でも白が咲いているとの報も
あり、由良川沿いの桑飼下でも白が、
日陰で開ききれないまま沢山咲いて
いた・・・
今日は青葉山麓のキクザキイチゲを・・・
d0178082_8542032.jpg
d0178082_8543532.jpg

昨日の写真展の帰途にはバイモの
様子も見に立ち寄った・・・
まだしっかりしたツボミで1週間くら
いはかかると思うが、昨日から随分
暖かくなってきているので、案外早
いかもしれない・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-03-24 08:57 | 花・実 | Comments(5)

ホトケノザ

やっと冬が終わった感じ・・・
一度暖かくなってからは、随分長く
寒い日が続き、我が家の周囲は昨
年より開花が遅くなりそうな気配・・・
まだ、時折陽だまりで見かける程度
のホトケノザが月ヶ瀬の梅林では、
一面に咲いていた・・・
d0178082_8562756.jpg
d0178082_8564631.jpg

今日は由良川沿いの加佐公民館ま
で・・・
21日から開催されている加佐の方
たちの写真の集まり、その作品展
が開かれている・・・
もっと早く予定されていたのだが、
水害で公民館も被災し、延期され
ていた。やっと、今回開催されるこ
とになった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-03-23 08:59 | 花・実 | Comments(2)

ウメ

月ヶ瀬の梅林も収穫用のウメが目的
だから、多くは白梅だと思われるが、
梅林で有名になったためか観光用に
枝垂れ梅や紅梅も多く見られた。
その点若狭の場合は、紅梅や枝垂れ
は先ず見られないと思った方が良い。
福知山の瘤の木の梅園は狭い急な
谷に、これも収穫用の梅が植えられ
ているが、所有者の方が意識して紅
梅も配置されているので、写真に撮
るにはまとまりが良く移動も少なくて
済む・・・
月ヶ瀬では今日ごろが最盛期かも知
れない・・・そんな月ヶ瀬の梅を再度・・・
d0178082_95159.jpg
d0178082_95139.jpg

昨日の午後は時雨の中を、青葉山麓
のキクサキイチゲを見に行った。
花の時期は丁度だったが、生憎の天
候に花は開かず、半開きのものが数
輪だけ・・・
今日なら、午後から晴れて陽だまりに
なる部分では、十分開花すると思わ
れる。
青葉は松尾の集落の少し上から新雪
が見られたが、谷筋以外に根雪は殆
ど見られないようだから・・・ユキワリ
ソウは多分咲いているだろう・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-03-22 09:18 | 花・実 | Comments(0)