mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


由良ヶ岳のタツナミソウ

午後も遅くなってちょいと・・・と、出かける
場所を考える・・・やはり市内の外れに・・・
と、そのうちの少し間が空いている由良ヶ
岳に向かった・・・
最短距離が土砂崩れで通行止めと云う
ことになっているが、軽の強みで狭い集
落の中を抜けさせてもらう・・・
以前一度登っている、現在の林道終点
まで入って見たが、すでにイバラが繁茂
していて「ちょいと」とはすみそうに無い。
結局西峰に上がる遊歩道を使って中間
点近くまで歩いたが、タツナミソウ以外の
花に出会うこともなく・・・山頂まで登らず
に降りて来てしまった・・・
d0178082_9443631.jpg
d0178082_9445145.jpg

昨年プランターで野菜を・・・と、云う話を
聞いてトマトに挑戦したが、欲張って大
玉を狙い失敗! 1本に2個・・・結局は
4個だけ・・・それも中玉くらいの大きさで
終わってしまった・・・
で、今年は迷っていたが、丁度Nさんち
に立ち寄ったとき、トマトとキュウリの苗
が余って、最後は捨てるだけ・・・と、聞
いて遠慮なく2本ずつもらって帰った。
昨日は、そのための追加のプランター
を買いに行き、キュウリ用一式を買って
帰り植え込んだ・・・
時間が無いと云いながら、また余分な
ことに手を出してしまった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-05-31 09:52 | 花・実 | Comments(0)

ベニバナヤマシャクヤクの白花

昨日と同じ山系で、赤い花より少し
標高の低い小さな分岐尾根上に、
白い花びらのベニバナが咲く・・・
こちらはすでにほぼ満開状態で、
ツボミもあとわずかだった・・・
尾根の上は夏の日差しが照りつ
けていたが、風が良く通り涼しか
った・・・
d0178082_9282223.jpg
d0178082_9284138.jpg

昨日の朝は涼しく、昼前まで窓を
開けなかったら、家の中は涼しか
ったので、暑さを忘れて絵に夢中
で向かい合い、離れを出るのに外
の空気に触れて暑さにびっくりし
た・・・
午後から病気のように山をうろつき
たい気分になったが・・・何とか暑さ
に耐え一日を持ちこたえた・・・
今日も外は既に暑いようだが・・・ど
うなるか・・・?
[PR]

by mossan0 | 2014-05-30 09:35 | 花・実 | Comments(2)

ベニバナヤマシャクヤク

昨日は3度目のベニバナヤマシャク
訪問・・・
少し下の尾根上・・・日当たりの良い
場所に咲くシロバナは8割ほどが開
花していたが、標高が上がる広い稜
線から外れた北側斜面に群生する
アカバナは未だツボミが固く、たった
2本が咲いていただけだった・・・
d0178082_956859.jpg
d0178082_9563711.jpg

昨日は、午後2時ごろに舞鶴の最高
気温が32度まで上がったそうだが、
その頃は、目的の山の中腹を登って
いた。空気が乾燥し風もあって、それ
ほど暑くは感じなかった・・・
第1回目にすでに咲く寸前だった、キ
ンランが今も1本だけだが咲いてい
たのだから、山中は連日案外涼しい
日が続いていたのかも知れない・・・
今日も下界は暑くなりそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-05-29 10:01 | 花・実 | Comments(4)

八角蓮?

先の福知山三段池・植物園を
訪れたときに、山野草愛好家
の山野草展が開かれていた。
その中で変わった花を見つけ
て撮って帰ったが、鉢にあった
花名札とネットで見たのと合わ
ないので・・・?とりあえず・・・
くらいの感覚で・・・
d0178082_9243362.jpg
d0178082_924554.jpg

ネットで見たのは、確かに葉が
八角やそれ以上・・・だが、こち
らは六角で、花もネットのもの
は臙脂色だったが、こちらは白
い・・・
愛好家の方が大事に育てられ
ているくらいだから、変種なの
かも知れないが・・・初めて見た
花なので・・・掲載してみる・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-05-28 09:34 | 花・実 | Comments(0)

ヤマツツジ

例年行く和知の山・・・美山と違って
静かにベニバナヤマシャクが見られ
るのだが、毎年荒れた道もどきを詰
める。それが良いのか悪いのか・・・
当初は1箇所で群生を見つけたが、
現在は4箇所になった。が、1箇所
は再度確認に行くのに、谷から入り
なおさないと、該当の場所に着くか
自信がない・・・
で、現在は2箇所の間違いなく行け
る、赤の群生地と白の群生地を訪
れているが、今年は2度訪れて、
まだ開花に遭遇していない・・・
そんな中・・・山中の薄暗い尾根の
中腹に、いつもどおり真っ赤なヤマ
ツツジ?が咲き誇っていた・・・
d0178082_9124098.jpg
d0178082_9125532.jpg

一昨日から風が南になると同時に、
気温が上がりいよいよ初夏の季節・・・
山野草もまた次々と新しい花が咲き
始めるのだろうが・・・ちょっと、忙しく
て時間のとり方が切れ切れになり、
思うようになれないのが歯がゆい・・・
今日も暑くなりそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-05-27 09:17 | 花・実 | Comments(0)

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)

福知山の由良川沿いにあるお寺・・・
例年ナンジャモンジャの花が咲く頃
になると、新聞に掲載される・・・
名前が面白いからだろうと思うが、
花そのものは、わざわざ毎年新聞
に掲載するほどのこともないと思う
のだが・・・?
といいつつ、とりあえず撮ったから
・・・と、ブログに取り込むのも良い
加減な話だが・・・
d0178082_8424694.jpg
d0178082_843841.jpg

昨日は、久しぶりに旧知の顔ぶれ
に出会って来た。と、云っても昔の
在会中にご一緒した方々は、当時
の半数にも満たず、随分変わって
はいたのだが・・・、十数年ぶりに
当時を思い出し話がはずんで、時
間切れの感じが残った・・・
今日は朝から雨・・・舞鶴市展の
搬入も後2週間を切り、気分的に
あせりぎみ・・・絵に没頭できれば
いいが・・・
写真部門なんか、題名を勝手に
決めて申し込んだが・・・写真は
その題名に合うものを今から探
すのだから・・・いい加減である・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-05-26 09:01 | 花・実 | Comments(2)

フウロ

少し前になってしまったが、福知山のクリン
ソウをを見に出かけたときに、大江のネコハ
ナノメ群生地にも立ち寄った。勿論花はとっ
くに終わっているが・・・花跡を確かめたかっ
た・・・丁度そこに、フウロと思われる花が咲
いていた。葉が細かいニンジン葉で、フウロ
と云えば高山植物しか知らない私にはさっ
ぱり・・・勿論細かく覚える気もないのもある
が・・・
さらに、先の三木でよく似た花を見つけて写
真を撮って帰ったが、こちらは葉の分岐が
もう少し荒かった・・・
と、今度は一昨日和知で売り物を見ると、こ
れは間違いなくニンジン葉・・・花名札を見る
とヤキシオフウロなんて面白い名前がつい
ていた・・・
ちなみに、三木のものはどうもアメリカフウ
ロと云うのに写真では似ていた・・・
d0178082_9442723.jpg
d0178082_9483078.jpg

一昨日のベニバナヤマシャク再訪は、結局
収穫がなかったが、このフウロの名前が判
ったのが収穫?(私にはあまり実感がない
が・・・)かも知れない・・・
今日は、間もなく大昔に入会していた山岳
会の40周年の集いとか云うのに、出席す
ることになっている・・・
もうすっかり足を洗っているので、断るつ
もりだったが、未だ会に残り迷惑をかけ続
けている悪友たちに、半分脅迫されて参加
することになったのである・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-05-25 09:56 | 花・実 | Comments(6)

ツユクサ

我が家の小庭に2株だけあるツユクサ・・・
随分前に開花してもう終わったと思ってい
たら、数日前から再度咲き始めた・・・
花の営みと云うのは単純ではない、という
ことが、最近やっと判って来たように思う・・・
d0178082_9261399.jpg
d0178082_9262462.jpg

昨日は、いつもの時間(午後から)から、
10日前に未開花だったベニバナヤマシ
ャクヤクを、開花を期待して山に入った・・・
1時間半ほどかけ2箇所の群生地を回
ったが、結局白花が2本白と判る膨らみ
になっていただけで、他は未だしっかり
とした固いつぼみのままだった・・・
それにしても、いくら固い様子だったと
は云え、見事なツボミだったのに・・・
10日も経ってほとんど変化がないと云
うことは・・・余程この山中の気候が進ま
なかったと云うことだろう・・・
下界ではどんどん夏に向かっていると
いうのに・・
10日前に一部ツボミも持っていたキン
ランが、全部の花が大きく膨らんだまま
開花せずに残っていた・・・
再度来れるかなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2014-05-24 09:36 | 花・実 | Comments(0)

ヒメハギ?

先の三木市の小さな自然公園・・・
背丈の低いミヤコグサの黄色と、
花ビラだけを黄色くしたようなマー
ガレットのような背丈の高い花が
咲いているだけ・・・
あとは周囲のヤブにモチツツジ?
と思われる薄紫のツツジが咲くば
かり・・・
と、足元に3株のヒメハギと思わ
れる花を見つけた・・・初夏の日
差しに負けず濃い紫が目に付い
た・・・
d0178082_921419.jpg
d0178082_9215560.jpg

昨日は結局雨は降らず、1日雲
に覆われていた・・・北の海風な
ので一日中薄ら寒く、ほとんど離
れで絵に向かっていた・・・(と、
云っても向かうと進展とは何の
関係もないのが、いつもの私の
特徴・・・?)
[PR]

by mossan0 | 2014-05-23 09:31 | 花・実 | Comments(2)

中池見湿原(敦賀)

敦賀の中池見湿原は大阪ガス?の貯蔵基地に
なりそうだったが、保存運動が起こって残された
と記憶しているが・・・以後、毎年訪れている。
管理棟もあり人も常駐しているし、駐車場から
入ってすぐの、急登で越える小山の道も、平坦
路で迂回しリフトで上がれるようになっていた。
年々少しずつだが良くなっているようだ・・・
この日は花は少なく退屈な観察路だったが、す
ぐ傍でも逃げないアオサギと2匹の2mを越え
る、大きなアオダイショウ・シマヘビに遭遇した・・・
丁度保育園児と思われる子供たちが観察通路
を走り回っていたが、付き添いの先生と思われ
る大人は遥か後方・・・何もしなければ噛むこと
もないが・・・やはり幼児の場合は大人が先に
進むべきでは?と、感じながら散策した・・・
d0178082_11332664.jpg
d0178082_1133403.jpg
d0178082_1134347.jpg

今日は朝から、絵の裏打ちが完了したからと
の表具屋さんからの電話と、先の敦賀行きで
気づいた車のオイル交換時期がとっくに過ぎ
ていたのとで、そちらを優先してブログは先ほ
どやっと取り掛かった・・・
と、云うことで今頃になったが・・・北部はあま
りぱっとしない天候で今日は終わりそうだ・・・
そろそろお昼だし・・・今日の午後もおとなしく
絵に向き合えるのだろうか???
[PR]

by mossan0 | 2014-05-22 11:38 | その他 | Comments(0)