mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


彫刻・・・再度

養父市・大屋の BIG LABO で、
開会中だった彫刻展・・・
木彫だけでなく、いろんな材料で
作品が作られていた・・・
でも、以下の2点は木彫り・・・
ややユーモラスなペンギンの親
子と細密な2匹のオオサンショウ
ウオの間には、卵まで作ってあ
った・・・
d0178082_842084.jpg
d0178082_8421018.jpg

昨日は、中国道の社で降りて南
下・・・と、云ってもすぐの平池公
園・・・何で調べたのか判らない
が、出動命令先がこれだった・・・
ここは日曜日と云うのに案外人
が少なく、しかも、スイレンとハス
が現在咲いている・・・
天候が良過ぎて写真を撮るには
少し厳しい条件だったが、それ
でも多くのカメラマン?がせっせ
と撮っていた・・・
こちらでは珍しいチョウトンボが、
普通のトンボよりここでは多かっ
た・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-06-30 08:54 | その他 | Comments(2)

彫刻の谷

先日、久しぶりに養父・大屋に出かけた。
先にも記したと思うが、以前出かけたとき
に、工事中だった喫茶店兼ギャラリーが
気になっていたので・・・
前は丁度彫刻の全国公募展の作品が、
展示中だったのだが、今回はまだ募集
中・・・そのため、ビッグラボで開催中の
なんとか?水族館・・・と合わせて・・・
水族館と云うので木彫りの彫刻で、海
のものの作品集がずらり・・・?と、思っ
ていたら、小学生の簡単な絵や紙細工
ようのものまであって、広い元高校の体
育館の中に十分な空間を置いて、点々
と・・・だった・・・
水族館とは関係ない、ラボ玄関の・・・
d0178082_95867.jpg

大きなうなぎの彫刻・・・喫茶店の2Fの
床にも置いてあった・・・
d0178082_951890.jpg

今日はこれから、高速半額を利用して、
中国道の滝の社まで・・・私は、何があ
るのか知らないが・・・命令どおり・・・
ただの運転手・・・
では、行って来ます・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-06-29 09:08 | その他 | Comments(0)

トウテイラン

先の鳴き砂館では庭?一杯に
トウテイランが植えられていた。
別の場所では増育もされている
ようで、天候不順で枯れたりす
ると、穴埋めされて館の周囲は
花期には全体が紫で埋まるそ
うだ・・・
そのころに再訪を約して帰途に
ついたが、1本だけ花を付け始
めた株が、道脇にあったので・・・
d0178082_8545779.jpg
d0178082_855890.jpg

今日は午後から絵の例会・・・
昨日は、概略が判りなんとか
みんなで好き勝手に、感想を
述べてもらえるくらいにまでは・・・
と、次の作品に手を入れた・・・
福知山市展の応募要項も送
られて来て、先の舞鶴市展で
選外になった写真を、半数以
上が落選する、もっと厳しい
はずの福知山市展に再度応
募しようと企んでいる・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-06-28 09:08 | 花・実 | Comments(2)

ハマナス

帰途につこうと、網野・鳴き砂館の
駐車場に降りるとき、階段脇にハマ
ナスの大きな赤い実がなっている
のに気づいた・・・
遭遇時期がかたよっていたのか、
花は良く見ているが、実は滅多に
見ていない・・・
沢山の赤い実が茂みの間に見え
たが、ジャムにするところもあると
聞いているが・・・
d0178082_945846.jpg
d0178082_95889.jpg

最近は、年中無休のお店も多い
が、逆に週末だけ開くとか、月・火
が休みで・・・とか、うっかり出かけ
ても無駄足で帰ることが、増えた
ような気がする・・・
綾部・上林の喫茶店なんか、未だ
2度しか入店できていない。選んで
いるわけでもないのに、前を通って
いつも閉まっている・・・
昨日の養父市大屋の予定の館も
月・火が休みとか水曜日が休みと
か・・・平日に移動することが多い
我が家では、なかなか思い通りに
出かけられない・・・
やっと、昨日二人の予定を擦り合
わせ、春から行きたいと思ってい
たお家?を訪れることができた・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-06-27 09:14 | 花・実 | Comments(2)

ムラサキシキブ

先週ごろから咲いているのは見ていたが、
ブログ用の花がなくなるまで放置していた・・・
今日は朝から出かけたので、網野の花?
がまだ用意できていなかった・・・
で、やっとこちらの番が回って本日・・・
d0178082_1622159.jpg
d0178082_16221114.jpg

今日は、養父の大屋まで・・・
昨年、まだ工事中だった喫茶兼ギャラリー
が気になっていたが、昨日は歯医者の予約
日と先方の休み・・・今日は早めに切り上げ
て、帰途に福知山の所要を片付けるなら・・・
と、互いの都合を合わせて出かけたのであ
る・・・
ついでに加保のミズバショウ公園まで上が
って来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-06-26 16:28 | 花・実 | Comments(0)

ヒペリカム

随分以前から咲いていた、昨年和知の
山野草の森で買った花・・・
キンシバイと全てが同じように見えて、
鉢植えで育ちが悪いのだと思って、キ
ンシバイと決めていたが、先日和知に
行ったとき同じものに花の名前が書い
てあった・・・
それが、タイトルの花名・・・
私はミニキンシバイで良いのに・・・?
とは思っているが・・・
d0178082_975261.jpg
d0178082_98518.jpg

一昨日の網野・鳴き砂館・・・砂の鳴く
仕組みや実験?施設が判りやすく作
ってあって、入館料のせいか丁寧に
説明していただいた・・・
その館の周囲一面にトウテイランが
植えられ、間もなく一面紫に染まるそ
うだ・・・
咲きそろったころに再訪を施設の方と
約束しているが・・・そんなに先でもな
さそうである・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-06-25 09:13 | 花・実 | Comments(2)

スイレン

先日の福知山・野笹のスイレン池・・・
未だ少し早く、固いつぼみが殆ど・・・
早朝だとそのつぼみが7時を回って
次々に開くのだが・・・今回訪れた時
間がすでに午後1時・・・今日ごろに
は沢山咲いているのかも知れない・・・
雨も降り出し、半端な写真になった
が・・・とりあえず・・・
d0178082_951681.jpg
d0178082_952797.jpg

昨日は、網野まで足を延ばした・・・
以前舞鶴の滝をご案内した「さすら
いの滝人」さんの京都府の滝の写
真展があったから・・・舞鶴の長谷
にある「隠れ大滝」も展示されてい
たが、酷いヤブ漕ぎをして案内した
思い出のもので、流石によい加減
な撮り方で終わっている私のものと
全く別の滝のようだった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-06-24 09:08 | 花・実 | Comments(0)

クガイソウ

先の福知山で日報連写真展を訪れた際に、
会場であちこちに飾られていた花の多くに
山野草が使われていた・・・
その中にあまりこちらの山野では見られな
いはずのクガイソウが生けられていた・・・
今頃丹後半島の真ん中で、誰にも会わず
にひっそりと咲いているだろうと想像してい
た花が・・・福知山の街の真ん中で生け花
として使われているとは・・・? と驚いて、
写真展そっちのけで花を撮った・・・
ただし、下の写真はUPのものだけで、もう
1枚は昨年の半島のもの・・・
d0178082_9122511.jpg
d0178082_9123687.jpg

今年の舞鶴市展は18日から5日間も開催
されていたのに・・・写真が選外となったか
らでもないが・・・他のことを優先してバタバ
タしているうちに終わってしまった・・・
昨日もうっかり搬出を忘れるところだった・・・
が、カレンダーに記入していたから、相棒が
気づいて教えてくれたので、東まで大慌て
で取りに走った・・・
身の回りの整理を急がないと・・・先が見え
て来た感じが強い・・・
またまた反省!
[PR]

by mossan0 | 2014-06-23 09:18 | 花・実 | Comments(2)

ヤマアジサイ2

昨日に続き和知のヤマアジサイを・・・
例年なら、今頃あちこちのアジサイを
撮りに走り回っているころなのに・・・
やっとササユリに出会えて・・・? な
んて云ってるくらい・・・感覚がずって
いる・・・
感覚がずったまま夏に突入している
と云う気分で、あれよあれよ・・・で夏
も終わるんじゃないかと? 随分不思
議な他人事のように、季節の動きを
横から見ている感じである・・・
d0178082_1084790.jpg
d0178082_1085853.jpg

今日は朝から雨・・・少しは落ち着くと
思っていたら、少し離れたスーパーま
で買い物の出動を依頼され出かけて
いた・・・
毎日曜日に店頭で朝市があるのだそ
うだが・・・野菜が主の買い物となるの
で、雨が降ると自転車が使えないか
ら、重くて大変だと(そんなに買う?)
要請があったのである・・・

「さすらいの滝人」さんの京都の滝展
・・・今週末の3日間だと思い込んでい
たが、今朝からメールが入って調べた
ら、7月10日までだった。
こちらからは少し遠いが、お時間のあ
る方は是非見に行ってください・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-06-22 10:17 | 花・実 | Comments(4)

ヤマアジサイ

和知山野草の森で見たヤマアジサイ・・・
大切に面倒を見られ、色合いが良いもの
が多かった・・・
そういえば舞鶴の自然文化園でも一目
5万本のアジサイ展が始まる筈・・・
以前は無料だったが、今はこの期間だけ
有料・・・でも、観光バスなども来て賑わう
日がつづく・・・
すぐ傍では熊も遊んでいるんだが・・・
d0178082_919422.jpg
d0178082_9195168.jpg

福知山の帰途は丹後に回ってきたいが、
時間があるかどうか?
ハッチョウトンボやクガイソウを撮りたいし
網野の鳴き砂会館?では滝百選の滝を
全て撮った「さすらいの滝人」さんの京都
の滝20も見に行きたいし・・・
悩みつつそろそろ腰を上げないと・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-06-21 09:25 | 花・実 | Comments(2)