mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


不明の花と吉滝(小代)

先にも書いていたように、この花の
名は私は知りません・・・
ちょっと見にはヤブミョウガ・・・の
ように見えますが全く大きさが違う
し、よく見ると花の形も違う?よう
に見える・・・
写真の滝は吉滝で、駐車場から
滝のある谷に下る道端に、クサア
ジサイとともにこの花が咲き連な
っていた・・・
d0178082_8471236.jpg
d0178082_8472759.jpg

今日は少し遅くなったが、やや遠
いところへ出かける予定・・・
暑いのは間違いないが・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-07-31 08:46 | その他 | Comments(6)

小代の棚田・・・

今日も小代・・・
小さな谷に小さな集落が点在する・・・
とは云え、こちら(京都府)と比較して
の話ではない・・・
お隣の福井・兵庫に絶えず足を延ば
して常々感じているのは、谷が深い
ということで、そんな中ではこの小代
は小さい方だと云うだけである。
案内図で吉滝と云う滝があり、それ
は谷が違った・・・
何も判らず標識だけを頼りに進む。
お隣の尾根をぐんぐん登って尾根ま
で上がってしまった。尾根の一部が
牧場になっていて、黒毛の和牛が
群れをなしていた。谷の向かいには
美方スノーパークと思われるスキー
場が見えている。
その尾根から少し下って行くと駐車
場があり、谷への下りは道沿いに
クサアジサイが延々と続く。もう一つ
花は巨大ヤブミョウガで葉や茎はア
ジサイ?の初見の野草?を見かけ
た・・・帰って図鑑などを見るが未だ
判っていない・・・
吉滝は先の2滝が簡単な場所で、
想定外に良かったのが影響してい
るのか、案内で知ったよりつまらな
く感じた・・・尾根に近く水量が少な
いのもあったが・・・
これから、戻りの林道を変更して
棚田が見える林道を下ったが、こ
ちらの方がこじんまりとまとまって
個人的には気に入った・・・
d0178082_949419.jpg
d0178082_949152.jpg

朝から喉が良くつまり・・・食事に
1時間以上かかって、しかも一部
を残した・・・
いつもはこの食事の組み合わせ
は案外スムーズに入るのだが・・・
何故か?今朝は支えて・・・中断
して時間を空けて、再度・・・を繰り
返してなんとか終了した・・・
起きるなり「東近江へ・・・!」の、
言葉のフェイントが食物以前に喉
に詰まったのかも知れないが・・・
昨日より一段と蒸している感じで
暑くなって来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-07-30 09:54 | 風景 | Comments(2)

久須部渓谷・・・

昨日の滝は小代の温泉から奥へ
続く渓谷・・・久須部渓谷にある。
標識にしたがって川沿いの道に
入ると駐車場があり、小さな橋で
右岸に渡ると滝見亭がある。その
前を通過した先に滝が見えてい
る。
冬以外に来ていればもっと早く、
こちらを訪れていたと思うが・・・
小さな?渓谷である・・・
d0178082_8361854.jpg
d0178082_8363367.jpg

今日は今から歯医者へ・・・
私の奥歯は親不知だけ残って
次々と壊れて行く。
抗がん剤のせいだと思うのだが
今までと違って接着部分より歯
の方が少し詰め物に持ってい
かれるため、同じものが使えず
新しくまた作ってもらう・・・
今は抗がん剤が中止になって
いるから・・・今回のは少し長持
ちしてくれるとありがたいが・・・
長生きする分だけ余分にいろい
ろと不都合が増える・・・当然だ
が厄介だなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2014-07-29 08:43 | 風景 | Comments(4)

但馬・小代の2滝(久須部渓谷)

昨日は但馬の小代スキー場に上がる
つもりで家を出たのだが、ゴンドラリフ
トの駐車場に着くとゴンドラが動いて
いなかった。
なんと19日から開園しているはずの
ヒマワリが、未だほとんど咲いていな
いとのことで、開園が延期されている
そうだ・・・
パンフを見たのが23日だから、すで
にその時点で延期中だったのに、何
の表示もなかったのだから・・・主催
者の大きなミスだ・・・
頭を下げられ、また来てください・・・
と云われても・・・
近くの温泉で手打ちの蕎麦を食べ
て、以前から気になっていた久須部
渓谷へ行くことにした・・・
いつも大雪の中で入り口を見ていた
だけで、簡単に想像していたが、現
地に入って想像以上に大きな谷や、
古い施設があるのに驚いた・・・
説明版を見ると、元は鉱山があった
とかで、それらの施設なども利用さ
れていたのかも知れない・・・
林道分岐の滝見亭の看板は冬も
見ているがとっくに閉鎖されている
と思っていたが、今も開店されてい
るし、そのすぐ先の2つの谷から2
つの滝が落ちているのが見えてい
たのには驚いた・・・
結果論だが、ヒマワリ展が延期で
良かったと納得した・・・
下流から見て右の谷から落ちる、
三段の滝
d0178082_9153172.jpg

左の谷からは要の滝・・・
d0178082_9154598.jpg

温泉では、いつもスキーの帰りに
入るだけ・・・初めて食事をしたが、
ここのもりそば・・・ここで手打ちし
て、普通のざるそばの倍以上の
量で出されて来た。
おいしかったなぁ~

ヒマワリ展は8月1日から改めて
開園される予定です・・・
再度訪問と吉滝へ行く途中の、
和牛が放牧されている高原など
も散策してみたい・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-07-28 09:22 | 風景 | Comments(0)

敦賀金ヶ崎城址より水島と火電

敦賀湾の水島が城跡の途中から見えた。
丁度船が湾を出て行くところだったが・・・
この水島は西方ヶ岳などから見下ろすと、
白砂青海の素晴らしいところである・・・
さらに城跡のすぐ後ろには火電があり、燃
料の石炭粉末が大きな枠の中に見えてい
る・・・
a0170212_8524937.jpg
a0170212_85315.jpg

とうとう5時を回った・・・まだつい先ほど帰宅
したばかり・・・
先日の兵庫・大屋の不動の滝を訪れた際、
八鹿の道の駅でパンフを取得した・・・
それが、香美村岡の小代スキー場で19日
から開催されている筈のヒマワリ展だった
のだが、時間前に着くとゴンドラリフトが動
いていない・・・
駐車場で待とうと、枠内に車を動かしてい
ると、一人の方が駆けつけて来て
「ひまわりですか?」と、お尋ね!
うなずき顔を見返すと、ちょっと待ってと云
って、ゴンドラ事務所を開けて入られ、す
ぐ出て来られた。その時、事務所の外に張
られた紙に気づいた。なんと開催日が8月
1日からになってる・・・?で、説明してくださ
ったのが、とにかく種を蒔いてから暖かい日
が少なくて、予定より随分生育が遅れてし
まって・・・ホームページでも、開催日変更を
知らせているのだが・・・
と、申し訳なさそうに仰ってお詫びの品をい
ただいた・・・
そのため、急遽予定?変更して小代の3滝
を訪れて来た・・・が、これについては明日の
ブログで・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-07-27 17:30 | 風景 | Comments(0)

小さな小さな「花蓮の里」・・・

先の「海と星の見える公園」から、伊根へ
昼食を摂りに走ったとき、途中の日ヶ谷で
ハスが咲いていると聞いた・・・
ちょっと横道に逸れるが・・・と、思いつつ
立ち寄ると、可愛いハスとスイレンの小さ
な公園があった。
暑い最中で日陰もなく、写真としては撮れ
る状態ではないが、カメラを出して撮って
いると、声をかけられた・・・
秋に写真展をするから・・・と、名刺もいた
だいたが、それには花蓮の里の前に「水
生動植物公園」とあった・・・
世話役の方のようで、日置にも住所があ
ったが・・・これから村起しのために頑張
られるのだろう・・・
d0178082_940719.jpg
d0178082_94018100.jpg

昨日は暑かった・・・!
3時半のリハビリ山の頂上の寒暖計も
30度になっていたから、病み上がり?
には厳しかったが、今日はさらに早くか
ら暑そうだ・・・
空を見渡すが昨日と雲の量が全く違う・・・
薄い小さな雲が所々に見える程度・・・
午後からの絵の例会に、描き始めた持
参予定の絵の上に汗を落とさないよう、
扇風機に頑張ってもらわないと・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-07-26 09:46 | 花・実 | Comments(2)

若杉不動の滝2

朝・晩は涼しいから、今朝も未だ
しばらくは涼しいと思い込んでい
たが、窓を開けると一気に外の
暖かい空気が飛び込んで来た。
間もなく海風が吹きだすのだろ
うが、今は未だ暑く扇風機でも
回そうと思っている・・・
花も思いつかず、昨日に続い
て再度・・・涼しかった滝を・・・
d0178082_9144269.jpg

滝の上には新緑が空を覆って
いた・・・
d0178082_9145891.jpg

昨日はリハビリ山へ午後2時半
ごろに上がったが、一番暑い時
間帯のためか山頂では誰一人
とも合わなかった・・・
ただし、下山中に山岳会時代の
知人夫婦が登って来られるのに
出会った。8月はじめの山岳会
の立山登山の訓練のようで、荷
物を負っての登山だった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-07-25 09:20 | 風景 | Comments(4)

若杉不動の滝

暑くなりそうな昨日は、先の木彫り展
で訪れた兵庫養父の大屋町にある、
不動の滝と氷ノ山の山腹を走る基幹
林道を徘徊するつもりで出発・・・
不動の滝は長袖で丁度と感じるくら
い涼しかったが、基幹林道はあちこ
ちで工事中や通行止め・・・
頂上に一番近い?登山口と思って
いる大段ヶ平まで、横行渓谷を使っ
て入っただけで終わった・・・
不動の滝では、3株ほどイワタバコ
がツボミをつけていた・・・
d0178082_993692.jpg
d0178082_994565.jpg

昨日は暑さから逃れていたが、今日
は1日外出をしないつもり・・・
エアコンのない我が家は海風が頼り
だが・・・今日は未だ吹いて来ない・・・
それに暑さが増すように今年初のク
マゼミの鳴き声が時折する・・・
セミの世界も今年は少し違うようだ・・・
暑いなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2014-07-24 09:23 | 風景 | Comments(0)

敦賀・金ヶ崎城址

敦賀の中池見湿原から金ヶ崎への
遊歩道・・・良く整備されていて、地元
の方たちの散歩道となっているようだ。
最高所の展望塔の傍には大きな休
憩舎やトイレもある。
この日も白山に登ると云う若い女性
がトレーニングに・・・と、元気に歩い
ておられたが、途中の市街地からも
数本の登山路があるそうだ・・・
緑の建物が最高所の展望塔・・・
d0178082_8522450.jpg
d0178082_8523460.jpg

今日は、今からちょっとヤブ(兵庫)
までお出かけ・・・
標高が無いから避暑とはいかない
と思うけど・・・
ついでに、天滝の工事予定も調べ
て来ないと・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-07-23 08:53 | 風景 | Comments(4)

舞鶴若狭道全通・・・

先にも書いたように、一昨日の若狭道
開通日に敦賀の金ヶ崎城址へ行った。
初夏に中池見湿原を訪れたとき、金ヶ
崎への遊歩道と標識が設置されてい
て、途中まで歩いていたので、今回は
逆に金ヶ崎から最高所の展望塔まで
を歩こうと思ったからである・・・
ただし、金ヶ崎が目的か新開通の若狭
道が目的かは、未だにはっきりしない
が・・・
上から見ると中池見の湿原が良く判る・・・
d0178082_938171.jpg

遠景の山腹を横切るのが、北陸道から
分かれてすぐの新設若狭道・・・
d0178082_9383133.jpg

新しい高速にはコンビに併用のPAが
出来ていた。私は渋滞で車間の詰ま
った前の車ばかり見ていたが、相棒
がコーヒーカップの標識があったと云
うので・・・まさか?と・・・
ただの自動販売機とトイレだけのPA
を想定していたが、入りきれない車の
最後尾が本線ギリギリまで繋がって、
ゆっくり走っていたので確認できた・・・
今日も暑い一日が始まった・・・が、エ
アコンの無い我が家・・・描いている絵
の上に汗を落とさないようにしなけれ
ば・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-07-22 09:58 | 風景 | Comments(0)