mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


シコンノボタン

昨年の綾部・安国寺のもみじまつり・・・
私たちの作品展も庫裏に続く建屋で、
同時に開催させていただいた・・・
まつりが終わり撤去作業のとき、山野
草を売っておられた地元の方が、余っ
たものを捨て値で売っておられたのを、
数鉢買って帰ったが、そのうちの一つ
がこの花・・・
明るい茎や葉と別のような、濃い青紫
色・・・お盆の頃から連日のように1日
花を付けては、翌日に花びらを落とし
ている・・・
d0178082_13583896.jpg


d0178082_135812100.jpg

昨夜NさんのブログでM市のナンバン
ギセルが満開の報・・・週明け早々に
でも出かけようかと思っていたが、天
候回りは火曜日過ぎでないと良くない
らしい・・・
で、高速割引も利用して、ダメ元で丹
波の清住へ・・・
今回の大雨は丹波にも被害が出たら
しいので、期待は全くしていなかった・・・
一目では草も刈られず、とても無理?
と思いつつ草の間を見ると、例年より・・・
特に昨年より多く咲いている・・・しかも
今年のものは少し大きい・・・
撮影の帰途に「かどのの郷」でタヌキ
マメも撮影して昼食でも・・・と、前庭の
花壇の中を見るが全く無い・・・
例年ある場所にはプランターが置かれ、
その傍のムラサキシキブも大きくなっ
て続く場所を占拠していた・・・
残念! また、どこか確実に撮影でき
る場所を探さなきゃ・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-08-31 14:16 | 花・実 | Comments(2)

オオオニバス

丁度8月初めに絵の会の方が、この
草津の湿生植物園を訪れ、オオオニ
バスを描くのだと云っていた。
この葉の集まりだけを描くのは難しい
と感じ、花が無いかと尋ねたが、未だ
花はなかったとのこと・・・
ところが今回私たちが訪れると、水に
半分隠れながら花が咲き始めていた。
園内を歩き、温室も全てを回ってから
オニバスのある池に戻ると、最初に見
たときより花が少し開き、水からは完
全に出ていた。
この花を葉の間か傍に描けば、絵に
なるだろうと、見せるために撮って帰
った・・・
d0178082_913171.jpg


d0178082_9123878.jpg

今日は先ほどまで日差しがあったが、
今は北からの真っ黒な雲が、頭上ま
で広がって来た。寒気が入っている
とかで、時雨のような空模様になりそ
うだ・・・
夜には高校の同窓生の納涼パーティ
ーがあり、初めて参加するが会員で
無いため、少々うしろめたい気がする・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-08-30 09:21 | 花・実 | Comments(2)

トウテイラン

彦根城から湖岸沿いを草津まで下った。
湿生植物園?へ久しぶりに行ったが、完
全な浦島太郎・・・
完成した翌年訪れたはずだが、小さな淡
水魚水族館とその外にハスやスイレンな
どがあっただけ・・・と思い込んでいるが、
今は風力発電の大きな風車があり、淡水
魚の水族館と植物園は、それぞれ別にあ
った。
水族館は入らず、植物園だけに行き徘徊
したのだが、入ってすぐに眼に入ったのが
この花・・・網野の鳴き砂会館へ行こうと云
いながら、未だに実行できていなかったが、
ここで見るとは思わなかった・・・
d0178082_16155943.jpg


d0178082_1616173.jpg

今日は、急に(いつものことだが・・・)思い
立って琵琶湖・箱館山のユリ園へ出かけ
た。ネットで見ると花は全て終わっている
となっていた。が、それこそ何十年ぶりか
のスキー場を見てみたいのもあって???
結局ゲレンデを徘徊して山野草を探して
歩いたようなもの・・・
最後の夏休みを楽しむためか、お年寄り
と子供か、若い親子、親子三代と見られ
る家族など・・・案外花に関係なく楽しん
でおられる方々が多かった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-08-29 16:24 | 花・実 | Comments(0)

彦根城のツリガネニンジン

彦根城の玄宮園・・・お茶席のある
建物の傍で、懐かしい花が咲いて
いた・・・
もう最後なのか少し色が褪せてい
るが、未だ今年は見ていなかった
花である・・・
d0178082_854505.jpg


d0178082_8542421.jpg

昨日の午後から綾部まで行った。
由良川沿いの道を少し入ると、や
はり泥を被った草が倒れたりして
いた。
眼に見えないところで、今回のゲ
リラ豪雨の跡が残っている。今年
はこの分差し引いて、台風が来な
ければいいのだが・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-08-28 09:03 | 花・実 | Comments(4)

ヒマワリ・・・(但馬・小代)

小代のヒマワリパーク・・・
ある別の部分では多種類の
ヒマワリが植えられていた。
そんな中の数本を撮って見
た・・・
d0178082_11125770.jpg


d0178082_11135936.jpg


d0178082_11142271.jpg

今日は歯医者・・・
帰途に自動車屋さんに立ち寄り、
借金を払って来た。
来月初旬搬入の中丹写真展を、
すっかり忘れていたが、写真の
友達から教えていただいた・・・
絵もあと1週間ほどで完成しな
いと、表具屋さんに迷惑をかけ
るし・・・
ちょっと体調不良の感じだが、
昨日から風が北に変わり、風
が吹けば(現在はよく吹いてる
が・・・)涼しい・・・
遅れている書中見舞いの返信
が出しにくくなった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-08-27 08:58 | 花・実 | Comments(0)

彦根城2

私たちが初めてと云うだけで、珍しい
訳ではない彦根城・・・最近はぬいぐ
るみ?でも有名らしいが、現れる場所
が私たちが歩いた場所と違ったようだ・・・
昨日は、お城に付属する庭園だったが、
やはりお城は天守かなぁ・・・と、思い
返して・・・
d0178082_9101684.jpg

天守最上階から・・・外は雨・・・
d0178082_91033.jpg


d0178082_9101521.jpg

昨日は朝から降るような予報だった
が・・・結局降ったのは薄暗くなる頃
に、ものの5分ほどだけ・・・ただし雨
粒は大きかったが・・・
今日も、朝の内晴れ間もあったが、
今はすでにいつ降っても可笑しくな
い空模様・・・
気温は高くないが、湿度が高くて少
し動くと、蒸発できない汗がこもるの
が困る・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-08-26 09:16 | 風景 | Comments(4)

彦根城

家内を除いて未だ誰も彦根城を
訪れていなかったため、今回の
琵琶湖1周では竹生島とともに
早く候補に上がった・・・
家内は大昔の独身時代に訪れ
ていたそうだが、天守の階段が
急だったことしか覚えていない
そうだ・・・
私は湖岸を数回通り抜けはし
ていたが、実際に城に入ること
はなかった・・・
途中雨が強くなったが、丁度
天守の中を見学中で、外に出
て軒先の雨宿りを少しで上が
ってくれた・・・
駐車場から近かった庭園・・・
d0178082_993166.jpg


d0178082_991483.jpg


d0178082_994263.jpg

昨日は朝から和知まで出か
けた。
山野草展でタマアジサイの出
展が多く、そう云えば今年は
安寿姫塚のタマアジサイを撮
っていないのを思い出さされ
た・・・
とにかく日が経つのが早過ぎ
て、退化が進む脳がついて行
けないのである・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-08-25 09:16 | 風景 | Comments(2)

小谷城跡道脇のホツツジ

今の時期咲いている花は少ないと
思っているが(知らないだけかとも
思うが・・・)この花も小谷城跡の登
山道脇で咲いていた。
この2日後には比叡山で見たが、
もう終わりの様相だった・・・
そう云えば、今年は友達の宮津市
境の畑に行っていない・・・
そこにもホツツジが多く咲くのだが、
すっかり咲く時期を忘れていた・・・
d0178082_1173981.jpg


d0178082_1175325.jpg

昨日は午後から絵の会で綾部へ
行くため、他の外出要請はなか
った。
絵の話はそこそこに、やはり水
害の実情や奮闘の模様が次々
に話題に上がり、そちらの方で
話が盛り上がった・・・

今日は和知まで・・・例によって
野菜の仕入れと山野草見物・・・
先ほど帰宅したが、間もなく雨が
降りそうな空模様になって来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-08-24 11:23 | 花・実 | Comments(0)

比叡のヤマジノホトトギス

近くで山野草を見つけたりイベントを訪れ
ると、琵琶湖1周が後回しになってしまっ
て・・・
で、少し元に戻って比叡山の花の寺、横
川の定光院で見かけたヤマジノホトトギ
ス・・・
私のリハビリ山(西舞鶴・愛宕山)では、
未だツボミもつけていない。
d0178082_9512056.jpg


d0178082_9503762.jpg

この30日に西高の同窓の納涼パーティ
ーが開催される・・・
同窓会として会があるのだが、私は入会
していないので、今回も有志とは云え、ど
こまでも会の中の有志の参加を期待して
開催される筈・・・と、全く関係ないつもりだ
ったが、参加メンバーの中に同じ会社に入
社・・・内部機関の試験をパスして上級の
社員(どこまで上がられたかは知らないの
だが・・・)として勤められた方の名前を見
たため、締め切り遅れだが昨日愛宕山常
連の同窓の友に参加を取り次いでもらい、
何とか許可を得たようだ・・・
実家が近く、穏やかな性格で無言の努力
家だった彼に、多分最後と思われる再会
を果たしておこうと思ったのである・・・
今日は、絵の会だが福知山在住者が3名
なので、その実態や影響を聞くのが主と
なりそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-08-23 10:04 | 花・実 | Comments(2)

小代ひまわりパーク

一昨日の但馬・小代・・・やっと
行けた・・・と、云う感じ・・・
無料券をもらいながら最終日は
近づくし、間に盆を挟んでいたし・・・
福知山市展用の絵も、後20日く
らいで仕上げたいし・・・と、日が
経つのが早いのが恨めしかった・・・
随分開場を遅らせた割には、花
の咲き方が未熟な感じ・・・
特に、平地でなくゲレンデの斜
面なので、花は良く見えるが花
畑に厚みがない感じがした・・・
来年はもっとよくすると係りの方
が云っておられたが・・・
d0178082_99164.jpg


d0178082_991715.jpg


d0178082_992882.jpg

昨日もどこでゲリラ豪雨が発生
するか判らない、と云う予報だっ
たが、南風でひたすら暑い1日
だったように思う・・・
エアコンのない我が家では、扇
風機をたよりになんとか1日を
過ごしたが・・・暑かった・・・
それにしても広島の悲惨さは・・・
福知山の陰が薄くなってしま
った・・・
全ての元の強雨は人間と云う
生物が作った一部を担ってい
ると思う・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-08-22 09:16 | 花・実 | Comments(2)