mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
シライトソウ・・・京丹後・花の寺
at 2017-05-22 09:28
ベニバナヤマシャクヤク
at 2017-05-21 09:59
アヤメ
at 2017-05-20 10:57
タツナミソウ
at 2017-05-19 10:08
フタリシズカ
at 2017-05-18 13:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ワイナリー(京丹波)

一昨日生れて初めてワイナリーと
云うところに行った。
元々アルコールの臭いを嗅ぐだけ
で頭がふらついたりする体質なの
で・・・アルコールの発生源に行く
筈がないと思っていた・・・
ところが、何故か京丹波のワイナ
リーへ出動要請を受けた・・・
丁度イベント真っ最中で、京都市
内?などから来られた有名店の
シェフたちが、その場で作られた
食べ物を食べられるなど・・・会
場はごった返していた。ワイナリ
ー内部の見学もできるのだが、
また改めて・・・と、云うことで、
テントで会食中の方たちや、会
場のそこここの道脇の草の上
で熟睡中の方たちを横目に、外
のブドウ棚の間を歩いたり、会
社のみやげ物の建物を覗いた
り(こちらも混みあっていた)して、
長居はできず早々に帰途につい
た・・・
d0178082_9141450.jpg


d0178082_9142519.jpg

来月に入ると高校時代のクラス
会が京都であるが、昨日の2年
目のCT検査結果の様子を聞い
てから、参加・不参加を決めよう
と思っていた・・・
CTの方では一つ注意点を指摘
されたが、今急にどうこうと言う
こともないので・・・様子を見ると
云うことに・・・
血液検査の方にも一部医者に
すれば気になることがあるよう
だが・・・12月の次期採血まで
様子を見るとのことだった・・・
ジタバタしても始まらないから、
長生きし過ぎたとばかり、呪文
のように唱えながら・・・今まで
どおりの生活を続けるしかない
が・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-09-30 09:22 | 風景 | Comments(2)

ムラサキシキブ

ムラサキシキブの実はずっと前から
ついていたが、今年は色がつくのが
少し遅かった気がする。
山では随分早くから色づいているの
を見かけたが・・・
大昔?に子供が何かの機会に送っ
てくれて、終わってから地植えにし
ていたのが、今は大きく育っている。
d0178082_943958.jpg


d0178082_944951.jpg

昨日は午前中に中丹写真展を見に
東まで行った。
以前は知っている方で、私が気にな
る方々はほとんど出展されていなか
ったので、私の中ではあまり気乗り
のしない展覧会の中の一つだった
が・・・
昨年も見に行っていないと思うが、
今年は見る義務が発生して、見に
行ったのだが、想定外の?方々が
出展されていた。但馬や兵庫丹波
の方々は資格がないから出せない
が、それ以外の中丹の方々全てが
出展されていたと思う・・・
これからは自分が出すか出さない
かは別にして、見に行くべき作品
展の一つになりそうだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-09-29 09:14 | 花・実 | Comments(0)

シュウメイギク

我が家の蚤の額の小庭に、随分
前からシュウメイギクが咲いてい
るが、最近一気に花が増えだした。
元々1本いただいたのを植えたの
だが、今は十数本に増えている。
今年は花が終わると少し間引か
ないと、他の花が巻き込まれてし
まう・・・
消えるものもあれば蔓延るものも
あり・・・小さな世界・・・
d0178082_973963.jpg


d0178082_974734.jpg

昨日の御嶽山の噴火は悲惨な
状況だったが、最近の映像機器
の発達でその現状が赤裸々に
写されている・・・
未だ小屋が営業されているから、
登山者も多い時期だし、週末の
紅葉シーズンだから・・・関係者
の方々は大変だったと思う・・・
五の池まで影響が及んでいるの
だから、山頂一帯どこにいても逃
げ場がなかったのだろうと思うと、
自己責任とは云え恐ろしかった
と想像する・・・
でも、やはり山は自己責任・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-09-28 09:16 | 花・実 | Comments(0)

未だ? コスモス・・・

これで最後にするつもりだが・・・
綾部・ふれあい牧場のコスモス・・・
干し草を細かくしたり、積み上げた
りの作業をしておられる方もおられ
た・・・
小さな建物の中ではウサギなどと
遊べるらしいが、歳の大きな人間
が邪魔するのも悪いと・・・?遠慮
した・・・
d0178082_9383126.jpg


d0178082_9384085.jpg

昨日のCT検査は想定外に早く
終わって、帰宅すると相棒がび
っくりしてた・・・
血管造影剤を注入するために
点滴装置を付けるが、それに
検査時刻の30分前に行くのだ
が・・・検査時刻の15分前に終
わってすぐ検査室へ・・・CTも
すぐに開始され、予約時間の
11時には完了して、少し待っ
ただけで点滴装置も外しても
らった・・・
全てが快調に進み、10分ほ
どで支払いも済ませて帰宅し
たから、1時にはなると思って
いた相棒が驚いたのは当然
だった・・・
お陰で2食も欠食(10時に捕
食をしてるので・・・)している
割にはしんどくなかった・・・
こんなハプニングは歓迎であ
る!
お陰で午後からリハビリ山に
上がる気力が出た・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-09-27 09:49 | 花・実 | Comments(0)

再度・・・コスモス

綾部・ふれあい牧場に再度戻って、
コスモスを・・・
普通はコスモスは休耕田などに
植えられるので、コスモス畑と呼
ばれ平坦地にあるが、ここの牧
場は変化のある斜面が主体で咲
いているので、撮っていても楽し
い・・・
d0178082_9261438.jpg


d0178082_9264554.jpg

今日はCT検査の日なので、朝
食抜き・・・そうでなくても1日6
食なのに・・・頭がふらついて困
る・・・おまけに検査が11時から
なので、多分終了して帰宅は午
後1時・・・救急車で家に送って
もらえないかな? なんて・・・
思ってしまう・・・
風はあるが絶好の好天なのに・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-09-26 09:31 | 花・実 | Comments(8)

ツユクサ?

先の和知・・・普通のツユクサ
の生える中、化けたと思われ
るツユクサが数株あった・・・
以前兵庫丹波でコスモスを
撮っていて、また違う変化の
あるのを見たことがあるが・・・
d0178082_9514875.jpg


d0178082_9522100.jpg

今日は朝からメンテの相棒を
東の病院まで送って来た・・・
明日は、私が術後2年(驚くほ
ど早く感じている・・・)のCT検
査を受けるが、本当に若いと
きの健康保険の掛け金を、フ
ルに使っている感じで・・・?
昨日、今回の福知山市展に
出す絵が、表具屋さんから裏
打ちされて帰って来た。真っ白
の紙を裏から貼り増されるこ
とで、少し白が強くなるので、
再度少し手を加える・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-09-25 10:01 | 花・実 | Comments(2)

綾部ふれあい牧場のコスモス畑

先日兵庫丹波の春日へ出かける
のに高速を走ったが、そのとき綾
部のふれあい牧場に、コスモス
畑が広がっているのが見えた。
昨日、急に綾部へ行くことになり、
帰りに立ち寄って見た・・・
祝日でもあり多くの家族連れが
次々と訪れたり、乗馬クラブでは
乗馬を楽しむ方々もあったり・・・
高速から横目では見ていたが、
それこそ十数年ぶりに訪れ、浦
島太郎気味の様変わりの環境
を楽しんだ・・・
d0178082_952459.jpg


d0178082_953538.jpg

昨日も好天・・・何とかリハビリ
山に上がるつもりが・・・?結局
午後は外出せず、ひたすら市
展に間に合わせようと絵に向か
った・・・
今朝は早くから雨の気配・・・
1日絵にかかれるつもりだから、
ほぼ目処がつくつもりである・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-09-24 09:09 | 花・実 | Comments(2)

アサザ

山野草の森がつづきます・・・
頂上近くの稲荷池の下に作られた、
小池の中・・・未だアサザが咲いて
いた・・・
トチカガミは沢山あったが、アサザ
はもう終わりか、数が少なかった・・・
d0178082_11504883.jpg


d0178082_1151522.jpg

今朝から今日は快晴・・・
早くから遠出の話でも出るかと
身構えていたら、綾部の薬屋
にしかない薬を買いに・・・と、言
われて綾部まで走った・・・
ついでに、帰途は先の春日行き
で高速から見た、ふれあい牧場
のコスモス畑を・・・と、回って帰
って来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-09-23 11:51 | 花・実 | Comments(2)

タヌキマメ

未だ和知の山野草の森・・・
整備のため多過ぎて刈られた
タヌキマメが、軽トラの荷台に
積まれていたが、すぐ傍に野
草の間を通る道が整備され、
タヌキマメもその中心にあっ
た。
もう少し多く残して欲しい感じ
だったが、
「すぐ増える!」の一言で納
得・・・?
d0178082_974198.jpg


d0178082_975842.jpg

昨日は野菜の買出し先を、
久しぶりに兵庫丹波へ・・・
要は私が少し所用を持って
いたので、早く帰宅したかっ
たのが理由で・・・距離は遠
いが全てが高速の、こちら
が時間的には早くすむので
ある・・・(ただし高速代が要
るが・・・昨日は日曜日で3
割引き)
[PR]

by mossan0 | 2014-09-22 09:11 | 花・実 | Comments(2)

ワレモコウ

またまた・・・和知の山野草の森・・・
当日は稲荷池まで上がって、下の
蓮などのある小池へ回った・・・
そこではアサザやトチカガミが咲い
ていたが、池の傍ではワレモコウも
風に揺れていた・・・
地味な色だが、逆光など光の当た
り方でハッとするような色で見える
ことがある・・・
d0178082_135848.jpg


d0178082_13582297.jpg

昨日も午後から新聞に載っていた、
夜久野の田んぼアートを見に行っ
た。
以前はこの谷の左右の山へ、道の
無いころに歩いたが、最近は全く
訪れていなかったので、ここでや
っておられるとは知らなかった。
この谷を越えた但馬の旧但東町
で、一時されていたのを見たこと
があるが・・・
やはり田んぼより、傍の山々に上
がりたいと、つくづく思った・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-09-21 14:04 | 花・実 | Comments(0)