mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


ツワブキ

我が家のツワブキは、大昔に
但馬の出石で、背丈5cmほど
の小さなものが溶岩のような
小穴が一面に空いた小石に
苔で貼り付けられていたもの
を、買って帰ったものだが、
今は(特に今年)背丈が7・8
0cmにもなって、小庭の大き
な部分を占めている・・・
ただし、この写真はリハビリ
山登山口のお寺の上がり口
に咲いているもので、我が家
のものより華奢に見える・・・
d0178082_22512384.jpg


d0178082_22513493.jpg

[PR]

by mossan0 | 2014-10-31 09:00 | 花・実 | Comments(2)

キチジョウソウ

滋賀県の湖北?R303の福井県から
上がって峠にあたる保坂・・・こちらの
食事どころ「保坂」でいただいたキチ
ジョウソウが先日来良く咲いている。
この漢字は私はキッショウと読んで
るので、なかなかキチジョウに慣れ
ない・・・
d0178082_8353533.jpg


d0178082_8355127.jpg

昨日は晴天間違いなしの予報だけ
を頼りに、突然の思いつきで木の芽
峠に上がって来た。
今の時期には未だ上がった記憶が
ない・・・
鉢伏山山頂付近では紅葉が始まっ
ていたが、全体にもう少し早い感じ
がした・・・
下りに峠から城跡へ回り、巡視路
を下ったが、以前の道と変わって
いて、途中で間違えたかと地図を
持参していなかったので不安を感
じた・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-10-30 11:24 | 花・実 | Comments(2)

ヤマボクチ

先の空山・・・以前の場所のセンブリを
探していたら、センブリは見つからず
ヤマボクチが数本咲いていた。
反対の崖側にはあちこちで見受けられ
るが、海側では私は初めて見る・・・
d0178082_8454880.jpg


d0178082_84635.jpg

昨日は部屋の陽だまり以外は寒い
1日だった。
こちらでは北風も強く、余計寒さを
感じた・・・
途中、車検の代車で買い物に出か
けた他は、一日中家に引きこもっ
ていた・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-10-29 08:48 | 花・実 | Comments(0)

センブリ・・・

昨日と同じく大浦半島・空山の林道・・・
例年通っているが、今年は通行止め
になっている展望台の上では、センブ
リは見つからなかった・・・
これは数年前、土砂崩れで長い間通
行止めになっていた近くにある、土砂
崩れ後に見つけたもの・・・
綾部・舞鶴境の養老山で見るものと
は少し違うような気がする・・・
d0178082_849332.jpg


d0178082_8491227.jpg

昨日は、昼頃から天候が崩れると思
っていたら、案外早く・・・それもあっと
云う間に雲が出て降って来た・・・
その代わりに午後は、風は強く雲も
消えなかったがとうとう降らなかった。
車検で代車で出かけるかも?と思い
ながら・・・とうとうパソコン前の1日で
終わってしまった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-10-28 08:52 | 花・実 | Comments(2)

空山のリンドウ

昨日は1日パソコンの前に座り
っぱなし・・・と、思っていたが、
午後になって折角の好天に、ど
こかイベントの無いところへ散歩
に・・・と、云うことになった。
私は、未だ今年初見のリンドウ
とセンブリを見に、綾部・舞鶴市
境の養老山へ・・・と思ったが、
即却下された。で、次の同じ花
に出会える確率のある空山林
道を提案・・・採用され移動した。
もう遅いかと思っていたが、リン
ドウもセンブリも最盛期・・・
展望台からの日本海(若狭湾)
は少し霞がかかっていたが・・・
d0178082_949181.jpg


d0178082_9493388.jpg

成生岬(左奥)と毛島・・・
d0178082_9494237.jpg

今日も朝から快晴の空・・・
だが、日本海側から崩れる筈
の予報を無理やり信じて、パ
ソコンの前に1日定住するつ
もりだが・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-10-27 09:54 | 花・実 | Comments(5)

アザミ?

またまた・・・花や実が無いわけ
でもないが・・・
最近保存した写真を無理して掲
載する感じで・・・ややお粗末な
ものだが・・・
槙山で撮って時間が経ちすぎて
いるので・・・今登っても同じ状態
では見られないと思うが・・・
お許しを・・・
d0178082_836536.jpg


d0178082_8371122.jpg

昨日は、午後から絵の例会だっ
たが、今日まで福知山の交流
プラザで「絵を楽しむ会」の作品
展・・・そちらにも所属している、
福知山の3人が欠席で、残る4
名でほぼ?雑談・・・
早めに切り上げて、グンゼ集蔵
で開催中の「綾部サロン」の写
真展に移動した・・・
やはり信州など遠くに足を運ば
れた作品もあり、楽しく見せて
いただいた・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-10-26 08:42 | 花・実 | Comments(0)

ヤクシソウ

例年なら空山のリンドウ撮影する
ころに、センブリと一緒に道端に
咲き乱れるヤクシソウを何枚か
撮影するのだが・・・今年は、この
前に上がったときは、早すぎて未
だ全てが咲いていなかった・・・
その後は、未だ行っていないので
空山のヤクシソウは諦めて・・・今
回のは舞鶴湾口の槙山で撮った
ヤクシソウ・・・
d0178082_8463119.jpg


d0178082_8464384.jpg

昨日は、午後から福知山へ・・・
絵の会の福知山の方々が3名
所属する、絵を楽しむ会の水墨
画部会の作品展があった・・・
この時点では未だ、福知山日日
新聞?とかが配達されていなか
ったので・・・良かったのだが、
家に着くころから固定電話や携
帯に電話がかかり、2・3名にし
か話していなかった、福知山市
展の結果が大きく出てしまって
いるのを知った・・・
ただ、市民新聞としての発行だ
から、綾部・舞鶴では誰も知ら
ないから・・・まだ、しばらくは静
かに過ごせそうだ・・・
私は、それよりパソコンに振り回
されて頭が痛い!
[PR]

by mossan0 | 2014-10-25 08:54 | 花・実 | Comments(0)

サネカズラ

リハビリ山の入り口は、市内でも
古い立派な部類に入るお寺・・・
その防火用水池のそばに毎年
サネカズラの赤い実がなり、水面
に映ることもあるが・・・先にコウヤ
ボウキを撮りに上がった日にはま
だ赤くなり始めたばかり・・・
青い実ばかりが目に付いた・・・
d0178082_11432559.jpg


d0178082_11434737.jpg

未だ、一切の画像も分もこちらの
パソコンにコピーできていないの
で、この画像も旧の方で加工して
こちらに表示できる筈が・・・
やっと、元画像に辿り着いて仮に
UPすることに・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-10-24 11:46 | 花・実 | Comments(2)

愛宕山のコウヤボウキ

一昨日やっとリハビリ山(愛宕山)
に上がれた・・・
心配していたコウヤボウキ・・・
今が丁度盛りだった・・・
珍しく午前中に登って、東向きの
参道で明るさをもらおうと思った
が、厚い雲でシャッタースピード
が稼げなかった・・・
d0178082_19454076.jpg


d0178082_19455287.jpg

今日は、最初で最後のつもりの
高校時代の同じクラスだったも
のだけの同窓会? クラス会で
いいのかな?
京都のタワーホテルで20名ほ
どが集まり開催された・・・
久しぶりの京都まで電車での
往復・・・さっさと行って、終わ
ると早々に帰って来たが・・・
2年に1回と云っても、次回に
今回の人数が揃うかどうか?
そんな飲んでる薬の数を競う
ような集まりである・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-10-23 19:51 | 花・実 | Comments(2)

マメと思われる砂浜に咲く花・・・

これで砂浜は終わるつもり・・・
このマメも黄色だが、野生のツル
マメ類は黄色ばかり?見ている
ような気がしてるが・・・
これも、葉や茎の一部が砂に埋
まりながら咲いていた・・・
d0178082_8521055.jpg


d0178082_8522036.jpg

岩のある磯では少し白波が・・・
d0178082_859344.jpg

昨日の昼前にリハビリ山へ上が
って来た。
しばらく間が空いたので、ひょっ
としてコウヤボウキが終わって
いないかと心配していたが、丁
度今が盛り・・・
上がり口のお寺の防火用水池
の傍に、例年沢山見られるサネ
カズラの実は、未だ3個しか色
づいていなかった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-10-22 08:56 | 花・実 | Comments(4)