mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


越前和紙の郷の黄葉・・・2

やはり折角撮ったブナの黄葉・・・
昨日に続いて再度掲載・・・
この日は真っ先に山に上がって
しまったし、地図も何も持ってい
なかったので、大滝城趾や大杉
のある平地から先・・・三角点方
面には行かなかった。
ただ、少し外れた秋葉山の祀ら
れた方にでも下るかと、登りと
違う道を採ったが、下り始めて
すぐ元の参道方向に降りるのが
判った・・・白い鉄筋のトイレの建
物が黄葉の間に見えたから・・・
結局奥社の並ぶ裏横に出て、元
来た道を下ることになった・・・
d0178082_929533.jpg


d0178082_9301886.jpg

帰宅してから地図を見ると、三角
点を越えて尾根を縦走すれば、
途中に秋葉神社や神明神社への
降り口も分岐するようだった・・・
次回は、縦走するつもりで登るこ
とに・・・と、皮算用をしている・・・
ただし、いつが次回となるか・・・?
リハビリ中の私には、それが問題
である・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-11-30 09:35 | 風景 | Comments(2)

越前和紙の郷の黄葉・・・

昨日は、一昨日から1泊の予定だった、
越前行きを日帰りにして、行き先や行
程も半分にしたつもりだったが、さらに
行程が縮んで和紙の郷だけになった・・・
その代りと云うか・・・地元の和紙に携
わる方々が大切にされている神社の
奥の院・・・三角点が設置されている山
頂の隣、ほぼ同じ高さの一帯は神域
となっているからか、巨大な杉とブナ
が共存して素晴らしい景観だった・・・
白山遙拝所付近のブナの黄葉
d0178082_984256.jpg

こちらは麓の大滝神社・・・現在雪囲
いがされ軒下以下は見えない・・・
d0178082_99694.jpg

地図も何もなく、ただ以前行きそびれ
た大滝神社の奥社と云うより、山へ上
がって見たかっただけ・・・
丁度当地で和紙の芸術のイベントも
あると聞いて、それとまとめて行く理由
を作り出したようなものだったが・・・
お陰でウエブではいつも交流している
(つもり)紙漉のお姉さんにも会えたし・・・
(ただし、彼女の作製したものは一昨
日までだったそうで見られなかったが)
例によって下山後駐車していた和紙の
郷通りへ戻る間に、行方不明ごっこが
発生・・・1時間近くのロスが発生した
が・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-11-29 09:20 | 風景 | Comments(2)

大本の神苑紅葉に戻って・・・

綾部・大本の紅葉の写真は沢山
撮ったが、赤・赤・赤の世界ばかり・・・
ちょっと丹後半島に寄り道をしたが、
次の画像がないため、再び大本に
戻って来た・・・
d0178082_17292646.jpg


d0178082_17381819.jpg

今日は朝から越前へ・・・
和紙の郷で紙漉のアーティストと
して頑張っている、お姉さんの作
品を見るためと、以前は草が茂っ
ていて登らなかった大滝神社の
裏山・・・奥の院まで上がりたかっ
たため・・・若狭道開通で時間的
に楽になったのと、1泊で行く予
定が日帰りになったため、今日し
かないと決めて走って来た・・・
我がリハビリ山に毛の生えたく
らい・・・と、思っていた山頂奥社
は想定外のブナの巨木が多く、
素晴らしい黄葉を楽しんだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-11-28 17:37 | 風景 | Comments(0)

紅葉のあじわいの郷2・・・

あじわいの郷は別に紅葉とは
関係ないが、やはり山の中・・・
周囲の山々は黄葉で埋ってい
る・・・
以前はスキー場や風車があり、
金剛童子山やガラシャの里の
ある旧野間村方面に行くことが
多かったが、最近は国営農場
が広がる、こちら旧網野町境
近くから網野へ脚を延ばすこ
とが多くなった・・・
d0178082_934691.jpg


d0178082_935658.jpg

本当は、今日から明日にかけ
て、越前市方面に出かけて、
和紙の郷や池田町の渓流・・・
鯖江?の地元の方々が毎日
登っておられる山などをうろ
つくつもりだったが、急用が
複数入って来て中止にした。
連日の雨で久しぶりのリハビ
リ山登山も延び延び・・・何と
か今日は上がりたいが・・・急
用優先が当然だから・・・???
[PR]

by mossan0 | 2014-11-27 09:03 | 風景 | Comments(0)

紅葉・丹後「あじわいの郷」・・・

今の時期、どこへ行っても頭に紅葉
がついてしまう・・・つけなきゃいいの
だが・・・花も少なくつい紅葉の塊に
目が行って、気づくと沢山撮ってし
まっている。
まだ、大本のデータが沢山あるが、
連休最終日のそれも午後から家を
出た、丹後半島の旧弥栄町にある
「あじわいの郷?」で撮ったものを・・・
今頃気づいたのだが、ここには案
外沢山のメタセコイアが植えられ
ていた・・・
色づいてやっと気づくとは・・・?
a0170212_8445350.jpg

スキー場のある太鼓山では、被害
を免れた風車が、午後の柔らかな
日差しに光りながら回っていた・・・
a0170212_845956.jpg

昨日は1日降り続き、お陰で午前
少し買い物に出かけただけで、ほ
ぼ1日中パソコンの前に坐りっき
り・・・と、云っても何も出来てはい
ないのだが、あれこれ画像を引っ
張りだしては、次の絵の画材にな
らないか・・・だらだらと、流し見て
いるだけだった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-11-26 08:55 | 風景 | Comments(2)

大本神苑(綾部)の紅葉2

いつもは「もみじまつり」の時は敬遠
して、その前後に行くので大本のす
ぐ前にある駐車場に駐車できる。
今回もそのつもりで行くと、脇道へ
の入口で警備員に止められ、他の
駐車場所から徒歩で来るように云
われた。
駐車場は信者以外は・・・とのこと
だったが、中へ入って納得・・・一部
にテントが並び、模擬店が開かれ
ていた。これでは駐車台数がそうと
う限られ、混雑するばかりだったと
思われる・・・
でも、今年の紅葉は傷んだ葉も少
なく、美しかった・・・
d0178082_8571770.jpg


d0178082_8572744.jpg

昨日は好天・・・昼になっても雲も
なく青空が広がって、結局外出す
ることになった・・・
行く先は、丹後半島ど真ん中近く
の「あじわいの郷」へ・・・
1時を回って出発、連休最後の日
だから道が混むと思ったが、流石
に目的地に行く車はなく、ほぼ1時
間で到着できた・・・
会場も子連れの方たちがほとんど
で、それも三々五々・・・駐車場も
半分以上が空いていた・・・
歩くのが目的の私たちは、1時間
半ほど遊歩道を歩き回って、駐車
場にもどると車は数えるほどしか
なかった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-11-25 09:06 | 風景 | Comments(6)

大本神苑(綾部)の紅葉・・・

教林坊の次は観音正寺へ上
がったが、昨日綾部の大本の
紅葉を見に立ち寄ったので、
新しいそちらの様子を・・・
夜にはライトアップされるモミ
ジまつりの最中に、過去には
来たことがなかったが、夜に
は人出があるのだろうが、午
後の一時は案外少なかった。
強い日差しはなかったが、時
折薄日が差して、落ち着いた
紅葉が楽しめた・・・
d0178082_842429.jpg


d0178082_8421339.jpg

昨日は思っていたより天候が
悪く、雨まで降った・・・
風が南なので・・・と、逆に雲が
切れやすい想定でいたが、冬
型なみに綾部・福知山は晴れ
ていたが、こちらは雲が厚か
った・・・
綾部からの帰りも、北の空は
真っ黒で市境の黒谷付近で
は、フロントガラスにポツリと
来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-11-24 08:49 | 風景 | Comments(2)

教林坊の紅葉3

今日で教林坊は終えるつもり?・・・
座敷へ入ると額縁になる、小さな
戸障子がしつらえてあって、緑の
苔がついた丸い石が段状に並び、
その奥に紅葉が見えていた。
茅葺きの屋根裏にも上がることが
でき、そちらにも石仏?だったと思
うが・・・祀られていた・・・
d0178082_944410.jpg


d0178082_95554.jpg


d0178082_952766.jpg

昨日の絵の例会・・・もう頭が忘れ
かけていた、福知山市展のときの
写真が載った両丹日々新聞を福
知山の方が持って来てくれた・・・
私は、しばらく次の予定がなく、何
を描くか迷っているが、他の何人
かは南画院出品作品のため忙し
い・・・
私は、未だもう少しの間紅葉を追
って見ようと思っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-11-23 09:12 | 風景 | Comments(0)

教林坊(近江八幡)の庭と紅葉2・・・

教林坊の庭も小堀遠州の作庭と
云われているらしい。
今日の写真の部分は関係ないが、
小さいながら良くまとまった庭が
2面ある。
その建物の上の方にも周回路が
あり、上からも見下ろすことがで
きる・・・
一時無住だったそうだが、現在の
若い住職が再興されつつある途
上のようだ・・・
そのため、まだあまり知られてい
なくて静かな環境だが、すぐ観光
業者がバスを乗り入れ出すと、小
さなお寺はシーズンはごった返し
そうだ・・・
d0178082_9243935.jpg


d0178082_9244973.jpg

今日は久しぶりの絵の例会・・・
福知山市展以後は全く絵を描いて
いないため、持参するものが何も
ない・・・
市展出品作品のうち、入選しただ
けの吉田のシダレの絵をもう少し
描き込みたいのだが、まだ気分が
のらず・・・黄葉を求めて戸外をう
ろつく方に時間を取られている・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-11-22 09:27 | 風景 | Comments(0)

教林防(別名・石寺・滋賀近江八幡)の紅葉・・・

何気なくパンフを見たのが運のつき・・・
「隠れた紅葉の名所」に惹かれ早速出
かけることになった・・・
以前木之本の鶏足寺を滋賀の知人に、
静かで誰も来ない中、存分に写真が撮
れる・・・と、云われ出かけたが、バスが
2台来て境内一帯でうろつく人が、必ず
被写体に入る状態で、バスの帰るのを
待ったが、乗用車も次々増え・・・また
バスが・・・と、人が多くなるばかり・・・
丁度、その年から地域で紅葉をメイン
に売り出し中だったと後で聞いた・・・
その記憶が生々しく、1年とは云えない
と、今回取りあえず行って見たのだが、
すでにバス専用駐車場も新設されてい
たので、混み合うのも時間の問題だと
思った・・・
入口の小さな門
d0178082_9142471.jpg

庭園とは反対側の軒先庭園
d0178082_9143392.jpg

以前、近江八幡の長命寺に上がった
とき、次は向いに見える観音正寺も・・・
と、寺巡りとは関係は無いが、訪れる
ことにしていた・・・
その山裾に教林防があり、すぐ近くの
林道(有料)から観音正寺の参道途中
まで上り、高さの高い石段を300mあ
まり(参道に入ると少しで後300mと書
いてあった)上がると、建物群が並んで
いた・・・
例によって、そこから別行動・・・相棒は
観音寺城跡~桑実寺経由で信長の館ま
で山を歩き、私はすぐ車に戻って林道
を下り、信長の館もある一帯が公園化
された中の広い駐車場で待った・・・
お陰で出発が少し遅くなり、R8がやや
混み合って、彦根ICまで少し時間が
かかり過ぎ、帰宅が遅くなってしまった
のである・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-11-21 09:28 | 風景 | Comments(0)