mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


素朴なイルミネーション・・・西舞鶴駅

昨日の夜、息子が帰郷したので駅
まで迎えに行った。
最近は夜に外出することがないか
ら、駅前にイルミネーションが点灯
されているのを知らなかった・・・
これは西駅の東口だが、西口の
樹木にも飾られているそうだ・・・
少し寂しく感じられるイルミネーシ
ョンだが、今夜か明日朝に降り出
す雪の中では、案外目立って美
しさも感じられると思う・・・
とうとう1年が終ろうとしています
が拙いブログを辛抱強く見ていた
だきありがとうございました・・・
みなさま良いお年をお迎え下さい・・・
d0178082_9292791.jpg

駅舎のガラスに映る・・・
d0178082_9294656.jpg

[PR]

by mossan0 | 2014-12-31 09:29 | 風景 | Comments(6)

雲海・・・但馬の秋

今朝は但馬の画像を見ていたら・・・
円山川を流れる霧と、びっしり雲海で
覆われた円山川流域の上に、背後に
高い雲を背負った来日岳・・・の画像
が眼についた・・・
別名トンガリ山とも云われる、進美寺
山からの南北の画像だ・・・
d0178082_930687.jpg


d0178082_9301566.jpg

昨日は薄日も差した午前中は、本当
は家のことをすべきだったが、車の
オイルの交換が遅れていたので、ま
ずそちらから・・・と、家を出ようとす
ると、スーパーの買い物を済ませて
から・・・と、追加注文が出て・・・結
局午前中はほぼ消えた・・・
午後から宮津へ走り、畑の野菜を
自由に・・・と、云っていただいてい
たご厚意に甘えて、降り出した雨の
中でもめげず、せっせと収穫し・・・
暮れのお忙しい中お家までお邪魔
し、お邪魔の追加をした後帰って
来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-30 09:37 | 風景 | Comments(2)

シロアザミ?

今朝も画像探しに・・・今年の丹後で
撮ったものを流し見していたら、眼に
止ったのがこれ・・・
撮ったこと自体をすっかり忘れてし
まっていた・・・
まだまだ丹後半島は未知の世界?
が多く、昔丹後に仕事場を持ってい
たころにはあった、廃村跡も尋ねて
見たいと思っている・・・
d0178082_9122049.jpg


d0178082_9123289.jpg

昨日は、この春に一度訪れている、
会社の先輩だった方を訪ねた。
山野草が好きな奥様が少し気にな
っていたからだが、先輩が在宅・・・
以前から手入れされていた庭も、
綺麗だったから、大丈夫だった!
と、相棒と顔を見合わせたが・・・
玄関で会った先輩が、私たちの
顔を見ても判らない・・・と、云わ
れ・・・大ショック!
水害の跡も未だ残る玄関先で、
しばらく話をしたが、また、暖かく
なって再訪することにし、辛いこ
とだが・・・そのまま退出した。
まだ、これから自分たちも含め、
老いる現実に正面から向き合っ
て行かなければならないと、再
確認しあった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-29 09:24 | 花・実 | Comments(0)

朽木の谷・・・秋

昨日のナンテンとうって変わって・・・
画像不足の中、またまた過去の画像
を流し見ていて、これに決めた・・・
ある日の江若国境、小入峠からの朽
木の谷・・・
もう少し濃い雲海や紅葉が素晴らし
く、好きな風景なのだが、地味なこの
墨絵のような景色も私個人は好きな
風景の一つである・・・
d0178082_9302895.jpg


d0178082_9303691.jpg

昨日は遅れても午後から天候が回
復すると云う予報だったが、結局は
1日やや時雨気味でいつ降るか判
らない空模様で終った。
福知山に1日居た義妹は福知山は
ずっと晴れていたと云っていたので、
沿岸部だけの時雨空だったようだ・・・
最近は綾部・福知山でも冬型の気
候がこちらと同じになり、積雪が負
けずにあったりする・・・
以前仕事していた頃には、向こうの
方が雪道をノーマルで出勤、坂が
登れなかったりして遅刻されること
が多々あったほど、こちらと天候が
違ったが・・・少し変化が起きている
のは間違いない・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-28 09:35 | 風景 | Comments(2)

瞬時の日差しに・・・ナンテン

昨日の朝は、背後が透けて見える
ほどの薄雪・・・朝ちらっと日差しが
あり、淡雪はすぐに解けてしまった・・・
以後は、いつものパターン・・・上が
り間もあるのだが、いつ降るか判ら
ない曇り空・・・2度ほど外出したが
移動中には間欠ワイパーが要るこ
とがあった・・・
雪が載ったナンテンを撮りたかった
が・・・
d0178082_982554.jpg


d0178082_983155.jpg

今年は早めに?タイヤを交換した
が、和知まで縦貫道を走ったとき
重く感じて、昨日友達の自動車屋
へ行き空気圧を測ると、やはり少
なかった・・・
生憎現場は誰も居ず、事務の方
に了解を得て、勝手知ったる・・・?
で、空気圧を調整して来た・・・
週間予報では今日は良くなる筈だ
ったが、遅れているようで朝から
また小雨が降っている・・・
中・南部の方からは想像できない
だろうが・・・午前中は間違いなく
雨が降り続くと思われる・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-27 09:15 | 花・実 | Comments(2)

蕾の固いミツマタ

冬型の気圧配置・・・と、云う朝の
天気予報を聞きながら起床した。
外を見ると、庭の草花の上では、
透けて見えるほどの薄雪がある。
ふと、角隅にミツマタが朝の光に
光っているのに気づいた・・・
食後撮って見たが、さすがに未だ
固いツボミ・・・でも、面白く感じた・・・
d0178082_913418.jpg


d0178082_9134966.jpg

リハビリ山の樹木の葉の上に、
点々と小粒の雪が見えている・・・
d0178082_9352310.jpg

少しは片付けたり、拭き掃除をす
るべきなのだろうが・・・時雨を言
い訳に、ひたすらヒーターを傍に、
頭の中だけの作業・・・(何もしな
い怠惰病!)・・・
眼と同様、同じ事柄がぐるぐる回
っているだけだ・・・
でも、青空が出て来た・・・言い訳
が消えて行く・・・どうしよう!
[PR]

by mossan0 | 2014-12-26 09:23 | 花・実 | Comments(2)

秋を振り返って・・・

画像不足をネタに少しずつ、古い画像を
流し見して・・・適当に俎上に上げている
状態が続く・・・
雪も解けてしまったし、しばらくご勘弁を
願う(誰も期待してない?)・・・
秋に木ノ芽峠に上がったとき、登山口の
植林に巻き付いて光っていた・・・
d0178082_9401532.jpg

素晴らしいブナの黄葉の刈り込み池で、
池端の枝にひっそりと紅葉した落葉が
1枚・・・
d0178082_9403084.jpg

昨日は、午後になって和知まで・・・
例によって野菜を買いに行ったが、さ
すがに遅すぎて、すでにもらったり、ま
だ使い切れていないものばかり・・・狙
い目のものはなかったが・・・それでも、
歳末と云うことで高くなっている、スー
パーから較べると随分安く、ついつい
買い溜めでもいいか?と、買ってしま
った・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-25 09:47 | 風景 | Comments(2)

雪の松尾寺(昨年)

昨日も時雨れてとうとう外出無し・・・
写真が撮れず? またまた、昨年の
写真を流して見ている・・・
昨年の年明け早々に松尾寺へ行っ
ている・・・? 行ったのは覚えてい
るが、何故行ったのかは記憶にない。
今年は雪が早いと思ったが、昨年の
松尾も雪はたっぷり積もっていた。
原発再稼働の関係で、この地区では
ヨードの配布が行われニュースにな
ったばかり・・・
こんな雪の中をどう逃げるのか・・・?
再稼働に前向きな人は、一度この状
況の中に身を置いてから発言すべき
だと思っている・・・
d0178082_9172132.jpg


d0178082_9172854.jpg

気温も一向に上がらずひたすらヒー
ターを抱え込んで、パソコンの前に
坐っているだけ・・・
そんな時間があればXPのパソコン
から、7の入ったパソコンにソフトを
移せばいいんだが・・・何故か寒い
日は頭も動かない・・・?と、いうか、
やはりやる気の問題だろうなぁ~
一旦動き始めると、別にそんなに
寒さも気にならない気はするが・・・
先ずはリハビリ山に上がって来る
ことかも・・・
反省だけは・・・猿でも・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-24 09:18 | 風景 | Comments(2)

冬凪の磯波・・・

写真が撮れなくて、今日の画像を
何にしようかと迷いつつ、昨夜は
昨年の今頃の画像を何気なく流
していた。
そんな中ふと目に止ったのが、
この画像・・・
寒い今頃に何を思って撮ってい
たのか・・・? と、思いつつも、
早速今日、こちらへ載せること
に決めてしまった・・・
下心も何もありません・・・
たまたま・・・だけのことでした・・・
d0178082_995212.jpg


d0178082_910117.jpg

昨日、無事に身体の点検日を終
えた・・・
ほとんど変わり映えのない血液
データ・・・肝臓・腎臓・貧血は以
前として低空飛行・・・良くなると
云うことは無いと云うことだと自覚
している。
現在私が一番問題だと思っている
血糖値は、考えたら血液検査のデ
ータには出ていない。食後に起き
る2度のダンピング・・・採血時間
と合わないのもあるのかも・・・
時間をかけて緊張した食事は、や
っぱりこれからも続くと云うことだ・・・
と気づいた・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-23 09:19 | 風景 | Comments(0)

淡雪

昨日に続き画像が無いため・・・
今はほとんど無い雪の庭の、先日
の初積雪のときの絵を・・・
代わり映えのしない絵で申し訳な
いが・・・今から、3ヶ月目の点検
に病院へ出かけるので・・・時間
にも追われて・・・(と、言い訳を)
d0178082_9283984.jpg


d0178082_9284843.jpg

冬型らしいが、今のところ今回の
冬型で雪は降っていない・・・
青空も見えているが、空が抜け
た分寒さが厳しい・・・
ただ、家より暖かい病院で午前
中は終える・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-22 09:32 | 風景 | Comments(0)