mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:15
こんばんは。 青空の大..
by ikikko104 at 20:59
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:21
豊作のナナカマドですね。..
by つか at 10:21
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:24
 これはヤブミョウガです..
by はる at 19:36
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:34
軽い気持ちで紅葉が綺麗な..
by つか at 16:27
> にしのさだお(たつみ..
by mossan0 at 16:51
ホームページに「窓明かり..
by にしのさだお(たつみ会) at 11:39
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


小庭の植物?

また、画像の種切れ発生!
傍に赤外ヒーターを抱え、窓から
リハビリ山を含む雪景色を見なが
ら、ひたすらパソコンで遊ぶばか
り・・・
一向に寒さの中へ出て行こうと云
う気になれません・・・
寒い離れへも車に乗るとき以外、
全く行かずにすませようとするた
め、福知山から持ち帰った絵も、
階段の下に置いたまま・・・
これで年の瀬を迎えるつもりなの
だろうか?と、自分でも軟弱さに
呆れている・・・
d0178082_8524740.jpg


d0178082_8562128.jpg

今日も朝からリハビリ山からは、
山頂の鐘の音が聞こえて来る。
多分参道には雪が残っている
はずだが・・・まだ、雪が降って
からは登っていない・・・
今日こそ! 今日こそ!ばかり
で年末が来るような気がする・・・
そんな一日が今日も始まった・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-21 08:52 | その他 | Comments(0)

雪の小庭の表情

朝から買い出しに出かけたが、横道
には未だ雪が残り、対向車があると
少し互いに脇に寄るが、そのときは
ノーマルでは車が逃げる・・・
時折解けだした雪が屋根から落ち
るが、小庭では未だ薄くだが雪が
残り、アジサイの葉の分岐にも、
雪が残っている・・・
d0178082_10335591.jpg


d0178082_10341959.jpg

昨日は午後も少し遅くなって福知山
へ出かけた。佐藤太清記念美術館
まで、市展に出展していた絵を取り
に・・・
本当は一昨日の午前中に、薄雪の
お城を撮りたかったので、それを兼
ねて行く予定だったが・・・一緒に?
行くと云う相棒が、腸風邪でもひい
たのか、通常の?私と同じくらい、
お腹が落ち着かないようで、あき
らめた・・・
昨日も未だ治っていないようだっ
たが、先輩の私の言葉を信じて、
腸をなだめながら行って来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-20 10:42 | 風景 | Comments(2)

今朝の雪の風景・・・

昨日は、まさかの夜明け後の積雪・・・
最終的には21cmとか・・・
雪は重く昼ごろには小さな霰状になり
ながらも、降り続いた。
小粒の霰はみぞれの寸前の状態だと
思うが、結局みぞれにはならず、雪も
水分はたっぷりだが解けず・・・そのま
ま夜になってしまった。
気温が下がると、今度は凍てを心配し
たが、凍てるでもなく水が流れ出すほ
どの解け方もせず・・・じわりじわりと
解けているようだ・・・
庭の実をつけたヤブランが雪に・・・
d0178082_9415313.jpg

今のリハビリ山(西舞鶴愛宕山)
d0178082_942588.jpg

雪の中でまだ花をつけているイソギク・・・
d0178082_9421740.jpg

パソコン横の窓からリハビリ山・・・
d0178082_9422719.jpg

昨日は結局福知山へ行けなかった。
雪かきをしたり、友達が来たり・・・
時間が経つのが早く、軟弱な決断力
では、全てが後手後手に回って・・・
冬至前の早い夜がすぐにやって来た。
なんとか、今日は絵を取って来ようと
思っているが・・・朝からの予定が、す
でに午後からになっている・・・
予定は未定・・・大丈夫かなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2014-12-19 09:48 | その他 | Comments(0)

雪が降る・・・今の風景・・・

窓を開けると降り続く細かい雪・・・
いつものリハビリ山が全く見えない。
夜のうちはほとんど積もらなかった
のか少なかった。夜が明けると降っ
ても積もらないことが多いが、今朝
は寒さが厳しいからか、起き出して
から今までに増えた・・・
でも、10cmもないのだから、多雪
の地方の方から云えば笑われる・・・
今の窓からリハビリ山方面・・・
d0178082_9205841.jpg

少し横にずらして・・・
d0178082_9211115.jpg

多分、もう積雪量が増えることはなく、
止み間も増えることだろうから・・・と、
タイヤ交換を済ませた強み・・・
福知山まで美術館に預けてある絵を、
取りに行く予定だ・・・
同じくらい雪が積もっていれば、お城
の写真も撮りたいのだが・・・
今、リハビリ山(愛宕山)が見えて来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-18 09:26 | 風景 | Comments(2)

クサハナイカダ

先の和知・・・山野草の森での、
山野草展・・・今の時期花がない
ので大変・・・と、思ったら、こん
な珍しいハナイカダがあった・・・
マクロを持参していなかったので、
トリミングでここまで引っ張って見
た。少し判りづらい画像だが・・・
ご勘弁を・・・
d0178082_1014011.jpg


d0178082_1015479.jpg

昨日、とうとうタイヤを交換した。
1日雨の中、退屈しのぎにちょうど
良かったと云えばいいのか・・・?
お陰で、今日は雪が無く、青空が
広がっている?
急に歯が痛くなったと、歯医者の
予約をした家内が、私が朝1番の
予約していた今日の夕方になり、
待ちきれないから・・・と、勝手に
私と時間を入れ替えてもらって
1番で出かけることになり、送っ
て行って来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-17 10:11 | 花・実 | Comments(2)

灯り(和紙の郷)

昨日は綾部まで行ったが、車に
積んだままのカメラがそのまま・・・
結局、写真が無くなりちょっと日
を遡る・・・
和紙の郷での二階に上がる階
段や壁際に、和紙製の行灯が
置いてあった・・・
少し面白いかな?と思って撮っ
ていた・・・
d0178082_9153756.jpg


d0178082_9154455.jpg

昨日の綾部は大失敗! 第1目
的の支払いが、端数だけ用意し
た袋を持参・・・カードも持ってな
くて、すごすごと退散・・・数カ所
立ち寄って他の所用をすませ帰
宅したが、やはりどんどん退化が
進んでいるのを、毎度ながら再確
認・・・帰宅して気づいたが、昨日
から福知山の市展作品の返却が
してもらえたのだった・・・
それなら、折角だから福知山へ
廻って帰るのだったと・・・
後悔は???
[PR]

by mossan0 | 2014-12-16 09:24 | その他 | Comments(0)

姫路城石垣と庭の古井戸

昨日の朝は木の葉や屋根の
上が白くなった。
パソコン横の窓を開け、リハ
ビリ山を撮ったのも、ブログ用
のつもりだった・・・
が、今になって映像はカメラの
中で、そのカメラが未だ離れの
車庫の中・・・と、気づいた・・・
頭がまだ眠っているのに、バタ
バタする気にもなれず・・・リサ
イズして保存していた姫路城に
戻って・・・横着掲載にした・・・
d0178082_8133137.jpg


d0178082_8134484.jpg

昨日は、野菜より山野草の森
で、適当な小鉢を探すと云うの
で出かけたが、縦貫道がノーマ
ルタイヤは入れず、久しぶりに
下道を走った・・・
山家まで行くと軽トラがずらりと
並んだ「にぐるま市」で急停車を
命じられ、しばらく停滞・・・?
和知では、昼食用にいつもの鯖
寿司と少しの野菜を仕入れ、山
野草の森へ・・・
午後からのオークションに出品
される、和歌山など遠路からの
業者の方から、野草ならぬみか
んを買ったり、目的の小鉢を買
ったり・・・
時間を食ったが何とか昼には帰
宅できた・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-15 08:31 | 風景 | Comments(2)

残秋の大崎寺?

湖北・海津大崎の大崎寺境内は、
琵琶湖展望所・・・春のような穏や
かな湖面と比良の山の遠景が、
厳しい寒さを忘れさせてくれた・・・
展望所の下の崖には、まだ紅葉
の樹木が残り柔らかな日差しに
光っていた・・・
d0178082_8544424.jpg


d0178082_8545290.jpg

昨夜の就寝前に外を覗くと、チラ
リチラリと雪が舞っていた。
レーダー画像では、昼間丹後半
島を越えるころには消えていた
雪雲が、予報ではこちらまで消
えずに来ることになっていた。
ひょっとして・・・と、朝起きるとす
ぐ外を見た・・・が、屋根や木の
葉の上に1cmほどの雪で終っ
ていた。道には勿論雪は無い!
スノータイヤなら何の心配もな
いが、そろそろ交換しなければ
と思っている、ツルツルのノーマ
ルタイヤなので・・・少しの雪で
も滑る可能性があるから・・・少
しは気になっている・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-14 09:01 | 風景 | Comments(2)

静かな湖面を・・・孤舟・・・

水鳥が舟に代わっただけ・・・と、
云われそうな絵・・・
本当は手こぎの木造船が理想
なんだけど・・・木造かどうかも
逆光で判らなかった・・・
でも、琵琶湖では木造船だと、
思いこんでいます・・・?
d0178082_944246.jpg


d0178082_9444839.jpg

今夜から雪が・・・と、云う予報
だったが、起き抜けに雪が舞っ
て一瞬身構えた・・・
午後から綾部へ行くのに、タイ
ヤがノーマルのまま・・・中丹文
化会館は丘の上で、急な登り
道に雪があればアウトだ・・・
でも、今は全く雪もなく日が差
して来たので一安心・・・タイヤ
交換も考えずにすみそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2014-12-13 09:52 | 風景 | Comments(4)

逆光に水鳥が・・・湖面に漂う・・・

湖北の海津大崎・・・
大崎寺まで上がりながら、寺を撮らず・・・
展望のある境内から湖面を眺め、漂う
水鳥が逆光の湖面のきらめきに、シル
エットを映すのを撮っていただけ・・・
ちょっと距離がありすぎて300ミリでは
しんどいが・・・
この当たりは鴨より鵜の方が多いのだ
ろうか、黒っぽい鳥が多かった・・・
d0178082_9153435.jpg


d0178082_9154332.jpg

昨日はほぼ1日降っていた。心持ち
暖かく感じて外仕事をしようとしたが、
少し時間が経つとやはり寒くて・・・
早々に中止しヒーターを抱え込んだ。
明日は今年最後の絵の例会だが・・・
全く次作の予定が立っていない・・・
今から言い訳だけでも考えるかなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2014-12-12 09:22 | 生き物 | Comments(2)