mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


メジロ

鳥にはあまり興味がないが・・・今朝も
早くから鳥の鳴き声がしていた・・・
たまにその鳴き声で鳥の名前が判れ
ば、少しは興味が持てるかな? と、
思ったりするが・・・
ところが、日頃興味を全く示さない相棒
が・・・何を思ったか、私の?ミカンを
ボウガシに突き刺して、メジロが本当
に近くにいるか確かめると言い出した・・・
ウグイスがたまに来ているのは知って
たが、メジロは・・・? 知らなかったが、
何と・・・何処で見張ってるのか、ちゃん
とつがいなのか2羽で訪れて来た・・・
d0178082_9321698.jpg


d0178082_9322924.jpg

最近、予報が当たらない・・・
昨日も北部は天候が悪く、雨が来ると
云う予定だったが・・・ほとんど降るこ
ともなく・・・降っても傘が要らないほど
の雨・・・たまに日も射すくらい半端な
ままで終ってしまった・・・
ところが、その半端な天候と同じくらい
自分の工程も半端なまま・・・何をす
るでもなく・・・だらだらと・・・終ってし
まったのは・・・やはり、未だ疲れが
残っているからかも知れない・・・
さて、今日は久しぶりの絵の例会が
あるので・・・午後は少しはましな時
間が送れると期待しているのだが・・・?
[PR]

by mossan0 | 2015-02-28 09:38 | 生き物 | Comments(0)

ハチ北スキー場2

ザゼンソウが咲く神社付近はまだ
鳥居が半分ほど埋っている。例年
5月の連休頃に撮りに来ていたが
最近は来ていない・・・と、云うより
滋賀・余呉の奥、江越境へ行くこと
が多い・・・
若狭道が開通してさらに、但馬が
縁遠くなりそうだ・・・
スキー場も私の場合は365スキ
ー場が手近に感じているので、会
でこちらに来るのは貴重だ・・・
d0178082_9593567.jpg

鉢伏頂上へ上がるリフト・・・
d0178082_9595189.jpg

好天で樹影が面白かった・・・
d0178082_100068.jpg

昨日は朝から雨が降るとばかり思
っていたが、結局降りだしたのは3
時?・・・それも、傘が必要ないよう
な降り方だったから・・・家の中で
くすぶるのは勿体なかった・・・と、
云っては見るものの・・・スキーの
後遺症か身体が重く、何をするに
もボチボチ・・・と、動きが鈍い1日
だった・・・
スキーの片付けもせず、つい先ほ
どやっと全ての荷を降ろしたばか
り・・・さて・・・今日は?・・・と、遅
いスタートとなった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-02-27 10:07 | 風景 | Comments(4)

ハチ北スキー場

昨日遅くにブログ掲載の通り、朝から
ハチ北のスキー場へ出かけていた。
会としては今年最後・・・前2回は雨
模様で1回目は中止になったほど、
たたられていたが・・・今回は、下り
坂の予報が下山まで晴れ続け、午
後は雪が緩んで少し雲が多い方が
・・・と、贅沢な悩みの中、ほぼ満足
しながら帰宅した・・・
d0178082_9221475.jpg

鉢伏山頂から氷ノ山・・・
d0178082_9222654.jpg

先の文章中・・・ほぼ・・・と、記した
のは、頂上から少し下がった急斜面
で、午後の緩んだ雪でエッジが効か
なかった・・・(と、本人は云ったが)
からと、まともに斜め後ろからぶつ
かられた・・・
ただ、相手もスキーでしかもミニ・・・
ボードだと衝撃が激しく、骨折させら
れることが多いが、今回は逆に私は
全く怪我はなく、相手が鼻先と唇を
切って、雪上に少し血を撒いていた
だけで済んだ・・・が、事故は事故・・・
あまり有難くない記憶になるからで
ある・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-02-26 09:29 | 風景 | Comments(0)

カネノナルキ・・・

セリバオウレンが完全に開いて、写真も
撮っているのだが・・・その前に、やっと
咲いたカネノナルキを見て貰おうと思っ
て・・・本日は・・・こちらを・・・

d0178082_2132719.jpg


d0178082_21322054.jpg

今日は朝早くから綾部・福知山境に集
合、通勤の合間を縫って但馬へ・・・
年寄り17名(あまり集団は好きではあ
りませんが・・・)が好天のもと、1日ス
キーで満足して帰って来ました・・・
今年の会としての例会は今日で最終・・・
あとは個人で・・・と、なっていますが、
私個人は、絵のこともあり、山野草の
追っかけもあって、今シーズンのスキ
ーは、今日で終了にするつもりです・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-02-25 21:38 | 花・実 | Comments(2)

大江山散策2

昨日のコメントのご返事に書いた通り、
今回は写真がほとんど撮れていない。
雨の心配が全く無かった管制塔山頂
までで、あとはいつ降り始めるか判ら
ない雨に備えて、ほとんどカメラはザ
ックの中でビニールにくるまっていた。
ガイドの方の冬芽の説明を受けてい
ながら、全く撮っていなかったし・・・
と、言い訳だけを考えるばかり・・・
第2ゲレンデの終点間近・・・林道の
分岐で振り返ると、眼下から先に向
けては第一ゲレンデやその裏の杉
山・赤岩山が見えていた・・・
d0178082_994295.jpg

丹後半島中央部の山々は未だ沢山
の雪が見られる・・・
d0178082_995975.jpg

昨日は、税務署から書類の追加が
欲しいと云われ、仕事でお役所行き
は無理な娘の尻ぬぐい・・・
綾部市役所へ書類を取りに行き、さ
らに福知山税務署まで持参した・・・
本当は、午後から滋賀・今津のザゼ
ンソウを見に行こうかと話していたの
だが・・・はかなくも消えてしまった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-02-24 09:16 | 風景 | Comments(2)

雪山散策・・・大江山(北半?)

昨日は早くからこちらでも書いて
いるように、与謝野町観光協会主
催の大江山雪山散歩(これを最
近の言葉ではスノートレッキング
と云うらしい)だった。
家内には、未だ病み上がり?の
身体では迷惑をかけるから・・・
と、不参加をやかましく云われて
いたが、私自身は天候や体調次
第で、大江山スキー場から管制
塔のある頂上までで、引き返せ
ばいいと思っていた。
歩き始めのスキー場入口で、
リハビリ中なので管制塔で引き
返すかも知れないと、皆さんに
了解をしていただく・・・
ゲレンデを直登するメンバー・・・
d0178082_914899.jpg

山頂より西市街地と建部山
d0178082_9142441.jpg

赤岩山の横に青葉山が・・・
d0178082_9143866.jpg

強烈な風が吹き荒れる中、ゲレ
ンデを直登・・・ゲレンデから先
の自然林で、冬芽で樹木の名
前を教えていただいたりしなが
ら、管制塔上の山頂に2時間あ
まりかけて到着した・・・
ここから加悦・温江の公民館ま
では下りばかり・・・しかも、山の
家まで車が迎えに来てくれると
云うことで、結局「鬼の岩屋」で
の昼食を経て、鍋塚との鞍部の
鍋塚小屋から、山の家方面に
方向転換・・・強風にも別れて
やや単調な道を池ヶ成まで下
ると、ここから雨が降り出した。
風も無いので傘を出して山の
家まで、やや不調のレンタル
スノーシューを騙しながら完歩
できた・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-02-23 09:25 | 風景 | Comments(8)

フクジュソウ・・・我が家の鉢植え

昨日の好天に、我が家の鉢植えフク
ジュソウ・・・と、云っても地植えしか
持ち主は知らないのだが・・・?が、
思いっきりパラボラアンテナを開い
て、浅い春の日差しを受けていた・・・
d0178082_183338100.jpg


d0178082_18334787.jpg

予定通り3時半には、予定のスノー
トレッキングは終了・・・現在の終点
から縦貫道に乗り、舞鶴・大江ICま
で帰って来たので、4時過ぎには帰
宅していたのだが・・・ただ1人の長
靴参加や初めてのスノーシュー(レ
ンタルで途中から靴が前に滑り、靴
の先端が降りなくなったり、踵が時
折踏み抜けたりして、休憩時に知ら
ないなりに直しつつ歩いた)、想定外
の雨降らず(後半少し)で雨具を着
ず・・・などのために、少々濡れたも
のが出来て、帰宅早々ストーブで乾
かしたり、買いそびれた昼食の補充
を帰宅後にしたり・・・と、バタバタし
てて、夕食を終えた今頃になって、
ブログに取りかかった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-02-22 18:33 | 花・実 | Comments(2)

セリバオウレン・・・開花間もなく・・・

ここ3日ほど固いツボミのまま、
縮こまっていたセリバオウレンが、
今朝の氷点下の寒さにもめげず、
細い花びらの固まりがほどけて
来た・・・
今日は気温が午後には10度を
超えそうなので、明日には開花
すると予想しているが・・・
d0178082_922355.jpg


d0178082_9224692.jpg

今朝は今のところ快晴の空・・・
少しずつ下り坂に向っている予
報だが・・・私にすれば遅いほど
ありがたい・・・
明日の与謝野町の大江山スノー
トレッキングに申し込んでいるが、
明日は間違いなく雨になる。で、
雨の場合の中止の連絡は・・・?
と、昨日尋ねたら・・・「今まで1度
も雨や雪でも中止にしたことはあ
りません」と、云われてしまった・・・
要は、今日より明日の雨になる
のが遅いほど良いので・・・高気
圧・低気圧の動きが遅いほど歓
迎と云うことである・・・
天気よ、止まれ!
[PR]

by mossan0 | 2015-02-21 09:23 | 花・実 | Comments(2)

再度マンサク・・・

昨日に続いて再度・・・
次の花がないので、少しでも先に
延ばして・・・なんて、寂しい話しだ
が・・・それはただ、私の画像の溜
め込みが出来ていないだけの話し・・・
ちょっと、今年は雪の渓に入ったり、
雪の林道歩きなどが出来ていない
から・・・花だけでは、未だ山麓とは
云え雪が残る時期はしんどい・・・
d0178082_928095.jpg


d0178082_9281152.jpg

昨日から冬型・・・夜のうちにまた
積雪が・・・と、大雪注意報がでて
いたので、少し気にして起床したが、
全く雪の気配はなく、道も乾き初め
ている・・・
これで、昼にでも日差しが出てくれ
れば、ツボミが縮こまっているセリ
バオウレン開くのでは? と、淡い
期待を抱いている・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-02-20 09:31 | 花・実 | Comments(0)

マンサク

セツブンソウを見た帰り、氷上の四季菜館
で野菜を仕入れるため、青垣から高速を
氷上へ・・・
氷上で四季菜館に立ち寄ったとき、例年
撮っている建物のすぐ傍に1本だけある
マンサクを思い出した。
旨い具合に満開状態で、バックの青空に
輝いていた・・・
d0178082_9342979.jpg


d0178082_9344033.jpg

今日は相棒のメンテ日のため、東まで
送って来た。昨日からずっと時雨空で、
雨が突然強くなったりしたが、東では、
養老山や青葉山が白くなっていた・・・
少し標高があれば雪になっていたのだ
が、我が家の向いのリハビリ山が全く
雪模様がないため気づかなかった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-02-19 09:38 | 花・実 | Comments(4)