mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


マルバマンサク・・・大江山

この冬のスノートレッキングで教えて
もらった、大江山のマルバマンサク・・・
もうそろそろ・・・と、昨日見に上がった。
雪のときと違って、今は花が咲いてい
るので点々とあるのがよく判る。
今までこんな時期に上がったことがな
かったので・・・まったく知らなかったが、
いたるところと云ってよいくらい沢山
あった・・・
ただし、林道は途中までしか車は上が
らず・・・特にタイヤも交換してしまって
いたから・・・まったく歯がたたない状
態で・・・早々とあきらめて歩いた・・・
d0178082_858207.jpg


d0178082_8583056.jpg


d0178082_8583963.jpg

今日は中国道沿いの会場に出かけて
つい先ほど帰宅した・・・
行きと帰りで桜の開花状態がちがうの
が、はっきり判るほど暖かかった・・・
山野草展と即売会は明日からだった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-03-31 08:59 | 花・実 | Comments(0)

またまたカタクリ・・・ただし綾部

昨日はほぼ1日雨と思っていたが、時折
日差しも出るようすに、午後から急に思
い立って綾部のカタクリを見に行った。
例年4月10日過ぎに行っているので、
一緒に多いカタバミでも・・・のつもりだ
ったが、なんと、やはり今年は早い・・・
蕾もあったがほぼ完全に咲いていた。
d0178082_8472294.jpg


d0178082_8473022.jpg

今日は、今から相棒が歯医者・・・
夫婦交代で医者通い・・・これでは・・・
いつも思いながらも止まらない・・・医
療費・・・が、気になる・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-03-30 08:49 | 花・実 | Comments(6)

ヒュウガミズキ・・・和知・山野草の森

過日の和知・山野草の森へ行った
とき、咲いていたのを撮っていたが、
こちらのいつも通る由良川への峠
にも点々と咲くので・・・そちらの方
が自然で良いと思いつつも、狭い
道で車を停めて撮ることがなかな
かできなくて・・・とうとう終焉を迎え
そうなので・・・和知のものを・・・
d0178082_849533.jpg


d0178082_8491739.jpg

昨日の例会は早く終了・・・うららか
な好天の中、綾部・山家のアマナで
も見に行こうかと思ったが、私が綾
部に向かうのと入れ違いに、娘が
舞鶴に来ているのを思い出し帰宅
したが、結局すれ違いに帰った後
のようだった。
春休みの好天とあって、国道は上り
も下りも車が多かった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-03-29 08:53 | 花・実 | Comments(2)

カタクリ満開・・・福井・若狭

昨日は、ブログは前日夜に予約投稿して、
通勤時間帯に南へ・・・
いつものように綾部・安国寺から和知まで
は縦貫道、さらに丹波から縦貫道・京滋バ
イパスで石山ICまで・・・石山の手前で少し
渋滞したが2時間かからずに石山寺に到
着した。3つの梅園が見ごろと聞いていた
のと、草津の冬の琵琶湖博物館を見てみ
たいと思っていたから・・・
帰途はR303で福井・上中へ出ていつも
訪れているカタクリの様子を見にいくと、
すでに満開・・・少し数は少ない感じはし
たが、まだ蕾も少しあり元気いっぱいの
ようすだった・・・
d0178082_954197.jpg


d0178082_955576.jpg

今日は、また絵の会の例会だが、一向
に捗らない・・・
早く作品展用の絵を済ませて、舞鶴市
展の絵に取り掛かりたいのだが・・・
あと2週間ほどで仕上げて表具屋さん
に持ち込まないと、連休中に開催する
作品展に間に合わないので・・・
と、云いながら花にも追われて出歩い
ているから・・・どうなることやら・・・?
[PR]

by mossan0 | 2015-03-28 09:09 | 花・実 | Comments(0)

ミスミソウ・・・久美浜・如意寺

過日、これも午後から急に出かける
ことになり、京丹後市の久美浜まで
走った。ここまで走ると必ず花の寺
である如意寺にも立ち寄る・・・
ところが、現在山野草の点在する
庭園を根こそぎ掘り取って、大改修
されていた。
いつも撮っている花々の球根や、
根付のものが境内の一角にずらり
と並べられていた。
それでも、今回の作業から外れた
花々が数点ある中のひとつ・・・
ミスミソウを撮って帰って来た・・・
久美浜まで行かなくても青葉山に
今頃は咲いていると思ってはいる
のだが・・・
d0178082_22302330.jpg


d0178082_22301074.jpg

本日は間違いなく好天・・・我が家
としては珍しく、前日から行方不明
ごっこ・・・に出かけることに決まっ
た・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-03-27 09:00 | 花・実 | Comments(2)

色づいたミツマタ・・・

先の暖かい日が続いたとき、一気に
色が濃くなった我が家のミツマタ・・・
市街地では珍しいのか、通学の学生
や散歩の方が、塀から川の上に出て
いる花の傍に近づいて、確かめるよ
うに見ておられる・・・
d0178082_971799.jpg


d0178082_972829.jpg

昨日は、綾部ですっかり満開なので、
少し遅いか?とは思いながら、ほかの
こともついでに・・・と、午後から三方五
湖近くへ行って来た。
梅の郷はほとんど開花が終わり、色
あせた花びらが少し残っているばか
り・・・
大体予想はしていたので落胆はなく、
それより湖北の山々が未だ真っ白な
のと、若狭の山は昨日までの寒波で
積雪があったことの方が新鮮な驚き
だった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-03-26 09:18 | Comments(2)

ハコベ・・・三段池公園

まだ福知山の三段池・・・ショウジョウバカマ
を撮りに、植物園から下に下りる途中の、道
端にはハコベが咲いていた。
マクロを車に置いたままだったので、望遠で
撮ったが・・・やはりある程度小さい花はしん
どい・・・
d0178082_84146100.jpg


d0178082_8422467.jpg

相変わらずの病院通い・・・
今日は、歯医者へ9時半の予約だったが、
昨日電話があり、9時15分に変更になった。
ぼちぼち行く準備をしなくちゃ・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-03-25 08:46 | 花・実 | Comments(0)

サンシュユ・・・三段池公園

先の福知山・三段池公園では、鉢植えに
されたサンシュユが満開・・・
私は、カタクリの様子を見てから、ショウ
ジョウバカマを撮ろうと、石楠花のそばか
らアジサイのある遊歩道に出ようとして、
こちらにもサンシュユが咲いているのを
見つけ、こちらで撮った・・・
こんな書き方をしていると、サンシュユを
良く知っているように思われそうだが、ダ
ンコウバイとの区別が全くできない・・・
d0178082_952796.jpg


d0178082_953523.jpg

昨日は先のCT検査の結果の説明と、
3ヶ月に1度の採血検査の説明・・・さら
に簡単な診察を受けた・・・
相変わらず貧血状態は続いているそう
なのだが、低血糖のめまいとは症状が
違うそうで、今のところ貧血による症状
は出ていないので、薬の処方もなかっ
た・・・
他にも、胃があればもっと・・・と、思わ
れる栄養吸収不足は、いろんな方面で
出ているようだが、生活に支障が出る
ほどでもないので・・・と、いつもと同様
にそのまま様子を見ると云うことに・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-03-24 09:14 | 花・実 | Comments(0)

ピンクの紅梅・・・綾部梅林公園

先週の17日は、毎月土曜日の例会が、
中丹文化会館の都合で全館を使用・・・
のため、平日の火曜日に変更した・・・
そのとき、少し早く終わったため、綾部
梅林公園の梅の様子を見ようと出かけ
たら、ほとんどが開花していたので、せ
っせと写真を撮っていた・・・
その際のややピンクが買った紅梅を・・・
d0178082_935458.jpg


d0178082_94160.jpg

今から金曜日撮ったCTの結果報告と
採決してその結果を聞きに、病院へ出
かけるが、そのCTの朝食欠食でやや
体調不良を起こし・・・失敗があったの
だが・・・
とりあえず病院へ・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-03-23 09:06 | 花・実 | Comments(6)

ショウジョウバカマ・・・三段池

先の福知山のユキワリイチゲの様子見の
とき、先に訪れた三段池の植物園では、
カタクリがしっかりしたつぼみをつけてい
た・・・が、未だ、開花しているものはなか
った・・・
少し下にある水場の近くの斜面では、も
うすっかり出来上がったショウジョウバカ
マが、転々と咲いていた・・・
私のリハビリ山でもひょっとすると咲いて
いるのかも知れない・・・
d0178082_8473558.jpg


d0178082_8474458.jpg

今日は午後から、加佐の公民館で開催中
の写真展を見に行く予定だが、その前に、
南へ行って来なければならない・・・
今日も、好天は保障されているが・・・思う
ように動けない・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-03-22 08:50 | 花・実 | Comments(2)