mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ハナショウブ・・・綾部

一昨日のテレビ・・・ローカルで綾部の
菖蒲園が放映された・・・
数年前までは毎年出かけていたが、い
つからだったか閉園されて、閉園翌年
知らずに訪れて、後片付けの方に花な
どをいただいて帰ったが・・・
グループで再立ち上げされたのかと、昨
日出かけて見ると、以前の場所と替わっ
て個人の方の畑で、菖蒲好きのご婦人
が閉園後も自分で黙々と種を集められ、
開放されたのだった。
現在、開花は早稲ばかりなので、これか
ら次々と咲き、まだまだ楽しめるとのこと
だった・・・
d0178082_9483262.jpg


d0178082_9485340.jpg


d0178082_949771.jpg

昨夜の地震・・・震源が私には初耳の深さ!
やはり日本列島は地球の薄い殻の上にあ
ると実感した。
1日1日を・・・と、言う言葉もあるが、逆に
あまりにも目先の利益だけに追われて・・・
も、先の見えている私(たち?)には、今更
とは思うが・・・現在の若い方たちは、もう少
し自分たちの未来も、本気で見つめないも
のかと・・・年寄りの独り言・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-05-31 09:57 | 花・実 | Comments(2)

キッコウウマノスズクサ

ちょっと出かける予定があったので、
大急ぎで昨日咲いていたウマノスズク
サを・・・と、データを取り出した。ところ
がカメラの中に残っていた、能登のデ
-タを削除したとき、まだパソコンに取
り込んでいなかった、スズクサも一緒
に削除したらしく、ブログ用に1枚だけ
リサイズしたものがパソコンにあった
だけ・・・それを掲載してすぐ出かけ、
先ほど帰宅してもう数枚撮ろうとしたら、
すでに花を閉じていた。花の最後は閉
じずに開きっぱなしになるので、何かの
他の理由で一時的に閉じていると思う
が・・・
暫定の一枚のみ・・・
d0178082_945437.jpg

ちょと、お出かけの先は、昨夕ローカル
で見た綾部の菖蒲園・・・もう廃園にな
てしばらくになるが今頃なぜ再開園?
と思いつつ、以前の場所に行くと、場所
が変更に・・・と、云う案内の紙が張られ
少し先の新しい菖蒲園へ行って来た。
ここは個人的な趣味でされているそうで、
畦1本ずつ違う品種が植えられていて、
種類の数で云えばずいぶん多い。ただ
個人の方が好きでされているので、一
般的に云う菖蒲園のような広さはない。
開放されている持ち主(ご婦人)は勤め
ておられるそうで、土・日だけの立会い
だそうだ・・・ご主人が平日は? との
質問は次々と他の客との会話が途切
れる間がなく、聞けなかった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-05-30 09:07 | 花・実 | Comments(0)

千枚田3・・・能登

棚田と云えば、私の場合は但馬・・・
近くの?福井県境・福知山大江・伊
根にもあるが・・・1枚がこれほど小
さい田は初めて見た・・・
小さな丸い田が眼鏡のように並んで
いるが・・・植えられている苗の数か
ら、その小ささがわかるとおもう・・・
信越国境の棚田でも言われていた
が、地すべり地帯の田は、このよう
な小さな田が互いに支えあって、残
って行くと聞いたが・・・
d0178082_982364.jpg


d0178082_992888.jpg

昨日は休養日・・・やっと、1日外出
がなく、絵を描きながら、午後の一
番暑いころにリハビリ山へ上がって
来た・・・
例年、真夏の一番暑いころには、そ
の時間に耐暑訓練?風に上がるが
、今の時期・・・下界の気温は高いが、
たった200m上がっただけの頂上で
は25度だから、十分涼しい・・・
今日も上がれるかなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2015-05-29 09:14 | 風景 | Comments(2)

千枚田2・・・白米・能登半島

昔輪島へ行ったときには、まだこの
千枚田の案内はなかった。写真も
やっていなかったので、何も知らず
もっと東の旧家や千体仏を訪れた。
それでも、道路を走れば気づくはず
だが・・・全く記憶がないのは・・・道
も狭くカーブも深かったので、脇見が
全くできなかったのか?と、思って
見たり・・・
特に、わざわざ同じ日本海を見ると
云う発想はなかったから、一目散に
目的地に向かって走っていたのかも
知れない・・・
d0178082_9114824.jpg


d0178082_9121592.jpg

とりあえず能登の、ごくごく一部を走っ
て思ったのは、野菜と魚が安いと云う
こと・・・魚自体は何も珍しく思わない
のだが、とろ箱売りの魚なんか、我が
家の近くの魚屋さんにスーパーから
仕入れに来るほど安いのに、それよ
りはるかに安かった・・・
宿泊する日でなかったら、そのまま車
に積み込んでいるところだった・・・
本当は紀伊半島へパンダを見に行く
つもりだったが、南ほど暑いと云う予
報に、暑さに弱い相棒の希望で、混雑
が予想される能登へわざわざ行ってし
まった・・・が、気温に関しては正解・・・
25度を超えることもなく、3時を過ぎる
と21度くらいまで下がっていた・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-05-28 09:19 | 風景 | Comments(2)

千枚田・・・能登半島・白米

昨日は、朝から思い立ってお出かけ・・・
この写真の場所まで行って来ました。
急な思いつきで、いつものようなビジ
ネスホテルはどこも満室・・・結局半島
の付け根?付近になるかと思うが、志
賀原発の近くのホテルに飛び込んだ。
ベッドは2つあるが、4名までは泊まれ
ると云う大きな部屋を、超早朝(午前3
時前)や夜の寝入りばなの行動や習慣
が全く相容れないので、いつものように
2部屋とって、フロントの係りの方に不
思議そうに「本当にいいんですか?」と
尋ねられたりした・・・
我が家の場合は、子供2人も同行する
場合は4部屋のシングルを確保してい
るので当然と思っているが、やはりお
かしいのかも・・・?
生憎磯には赤潮が発生していた・・・
d0178082_1735274.jpg


d0178082_1751050.jpg

今日は、多くの団体さんが終わるまで
待って、朝の食事を済ませ・・・ゆっくり
と出発・・・能登金剛の一部・・・巌門を
訪れ、さらに帰途に妙成寺に立ち寄り
手打ちソバを食べてから帰って来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-05-27 16:56 | 風景 | Comments(0)

ハンカチの木・・・福井総合植物園

先にも書いたが、総合植物園の
入り口脇にはハンカチの木があ
る。連休頃に例年訪れていると
思うが、今回はずいぶん遅いし、
花期は今年は全てにずいぶん
早いと思っている・・・
そんな中・・・今頃、花?が残って
いるのが不思議なくらいだが・・・
あちこちにハンカチが落ちていた。
d0178082_1093836.jpg


d0178082_1095030.jpg

昨日は、あちこちでイベントがあっ
たようだが、年寄り二人・・・人混み
に出かけるのが億劫で・・・結局は
スーパーに買い物に出かけただ
け・・・
リハビリ山へ上がる心積もりはして
いたのだが・・・描きかけの絵の一
部が気になって、手をつけたのが
うんのつき・・・そのまま、夕食まで
動けなくなってしまった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-05-25 10:19 | 花・実 | Comments(0)

トキソウ・・・福井総合植物園・越前町

先の越前行きでは、味真野・・・では
終焉のカキツバタくらい・・・
残念ながら・・・と、云う思いで行方不
明ごっこを終え、次の予定地・・・プラ
ントピアへ行った。鯖江市と思ってい
たが、越前町立福井総合植物園とな
っていた・・・確か以前は県立となって
いたはずだが・・・と、入り口に向かう
と、ハンカチの木の下で花を拾ってお
られる職員の方が・・・もう、花はほぼ
終わり種がついているが、白い大き
な花が落ちていると、遠目ではビニー
ル袋が落ちているように見えるようで、
汚いと苦情があるのだそうだ・・・
その方に今咲いている花は?と尋ね
ると・・・丁度、トキソウが盛りだとのこ
と・・・訪れた甲斐があったと胸をなで
おろした・・・
d0178082_84659100.jpg


d0178082_847968.jpg

昨日の午後からは絵の例会・・・
さすがにみんな作品展が終わって、
まだ次の政策に向かうより、頭の中
で模索中・・・私も、舞鶴市展の出展
を諦めたので気分が乗らず・・・のん
びりとみんなと同じ気分で雑談で終
わってしまった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-05-24 08:53 | 花・実 | Comments(0)

ヤナギトラノオ・・・池河内湿原

もう1日だけ・・・池河内湿原の植物・・・
上流ではあまり開いていなかったが、
中間から下流にかけては多くの花が
咲いていた・・・
葉のほうが大きく、その一段下の節に
花が付くので、葉が被さるように覆い、
黄色いのにあまり派手に目立たない
花だ・・・
d0178082_9345546.jpg


d0178082_9351436.jpg

昨日はまたまた行方不明発生・・・
広い総合植物園ではなく、初めに訪
れた万葉菊花園の向かいにある、味
真野園・・・私はミズバショウの咲いた
のがないので諦めて、下のカキツバ
タやシャクヤクのある方に向かったが、
登山周遊道の入り口を見つけた相棒
はそちらに向かった。標高が300m
少しの山だから、武生市街地から離
れた山裾では標高差は200m少しと
思ったのはいいが、ササユリの群生を
見つけたのがうんのつき、それを追っ
てヤブに入ってしまい、全く違う方に
下り、山裾まで降りて間違いに気づ
いて再度登り返し、ヤブ漕ぎで直下
降して降りて来たそうだ・・・
早昼を済ませ待ちくたびれて車中で
寝ていたら起こされたが、すでに1時
間も経っていた・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-05-23 09:49 | 花・実 | Comments(0)

サワオグルマ・・・敦賀・池河内湿原

カキツバタとともに眼につくのが、
黄色い背丈のある花・・・
前回?は未だほとんど咲いてい
なかったが、今回は終盤に近い
状態・・・ツボミが見当たらなかっ
た。
d0178082_18194245.jpg


d0178082_1820228.jpg

今日は、再び遠出・・・?
敦賀より先の武生と鯖江へ・・・
越前市の万葉菊花園はつけた
しで、味真園のミズバショウと、
鯖江の総合植物園の野草が目
的だったが、ほとんどの花には
出会えなかった・・・
だが、トキソウとカザグルマが
撮れて満足・・・つい先ほど帰
宅した・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-05-22 18:28 | 花・実 | Comments(0)

カキツバタ・・・敦賀・池河内湿原

昨日は、午後から少し雲が多くなるとの
予報に、朝から小浜JAに野菜仕入れに
行き、再度上中ICから敦賀へ・・・いつも
より早めに中池見湿原へ到着した・・・
こちらはサワオグルマ・カキツバタも終わ
り、ササユリは未だ固いツボミ・・・
少しのコアジサイだけが見ごろだった・・・
が、近くの池河内湿原にあがると、オグル
マもカキツバタもほぼ満開・・・ヤナギトラ
ノオもほとんど咲き揃っていた・・・
d0178082_91098.jpg


d0178082_9102733.jpg


d0178082_911239.jpg

昨日の敦賀・・・我が家から大江山の稲荷
まではほぼ1時間かかるが、それとほぼ
同じ時間で行けるようになった・・・
特に、池河内湿原は標高が300mあるの
で、里山より少し遅れて湿生植物が咲く・・・
軟弱な我が家では、登山に値しない散歩
木道に、これからもますます利用価値が
あがりそうである・・・ 
[PR]

by mossan0 | 2015-05-21 09:24 | 花・実 | Comments(4)