mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


余部鉄橋

昨日は突然の思いつき(テレビ?新聞?)
か、山陰海岸の余部鉄橋へと云いだした。
旧鉄橋は途中で切られて、展望台の役目
をしていると云ったが、何をどこで見たの
か、旧鉄橋が保存され渡りきれると云って
聞かない・・・認知症と、言うよりさらに性質
の悪い、誤認知症?と云う感じ・・・
近くもないところまで確認作業に行くことに
なった・・・
空の駅とも云われる舗装された旧鉄橋・・・
d0178082_1025448.jpg

現在のコンクリート製鉄橋・・・
d0178082_10262228.jpg

一部が残された旧鉄橋桁
d0178082_1027169.jpg

途中、円山応挙の絵で有名な、大乗寺に
立ち寄ったが、丁度テレビのPR用なのか、
ドラマの中の一部になるのか・・・沢山の車
やバス、発電機など・・・で駐車場は満車、
墓地の中では撮影まで始まり、早々に退散
した。
[PR]

by mossan0 | 2015-06-30 10:32 | 風景 | Comments(4)

タイザンボク

今年はタイザンボクを良く見ているが、
ほぼ適期ではなく、ほとんど終わって
いるものばかり・・・
そんな中で、ほぼ適期と思われたの
が、三段池の福知山植物園?で見た
ものだった・・・
まだ、ツボミもあったから丁度だったの
だろう・・・
ホオの花が匂いとともに好きなのだが、
タイザンボクもほぼ同じような花・・・だ
とは思うが・・・やはり感覚的に違う・・・
でも、毎年撮っているのだから・・・気に
なる花なのだろう・・・
d0178082_910451.jpg


d0178082_9111211.jpg

昨日は降ったり上がったりの変な天気・・・
川掃除がなければ、それなりに出かけて
いたのかも知れないが・・・とうとう、何も
せずに1日が終わってしまった・・・
今朝になって、庭?にかぼちゃの花が咲
いているのに気づいた・・・
別に植えるはずはないから、実生には間
違いないが・・・こんなのが大きく這い回っ
てのさばると、小さな山野草がどうなるか
気になるが・・・かぼちゃもこのまま間違っ
て実がなれば、それはそれで面白い・・・
と、やや迷っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-06-29 09:15 | 花・実 | Comments(0)

ナツツバキ

例年なら大浦半島の多祢寺山で、
見ることが多いのだが、少し早く
違うコースを上がったので、今年
はまだ見ていなかった・・・
たまたま福知山・観音寺のアジサ
イを見に行って撮って来た・・・
d0178082_10491164.jpg


d0178082_10492199.jpg

今日は、先週が雨のために延期に
なった、川掃除だった。
年々老齢化が進む中、川床から路
肩までが胸まである川から、半年
かかって溜まった小石や泥を上げ
る、力仕事が苦痛になりつつある。
特に、今回のように延期になった場
合は、先ず男性の数が減る。勿論
ほとんどおられないが、若い方も予
定変更してまで参加は無理のようだ。
結局、次の雨を期待して擁壁に付い
た草や苔をとり、砂利のような石ころ
を少し上げてお茶を濁した・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-06-28 11:06 | 花・実 | Comments(0)

白山比咩神社・・・加賀一宮

時間ができたのでほんの少しの間だったが、
一度見ておきたいと思っていたので、車を走
らせた・・・
白山はいつも福井側から入るので、こちらの
鶴来方面はほとんど判らない。
古い町並みの30km制限の道を抜けたりし
て、やや焦りながら走った。
広い参道の苔や大木が強い雨も遮り、雰囲
気が良かったが、社殿のある広場に出ると、
どこかの会社の方々だと思うが、バスで来ら
れた黒ずくめの団体さん・・・雰囲気も何もな
く、丁度待ち合わせの携帯電話が鳴ったのも
あって、慌てて写真だけを撮って退散した。
次回、もう少しゆっくり見たいとは思ったが・・・
想定していたよりも奥行きがないように感じた
のだが・・・?象の尻尾だったのかも知れない・・・
d0178082_10404650.jpg


d0178082_1037503.jpg


d0178082_10381140.jpg

昨日の朝、雨の中を東に向かったが、小浜
を過ぎると小雨になり、北陸道では道は濡れ
ていなかった・・・
小松の先で古い友達と会う相棒を降ろし、私
はその間に鶴来まで走ったのだったが、頼り
のナビが旧街道ばかりを選択・・・時速30km
や40kmが続き、距離の割りに時間を費やし
てしまったのだった。
帰途の北陸道は、大型トラックの水煙で斜線
も見えず、横殴りの強風に振り回されながら、
久しぶりのPAやSA巡りも兼ねて帰って来た。
若狭道に入り小雨になり、上中付近からは道
も乾いていた・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-06-27 10:42 | 風景 | Comments(0)

ハンゲショウ・・・水生植物公園

水生植物公園・みずの森が正式名称の
ようで、私の安物のナビではなかなか出
て来なかった・・・
ただ、何度も来ているので道は判ってい
るから、勝手にどんどん走ってしまうけど・・・
d0178082_646265.jpg


d0178082_6461244.jpg

朝から雨の本日・・・ちょっと今からお出か
けのため、いつもより少し早いです・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-06-26 06:47 | 花・実 | Comments(2)

ガガブタ・・・草津水生植物公園

この日は蒸し暑く、池の浅いところでは
多分水も温かくなっていたと思われる・・・
ガガブタの花は元気に咲いていたが、葉
が一部変色し葉の縁に小さなゴミが付着
していた・・・
フォークリフトで土の入った木箱を池の中
に沈めたりされていたから、オオオニバス
がメインの池にされる準備なども始まって
いるのかも知れない・・・昨年はオオオニ
バスの花が咲いていたが、それに比べる
と小さなガガブタ・・・でも、可愛らしい愛
嬌のある花だ・・・
d0178082_9494817.jpg


d0178082_9495841.jpg

昨日は、一番暑い時間の午後2時過ぎ
にリハビリ山・・・でも、頂上の温度計は
25度・・・常緑樹も多く風があるので、山
頂はそんなに暑くはない・・・
ただ、今の時期参道にはアジサイ以外
の花が見当たらないのが残念・・・
今日も登れるかなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2015-06-25 09:54 | 花・実 | Comments(0)

オオオニバス・・・草津水生植物園

一昨日の午後から滋賀・大津へ行って、
昨日の朝から午後1時近くまでかかって
所要をすませ、帰途に湖畔の水生植物
園に立寄ってから帰って来た。
前日も琵琶湖大橋をわざわざ渡って行っ
たのだが、月曜は休館日だった・・・
何分午後からだったので、スイレンにしろ
ハスにしろ花にはもう元気がない・・・
結局、未だ直径が30cmほどのオオオニ
バス(確かパラグアイオオオニバスが正
式名称だったような・・・?)を撮ったりして
いた・・・
d0178082_9592718.jpg


d0178082_9593843.jpg

以前から主治医に言われていた貧血が、
とうとう見過ごせなくなったのか、昨日の
検診で貧血薬の処方をされてしまった。
金欠は慣れているが・・・貧血もあまり不
自由には感じていなかった・・・
現在では低血糖の方が、即症状が出て
めまいがしたりするので・・・そちらの薬
なら欲しいが・・・それは、全てを止めて
横になるのが一番とあって、全くかたっ
てもらえない・・・
それなら金欠薬が欲しい!
[PR]

by mossan0 | 2015-06-24 10:07 | 花・実 | Comments(0)

あじさいの寺2

以前あじさいの終わるころにお寺を
訪れて、翌年のために根こそぎ伐採
中の中から2本もらって、挿し木をし
ておいたのが1本ついて、我が家と
しては珍しく違う品種のアジサイが
1種類増えました・・・
観音寺さんでは、その後も種類が増
えているような気がします・・・
d0178082_18533462.jpg


d0178082_1853486.jpg


d0178082_18535935.jpg

昨日の病院で、次回の検診は丁度
3年になるので、CTとともに大腸検
査もやるように勧められ、今更と思
いつつうっかりうなずいてしまって、
若し検査でポリープが見つかった
場合は即、そのまま入院なんて話
になりびっくり・・・
やや慌てながら・・・ちょっと、午後か
ら所要があって、大津まで泊りがけ
で出かけていた・・・
つい先ほど帰宅したばかり・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-06-23 18:58 | 花・実 | Comments(2)

アジサイの寺・・・福知山・観音寺

先日、福知山観音寺へ出かけた。
やはり人が多く、駐車場に到着した
ときは、観光バスまでいた・・・
でも、やはりここも舞鶴自然文化園
より狭いがその分斜面に固まって咲
いているので、見ようによっては綺
麗に見える・・・
d0178082_8555638.jpg


d0178082_856649.jpg


d0178082_8561887.jpg

今日は私の検査日・・・まもなく病院
へ出発・・・
採血があるというだけで1時間も前
に来いと云うのは可笑しい・・・
結局その1時間のうち5分ほどの他
の時間は無駄になるのだから・・・
と、いつも不満を持ちながら・・・3ヶ
月に一度だから・・・と、なだめてい
る・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-06-22 08:58 | 花・実 | Comments(2)

山アジサイ?・・・玄蕃尾城跡

三角点付近より尾根の斜面が緩やかに
なり、馬場にでもしてたかのような真直ぐ
な道を奥に・・・突き当たりから右に左に
土塁に囲まれた平地が現れ、それぞれ
に標柱で当時の郭名が記されている。
山城に興味がある方には面白いかも
知れない・・・
そんな一番奥の郭の端の斜面に、ひっ
そりとアジサイが咲いていた。
d0178082_9215542.jpg


d0178082_922643.jpg

昨日の午後は、ちょっと???と、云う
気分で家を出たのに、結局篠山まで走
り、篭坊温泉付近の山中を車でうろつ
いた。
久しぶりで篠山側から入ったので、一瞬
自分の居る位置が判らなくなったりして、
道路地図を持ってなくて慌てたりした。
そう云えば郵便配達の道を歩いたとき、
弥十郎へこちら側から上がろうと云って
いながら、未だ実行できていなかった。
[PR]

by mossan0 | 2015-06-21 09:31 | 花・実 | Comments(0)