mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:49
こんばんは。 今回の台..
by いきっこ at 00:01
> sagamiさん こ..
by mossan0 at 17:16
台風が来るというのに、長..
by sagami at 16:58
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:11
台風は今晩には福井を抜け..
by つか at 15:56
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:43
こんばんは。 白いリコ..
by ikikko104 at 22:08
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:35
 色々大変ですねえ、20..
by はる at 20:28
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


イワタバコ・・・

だらだらと・・・未だ、花の写真が
撮れていないので、昨年のもの
を引っ張り出す羽目に・・・
今ごろさっと見て取り出すと云う
ことは、昨年も同じものを掲載し
ている可能性が高いが・・・
これから歯医者に行くのもあって
やや急いでいるので・・・(と、言い
わけを・・・)
d0178082_8415227.jpg
d0178082_842285.jpg
d0178082_8421094.jpg

[PR]

by mossan0 | 2015-07-27 08:42 | 花・実 | Comments(2)

再度?ギンバイソウ

昨日のものは、ギンバイソウと
確信をもっていないが、今日の
ものは間違いなくギンバイソウ・・・
やはり同じ道脇で撮ったもの・・・
今日も猛暑で朝からクマゼミが
鳴いていた。
羽化したばかりなのか、次々と
私の体にぶつかったりしながら、
足元からヒグラシが飛び立つ・・・
そんな光景とは全く関係の無い、
昨年の小代で撮ったギンバイソ
ウ・・・何を考えてるんだと云われ
ても・・・???
今日は今から親父とお袋の法事
のため、暑い中を出かける・・・
それを理由にするわけではない
が・・・お許しを・・・
d0178082_9594627.jpg


d0178082_9595519.jpg

[PR]

by mossan0 | 2015-07-26 10:00 | 花・実 | Comments(0)

真夏のアジサイ?・・・ギンバイソウ?

昨年の今頃には、但馬の小代へ
出かけている。こちらでは珍しい
ギンバイソウが滝への遊歩道や
林道沿いにずらりと並んでいた。
そのときに撮ったものだが、少し
ギンバイソウと違う感じ・・・?
時期的にずいぶん遅いヤマアジ
サイかとも思うが不明だが、とに
かく画像がない現在・・・昨年の
画像を引っ張り出して・・・
d0178082_104162.jpg


d0178082_1041593.jpg

今朝もリハビリ山へ上がったが、昨日
・今日と足元から飛び立つヒグラシの
数が増えている。さらに先ほど1匹だけ
だが、とうとうクマゼミの鳴き声がしてい
たが・・・この鳴き声を聞くと一段と暑さ
を感じる・・・
今日の絵の会は、創立以来一緒にやっ
て来た方の、退会の送別昼食会になっ
ている・・・
年寄り集団だから仕方がないが、あと
数年で半減するかも知れない。なんと
か若い方に数人入ってもらわないと、
作品展の一人当たりの割り当てが消化
できなくなる・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-07-25 10:16 | 花・実 | Comments(0)

ナツエビネ

開店がすっかり遅くなってしまった・・・
朝のリハビリ山に登ったころは、山頂
で23度・・・最近はときどきある気温だ
った。が、日が上がるにつれて一気に
気温が上昇・・・さすがに暑いと感じな
がら、エアコンのない我が家では扇風
機がたよりだ・・・
そんな中を急に思いついて、市内の山
の支尾根へエビネを見に上がった。
未だ、咲き始めだが、開花しているのを
見つけ、撮って帰って来た・・・
d0178082_1549781.jpg


d0178082_15492328.jpg

例によって画像がない・・・
明日からどうしようか?と迷っている。
リハビリ山にカメラを持って上がれば、
早朝の青葉山なども撮れるのだが・・・
何しろ朝の早いのは苦手なので・・・
寝起きのもうろうとした頭では、全く役
にたたない・・・
この暑いのにうっかりするとタオルを忘
れたりするくらいだから・・・どうしようも
ない・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-07-24 15:47 | 花・実 | Comments(2)

幻の滝・・・綾部・水源の里

今の時期、花が無い訳ではないが・・・
咲いてる場所へ行けないのと、他の
ことにかまけて、撮る機会が減ってい
る・・・
そんな中、昨日は綾部・水源の里に
ある、幻の滝へ写真の連れを案内す
る予定だったが、早朝のリハビリ山
で雨が降り出し・・・一部ヤブの中へ
入る滝撮影は急遽中止した・・・
花のデータもなく、行く予定だった滝
の昔の写真でも・・・
d0178082_10909.jpg


結局午後から、またまた縦貫道を使っ
て瑞穂まで行き、「さらびき」へ・・・
こちらは、今回の縦貫道PAに併設さ
れた「味夢の里」が近いから、どうして
もそちらに出荷されてしまうのではな
いかと思っていた野菜類が、思ってい
た通りずいぶん少なかった・・・
やはり縦貫道の影響は少なくないと
感じつつ、「さらびき」からはR173を
帰って来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-07-23 10:15 | 風景 | Comments(0)

ノカンゾウ・・・市内で・・・

先に携帯で撮っていたノカンゾウ・・・
昨日、縦貫道やそれから外れた旧
国道沿いの野菜売り場や道の駅を
訪れた帰り、再び同じ場所でノカン
ゾウを撮った・・・
ヤブカンゾウは湾沿いでも見ている
が、ノカンゾウは今のところここしか
知らない・・・
d0178082_9242574.jpg


d0178082_9243687.jpg

今日の新聞で縦貫道の「味夢の里」
が、連休中は車の入場制限も時々
したくらい、混雑したり野菜が売り切
れたりしたと、載っていた。
確かに平日の昨日でも、観光バスが
3台停まっていて、さらに2台が来た
りしていたから・・・人は多かった感じ
がした。野菜も空の箱が多く、決まっ
たものしか残って?いなかったが、
帰途のR27では和知の「和」の野菜
は、山積みであまり減っている感じが
なかった・・・
これから縦貫道から外れた、一般道
の野菜売り場はどうなるのだろうか?
[PR]

by mossan0 | 2015-07-22 09:38 | 花・実 | Comments(0)

トウテイラン・・・再度

今日は思いつく画像データがない。
一昨日ノカンゾウと思われる花を、
携帯で撮っているのだが、マイクロ
SDカードのアダプターが行方不明
のため、取り出せない・・・
せめて・・・と、縦貫道の繋がった分
を、地元野菜を求めて・・・ついでに、
花の写真でも撮れればと出かけた。
が、花を撮ることもなく・・・すごすご
と・・・
で、先日の鳴き砂の館のトウテイラ
ンを再度・・・
d0178082_1338199.jpg


d0178082_13382923.jpg

今回、繋がった部分に開設されたと
云う、味夢の郷(里?)の位置が瑞穂
インターと同じ場所と思い込んでいた
のに、全く違う丹波インターに近い場
所・・・しかも、野菜はあまりなく、結局
丹波ICからR27を帰途に着き和知の
「和」に立ち寄った。
こちらは車も少なく野菜もあまり減っ
ていなかった。やはり今後が心配な
状況だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-07-21 13:41 | 花・実 | Comments(0)

アブラゼミ

昨日、我が家の近くで羽化したのか、
午後になって急にアブラゼミの鳴き声
が聞こえ出した。それも数匹があちこ
ちで鳴いている。例年ならヒグラシが
静かになるころに、鳴き始めるのだが、
今年は、今もニイニイゼミと日に日に
賑やかになるヒグラシの中にアブラゼ
ミの鳴き声が混じる・・・
やはりどこか気候的におかしい・・・
花の画像に困ったのもあって・・・
d0178082_8502639.jpg


d0178082_8503445.jpg

昨日・一昨日はやや涼しかったが、
今朝のリハビリ山は、風の通る場所
以外は暑く感じた・・・
この調子なら今日は相当暑くなりそ
うだが・・・エアコンのない我が家・・・
まだ、今日をどう過ごすか決めてい
ない・・・
ひたすら動かないのが一番いいの
かも・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-07-20 08:56 | 生き物 | Comments(2)

ユウスゲ・・・鳴き砂の館

鳴き砂の館で係りの方と話していて、
浜へ出てユウスゲを撮りに行くつもり
だと云ったら、庭先の隣との境をさし
て・・・あれ、ユウスゲですよ・・・って
云われて、よく見ると数本の背の高
い花が黄色く細いツボミを持ってい
た・・・
陳列されたバードカービングや写真
を見せていただきながら、話をして
いるうちに4時を回ってしまい、慌て
て帰途につこうとして外に出たら、
そのユウスゲが開きかけている。
流石に開くまでは待てず、そのまま
半開の写真を撮って帰って来た。
d0178082_115221.jpg

ピンボケだが・・・もう1枚・・・
d0178082_10545910.jpg

今日は朝から和知へ・・・
売り出し日で開店が早いが、縦貫
道の開通で一般道を走る車が・・・
と、半分様子伺いも兼ねていた。
縦貫道は切れ目がなかったが、一
般道に降りても案外対向車は多く、
以前とあまり変らないかな?と、思
ったが、駐車場所をはみ出した車
もなく、野菜類も沢山あった・・・
とても夏の連休とは思えない雰囲
気は、縦貫道がずいぶん影響して
いるのは間違いない・・・
これからは、野菜の出荷先が新P
Aに次第に代わって行くのかも知
れない・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-07-19 11:04 | 花・実 | Comments(0)

ヒオウギ

以前鉢に植えていて、一杯になった
こともあるヒオウギが、一度消えてし
まった。ところが、全く違う場所に芽
を出し、実生の地植えとして再生・・・
塀の裏側になり日陰を避け、細く長
く伸びて、花が我が家側から見ると
樹木の葉陰になってしまう。
もう10日以上前から咲いているの
だが、ついつい撮るのを忘れてしま
っていた。
d0178082_1052974.jpg


d0178082_10522086.jpg

台風一過・・・今は薄日がさして来た
が、あちこちで被害が出ている・・・
ただし、今回は隣の綾部でも被害が
出たり、警報も出ていたが、舞鶴は
学校の休校を早くから決めていたに
も関わらず、結局警報は出なかった?
り、雨も昨夜になって一時強くは降っ
たが、家の前の川もそんなに増水す
ることもなく終わった。
お陰で今朝は2日開いた、リハビリ
山にも登って来た。
[PR]

by mossan0 | 2015-07-18 10:59 | 花・実 | Comments(0)