mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:15
こんばんは。 青空の大..
by ikikko104 at 20:59
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:21
豊作のナナカマドですね。..
by つか at 10:21
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:24
 これはヤブミョウガです..
by はる at 19:36
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:34
軽い気持ちで紅葉が綺麗な..
by つか at 16:27
> にしのさだお(たつみ..
by mossan0 at 16:51
ホームページに「窓明かり..
by にしのさだお(たつみ会) at 11:39
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


ミヤマカラマツ?・・・餓鬼岳

日ごろ低山専門・・・手当たりしだい
と云う感じで、花の名も判らずに掲
載しているが、この夏の餓鬼岳で見
た花は高山植物が主だった・・・
でも、他の北アルプスの山々で見る
良く知られた花は、あまり見かけな
いのが不思議だ・・・
何でも「ミヤマ」と付けたら良いもの
でもないが・・・どうみてもカラマツソ
ウで、1枚目はモミジカラマツのよう
な葉でもないので・・・
2枚目はモミジカラマツかも・・・?
d0178082_9223695.jpg


d0178082_922444.jpg

昨日は珍しく外出がなし・・・
リハビリ山に上がるチャンスと思った
が、結局いつもの上がる時間は、少
し絵の細かい部分を描いていたので、
気づいたらすっかり遅くなってしまっ
ていた・・・
食間の補食と水分補給が狂うと、登
山?はやりにくくなる・・・と、云う無理
な理由付けで、上がるのをサボった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-08-30 09:26 | 花・実 | Comments(2)

コマクサ・・・餓鬼岳

いよいよ夏山シーズン終了・・・
餓鬼岳への登山もお盆の子供とのドライブ
などで、頭の中から消えてしまっていた・・・
が、昨夜、突然思い出したのが、今年の餓
鬼行きを7月中に早めた原因が、コマクサの
元気な姿を撮りたいと云うことだった・・・
もうすっかりアルプスとは縁が切れてはいる
が、あちらへ行くのは天候が一番安定する、
8月上旬と決めていたのだが・・・それではい
つも少し弱った、花も終焉誓いコマクサにし
か会えなかった・・・
大昔の若いときは、全く天候には無頓着で、
7月20日頃からに決めていたのだが・・・子
連れで登り始めて、できるだけ天候の安定
するじきに・・・と、少し日程を変えたが、結局
それが効果があったかは・・・???
そんな訳で元気なコマクサを撮るつもりが、
最近の異常気象・・・今年も少し暖かすぎた
のか、終焉の様相のコマクサとなった・・・
d0178082_9114797.jpg


d0178082_9115897.jpg

今日は朝から雨・・・と、思っていたが、今
はもう上がって日が差し、ミンミンゼミに負
けじとクマゼミまでが賑やかに鳴いている・・・
こちらの頭だけでなく、やはり自然も可笑し
い?
[PR]

by mossan0 | 2015-08-29 09:15 | 花・実 | Comments(0)

SL広場・・・与謝野町

昨日は丹後へ・・・
京都府の各地の風景などを、100枚
描いた京都の日本画家の絵のうち、
丹後を描いたもの、十数点が与謝野
町加悦で展示された・・・
舞鶴近辺のものや京都のものなど、
今までに十数点を見ているが、丹後
だけのものは初めてだったので、ちょ
っと気になり見に行ったのだった。
そのとき、近くの道の駅でコーヒーを
飲み、国道を挟んだ向かいのSLの
保存施設で、無料の外から写真を撮
った・・・
この中の2号機関車が現役のとき、
大江山から下山し現JR駅まで乗った
ことがあり、再会し懐かしく感じた・・・
d0178082_8523684.jpg
d0178082_8525579.jpg

d0178082_85331100.jpg

朝晩がすっかり涼しくなり、気持ちよく
なった。台風が次々発生し、うっかり
例年の9月半ばになっているような
錯覚をおこしそうになる・・・
好天も今日まで・・・明日からは・・・
さて、どうしよう・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-08-28 08:58 | 風景 | Comments(0)

ナンバンギセル再び・・・兵庫丹波・氷上

昨日は台風一過?横風に弱い、我が家
のワンボックスタイプの軽の商用車・・・
谷の橋の部分を通るときはスピードを落
とし、他の車に迷惑をかけながら、高速
で氷上まで走って来た・・・
山野草の里(勝手に決めてます・・・)清
住の達身寺の奥・・・やすらぎの前庭、
駐車場の前にある、ススキが多い崖の
斜面が目的の場所・・・
和知で確認しているので、咲いていると
確信していたが・・・やはり実際に見ない
と・・・
咲いてました! 一部ツボミはあったが
殆どはもう咲いていた・・・
ただ、ここでもタカサゴユリがずいぶん
増えていたので・・・将来が心配だ・・・
d0178082_934514.jpg


d0178082_935317.jpg

昨日は夕方から一気に気温が下がり、
慌てて窓を閉めて回った・・・
今朝も日差しが出て来たので、窓を開
けたが、肌寒い北からの風が吹き込ん
で、腕に鳥肌がたっている・・・
やはり予報どおり暑くなるのだろうか?
[PR]

by mossan0 | 2015-08-27 09:40 | 花・実 | Comments(0)

ひまわり・・・小浜

先にも書いたが、昨日は急にせかされて、
小浜のひまわり畑を見に行った。
新聞記事で見てから、週末の混雑を避け
て、久しぶりに小浜へとなった。
やはり和知と同様、高速が先に延びて、
わざわざ小浜に高速を降りることがなくな
ったので、以前良く来ていた野菜の豊富
な、JAに立ち寄ることもなくなっていた。
昨日はたっぷりと野菜を仕入れ、ひまわ
りのことは忘れたように満足そうにしてい
た・・・
d0178082_983365.jpg


d0178082_984879.jpg

お陰さまで今回の台風・・・九州の方々に
は申し訳ないが、雨も風もほとんど他人事
のような感じで終わった・・・
ただ、まだ8月・・・これからが台風シーズ
ンの筈だが・・・感覚的に・・・台風シーズン
もほぼ終わりの気分になっている・・・
温暖化の影響が年々強くなっていると思
うが、これからどんな秋になるのだろうか?
[PR]

by mossan0 | 2015-08-26 09:12 | 花・実 | Comments(2)

トチカガミ・・・和知・山野草の森

和知・山野草の森の池から下がった
小さな池には、昨年までアサザがあ
った。
ところが、今年の案内パンフに載って
ないと思ったら、実際に消えてしまっ
ていた。コウホネも見当たらない・・・
ハスとワレモコウだけが元気だ・・・!
で、足元の水も少ない中、トチカガミ
が少し増えていると思ったが・・・?
d0178082_9584076.jpg


d0178082_9585256.jpg

昨日は、新聞記事からひまわりを見に
小浜まで・・・
最近は、小浜には所要がないと高速を
降りることがない・・・
久しぶりに小浜ICを降りてJAの野菜売
り場を訪れ、それから宮川のひまわり
畑を訪れた・・・
やはり新聞記事を見てから訪れた人が
多いのか、日曜日のイベントを避けて、
三脚を使って写真を撮る人もあった。
私が写真を始めたきっかけとなった、公
民館の講座の講師に久しぶりで出会っ
た・・・こちらも多分新聞を見てのことだ
と思う・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-08-25 10:11 | 花・実 | Comments(0)

ナンバンギセル・・・和知・山野草の森

先にも書いたように、今年の和知・山野草
の森のナンバンギセルは、例年より大きな
気がした。咲き始めたばかりで、つぼみが
そばに沢山あった・・・
d0178082_8504636.jpg
d0178082_8505548.jpg

[PR]

by mossan0 | 2015-08-24 08:50 | 花・実 | Comments(2)

タヌキマメ・・・和知・山野草の森

先日久しぶりに和知の山野草の森
に入った。暑さに負けて最近は有料
の森には入らず、温室で撤退してい
たが、そろそろナンバンギセルも咲く
ころだと思い、歩いて来た。
ナンバンギセルは数が少なかったが
今までになく大きな花がついていた。
とりあえず、今日は入り口近くのタヌ
キマメが咲いていたので・・・こちらも
丈が高く少し可愛らしさが少ない気が
した・・・
d0178082_94724.jpg


d0178082_942216.jpg

昨日の絵の会は、地元の地蔵盆に
孫のために手伝いに参加するとか
旅行中とかで、欠席者があり、ただ
でさえ少ない会員が4名だけの集ま
りとなった・・・
福知山市展の関係で来月一杯で仕
上げる必要があるので、出席者は
ある程度真剣なのだが・・・特に私は
自分でも自信が無い・・・と、ブツブツ
ぼやくだけ・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-08-23 09:09 | 花・実 | Comments(2)

耕三寺

四国からしまなみ海道経由での帰途、
各島内の立ち寄り場所をそれぞれ話
し合い決めたが、私の頭の中に耕三
寺は当初なかった・・・と、云うよりこ
の海道にあると思っていなかった。
家内も同じ感覚でいたので、案内書
を見て同名の違うお寺だと思い込ん
でいたそうである。
陽明門が知られているが、訪れて判
ったのは、建物全てが全国有名寺院
の物と同じものではないと云うこと・・・
大阪四天王寺の建物は木組みや屋
根の一部の様式が変えられていると
案内板に書いてあった・・・
また、建物だけでなく、境内に地下壕
が掘られ沢山の石仏が祀られていて、
滝や流れもあるのだから、野次馬根
性で訪れたものとしては面白いと云
えば面白い・・・
d0178082_10561214.jpg


d0178082_10563192.jpg


d0178082_1056442.jpg

前線が上がってしまって、風が南から
吹き込んだりするため、雲が多い割り
に蒸し暑い・・・
久しぶりの絵の例会だが、なかなか先
に進めず困っている・・・
9月は予定が多く、今頃になってうっか
り引き受けた国勢調査員を後悔してい
る・・・10月に入ってすぐの福知山市展
の出展日に間に合うか・・・だんだん心
配になって来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-08-22 11:04 | 風景 | Comments(2)

大山祇神社

ここは未だ今治市・・・以前から気になって
いた神社だ。
山でも見る神社名なので、何故?海に・・・
と、思っていたが、海上交通にも関係があ
るようだ・・・
当然村上海賊軍団とも関係があると思わ
れるし、島々の多い瀬戸内に大元が存在
しても不思議はない・・・と、今頃現地に行
って納得しつつあるが・・・それより、巨大
クスノキの方が実感があった。
クスノキと云うのは上に伸びるものと勝手
に決めていたが、この神域にあるクスノキ
は必ずしも上に伸びるものばかりではなか
った・・・
d0178082_927149.jpg


d0178082_9271285.jpg


d0178082_9272392.jpg

昨日は家内が東の病院へ・・・私は、午後
から市役所西支所であった説明会へ行く
予定があったから、ほとんど外出の自由
時間はなかった・・・
そんな予定もあって、一昨日は和知の山
野草の森へ入った。
予定していたアサザが消えていて、案内
書にも今の花として載せられていなかっ
た。逆にナンバンギセルは数は少なかっ
たが例年より巨大なのが数本・・・ほぼ終
わりだったが目に付いた・・・
今頃タマアジサイが咲き、まだツボミもあ
ったのには驚いた・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-08-21 09:33 | 風景 | Comments(0)