mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


自生・シュウメイギク

市内の由良川に近い谷・・・
気にしていた自生のシュウメイギクが、
今年も元気に咲いた。年々周囲の草
がよく茂り、負けないかと心配してい
るのだが、やはり、自生種だからか、
負けずに咲いているのが嬉しい!
d0178082_948849.jpg


d0178082_9482160.jpg


d0178082_9483483.jpg

昨日は、市内の洋画の会の作品展
を見に、東舞鶴まで出かけた。
普通の作品展は遅くとも10時には
見せてもらえるので、全く気にせず
10時に市政記念館に行ったら、こ
こは前日準備のために会場を借り
ないので、初日は午前中に設営し、
午後から開場するのだそうだ・・・
いつもは午後から行っているから、
そんなことは全く知らなかった。
会長さんが、未だ掛けていないの
もあるけれど、見るだけならいいと
云ってくださったので、遠慮なくゆっ
くり鑑賞させていただいた。
午後からは福知山市展を見に移
動・・・写真も含めて沢山の作品を
見た。写真も以前は全くなかった、
舞鶴の方の作品が数点見られた。
帰途、由良川沿いで畑をされてい
るHさんの畑を訪れ、仕事の邪魔し
て収穫物をいただいた・・・感謝!
[PR]

by mossan0 | 2015-10-31 09:58 | 花・実 | Comments(0)

大江山黄葉状況2

昨日は家内の身体メンテのため、東舞鶴
まで送って行ったが、それ以外の外出は
なく、落ち着いて絵に向かった・・・
天候も、このブログを終えてすぐから、雲
が増えて海のほうに黒い雲も見えた・・・
ただ、午後になって黒雲も消え、リハビリ
山に登って来たが、やはり相当涼しくな
っているのか、汗が出始めたのは頂上
近くになってからだった・・・
と、云うことで新データはなく、大江山の
鬼嶽稲荷からすぐ近くの、小さな滝の上
の黄葉・・・ブナは未だ少し先になりそう・・・
d0178082_912897.jpg


d0178082_913617.jpg

やっと、正常な日常に戻ったつもりだが、
国勢調査後遺症・・・なんて、大袈裟なこ
とでもないのに、何故か落ち着かない・・・
頭の急な切り替えができなくなっている
ようだ・・・
今朝は、ポリテクカレッジで半年一緒に
講義?を受けた友達が、新聞の死亡欄
に名前が載っていた・・・
私より健康だと思っていたのに・・・判ら
ないものだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-10-30 09:06 | 風景 | Comments(0)

大江山黄葉状況と小鹿・・・鬼嶽稲荷界隈

昨日は北風に変り、一気に気温が下がって
来た。
未だ前回から日が経っていないのに、大江
山の黄葉の様子を見に・・・と、せかされて・・・
長い間行っていない、北原経由で稲荷に上
がることにした・・・
稲荷前の休憩所の下から北原に下山する
道が、崩落して見当たらないのに、北原側
の登山口は、以前の標識が残っている。
一度、こちらから上がって、休憩所近くの何
処に出るのか確認したい・・・
稲荷界隈のブナは未だ黄葉が始まってはい
なかった・・・
帰りはいつもの千丈ガ原に降りたが、途中
親子の鹿がいた。大江山には熊がいるから、
鹿はいないと思っていたが・・・初めての経
験だった・・・
d0178082_10224868.jpg


d0178082_10225640.jpg


d0178082_1023577.jpg

今日は相棒のメンテ日・・・東舞鶴まで送っ
て来た・・・
予報と違ってこちらもほぼ快晴・・・家の中
で絵を描いてても、勿体無い気がする・・・
リハビリ山でも上がって来るか?
[PR]

by mossan0 | 2015-10-29 10:29 | 風景 | Comments(2)

紅葉のハナミズキ

我が家の斜め向かいに、未舗装の
駐車場がある・・・
その入り口の左右にハナミズキが
植えられているが、実もすっかり落
ちて葉が真っ赤になっている・・・
少し黒ずんでいても、逆光で透かし
て見ると美しい・・・
リハビリ山から降りて来て、家の傍
まで帰ったときに、この紅葉が西日
で染まっていた・・・
d0178082_9264818.jpg


d0178082_927664.jpg

昨日は、市役所の西支所へ・・・
やっと、国勢調査の一切を持参して
役目を終えたつもり・・・
まだ、疑問点を電話で聞いて来られ
るかも知れないが・・・一応事前に電
話で了解を得ているので・・・それ以
上は詰めようがない・・・
一昨日、天滝へ登るテレビを見てい
たら、実況の一部と放送され、改め
て画面に集中・・・周囲の紅葉の進み
具合の方に気が行く・・・
11月3日がもみじ祭りと云っていた
から・・・それが終わったころにでも、
出かけたいが・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-10-28 09:41 | 花・実 | Comments(2)

ツワブキ・・・西舞鶴・円隆寺

長い間雨が降らなかったが、今夜には
降るらしい・・・ただし、前線の通過によ
るものだから、長時間降るのではなさ
そう・・・
でも、北風に変るから、こちらでは時雨
模様になる可能性があるので、山間部
では雨に遭遇することも考えに入れて
おく必要がある・・・
と、書き出したが・・・ブログの中身を何
に・・・? 何も思いつかない・・・? で、
結局なんでもない、リハビリ山の登山
口に当たる、円隆寺境内のツワブキ・・・
我が家の庭にも今、良く咲いている。
d0178082_914212.jpg


d0178082_9143521.jpg

いよいよ国勢調査の役目を終える・・・
今日、全ての書類を市役所西支所に
持ち込んで終わる・・・と、思っている
のだが・・・中身を見て電話がかかって
くるかも知れない・・・
雨も、夜中まで降らないようだから・・・
脱走でもするか?
[PR]

by mossan0 | 2015-10-27 09:17 | 花・実 | Comments(0)

ツルリンドウ・・・篠山・丹波並木道公園

先の京都・越畑へ行ったときに、そばやに
置いてあったパンフ・・・
篠山に聞いたことのない公園があった・・・
実際に現地に行って判ったのだが、丁度、
その付近だけは長い間通っていなかった・・・
ただし、出来たのもここ10年ほどらしいの
で、そんなに古いこともなかったのだが、
国道にも案内標識?があるのだから・・・
通っていれば、すぐに判る筈だった・・・
d0178082_8394439.jpg


d0178082_8393649.jpg

と、云うことで、結局昨日の午後から、ちょっ
と見に行った。
三釈迦山と云う低山の北麓に、芝生の広が
る公園が出来ていた。子連れの多い芝生の
広場を避け、早速展望台があると云う山頂
に向かう。
すぐ上に山頂らしい尾根が見えるのに、道は
どんどん東へ向かい、それから緩やかな尾根
を西に戻って、山頂三角点の傍の展望台に着
いた。篠山が300m近い台地だから300m
あまりの山は・・・と、思っていたが、この山の
取り付き点付近で200mくらいらしい・・・
結局100mあまり上がったのだが、距離は直
登の数倍を歩き、下山も尾根の一番端近くま
で行ってから下界?に降りついた・・・
そんな中、唯一の山野草・・・が、このツルリン
ドウの実・・・だった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-10-26 08:58 | 花・実 | Comments(0)

旧庄屋屋敷(河原邸)・・・京都・愛宕山麓越畑

先日行った、京都・越畑・・・
最近は、全く足を運んでいなかったので、
浦島太郎の心境・・・でも、ほとんど変わっ
ていなかった・・・
心配していた、当時出来たばかりのそば
やも案外盛況で、コーヒーを頼んだら、
すぐにはできないかも?と、云われた。
私たちは、山が目的だったからコーヒー
くらいしか注文したことがなかったが、
当時は、お客はほとんど来られなかった
から・・・存続を心配していたのだった。
そのすぐ近くの茅葺の旧庄屋屋敷・河原
邸も周囲は綺麗に草も刈られ、萱の一部
も葺き替えられていた・・・
さすがに、大銀杏はまったく黄葉にはほ
ど遠かったが・・・
d0178082_941282.jpg


d0178082_9415058.jpg

昨日の夜の寒冷前線通過と同時に、風
が北に変り空気が冷たくなって来た。
ただ、雨が少なくとても滝の水が増える
ような降り方ではなかったので、滝撮影
にはまだしばらく行けそうもないが・・・
火曜日にまともな雨が降りそうだから、
その結果次第で・・・???
昨日の絵の例会で、会の1人が福知山
市展の奨励賞に入賞したと報告があっ
た。
めでたし!めでたし!・・・と、みんなで
祝って(口だけ)、さらに終了後に綾部
グンゼの集蔵で開催中の、綾部の日本
画の会の作品展を見て来た・・・
スキーの会でご一緒する方も、元気な
作品を出品していた・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-10-25 09:50 | 風景 | Comments(0)

コウヤボウキ

やっと近くでコウヤボウキを見つけた・・・
リハビリ山で見つからず、どこかへ出か
けて撮って来ようかと思っていたが、相
棒がリハビリ山麓の違う谷の山裾で見
つけた・・・と、教えてくれた。
ただ1本だけだったが、花は4輪?付け
ていた・・・
例年決めている花が撮れないと落ち着
かないが、これで気分的に落ち着いた。
d0178082_9244626.jpg


d0178082_925996.jpg

昨日の午後からは、舞鶴の水墨画の
会の作品展へ・・・
いつも見せていただいているので、最
近は顔見知りの方も増えて、何か遠慮
がなくなり、会場に長居するようになっ
てしまった・・・
何か、ここ2年ほどで、会員の方々の目
指す墨絵が、以前と少し変わって来た
ような気がするのだが・・・
以前山岳会でご一緒だった方の絵も、
随分進歩しているように感じた(偉そう
に云って、怒られそう!)
[PR]

by mossan0 | 2015-10-24 09:30 | 花・実 | Comments(0)

麓神社・千体地蔵・・・天の橋立

先の橋立へ行ったとき、真名井神社
の分岐に、北に麓神社とあった。
すぐ近くだったので、そちらにも立ち
寄ってみた。
小さな社だったが、その前の左右に
立派な木が生えていた。ただし私に
は樹木の名は判らないが・・・
さらに、その社で分岐して千体地蔵
の標識があったので、そちらにも行っ
て見たが、頭にあった整然と小さな
千躰の地蔵が、並べられていると云
う予想は見事に外れた・・・素朴な石
仏が無造作に並べられていた・・・
d0178082_1016086.jpg


d0178082_10163024.jpg

昨日は、久しぶりに京都・愛宕山麓
の越畑へ、行くことに決めていた。
高速が繋がったので、のんびり10時
を回って出発・・・瑞穂で一度インター
を降りて道の駅「さらびき」で野菜の
購入・・・再度高速に乗り亀岡まで・・・
600円を惜しんで、コスモス畑の周囲
を車で走って花だけ鑑賞・・・越畑へ
上がった・・・
旧庄屋の河原邸はまだ健在だったが、
銀杏はまだ緑のままだった・・・
十数年ぶりに、たまたま入ったそばや
で水墨画の本を見て、衝撃を受けた・・・
私の描きかたと正反対・・・空白に素
晴らしい余情を残して、徹底的に筆数
を減らした絵は素晴らしかった・・・
今、越畑に住んでおられるそうだが、
生憎昨日は東京だった・・・
ちょっと、これからの絵を考え直そうと
思いつつ・・・帰途に着いた・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-10-23 10:33 | 風景 | Comments(0)

サネカズラ・・・舞鶴・円隆寺

昨日は、リハビリ山に上がってコウヤボ
ウキを撮るつもりだった。
ところがいつもの登山道脇には、コウヤ
ボウキそのものが見当たらず、狭い尾
根上から少し外れた谷側の斜面にある、
数本にも花は見えなかった・・・
さらに少し離れた場所でも、例年ならい
くつかは花を咲かせているが、全くその
気配がなかった・・・
残念ながら、今年はあきらめなければな
らないようだ・・・
登山口まで降りて、いつもの防火用水脇
のサネカズラを撮って帰ったが、こちらも
まだ一部しか実が赤くなっていなかった・・・
d0178082_9165483.jpg


d0178082_917545.jpg


d0178082_9171587.jpg

明日から日曜日までは、一気にあちこち
の会場で、知り合いの方たちの所属する
会の作品展が重なる・・・
会場も福知山・綾部・舞鶴と広いので、や
や慌しいのだが・・・絵の例会もある綾部
では、例会を早く終了して、綾部の方の
日本画展に行くつもりだ・・・相手の方は
迷惑だと思ってるかも知れないが・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-10-22 09:24 | 花・実 | Comments(2)