mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:15
こんばんは。 青空の大..
by ikikko104 at 20:59
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:21
豊作のナナカマドですね。..
by つか at 10:21
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:24
 これはヤブミョウガです..
by はる at 19:36
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:34
軽い気持ちで紅葉が綺麗な..
by つか at 16:27
> にしのさだお(たつみ..
by mossan0 at 16:51
ホームページに「窓明かり..
by にしのさだお(たつみ会) at 11:39
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


真っ赤な実・・・何の実?・・・京都・越畑

相変わらず画像がなくて・・・最近の
出歩き先のデータを繰っている。
これは、越畑で撮ってすぐにでも・・・
と、思っていたが、名前が思い出せ
なくて・・・とうとう、思い出せないまま
載せてしまう羽目に・・・
ヒヨドリジョウゴでないことは間違い
ない・・・なんて、勝手に思ってはい
るが・・・自信はいつも無い!
d0178082_90172.jpg


d0178082_901030.jpg

昨日は北部は悪くなるような予報
だったが、思ったより日差しが多く、
先日の窓ガラスの掃除のやり残し
を済ませた・・・
横着して滅多にやらないので、汚
れがこびりついて、水で洗い流し
ながら、ワイパーゴムで下に落とし
ているが・・・とにかく、時間がかか
る。いつもこの時だけは、総二階
の家の二階の窓を、外から拭くの
が困るのを改めて実感する。
以前は、いざとなれば窓を外して
駐車場で洗ったのだが、エコのた
め二重ガラスにしたら、とても1人
では危なくて外すようなことはでき
なくなった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-11-30 09:07 | 花・実 | Comments(2)

浅い秋を映して・・・小さなダム湖・・・納田終

まだ、野鹿の滝へ行ったときの写真の
中から・・・
こだわっているのではなく、他の新しい
画像がないだけの話なのだが・・・
道の駅から野鹿の滝への途中、老左
近の集落の先にある、小さなダム湖
の表情を、帰途に少しだけ撮っていた。
背に腹は変えられず、こんなものでも
恥ずかしげもなく掲載することに・・・
d0178082_9164673.jpg


d0178082_9165447.jpg

昨日は絵の例会だったが、副代表を
努めていただいている福知山の方が
欠席。前回もだったので「なぜ?」と
云ったら、事務局さんに叱られた。
金曜日からその方が指導する、墨絵
の会の作品展を・・・交流センターで
開催中・・・当会からも明日(今日)は
お祝いを持って駆けつけるとのこと。
恥ずかしながらすっかり忘れて?い
て申し訳なく、今日は早速出かける
ことにしている・・・
の真っ最中
[PR]

by mossan0 | 2015-11-29 09:30 | 風景 | Comments(4)

柿と渓流・・・大飯・名田庄野鹿谷

昨日は、冬型になって目まぐるしく変る空模様に、
寒さも加わり出にくい1日となった。
と、云うことで画像が無く、先の福井県大飯町の
野鹿谷まで戻ってしまった・・・
丁度、渓流のすぐそばに、良い色に染まった柿
の実がなっていたのを・・・ヤブに入って渓流が
背景になる位置を確保・・・
d0178082_9465585.jpg


d0178082_947980.jpg

昨日は午後から歯医者の予約があり、予約時間
の20分前に車で我が家を出発・・・信号が最悪で
も10分もあれば到着するはずが、国道を曲がった
途端、前方の陸橋上に車が見えた。最近はこの道
に大型が増えて、2・3台も連なると良く詰まる・・・
と、軽く考えながら陸橋の上まで到達・・・と、更に前
方の橋まで数珠繋ぎの様子が見えて、・・・???
何?・・・それも、大型は1台も見えない。
と、ラジオから渋滞情報が流れていて、聞き流しかけ
てその道路名に目が覚めた感じ・・・目の前の橋の
先地点で交通事故と云っていた・・・まさか?・・・でも
現実渋滞真っ只中・・・歯医者に携帯で連絡しようか
迷いつつ、少しずつ動いているのを頼りに、時計と睨
めっこ・・・と、本線道路上の片づけが終わったのか、
交互通行は無くなって少し流れが良くなり、横転した
事故車両の前を通過、すぐその先で左折して混雑か
ら逃げ、予約2分前になんとか駆け込んだ・・・
気づいたら、歯の痛いのはすっかり忘れていた・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-11-28 10:10 | 風景 | Comments(4)

水源の森・・・黄葉・・・

またまた、データがなくなった・・・
一昨日・昨日は外出していないし・・・
先日和知の山野草の森で買った、赤い
トケイソウが咲いていたから、それでも
と思ったら、今朝は完全に閉じていた。
仕方なく・・・と、云うと怒られそうだが、
まだ、水源の里の風景・・・黄葉の森・・・
を・・・
d0178082_942572.jpg


d0178082_94342.jpg

私が思っていたより少し遅れたが、や
はり寒気が入って来た。
昨夜は煌々と月が輝き、懐中電灯が
なくても歩けるほど明るかった・・・
今朝は放射冷却も厳しく、霧で埋まる
と思っていたが、朝方から風が出て
その気配は消えた・・・
海の上は真っ黒な雲が見えるが、我が
家の頭上は境目・・・青空が開けている。
[PR]

by mossan0 | 2015-11-27 09:12 | 風景 | Comments(2)

大岩の滝・・・綾部水源の里・古屋

綾部・上林の水源の里の一つ、古屋の
集落がまとまる少し手前、道路から見
下ろす渓流沿いに2軒の家が見える。
以前は80を超えた元気なおばあさん
が、カブで走り回っておられたのだが、
昨年?くらいから住んでおられないよう
な雰囲気が・・・
この2軒の家の対岸すぐ下流に、大岩
の滝が落ち込んでいる。
こちらの道路から見てると、ほぼ尾根
に近い位置から落ちていると思うのだ
が、まだ、落ち口まで・・・と、言うより、
この対岸には渡ったことがない・・・
丁度、この滝横を上がる予定をしてい
た年に、ガンが見つかり手術もして、
抗癌剤で1年間苦しんだので、そのま
まになっている・・・
d0178082_9113045.jpg


d0178082_9115217.jpg

昨日の午前3時から今朝の午前3時ま
での間に「道路交通起終点調査」と云う
ものに、私の車が指定されて、移動調査
の対象になっていた。
ところが、今日から寒気が南下すると云
う予報に、いよいよ冬支度を・・・と、家の
中を片付けたり、ストーブやホームコタツ
の準備をしたりして、バタバタしていたの
で、滅多にない車の不稼動の日となった。
そのため、先ほど調査をネットで回答しよ
うとしたら「車を使用しなかった」項目から
先がなく、即終了となってしまった・・・
若し、使っていれば、細かく移動の起点、
終点、それぞれの時間や店の名前まで
記入する必要があったので、大変だった
のだが・・・そのつもりで、車にメモ用紙
も準備していたが、寒気南下の報のお
かげで?助かった・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-11-26 09:32 | 風景 | Comments(4)

水源の里・・・続き

まだ水源の里を?・・・と、云われ
そうだが、次が無くなった・・・
先にも書いたが、この地域の栃の
実で村興しが行われているが。そ
の栃の象徴?のような巨木が、こ
の滝へ入る途中の分岐2箇所か
ら、それぞれ少し入るだけで行け
るのだが・・・今回は、通過した川
沿いから見える木を、横着して望
遠で撮った・・・
d0178082_853960.jpg


d0178082_8541591.jpg

昨日から一気に冬型に近い天候
になった。等高線はそんなに南北
になっているわけではないが、北
風が強く時雨れた。寒気はそんな
に強くないのだが、それまでの暖
かさに慣れたからだがついて行け
ないのか、案外寒く感じた。
今日は、これから居間を少し片付
けてホームコタツの準備をするつ
もりだ・・・
いよいよ冬支度の開始!
[PR]

by mossan0 | 2015-11-25 09:04 | 風景 | Comments(0)

水源の里源流・・・綾部上林

水源の里の一つ、上林古屋の奥・・・
栃の実を集め、加工して栃餅や栃の
せんべい?おかき?などを作って、
廃村寸前の村興しに頑張っておられ
るのは知っているのだが、まだ一度
もお手伝いに行けずにいる。
鹿除けの柵を設置したり、修理したり
栃の実の収穫時の収集などにも、京
都からもボランティアの方々が来られ
るのだが・・・ほとんどが土・日なので、
なかなか私の手空きと合わない・・・
いつも後ろめたい気持ちで、この源
流帯を歩かせていただいている・・・
d0178082_943639.jpg


d0178082_9432959.jpg

昨日は、想定外の好天と暖かさに、
家中の大きなサッシの窓を洗った。
以前は取り外して、戸外のコンクリー
トの上で洗っていたのだが、2枚ガラ
スにしてからは、とても重くて一人で
は無理になり、スプレーやバケツや
刷毛を使って、少しずつ洗うようにな
ったが、これはこれで大変な労力が
いる・・・
特に総2階の2階部分の欄窓は、片
腕で体を保持しながら、片手だけで
作業をするのだから・・・体が固く、力
が無くなっている現在、先が思いやら
れる・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-11-24 09:54 | 風景 | Comments(2)

大銀杏・・・黄葉もう少し・・・京都嵯峨越畑

昨日は午後から兵庫丹波の植野
美術館へ公募美術展を見に行く
つもりだったが、嵯峨越畑での墨
絵のオープンギャラリーも、昨日
までだったのを思い出し、急遽行
き先変更・・・縦貫道を八木まで走
り愛宕裏の越畑まで上がって来た。
先日、そば処「まつばら」で見た墨
絵の本に魅せられ、とうとうご本人
に会いに行ったようなものだ・・・
気さくに次々と訪れる方々と、軽や
かに自然体でお話されるのが、聞
いてすがすがしかった・・・
辞去後先日、未だ色づいていなか
った大銀杏まで行ってみた・・・本
当の色づきまではもう数日と云う
感じだったが・・・
d0178082_854583.jpg


d0178082_8541579.jpg

今日から雨のつもりで、昨日まで
バタバタして来たが、こちら北部
は夜まで降りそうもなく、朝から
青空が広がっている・・・
昨日も、車が切れ目無く走って
いたが、今日も多くなりそうだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2015-11-23 08:56 | 風景 | Comments(4)

幻の滝2・・・綾部・水源の里

この幻の滝へは、ここ2年続けて
積雪期に来ている。
それまでも、雪の積もったころを
見計らって入っているが、へつり
に入る場所を間違えて、滝まで
辿り着けなかったり、はるか上流
に降りて、時間切れで退散したり
して、なかなかうまく行かないこと
があったが、最近は雪のある方が
駐車場所は遠くなるが、へつりが
全く苦労無く進めるので、時間的
にも早く到達できる。ただ、いつも
壷足なのでそろそろスノーシュー
を考えた方がいいかも・・・
d0178082_9235837.jpg


d0178082_924817.jpg

[PR]

by mossan0 | 2015-11-22 09:24 | 風景 | Comments(0)

幻の滝2・・・綾部・水源の里

この幻の滝へは、ここ2年続けて
積雪期に来ている。
それまでも、雪の積もったころを
見計らって入っているが、へつり
に入る場所を間違えて、滝まで
辿り着けなかったり、はるか上流
に降りて、時間切れで退散したり
して、なかなかうまく行かないこと
があったが、最近は雪のある方が
駐車場所は遠くなるが、へつりが
全く苦労無く進めるので、時間的
にも早く到達できる。ただ、いつも
壷足なのでそろそろスノーシュー
を考えた方がいいかも・・・
d0178082_9235837.jpg


d0178082_924817.jpg

[PR]

by mossan0 | 2015-11-22 09:24 | 風景 | Comments(0)