mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


おじろスキー場2

おじろの二日目はやや雪が緩んで、
晴れていなかったのに、柔らかかっ
た・・・
前日は、思っていたより沢山滑った
ので、気持ちで判っているつもりで
も、体がそれより動かない可能性
があるから・・・と、幾分調子を落と
しながら滑った・・・
とにかく、1年と云えない体の衰え
との競争だから・・・注意していても
し過ぎることはない、悲しい現実な
のである・・・
前日は頂上付近にガスが多かった
鉢伏山のハチ北のゲレンデが、こ
の日は良く見えていた・・・
d0178082_8554857.jpg


d0178082_8555868.jpg

昨日は、注文しておいた和紙が到
着した。ただ、到着したのは良いが、
作品展までにあと1枚新規に作成
しなければ・・・と、気分的には焦っ
ているのだが・・・なかなか描く気に
なれなくて・・・このまま、春になった
ら、またうろつくばかりで絵に向き合
う時間がさらに減る・・・どないしよ!
昨日、和知の山野草の森で、鉢植え
の売り物のセツブンソウがもう開花
していた・・・
花の早いのはまだ継続中のようだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-01-31 09:04 | 風景 | Comments(2)

おじろスキー場・・・銀嶺会例会

27日・28日は綾部のシニアスキー
クラブ・銀嶺会の一泊例会だった。
初滑りが雪が無く中止になり、私は
この日が初滑り・・・
暗いうちに綾部の集合場所に急ぎ、
バスで兵庫・香美町のおじろスキー
場まで移動した・・・
午前中はお腹が落ち着かないので、
前日夜から何度もトイレに行き、調
整したお陰か・・・偶々偶然か、無事
何事も無くゲレンデに立てた。
途中の道路の温度計がほとんどマ
イナスで、ゲレンデの雪も一旦解け
夜中に凍てて、アイスバーンになっ
ていないかと思っていたが・・・軟弱
な私の足にぴったりの、殆ど抵抗の
ない雪面で、足慣らしには絶好のコ
ンディションだった・・・
d0178082_9555321.jpg


d0178082_9575791.jpg


d0178082_9584032.jpg

昨日は、良く降った雨の中・・・和知ま
で野菜を仕入れに走った・・・
出荷が無かったのか、殆どの野菜を
置く場所が空いていた・・・
訪れる人も閑散として、お昼用の鯖
寿司もほとんど売れていなかった・・・
高速が先に伸びた割には下道を走る
車はあるように感じたが・・・
今の時代、少し先読みが狂うと、次は
全くの別世界に突入する羽目になる
から・・・難しい・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-01-30 10:04 | 風景 | Comments(0)

智禅寺・・・弁財天を祀る・・・淡路七福神

歯切れが悪く、最後の1寺・・・弁財天
を祀る智禅寺が残っていて、今日で、
やっと淡路七福神が終了・・・と、云っ
たところで、普通の人ならもっとお寺の
由緒や七福神の説明、お寺の中の詳
細な画像などの紹介があるのだろうが、
もともとあまり宗教に関心がないもの
で・・・とりあえず、ツアーに便乗し淡路
を一周した記憶だけを残そうと・・・何と
かブログに掲載してきた・・・
お粗末なもので申し訳なかったが・・・
七福神(やはりお寺で神様を祀ると云う
のも、元々日本の宗教が神仏混交だっ
た名残と云うのは判っているのだが・・・)
を終了したい・・・
d0178082_9264062.jpg


d0178082_92762.jpg


d0178082_9271896.jpg

一昨日の朝は7時前に出発のバスに
間に合うよう、暗いうちに自宅を出て、
待ち合わせの綾部~福知山中間地点
まで走った・・・
道路の温度標識は全て氷点下の4度
~2度・・・だが、但馬までは先ず道端
にも雪が見えない・・・
ゲレンデ情報では判っているのだが、
不安になる・・・
でも、軟弱な足には丁度の雪質に、シ
ーズン初すべりだったが、想定外に沢
山滑った・・・
お陰で夜の懇親会兼但馬牛のすき焼
きパーティーは、胃がなくても案外スム
ーズに、腸に収まっていった・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-01-29 09:34 | その他 | Comments(0)

底冷えの日・・・リハビリ山より・・・

昨日は午後になってリハビリ山に
登ってきた。
午前中は急に雪が激しく降ってき
たり、見る見るうちに周囲が白くな
ったり・・・と、未だ冬型が緩んでい
ない様子だったが、昼食を摂るこ
ろには、流れて来る雲も少なくな
ったので・・・殆ど雲が無くなった
少し遅めになって、登ってきた・・・
お陰で午前なら凍てて濡れること
もない参道が、解け始めた雪で水
たまりができはじめたり、植林の枝
葉から解け落ちる雫に、傘を差しっ
ぱなしで登ることになった・・・
雪は少なく、頂上でも10cmほどだ
った・・・
d0178082_85959100.jpg

西港を見下ろして・・・遠景は火電・・・
d0178082_91396.jpg

お隣の五老ヶ岳はスカイタワーが
目立った・・・
d0178082_914096.jpg

今朝は昨日よりは寒さが緩んでいる
と思うが、やはり寒い朝だった・・・
ただ、雲一つ無い青空が広がってい
るから、陽だまりは暖かそうに見える
が・・・?
[PR]

by mossan0 | 2016-01-26 09:04 | 風景 | Comments(2)

底冷えの朝・・・ボタンの新芽

今日は最後の七福神のつもりだったが、
昨夜?遅くか今朝か・・・7~8cmの積雪
があり、しかも良く冷え込んだため粉雪
なので、庭のボタンの新芽を撮る気にな
った・・・先ほど急いで撮って来て、画像
を取り込んだ・・・
雪が軽くて逆に少しの風でも飛んでしま
い、芽の上に被るようには積もらない・・・
リハビリ山も粉雪のため細かく葉先に乗
っているのか、作画したような画像が撮
れた・・・
d0178082_9124830.jpg
d0178082_9125962.jpg
d0178082_913148.jpg

今回は昨夜から風が北に変ったので、
間違いなく積もると思っていたが、まさか
こんなに少ないとは・・・拍子抜けの感じ
だった・・・
夜の雪は降れば一気に積もるが、逆に
雲が発達せず、ほとんど降らないと云う
ことも多いが・・・今回も、その降らない
方になったようだ・・・
でも、久しぶりに寒さは厳しい・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-01-25 09:16 | 花・実 | Comments(2)

長林寺・・・福禄寿を祀る・・・淡路七福神

淡路を巡ってまだ1週間・・・
でも、お寺に関してはあまり興味が
なかったためか、どんどん記憶が曖
昧になり、部分を撮ったものは、ど
のお寺で撮ったものか、判らなくな
りつつある・・・
今のカメラは動画や音声も入れる
ことができるのだが・・・全く覚える
気がなくて・・・一向に進歩がないの
で困っている・・・
d0178082_8491290.jpg

お寺より立派な八幡宮がお隣に・・・
と、云うパターンが多かった・・・
d0178082_8501452.jpg

先日来、寒波の報道が多いが、確か
に空気は冷たいから・・・寒波には違
いない・・・
ただ、今夜から明日にかけて・・・と、
云う報道が今朝までに3度・・・毎朝
聞いている・・・
今日も朝から頭の上は快晴だが・・・
どう、なるのやら・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-01-24 08:59 | その他 | Comments(0)

護国寺・・・布袋を祀る・・・淡路七福神

先の万福寺から最短2kmほどの
距離で、次の護国寺・・・
こちらも枝道に入るのに、対向車
があれば絶対無理な細い橋を、
大きく回り込むようにして、運転手
さんが見事にバスを入れる・・・
私たちが駐車場を出るときは、反
対側の山道に次の順番待ちのバ
スが待っている状態・・・バス事故
が多い中、大変だと思いながらお
任せツアーを楽しんだ・・・
こちらの仁王像は白く塗られてい
たのが珍しかった・・・
d0178082_9491790.jpg

d0178082_9492821.jpg
d0178082_949356.jpg

昨日は時折昼間にも積もったりした
が、結局屋根や草の上以外では積
雪にはならなかった・・・
今日も朝から薄日がさして、少ない
雪が昼過ぎには解けてしまいそう・・・
今日は、絵の会があるが、殆どは
未だ先の感じで動きの重い、作品
展について話し合うことになりそう・・・
昨年より1人減ったから、作品を例
年より減らしてもらうのも無理そうだ
し・・・少々悩み気味・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-01-23 09:55 | その他 | Comments(0)

昨日のリハビリ山・・・西舞鶴愛宕山

ちょっと淡路から離れて・・・
一昨日から暴風雪の警報が出て、
学校が休みになったり、防災無線
で注意が呼びかけられたりしたが、
予報はあくまでも予報・・・たまに雪
も降りはしたが、春の雪やみぞれ
の状態で、積雪にはならなかった・・・
今日も夜明けごろには全く雪はな
かったが、つい先ほどから一気に
降り出し、リハビリ山が見えなくな
っている・・・
昼間の雪は積もらないのが常識
だが、最近の気象は過去を参考
にできないから・・・
昨日のリハビリ山・・・
d0178082_955292.jpg


d0178082_963793.jpg

船の汽笛が良く鳴っている・・・
港内も雪で見通しが悪いのだろう
か・・・
もう少し軽い雪なら、リハビリ山に
上がる気も起こるのだが・・・傘が
ないとびしょ濡れになるような、こ
んな雪では・・・
今日も一日引き篭もりで終わりそ
うだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-01-22 09:10 | 風景 | Comments(2)

万福寺・・・恵美酒(恵比寿)を祀る・・・淡路七福神

淡路のツアーでは3つのお寺を
回って、鳴門海峡を望む道の駅
の食事場へ移動・・・渦潮を眺め
ながらの・・・と、云う説明だった
が外が寒く、暖房と建物一杯の
人の熱気で、窓ガラスが曇り全
く外が見えないままの食事となっ
た・・・
その後、再度もとの道を少し戻り、
次の恵比寿を祀る万福寺へ移動
した・・・こちらでは、エビスの当て
字が恵美酒となっている・・・
こちらの本堂左脇にも大きなソテ
ツが植えられていたのが眼につい
た・・・
d0178082_101492.jpg


d0178082_1021975.jpg

やはりこちらの方が面白い・・・
d0178082_1023025.jpg

昨日の積雪は気象台(舞鶴西港傍)
の、正式記録で3cmだったようだ・・・
そのまま雨に近い雪が時折降ったが
朝の雪を溶かしただけ・・・積雪には
ならず、夜も降らなかった・・・
ただ、夕方降ったのは雪でリハビリ山
などでは積雪となっているようだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-01-21 10:03 | その他 | Comments(2)

覚住寺・・・毘沙門天を祀る・・・淡路七福神

ツアーの画像を取り出して、開けて
ビックリ! とにかくお寺巡りをして
いるはずなのに・・・各お寺の本堂
を写していないのが多い・・・特に、
前半は気の向くまま・・・思いついた
自分に合った物ばかり撮っている・・・
ここ毘沙門天のお寺も本堂がない・・・
その両サイドに植えてあった大きな
ソテツを撮り、後は皆さん本堂で祈
願中に隣の立派な春日神社境内を
うろついていた・・・
庫裏?の玄関軒先は立派だった・・・
d0178082_914549.jpg

この立派なソテツは本堂入り口の左
右にあった・・・
d0178082_9141353.jpg

今朝は、風が北に変りさすがに積雪
があった・・・重い雪が2~3cmつも
り夜明けには止んでいたが、今はま
た降り出した。ただし、限りなく雨に
近く細かいので、積もることはなさそ
うだ・・・でも、これは濡れるので雪よ
りたちが悪い・・・? と、私個人は思
っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-01-20 09:22 | その他 | Comments(0)