mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ふとめの猫さん お早..
by mossan0 at 10:53
おはようございます ..
by ふとめの猫 at 08:44
> つかさん こんにち..
by mossan0 at 17:11
こちらはなかなか梅雨明け..
by つか at 16:48
> ikikko104さ..
by mossan0 at 13:32
こんにちは。 少しは気..
by ikikko104 at 12:25
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:09
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
昨年の イワタバコ・・・
at 2017-07-28 11:07
カラマツソウ?
at 2017-07-27 10:14
キュウリ・ゴーヤ
at 2017-07-26 09:50
プランターとまと
at 2017-07-25 09:45
ピーマン
at 2017-07-24 09:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ふれあい牧場・・・綾部

何度も重複するが・・・綾部梅林へ行く
前に、ふれあい牧場で昼食を摂った。
若狭道を通るときはいつも見ているが、
逆にこちらから高速を見ることは少な
い・・・
いつもここに来て思うのだが、周囲が
開けているからなのか、そんなに車の
音がうるさく感じないのが不思議だ・・・
牛のいない牧場のレストラン・・・
丁度、薪ストーブが焚かれ、その日の
マイナス4度の寒さをすっかり忘れさ
せてくれた・・・
時折にわとりの鳴き声がする・・・と、思
っていたら・・・烏骨鶏が飼育されてい
た・・・少し金網の眼が小さく撮り辛かっ
たが・・・
d0178082_9442678.jpg


d0178082_9443931.jpg

今日は天候が良いのだが・・・少しずれて
明日は雨から寒冷前線が通ると云う予報
に変って来た・・・
明日は今年最後のスキー例会でハチ北に
行く予定だが・・・雨が降ったら私は滑るつ
もりはない・・・雨具を着てまで滑る気はな
いので、出発前に中止が決まるとありがた
いのだが・・・ある人数が確保できないとバ
スの予約が狂うので、すでに予約されてい
る筈なので、1人だけ急に参加を辞めると
は云い辛い・・・(金は払うけど不参加・・・と
云うことなら歓迎してくれるだろうが・・・?
そんなことなら、バスドライブの方がましだ
し・・・?)
厄介な天気回りになってしまった・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-02-28 09:53 | その他 | Comments(2)

白梅・・・綾部梅林

昨日に続いて綾部梅林のウメの花・・・
こちらは白梅で、未だツボミがたっぷり・・・
もちろん、早いものは満開だが・・・これ
からと云うものが多かった・・・
d0178082_9453875.jpg


d0178082_9455582.jpg

当日はふれあい牧場での昼食を先に
済ませてから、すぐ傍のこの梅林に来
たが・・・先にも書いたように牧場のレ
ストランではジビエ料理が紹介されて
いて、以前ならとっくにそちらに飛びつ
いていたのだが・・・
京都の鹿は美味しいと、丁寧な説明
もあって・・・食べるのは無理と判って
いるのに・・・気になって説明だけはし
っかり読んでいた・・・
娘となら食べるのを助け合う?ことも
出来るから・・・再度来てみたいとは、
思った・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-02-27 09:46 | 花・実 | Comments(0)

紅梅・・・綾部梅林で

昨日は午前中は案外好天と云う予報に、
寒さの少し和らいだ11時を過ぎて、綾部
のふれあい牧場まで・・・
そこで昼をすませてから、近くの綾部梅林
へ出かけた・・・
未だ、半月あまり先のイベント開催では、
今年は遅すぎると感じて見に行ったが、紅
梅は終りに近いものが多かった。
でも、白梅は未だこれからのものが多くて、
撮るにはみずみずしい花で良かったと思う
が・・・技術は別???
そんな中・・・終焉の紅梅を・・・
d0178082_9281615.jpg


d0178082_9282532.jpg

ふれ合い牧場の中の食堂では、今盛んに
云われるジビエ料理も食べられるのだが、
若し肉が硬いと私の場合はいつ終わるか
判らないので・・・興味はあったが、やはり
あきらめた・・・
この日の朝は牧場ではマイナス4度だった
そうだ・・・サムーっ!
[PR]

by mossan0 | 2016-02-26 09:31 | 花・実 | Comments(2)

朝日の当たるリハビリ山

今日目が覚めると、久しぶりにリハビリ
山に朝日が当たっていた・・・
すぐ1枚だけ窓から写真を撮って、朝食
に階下へ降りたが・・・昨日は1日たまに
雪も舞う天気で、結局外出もなかったが、
今日は、今は随分寒いが、これだけ好天
なら昼前には空気も少しは温まるはずだ・・・
と、云うことで・・・リハビリ山の1枚だけを・・・
d0178082_933655.jpg

いよいよ、感覚的に作品展への時間切れ
を感じるようになった・・・
昨日は、やや焦って今までと違った、簡素
な絵を描けないかと・・・頭の中で常々考え
ていた絵に挑戦するため、準備を始めた
のだが・・・? さて、どうなるか・・・?
[PR]

by mossan0 | 2016-02-25 09:35 | 風景 | Comments(0)

ウメ・・・フクジュソウの傍で・・・

先の丹後・・・フクジュソウを見に行った
とき、花が咲いていたただ1箇所の傍
に、ほぼ終りに近い梅が咲いていた。
白梅はここへ入るまでの道脇にも多く
咲いていたが、紅梅は見なかった・・・
頭の中と花期が合わず、今の状態なら
綾部の梅林も咲いてると思うのだが、
高速を走っていても気づかない・・・
d0178082_9131738.jpg


d0178082_9133265.jpg

昨日はほとんど曇りの空だったが、
時折薄日がさした・・・お陰でダメだ
と諦めていた我が家のフクジュソウ
の芽が膨らんで、見つけることがで
きた・・・
ただ、今日は北風が強く時折雨の中
に、白いものが混じっている・・・
膨らみ始めたツボミも一旦縮こまっ
ているだろう・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-02-24 09:22 | 花・実 | Comments(0)

バイカオウレン・・・山野草の森の鉢植え

先日和知へ出かけ、丁度山野草展が
開かれていた山野草の森へも立ち寄
った。バイカオウレンの鉢がいくつか
並べられていたが、案外花びらが虫
に食べられていたり、もう遅いのか色
が変りかけていた・・・
小さな鉢の中の小さな花・・・室内で
明かりも不足して・・・と、言い訳だが
ピンとよりブレのようだ・・・
d0178082_936459.jpg


d0178082_9361414.jpg

昨日は、午後になって京丹波町の
古民家に行って来た。丁度、家主も
おられて文化財に指定されてから
の苦労を話された。現代の家に建て
替えるつもりだったが、行政が金銭の
迷惑は一切かけないと云うことで、し
ぶしぶ引き受けたが、家をさわる度に
大きな金がかかり、あくまでも補助金
しか出ないとのこと・・・当時の担当者
は逃げの一手・・・どうにもならないと
ぼやいておられた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-02-23 09:49 | 花・実 | Comments(0)

イヌノフグリ・・・in丹後

積雪量はあまりないが、道以外が
ほとんど雪で埋まった一帯で、陽だ
まりの斜面は雪がなく、フクジュソウ
が咲いていたのだが、ほぼ同じ場
所にイヌノフグリが咲き誇っていた・・・
大きいこの花は「オオ」が付くようだ
が・・・間違いが多い私は、少しでも
省きたいので・・・このまま・・・
d0178082_90547.jpg


d0178082_91596.jpg

昨日の昼では、天気図はどうみても
今日は移動性高気圧にすっぽりと・・・
と、思っていたが、移動が早過ぎて
夜のうちに気圧の高い部分は通過、
もう高気圧の裏に入って厚い雲が
空を覆っている・・・
あまり外出したい空模様でもないが、
降る確率が殆どないから・・・お呼び
がありそう・・・・?
[PR]

by mossan0 | 2016-02-22 09:07 | 花・実 | Comments(0)

フクジュソウ2・・・丹後

昨日は良く降った・・・
そんな雨の中でも、綾部への途中
のヤブの中には雪が残っている場
所があった・・・
数日前の雪が1日くらいの暖かさ
では解け切らないようだ・・・
今日は冬型に逆戻りだから、この
フクジュソウのある山間では、まだ
雪は解けそうもないと想像して、も
う少し先に見に行こうと思っている・・・
d0178082_964393.jpg


d0178082_965247.jpg

昨日は雨の一日・・・ゆっくり絵に向
かえる・・・と、思っていたのに、次々
と雑用を云いつけられ、挙句に午後
は綾部まで移動・・・とうとう私の時間
が作れなかった・・・
今日こそ! と、思ってはいるが・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-02-21 09:09 | 花・実 | Comments(2)

フクジュソウ・・・丹後半島

絵の方が気になっているのだが・・・
未だ、天気が良く暖かいため、急遽
午後2時を回ってから、丹後のフク
ジュソウの様子を見に行くことに・・・
ところが、由良から奈具の海岸に入
って、丹後半島の山襞に雪が多いの
に気づき、花は雪ノ下では?と思っ
たが・・・とりあえず様子見だから・・・
と、気持ちを抑えて走った・・・
3日前の雪だそうだが、きっちり雪
が解けずに残っていて、全く草も見
えない状態・・・
と、一箇所だけ陽だまりとなる場所
で、逆に咲きすぎている感じの花々
を見つけた・・・花が見られたのは、
近辺ではここ1箇所だけだった・・・
d0178082_1032456.jpg


d0178082_10321335.jpg

今日は間違いなく雨になるとは思
っていたが、南からだと思っていた
ので、こちらは昼前に降り出すと思
っていたのに・・・9時半ごろには小
雨が降り始め、今では雨具がない
と濡れる状態になった・・・
何とか今日・明日で今の絵を仕上
げてしまおうと思っているが・・・?
[PR]

by mossan0 | 2016-02-20 10:36 | 花・実 | Comments(2)

街角・・・大阪

何度も書いているように、私たち・・・
特に私はテレビはほとんど見ないし、
相棒もドラマは全く見ない・・・
そのため、今回のツアーでバス会社
が、見学先で案内役の方を手配して
くれていても、最小限の部分で隙があ
ればすぐ逃げ出し、建物の外に出て
時間まで路地を歩いた・・・
そんな中・・・ふと撮った街角風景・・・
誰も見たくないかも知れないが・・・
d0178082_915471.jpg


d0178082_9155840.jpg

昨日は1日快晴・・・朝からメンテの
相棒を東まで送って行って、私は
好天が勿体無かったが、絵の方が
気になり部屋から出なかった・・・
ところが、病院から電車で帰宅した
相棒が、遅い昼食を終え午後も随
分回ってから、突然和知へフクジュ
ソウを見に行こうと・・・
結論から云えば、未だ福寿草は咲
いていず、野菜もあまりなかったか
ら・・・なんと!途中で魚屋に立ち寄
り酢〆のコノシロを買ってしまった・・・
コノシロを食べるのは、現役中に丹
後にいたころだから・・・?十年も前
のことになる・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-02-19 09:24 | 風景 | Comments(2)