mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


和池の大カツラ・・・但馬高原植物園

一昨日は雨が無いと判っていたので、
絵を諦めて外出を覚悟した。
ところが、雑用の処理に時間がかかり、
10時近くになってしまい、行き先が制
限されて、最終的に時間的にギリギリ
の但馬高原植物園へ・・・
ハチ北へは、私は先月末のスキー以
来だが、相棒は昨年のいつからの再
訪だろうか?
ところが、現在は閉園中で1日から開
園だそうで、若し事故があると困るか
ら・・・と、整備中の男性作業員の方
から断られた・・・
ただ、中の庭園で楽しそうに食事中
のご婦人たちを見て、表向きだけ断
らなければならないのだと、勝手に決
めて奥の駐車場からどんどん中に入
り、結局大カツラまで行ってしまった。
中におられたご婦人たちは、私たちが
戻るころには、準備のための作業に
頑張っておられた・・・(作業の方たち
で昼食中だったと、やっと知った・・・
d0178082_9522880.jpg


d0178082_9523721.jpg

今日は、我が家は相棒のメンテ日・・・
東の病院まで送って行って来た・・・
白鳥街道のサクラもチラホラと咲き、
しばらくはサクラが美しい時期にな
った・・・
昨日の午後からリハビリ山に上がっ
たが、上り口のお寺の境内のサクラ
は、随分開花が進んでいるようだっ
たが、参道のコバノミツバツツジの数
が少なく感じた・・・
暖かく、頂上でも17度もあって、一汗
掻いたのが気持ちよく感じた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-03-31 09:57 | 風景 | Comments(2)

ミヤマカタバミ・・・未だ若狭・・・

若狭のカタクリを見に行ったとき、
今回目立ったのはミヤマカタバミ・・・
時期があったのかも知れないが、
今まで見られなかった場所に固
まって咲いていた・・・
林が伐られて、突然カタクリが現
れ、そのころには案外見られた
ニリンソウは、今は全く見られな
いように、環境や自然淘汰で次々
と植生が変っていくのも、仕方が
ないのかも知れない・・・
d0178082_933268.jpg


d0178082_9333388.jpg

作品展の作品が気になりながら、
昨日はとうとう負けて但馬まで走
ってしまった・・・
高原に上がると道路脇のほんの
一部に、除雪時の圧雪が見られ
ただけで、道路上にはなかった。
植物園は「明後日から開園です」
と、準備中の方に云われて、事故
があると困るからと入園を断られ
た・・
しかし、奥の駐車場から林に入る
道まで行くと、下の野外テーブル
で数人のご夫人が楽しく会食中・・・
なんや! 入ってる人もいるやん
か? ・・・と、どんどん舗装路を
進んで、そのまま園内に入って
しまった・・・
結果論だが、そのご婦人たちは
開園準備のために仕事に来てお
られた方々で、丁度昼食中だった
ようだ・・・
が、お陰で私たちは思い違いなが
らも、勝手な好都合な解釈でカツ
ラの樹まで園内を散策した・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-03-30 09:46 | 花・実 | Comments(4)

若狭のイチリンソウ・・・

先の上中のカタクリ自生地では、カタ
クリが例年より随分少ないと感じたが、
少し時期が早いのもあるかと思ってい
た・・・その傍で間違いなく未だ時期が
早かったのが、このイチリンソウ・・・
ただ、大きな花をつけて数輪咲いてい
た・・・
d0178082_903373.jpg


d0178082_904395.jpg

昨日は私のメンテ日・・・
10時の予約だが採血が1時間前に
は・・・と、云われている。前回までは
横着して30分前に採血してたら、予
約時間少しで診察に呼ばれ、採血結
果がまだなので・・・と、一旦終了・・・
再度結果が出てから呼ばれたので、
昨日は、9時過ぎに採血をしたら、予
約時間を少し回っただけで診察が全
て終わった・・・
とにかく、3ヶ月に一度だと、システム
が変っていたり、看護師が変ってい
たり・・・酷いときは診察室が全く違う
場所になっていたりした・・・
これが一生続くのかと思うと・・・?です・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-03-29 09:11 | 花・実 | Comments(2)

由良川沿いの白いキクザキイチゲ

先の連休のとき、由良川沿い(加佐
地区)の方々が集まって作られてい
るフォトクラブ展に出かけたが、その
とき近くの例年写真を撮りに行く、白
いキクザキイチゲを撮りに立ち寄っ
た・・・
やはりこちらも、もう終盤の様相で、
花びらが茶色くなっているものもあ
った・・・
少し元気がないが・・・
d0178082_1324319.jpg


d0178082_13243887.jpg

今日は、私の3ヶ月ぶりのメンテ日。
大体のデータは何とかクリアーした
が、一番問題の腫瘍マーカーが高く
なっていた。数値的にはギリギリの
限度の数値・・・3ヵ月後の検査でど
ちらに転ぶか・・・?
やはり、身の回りの片づけを加速し
なければならないかも・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-03-28 13:37 | 花・実 | Comments(0)

バイモ・・・も咲いた

ここ連日冬に逆戻り・・・
そんな中、昨年いただいたバイモの
塊の中に3本だけ花が付いていた。
野菜用のプランターにどっさりと・・・
何十本(百本を超えてるかも?)と云
う葉が、密埴したように出ていて、花
が付いているのは、その端の方だけ
だったが・・・やはり手近に好きなタイ
ミングで見られるのがありがたい・・・
そんな自由な撮影環境ながら・・・逆
光で撮ってしまって、少々見辛いこと
になってしまったが・・・
d0178082_859158.jpg


d0178082_8593295.jpg

昨日は絵の例会・・・みんな次々と
作品展用の絵が仕上がっている。
私は余計なF25号にこだわって、肝
心のF50に全く手がついてない・・・
これだけはなんとかしないと、展示場
の壁に穴があいてしまう・・・と、昨日
は脅迫されてしまった・・・
徹夜で仕上げたりする人もいるが、私
の場合はじっくり、少しずつ・・・でない
と集中力が続かないので・・・どうして
も時間がかかってしまう・・・
困った!
[PR]

by mossan0 | 2016-03-27 09:04 | 花・実 | Comments(0)

とりあえず? ジンチョウゲ

朝からバタバタして、そのまま外出
したので、すっかりブログのことを忘
れていた・・・絵の例会に参加のため
少し早いお昼を・・・と、食べてる最中
に思い出した・・・
今から綾部へ絵の例会に出発・・・
とりあえず画像があった沈丁花を・・・
d0178082_1225479.jpg


d0178082_12261662.jpg

昨日片付けたい荷物があるから、クロ
ネコまで行ってくれと云われ、家を出た
のだが、すぐ近くのリハビリ山のお寺
付近で多くの人に遭遇・・・
ん?・・・ひょっとして? と国道までで
ると、信号待ちの人の中に外国の方
が見える・・・やはり客船が入港してい
るんだと確信したが、今朝の新聞を見
ると今回は豪州の客船で、乗客は2千
人・・・うち半分の方々は京都や天の橋
立へバスで向かわれたそうだが、残る
半分の方々が市内を歩いておられた
ようだ・・・
リハビリ山登山回数が3千回をはるか
に超えた私の友達が下山中、アメリカ
人のご夫妻が上って来られ、その船で
着いて明日は金沢入港だと話しておら
れたと、彼のホームページに記されて
いた・・・
夕食後の落ち着いた頃に、何度も船
の汽笛が聞こえていたが・・・その客
船が金沢に向けて出港していったよ
うだった・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-03-26 12:26 | 花・実 | Comments(0)

真っ赤なサクラ・・・丹後半島で・・・

災害復旧工事のため行き止まりの丹後半島
一周道路・・・工事現場で警備員の方に聞い
て、旧道も通れるのを知り新トンネルを通らず
戻ったが、伊根への帰りに峠集落で真っ赤な
サクラが咲いていた。思わず車を停めて写真
を撮りながら、傍でゲート???(パター??
?かも)をしておられた女性たちに、変ったサ
クラですね?と、尋ねると、沖縄ざくらと云われ
た。暖かさが足りないためか、最後まで一杯に
開かないのだと云っておられたが、沖縄の寒
緋桜を調べると、満開が筒状の状態で下向き
に咲くとあったから、少しウエブの画像で見る
より実際は濃い赤に感じたが・・・
d0178082_12491432.jpg


d0178082_12492834.jpg

今日も朝から寒く、少し落ち着けばリハビリ山
でも上がって、体を温めようか?と、思ってい
たが・・・絵の方を少し触りかけたら・・・そのま
ま昼になってしまった・・・
昨日の午後からタイヤの交換をしようと思って、
棚の上からタイヤを下ろすと、1本だけタイヤと
ホイールに白い印が付いていた。そう云えば今
のスタッドレスは、点検と同時に車屋で替えても
らったのだった。で、電話をすると持って来いと
云うので、交換できるよう全てのタイヤを持って
行くと、ホイールが少し変形してタイヤの横腹が
膨れているので、タイヤの中のスチールが切れ
ている可能性があるので・・・とのこと。丁度そ
こへタイヤ業者の方が見え、即座に切れてる!
いつバーストしてもおかしくない・・・と、云われ
四駆だがたまたま手動切り替えのため、2本だ
け取り替えることに・・・
山の中に入ってしょっちゅう岩にぶつけたり、
乗り越えて岩とこすったりしてるので、仕方が
ないとは思っているが・・・思わぬ出費となった。
[PR]

by mossan0 | 2016-03-25 13:02 | 花・実 | Comments(4)

白いイカリソウ・・・丹後半島

先の伊根・・・新トンネルを走って、旧
国道を戻ったと先日書いた・・・
その際のミツマタの傍で白いカタクリ
を撮っていたが、ただ1本のみのため
こちらに出すのをためらっていたが・・・
カタクリ攻めの間にでも・・・と、本日は
そのカタクリの白を・・・
d0178082_9284519.jpg


d0178082_929478.jpg

昨日、やっと1枚絵を描き上げたこと
にしたが・・・いつもはF50号ばかり描
いているのに、それはF25号・・・
lこのままでは、綾部・グンゼの集蔵の
壁が、今回から1人減ったので埋まら
ない・・・
表具屋さんに裏打ちに出す分を考え
ると、あと20日くらいで・・・今から取り
掛かって??? 頭が痛い!
[PR]

by mossan0 | 2016-03-24 09:33 | 花・実 | Comments(0)

今日もカタクリ・・・でも、氷上産です・・・

昨日も想定どおり午後から・・・
南に向かって高速に乗り、氷上の
カタクリの郷・・・清住まで・・・
集落近くまで行くとのぼりが立って
いて、群生地の柵も開けられてい
たが、ちょっと有料にするには・・・?
で、自由に入れるため中に入った
が、流石に未だぽつりぽつりの状
態・・・
びっしりの群生の中で数えるほど
しか咲いてなく、柵外の川の土手
の方が開花数が多い感じ・・・でし
た。
d0178082_9412456.jpg


d0178082_9413535.jpg

今日は相棒が歯医者・・・送ってお
いてまだ私は帰ったばかり・・・
でも、これでしばらくは自由の身・・・
2時間ほど、やりかけの仕事など
を片付けなくちゃ・・・
と、気持ちは思っているのだが・・・
さて・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-03-23 09:44 | 花・実 | Comments(2)

カタクリ・・・若狭

昨日は急遽東へ走った・・・
ここ2日ほどの暖かさが気になり、
先日見て来た若狭のカタクリを再
度確認に・・・
ツバキの花とエンゴサク以外は何
も?咲いていなかったのに・・・なん
と! カタクリは10本以上すでに
咲いていて、他にも定番のイチリン
ソウ・カタバミが咲いていた・・・
ただ、カタクリは背丈が低く、周囲
の草に埋まって撮るのに大変・・・
あと数日すれば、花畑となって背
丈も伸びているのだろうか?
d0178082_904441.jpg


d0178082_90547.jpg

まだ、丹後半島で撮ったイカリソウも
あるが、とりあえず早く・・・と、カタクリ
を優先した・・・
日差しはあったが、昨日は北風が強く
寒かった・・・
今日は朝から好天・・・温かくなりそうだ
から、またお呼びがあるかも知れない
が・・・その分どんどん絵が遅れてしま
って・・・この分だと割り当てより1枚少
ない仕上がりになりそう・・・?
[PR]

by mossan0 | 2016-03-22 09:05 | 花・実 | Comments(6)