mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


コケイラン

毎年、昔咲いていた場所を訪れ
ては、落胆して帰っていたが、諦
めずにいた甲斐があった・・・
しかも、2本に増えて今年は咲い
ていた・・・
林道が崩れ、荒れ果てて、車が
入れなくなったため、復活したと
しか思えない・・・
道が荒れるというのは、いいこと
もあるもんだ、と・・・つくづく思っ
た・・・
d0178082_18384168.jpg


d0178082_18385125.jpg

例年、綾部市展の開催時期と、
私たちの作品展が重なり、最近
は見に行ったことがなかったが、
今日、たまたま見に行って市展
の結果書類をもらって来てくれ
たので、受賞者や出展者の名を
追っていたら、何と、昨日私たち
の作品展を訪問してくれたスキ
ー会員の方が、日本画部門で
市展賞に入賞していた・・・
昨日は全く知らず、お祝いの言
葉もかけなかったが、嬉しいこ
とだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-04-30 18:45 | 花・実 | Comments(4)

ヤブレガサが・・・

この画像はもう1週間前のもの・・・
今では完全に傘が開ききっている
筈だが・・・ちょっと、確認などして
いる暇がない・・・
本当はもう少しすぼんでいる方が
いいのだが・・・開きすぎとすぼみ
過ぎ・・・の、タイミングが悪いもの
ばかり・・・なかなかうまく行かない
ものだ・・・
d0178082_18374487.jpg


d0178082_18375998.jpg

いよいよ今日から作品展・・・
朝の10時の開場と同時に入場者
があり、由良川の花壇庭園でのイ
ベントの開会式を終えて、帰る途
中だと思うが、早々に市長も訪問
してくれた。
1年ぶりに会う顔もあり、例年より
時間が経つのが早く感じた1日だ
った・・・
5時に会場を閉め、グンゼの方に
確認をいただき帰路に着いたが、
帰宅するとやや頭がふらつき、血
糖値が低いのを自覚したので、大
急ぎで夕食を摂り・・・やっと、今頃
落ち着いた・・・
今日は寒く暖房を入れたが、明日
は暖かくなりそうだ・・
あと2日・・・!
[PR]

by mossan0 | 2016-04-29 18:46 | 花・実 | Comments(0)

チョウノスケソウ・・・府立植物園

高山植物などの名前として聞いては
いたが、この花を見るのは初めて・・・
もうこの花の咲く山域へ上がることも
ないと思っていたので、この花に巡り
あうことなど、頭の片隅にもなかった・・・
まさか・・・府立の植物園で会うとは!
と、驚いている・・・
d0178082_10134193.jpg


d0178082_10135257.jpg

いよいよ明日から作品展・・・
過去に来ていただいた方々の名簿の
データを、会長が管理していたのだが、
パソコンが突然壊れてデータが行方不
明・・・プロに依頼すればデータだけ救
済されることもあるようだが、とても、私
たちのような小さな会では、そんなこと
が出来るわけがない・・・
と、云うことで、案内が行かない方があ
りましたら、お許し下さい・・・
昨日から今日にかけて、最後の絵の修
正?をしたり、額縁に入れたり・・・など、
準備をして、先ほど終わったつもりで・・・
昼食後、設営のため会場の綾部グンゼ
・集蔵へ運ぶ・・・
私は自分の分だけ運ぶが、大作の120
号なども運ぶ福知山からの作品は、会
員2人分をレンタカーを借りて、途中で
綾部の方の120号も運ぶ予定・・・
例年のことだが、会員のご主人も手伝っ
ていただくのだが、案外時間がかかって
しまう・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-04-28 10:33 | 花・実 | Comments(0)

レブンソウ・・・府立植物園

私は?、初めて見たと思ってますが、
以前からあったのかなぁ~
訪れた時期によって違うから・・・判り
ませんが・・・
礼文には行ったのですが、真夏です
し、車を持ち込んでいましたが、あそ
こは車で走り回る島でもないし・・・
朝利尻から渡って、礼文から稚内へ
戻り、北海道を縦断・・・余市に泊まる
予定だったので、礼文ではバタバタ
してました・・・
礼文に行った!と、云うだけでした・・・
d0178082_11181530.jpg


d0178082_11182569.jpg

いよいよ明日、作品展の設営をする
ので、昨日は最終的な絵の墨入れを
したり、額縁に収めたり・・・
朝の突発的な命令で和田山まで行っ
て、結局思う野菜は無くて、油代だけ
が余分な持ち出し・・・
早々に帰宅して、やっと自分のことを
する時間を作り、作品展の準備をし
てました・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-04-27 11:24 | 花・実 | Comments(0)

タツナミソウ白・・・府立植物園

植物園の画像がまだ残っていた・・・
おふくろの実家がある大浦半島には
白いタツナミソウが多いが、私が見る
近場の範囲では、この白いものはな
い・・・
d0178082_9125178.jpg


[#IMAGE|d0178082_913070.jpg|201604/26/82/|mid|700|467#
昨日は慌しく作品展の準備のため、
額装をはじめた・・・
ただ、1枚だけ自作パネルに貼り付
けなければならないのがあり、朝か
ら糊つけ作業・・・表具屋さんの真似
事もやってたので、絵の手直しもあ
ったのだが、そこまで手が回らなかっ
た・・・
今日も、時間との競争が続きそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-04-26 09:16 | 花・実 | Comments(2)

ベニサラサドウダン?・・・府立植物園

またまた、花の名前が・・・絶対とは
確信が持てないのに・・・こちらに・・・
山の中では、すぐに勝手に思い込み
でも決めてしまうが(よく違うと指摘を
受けるが・・・)植物園の中となると、
木につけてある札が頼り・・・
ところが、この木にはなかったので、
自分が知ってる範囲の花の中では
・・・と、勝手に・・・とにかく、頭の中
の引き出しが小さくので・・・全く自
信がない・・・
d0178082_8542743.jpg


d0178082_8543430.jpg

一昨日は、北陸道を敦賀に向けて
走るバスが、突然南条SAを飛ばし
て杉津のPAまで走ると、ガイドさん
からアナウンス・・・何でも今庄の先
で事故が発生したらしいので、停め
られるまでにその現場を通過したい
とのことでした・・・実際、途中のトン
ネルでトラックが壁と仲良くしてる横
を通過しました・・・
昨日は、若狭道の小浜IC付近・・・
上り?が2車線になった付近で、乗
用車が完全に横を向いてガードレー
ルに頭を付けていました。付近一帯
にバンパーやその回りにある部分と
思われる破片が散らばり、すでに大
型とらっくなどが、ずらりと並んでい
るのを横目に帰って来た・・・
高速上の事故は逃げ道がないので
遭遇すると悲劇だから・・・遭いたくな
いとひたすら願うばかり・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-04-25 09:04 | 花・実 | Comments(4)

白川村・・・バスツアー

バスツアーのメインはどこまでも「世界
遺産」が付きまとっていたが・・・私にす
れば、山歩き時代から、こちら側からも
白山に登ったりするのに、途中で立ち
寄ったりしていたので、そんなに真新し
く感じないが、とにかく年々変化は感じ
ているので・・・久しぶりの訪問を楽しみ
にしていた・・・
本当は、水田に水が張られているか、
田植えが終わったばかりの状態が良
かったのだが・・・残念ながらその一歩
手前の状態だった・・・が、山々の遅い
春を感じるには、気持ちの良い景色は
相変わらずだった・・・
d0178082_2175783.jpg


d0178082_218651.jpg

昨日は、午後3時半ごろに富山に着き、
駅近くのホテルへ・・・
今日の弟の娘の結婚式のため、おじさ
んとして、中の弟夫婦と共に参加した
のである。
今日の、9時過ぎの式から、午後2時ご
ろまでの披露宴に出席し、その後苦手
な黒服から開放され、着替えをすませ、
姪っこ夫婦や先方の両親などとお別れ
して、弟の安全運転で帰って来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-04-24 21:18 | 風景 | Comments(2)

チューリップフェア・・・富山・砺波

一昨日の京都に続いて昨日は富山・
岐阜へ・・・
先日急に思い立って申し込んだツアー
が、予定通り実行されることになり、
昨日の早朝から夜までかかって、ほ
とんどバスドライブのようなツアーに
行っていた・・・
福井まで未だ霧雨が降っていたが、
富山に入ると上がり、日差しまで出
て来て助かった・・・
私には花より五連の水車の方が気
になった・・・が・・・
d0178082_10112120.jpg


d0178082_10113112.jpg


d0178082_10114079.jpg

今日は、間もなくだが・・・私個人は
行方不明・・・今回は相棒が残るの
で行方不明ごっこは発生しないが・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-04-23 10:14 | 風景 | Comments(0)

府立植物園

昨日は、一度記したように、水墨画
の公募展を見に、京都市美術館へ
行くついでに、その前に府立植物園
へ山野草を見に行った。
こんな時期は直接、野山に行くので
植物園に行くのはほとんどないが、
想定外の収穫もあった・・・
そんな中・・・事務所玄関前の大きな
鉢に植えられていた、フタバアオイの
中に咲いてた花・・・
d0178082_21435447.jpg

いつも、植物園に入ると必ず撮る、噴
水近辺・・・
d0178082_21443545.jpg

今日は、バスツアーに便乗して、富山
・砺波のチューリップフェアに・・・
知らなかったのだが、近くのチューリッ
プ祭りのように、一面が花で埋め尽くさ
れていると思っていたら、会場内のあち
こちに、それぞれ色んな目的を持って、
分散され飾られたり、植えられたりして
いるのだった・・・
その後、岐阜の白川郷へ移動し、昼食
を終えると集落内を散策・・・8時過ぎに
帰宅した・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-04-22 21:49 | その他 | Comments(0)

ムサシアブミ

先日、和知の山野草展で、ムサシ
アブミの花が黒くなくて、やや薄緑
の鉢植えが出展されていた。
我が家の大浦半島生まれや如意
寺のものは花が黒い・・・
未だ、葉が開ききっていないが・・・
d0178082_17495829.jpg


d0178082_17504299.jpg

今日は、すっかり遅くなってしまった・・・
墨絵の全国公募展・・・南画院展が
19日より始まり、24日までしかない・・・
そのために空いている日が今日しか
なく、京都まで走る羽目になっていた
のだが、京都に着くまでに雨が降り
はじめ・・・絵を見ている間は良かっ
たが・・・次の目的地・・・植物園では
ずっと傘をさしながら回ることになっ
た・・・
行きは植物園から回り、それも西大
路を上がったため、金閣周辺へ入る
観光バスが列をなして、分岐溜りを
遥かに越えていて、随分手前から
渋滞の連続・・・北大路に入るまで
に随分時間をロスってしまった・・・
それでも、高速開通さまさま・・・安
国寺から縦貫道に乗ったのだが、
2時間で到着した・・・
帰りは、1時間半で帰って来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-04-21 17:59 | 花・実 | Comments(4)