mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


イワタバコ・・・大江・夫婦滝

TさんのHPで取立山の付近でも、
もうイワタバコが咲いてるレポート
を見て、やはり例年より早いと感じ
て大江の夫婦滝まで、昨日の午後
から様子を見に行った。
まだ、ツボミも多いがしっかり咲い
ていた。
昨年は8月の8日前後に行ってい
るが、やはり1週間以上早い・・・
d0178082_1015387.jpg

d0178082_10154623.jpg
d0178082_10155546.jpg

昨日の午前はリハビリ山に上がる
予定をしていた。友達がこの日は
3600回を達成する日だったので、
是非お祝いの一言でも・・・と、思っ
ていたのだが・・・狙ったように隣に
出ている庭木の枝伐り命令が出て
あえなく、私の希望が費えた・・・
そのため、いつもは2時ごろの一番
暑い時間に家を出るのだが、昨日
は1時過ぎに家を出て、上がって来
たのだが・・・やはり、頂上の出勤簿?
には〇印がつけられていた・・・
凄い!と思いつつも、半ば呆れてい
る・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-07-31 10:23 | 花・実 | Comments(0)

コオニユリ・・・伊吹山

猛暑の中、家の周囲ではキンミズヒキ
やアキノキリンソウが咲き始めている
が、塀際では未だトケイソウが連日花
をつけている。
画像を迷った末、すでに撮った中から
・・・と、やはり横着が優先・・・伊吹山
のコオニユリに・・・
d0178082_9372035.jpg
d0178082_937756.jpg

昨日のリハビリ山・・・一昨日よりさら
に、山頂の気温が高かったが、下り
に杖2本をついて登って来られる方
に出会った・・・
猛暑の一番暑い時間帯で、登られる
かたはないと思っていたので・・・自
分のことを忘れて、同年代くらいの
方に驚いた・・・!
今日も昨日に負けない暑さになりそ
うだが・・・体力はどうなるやら・・・?
[PR]

by mossan0 | 2016-07-30 09:47 | 花・実 | Comments(0)

鴨が・・・?

先日の雨の日・・・買出し要請を受け、
スーパーへ出かけたが、帰宅してバッ
クで家の前の自宅専用橋を渡る最中・・・
助手席の相棒が大きな声で
「鴨が!」
こちらはしばらく何のことか判らなかっ
たが、やっと理解して後座席に置いて
いたカメラを取りに下車、車の前を回
りこんで撮ったのが、この画像・・・
全部で5羽いて、本流から上がって来
たのだろうが・・・このまま、さらに上流
に歩いて?上がって行った・・・
先月川掃除をしているから、あまり水
草は無いと思うが・・・何をたべてるの
か、石垣の下などに首を突っ込んでい
た・・・
d0178082_9563568.jpg

d0178082_9564651.jpg
d0178082_9565338.jpg

昨日は蒸し暑かった・・・
扇風機を頼りに絵を描いたりしてい
たが、何しろ南から吹くのだから、
入ってくる風は熱風・・・
こちらは、南だけは夏は困る・・・
春まではフェーン現象で南風は暖かく
ありがたいのだが・・・この暑い時には、
一段と温度が上がるフェーン現象は、
全くありがたくない・・・
2時にリハビリ山に上がったが、さすが
に誰にも会わなかった・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-07-29 10:01 | 生き物 | Comments(2)

キツネノカミソリ・・・由良川

昨日は歯医者が長くかかり、帰宅した
のは正午過ぎ・・・
それでも、暑さしのぎ(気温が変る訳
ではなく・・・車で走っていれば、気分
的に暑さを忘れるだけ・・・)に夜久野
への指示に従い、農匠の郷まで・・・
帰途の由良川沿いで、ただ1本だけ
咲いていたのを発見したキツネノカミ
ソリ・・・
d0178082_13311198.jpg


d0178082_13312116.jpg


傑作だったのは、下夜久野駅前にで
きた、ピカピカのスーパー・・・こちらにあるのと同
じ系列のスーパーなのに・・・魚が但
馬から入っていて、安かったり・・・農
匠の郷の野菜より安い野菜があった
り・・・考えられないことがあった・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-07-28 13:31 | 花・実 | Comments(4)

フシグロセンノウ

以前にも載せたが、一度終わったと
思ったら、少し離れた場所で現れ、
花までは・・・?と、思っていたのに、
次々と咲いて行った。
伊吹の花々で出番もなく、終焉で
新しく撮るには少し元気がなかった
ので、数日前のものを・・・
これでも、例年より随分早い筈?と
思うが・・・
d0178082_9473879.jpg
d0178082_9474855.jpg

今日は降らないという予報だが、厚
い雲に覆われていて、少し風はある
が、今の時間ですでに暑い・・・
間もなく歯医者の予約時間・・・聞く
だけで暑く感じるクマゼミの鳴き声
を聞きながら出発する・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-07-27 09:51 | 花・実 | Comments(2)

ノカンゾウ

伊吹の花を一旦?打ち切って、
地元の花を・・・
地元と云っても我が家の周囲で
は、この花は無い・・・
国道とJRに挟まれた位置に毎
年咲くのだが、すぐに一帯が雑
草として、国道整備のために・・・
刈り取られてしまう・・・
この画像も伊吹山よりも後で撮
っているのだが、今はもうJRの
線路の道床まですっかり見える
状態の、斜面になっている・・・
d0178082_9343125.jpg
d0178082_9345726.jpg

今日は朝から雨・・・買い物くらい
のお呼びはあるかも知れないが、
近畿のほぼ全体で降っているよ
うだから・・・遠出はまずないと思
うと、ゆっくり絵が描けそうだ・・・
絵・絵・・・と、いつもこちらの文章
の中に入れているが・・・認知症
混じりの自己満足の絵と云うこと
で・・・ご理解をいただきたいと思
っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-07-26 09:40 | 花・実 | Comments(2)

キバナカワラマツバ・・・伊吹山

流石に・・・どうしようかなぁ~・・・と、
思いつつ・・・もう1回だけ・・・伊吹を、
とあまり目立たない優しい花だった
が・・・
しかも、名前も全く判っていなかった
が、I さんのブログで名前も拝借(す
みません・・・!)本日の投稿画像と
して強引に・・・
d0178082_10562554.jpg

d0178082_10564426.jpg

昨日は三方まで走って来たが、とに
かく暑かった・・・
小浜で降りて一般道を走る間は窓
を全開・・・高速も油代(馬力の関係
もあるが・・・)を考えてエアコン未使
用・・・風だけを調節しながら入れて
走っていた・・・
昼に帰宅して午後からリハビリ山・・・
さすがに暑く、頂上の温度計も29度
に上がっていた・・・
結局、絵も触らずだらだらと終わって
しまった・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-07-25 11:02 | 花・実 | Comments(0)

伊吹山のアザミ

わざわざ伊吹山の・・・って書くのが
ミソ?
自分の周囲に生えるアザミと違って、
伊吹では何種類かあるようで・・・
細かく分けるのが大の苦手の私と
しては・・・ただのアザミ・・・ですませ
たいし・・・それなら・・・せめて伊吹山
の・・・と、云うことになっただけ・・・
d0178082_1353887.jpg
d0178082_1354471.jpg

急な要請を受けて10時前に家出・・・?
昼までには帰れるやろ? と、呑気な
話だったが、目的の三方までに、例に
よって小浜で高速を降り、上中でも・・・
店は小さくても、とにかく時間がかかる
ので、結局4軒はしごをしてから目的の
店へ・・・
帰途は上中から高速に乗ったが、帰宅
はとっくに昼を回っていた・・・
アブラゼミの声に負けずに、もう少しし
たらリハビリ山にでも・・・と、思うだけに
なるかも知れないが・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-07-24 13:13 | 花・実 | Comments(2)

伊吹山のホタルブクロ

伊吹山ではまだホタルブクロが咲いて
いた。ただ、白いのはほぼ終盤の感じ
だったが、少し紫系の筋が入ったもの
やほぼ紫のものは、まだツボミや開い
たばかりの感じのものが多かった・・・
丁度関西と中部の境目にあたるこの
山は、白と紫の両方が咲くようだが、
紫の筋が入ったものは、丁度その中
間のようだ・・・(と、勝手に決めてま
す)
d0178082_1517147.jpg
d0178082_15172861.jpg

今朝は肌寒いくらいの気温だったが、
昼前からすっかり夏の模様・・・
午後から絵の例会に行って、先ほど
帰宅したが、このパソコンのある西向
き窓の部屋は、流石に暑い・・・
今から日が落ちるまでは、ひたすら省
エネ・・・自然の風だけを頼りに耐える
よりない・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-07-23 15:21 | 花・実 | Comments(2)

キンバイソウ・・・伊吹山

以前来た時も撮っている筈だが・・・
沢山の群生を見ている。ただどのコ
ースでだったか思い出せない・・・
今回は、頂上近辺では数が少なかっ
たが、西コースでちらほら見た・・・
d0178082_1062135.jpg
d0178082_1062975.jpg

昨日はクマゼミやアブラゼミの鳴くの
を聞いたが、北風が強く爽やかで、汗
を描くようなことはなかった・・・
リハビリ山にも気持ちよく上がれると
決めていたのに・・・直前になって、和
知へ行くように・・・要請が出た・・・
山野草の森では、前回最後の1本と
云う感じで、安売りされていたシキン
カラマツが、一気に4鉢も売られてい
た・・・勿論、前回買った我が家の値
段より高かったが・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-07-22 10:13 | 花・実 | Comments(2)