mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


コスモスとヒマワリの咲く畑・・・東近江ブルーメの丘

一昨日まではよく降った・・・
昨日はもう上がるだろうと思って、
急遽遠出?を計画・・・宿も一昨日
の夜にネットで予約した・・・
ところが、昨日の早朝は雨の音で
目覚めるほどの強い雨・・・
でも、宿のキャンセル料が当日で
はまる損・・・と、上がりきらぬ雨の
中を出発した・・・
例によって、新聞でヒマワリとコス
モスが一緒に咲いていると云うだ
けのことなのだが・・・
ばっかじゃなかろか?
バカに決まってるジャン・・・
d0178082_16472510.jpg
d0178082_16473414.jpg

行きは若狭道・北陸道・名神で・・・
帰途は新名神・京滋バイパス・名神
・縦貫道を使った・・・
日帰りでも良かったのだが、ちょっと
立ち寄りたい場所があったので、山
奥で一泊した・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-09-30 16:52 | 風景 | Comments(2)

キンモクセイ

先日来、強い匂いが玄関前ですると
思っていたら、サンゴジュの間に1本
だけあるキンモクセイが咲いていた。
咲き始めはまだツボミの状態で数個
の花だったが、それでも強い匂いが
漂った・・・
今日は朝から雨の中・・・ややおとな
しい匂いを広げていた・・・
d0178082_1011345.jpg

d0178082_101281.jpg

昨日は午後から歯医者・・・
結局1時間以上かかって、あちらこ
ちらと薬を塗ったり詰め物をしたり・・・
ボロボロになった歯の角を削っても
らったり・・・
でも、これで先週後半からの医療習
慣が終了・・・と、思ったら、残念なこ
とに、天候があまり良くない日が続く
ことになっている・・・
とりあえず1日に搬入する福知山市
展への絵に最後の手直しを・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-09-28 10:10 | 花・実 | Comments(0)

スピードリオン・・・但馬高原植物園

こちらに掲載するか迷っていたが、画像
切れで背に腹は・・・? 
実際は山野草の植物園だが、この花は
通路に入ってすぐに明るく咲いていた。
ただ、花の名がカタカナだったので、自
然に抵抗を感じて、撮ったは撮ったが
寝かしたままになっていた・・・
d0178082_9384189.jpg
d0178082_9385061.jpg

昨日の術後4年目の大きな検査の結果
説明で、何とか今のところ無事にいけて
るそうで、一先ず胸をなでおろしたが、
全く気にしていなかった体重が激減し
ていてびっくり・・・
本当は、これが一番危険なのだが、つ
いつい計測自体を怠ってしまう・・・
さてどうなるやら・・・?
今朝は舞鶴・豊岡は湿度が朝から百パ
ーセントと云われ、そうでなくても蒸し暑
いのに、窓からの青空を見上げて一層
暑く感じている・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-09-27 09:49 | 花・実 | Comments(0)

トウテイラン

京丹後網野の鳴き砂の館で買って
いたトウテイラン、随分前に咲き始
めと云っていたが、今頃になって再
度咲きはじめていて、今回の方が
色が濃い・・・
ただ、放ったらかしのため、すぐに
地面に横たわってしまう・・・
私は疲れたときだけ横たわるが???
この花はやはり伸びないようにするか、
手をするかしないと、すぐに寝たがる?
ようだ・・・
d0178082_137479.jpg
d0178082_1371573.jpg

金曜日に造影剤を使ってのCT検査・・・
その他の検査の結果の説明が、今日の
検診日にあって、午前中はすっかりそれ
だけで終わった・・・
とりあえず、一部のデータを除いて無事
通過・・・データ的に標準より悪いものも
それ以前と変化がないから・・・と、特別
な指示もなく、あと1年で定期健診からも
解放されるから・・・と、説明されたが、そ
の1年がもつかどうか・・・?
まだまだ長いなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2016-09-26 13:14 | 花・実 | Comments(2)

ムラサキシキブ

庭のムラサキシキブの実の色が濃く
なった・・・突然のように暑く感じると
きもあるが、やはり秋の深まりを感じ
る涼しさ・・・朝夕には寒ささえ感じる
ときが多くなった・・・
今年は、春に雑草ともども多く引き抜
いたシュウメイギクも、想定外の数が
花をつけている・・・
雑草もどきで埋まっている我が家の
小庭では・・・持ち主の意思に反して
草花が抵抗しているようでもある・・・
d0178082_9465058.jpg
d0178082_9465851.jpg

昨日は久しぶりの絵の例会・・・
暑さのせいか、どうも気の乗った作品
になっていない気がしたが・・・あと1
週間で間に合うのだろうか? 少々心
配になって来た・・・
今日は久しぶりの青空・・・但馬へ行く
つもりだったが、あちらはあまり良くな
いと、珍しく体調不良もどきの相棒が
拒否・・・結局、午後から様子を見て
近場に移動することになった・・・
メデタシメデタシ???
[PR]

by mossan0 | 2016-09-25 09:52 | 花・実 | Comments(6)

ヒガンバナ・・・和知

一昨日?和知まで行った帰り・・・
あちこちの田んぼで盛りや終焉の
ヒガンバナを見ていたが、道路脇
のまだ稲が残った田んぼ際に、ヒ
ガンバナが咲いているのに遭遇・・・
丁度奥に入る細い脇道があり、路
肩も広かったので・・・と、撮影・・・
d0178082_9372316.jpg
d0178082_9374134.jpg

昨日は、福知山市展用の絵が表
具屋さんで、裏打ちができたと連
絡をいただき、もらって来た・・・
来月1日(次の土曜日)が受付に
なるので、それまでに最終的に少
し手を入れて持参する予定だ・・・
今日の午後は、絵の例会で専ら
その市展に向けての話になりそう
だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-09-24 09:45 | 花・実 | Comments(0)

ダンギク

我が家のダンギクももう終焉近い・・・
昨日、和知でハッカが最盛期だった
のを見て思い出した・・・
花に濃い色があるかどうかの違いだ
けのような気がしているが、例によっ
て細かい違いがあるのだろうが・・・
d0178082_8515036.jpg
d0178082_852843.jpg
d0178082_8522089.jpg

今日は、3ヶ月に1度の検査日だが、
術後4年目になるので、いつもより詳
しい検査のようだ・・・
造影剤を入れてCTの検査が主のよ
うだが・・・これを注射されると体が熱
くなり、一瞬だが身構えてしまう・・・
1日6度も食事を摂っているのに、今
日は朝食抜き・・・これが一番辛い!
ぼちぼち準備をするか・・・?
[PR]

by mossan0 | 2016-09-23 08:58 | 花・実 | Comments(4)

サワギキョウ


小庭を覗いて何か・・・? と、花を
探すが、めぼしい山野草は台風の
強い雨に、まだしっかり立ち上がっ
ていない・・・
そんな中でもう終りなのだが、しっ
かり立っていたサワギキョウ・・・
とりあえず・・・の感じで撮って見
た・・・
d0178082_11442876.jpg
d0178082_11443696.jpg

今日は、また和知まで行って来た・・・
丁度、お出かけの途中の立ち寄り
時間だったのか、道の駅はしばらく
ごった返していた・・・
でも、私たちがめぼしい野菜などを
探しているうちに、潮が引くように
人が減り、山野草の森へ移動する
ころには、駐車場も数台の車だけ
になっていた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-09-22 11:47 | 花・実 | Comments(0)

アキギリ

例年大江山や由良川沿いまで出かけて、
年初来・・・と、いいつつ撮っているアキギ
リが、すぐ近くの川の支流沿い・・・土手に
咲いていた。
そう云えば昔、我が家の上流・・・田んぼが
残っていたころに、植林との境の小さな流
れの傍に咲いていた。多分今も毎年咲い
ているだろうが・・・訪れる人の方が無くなっ
ているだろう・・・
d0178082_1119033.jpg
d0178082_1119515.jpg

昨日の台風・・・レーダーで雲の端が島根
だから、次第に東に切れ目が来ると思って
いたら、動きが遅くて中々近づかない・・・
それ以前に南西にいた、濃い雨雲(レーダ
ー画像では赤)が北に上がって来て、北す
ぐ近くに海の我が家も、南側が上流の川
の水が増えて、午後には非難準備情報が
出てしまった・・・
そんな上流が判らない中、準備情報発令
を知らせに階下に下りたが、相棒はのんび
り近くのスーパーへ買い物・・・
帰宅してから、川の水が多く雨も良く降った
と、他人事の感想だった・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-09-21 11:27 | 花・実 | Comments(2)

アキノギンリョウソウ・・・高原植物園

受付の方からこの名を聞いたときは、
聞き間違いかと思った・・・思わず
「キリンソウでは?」と、云ってしまった。
春の終りから初夏に見るギンリョウソ
ウが秋に出るから、「アキノ」と付くの
には、瞬間には考えが及ばなかった・・・
d0178082_9202920.jpg

昨日は朝までは強い雨が・・・と、思っ
て、上がったような明るい空に外に出
て、家の外をうろついていると、霧雨
よりもしっかり濡れて来た・・・
不思議に思って雨の粒を良く見ると、
とても霧雨ではなく小粒の雨・・・と、
云う感じ・・・
日頃この粒の雨には遭わないから、
頭が霧雨と思い込んでしまったのだ
が、結局良く濡れる・・・強弱を繰り
返すこの雨は1日降り続いた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-09-20 09:31 | 花・実 | Comments(4)