mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


キチジョウソウ

ついこの間のような気がしているが、
随分になっている・・・
滋賀・高島の方からいただいたこの
花も数箇所に落ち着いて、まだ増え
続けているが、鉢からはみ出しても
空中で株が増えていたりする・・・
強い花のようだ・・・
玄関先にもいつの間にか居付いて
いるが、咲いていてもなかなか撮る
気が?しなかったが・・・他の花がな
くなって・・・
d0178082_9182666.jpg

d0178082_160359.jpg

昨日は朝からほぼ好天だったが、
寒さが気になっておとなしくしてい
たら、リハビリ山へでも・・・と、思っ
た途端に声がかかった・・・
県境を越えて、青葉のたまに使う
下山口がある、今寺・高野まで・・・
日当たりの良い狭い分岐林道で、
沢山のツリガネニンジンが咲いて
いたので、写真を撮っていると、
軽トラが止まり、茂みには入らない
ように・・・と、注意をしていただい
た・・・
今年は、例年より熊が多く、猪や
猿も昼間から出没するので、あち
こちに罠が仕掛けられているそう
だ・・・
特に、足罠は危険だから・・・と、
気を使っていただいた・・・
みなさんも、今年のヤブ山はくれ
ぐれもご注意下さい・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-31 09:31 | 花・実 | Comments(4)

龍双の滝・・・福井

結局福井で1泊して、翌朝早々に
大野方面に向かい、途中から池田
町へ向かう・・・
いつもは池田町から宝慶寺へ抜け
る道で行くが(と、云っても随分昔の
ことばかりだが・・・)今回は逆コース
なので、前回間違えた銀杏峰の林
道分岐までは同じ・・・そこから間違
えないように、細い(と、云っても随
分良くなっている)池田への抜け道
もどき?を入って、滝に到着したが、
以前(昔)と違って、駐車場も作られ
ていた・・・たまたま、現地到着と同
時に雨が降り始めたので、車の中
から撮ったが・・・窓枠に押し付けた
りして、少しシャッターを押さえて撮
ったが、水量が少なく少し寂しい滝
となった・・・
d0178082_11295510.jpg
d0178082_11301721.jpg
d0178082_11303019.jpg

昨日は北風が強く完全な時雨・・・
気温もどんどん下がり寒かった・・・
慌てて、着る物を変えて一息をつ
いたが・・・隣の絵を描いている部
屋では、とりあえず電気ストーブ
の小さなものを使用した・・・
今日は、朝から降らずに晴れるば
かりの予報に、少しばかり小庭の
生垣の枝を切って回った・・・
さて、リハビリ山へは行けるかな?
[PR]

by mossan0 | 2016-10-30 11:34 | 風景 | Comments(2)

再度ギャラリーの絵・・・青木里菜さんの個展

再度、個展の絵を3枚・・・
彼女は必ず目の前でスケッチした
もの以外は描かないので、圧倒的
に野菜や敷地内の樹木の花や実
の作品が多いような気がするが、
私の思い込みかも知れない・・・
今年の初めまではホームページが
あったので、せっせと覗いては書き
込みして、ネット上の交流があった
のだが、一転して閉鎖し、6月には
紙漉き工場も退社・・・完全に芸術
家一本でやって行くことになった・・・
そんないきさつも8月も終りに知った
ばかりなので・・・絵の取り組みも最
近の作品は知らなかった・・・
d0178082_9555749.jpg
d0178082_9561110.jpg
d0178082_9562610.jpg

水墨の紙を求めて、何度も訪れてい
た越前で、ひょんなことから知った若
い芸術家の立ち上がりに立ち会えた
気分で、自分のこともまともに出来ず、
ほとんど何の役にも立たないが、気
持ちだけでも応援したいと思っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-29 10:03 | その他 | Comments(0)

福井の山遠望・・・足羽山公園

福井・足羽山公園で車を少し下の方に
置いて、最短距離を階段も使って上が
ったので、下りは車道を使って車に戻
ろうと、ぶらぶらわき見をしながら降り
て行くと、登りではなかった切り開きの
展望所があった・・・
私たちには当然、こちらから見る山は
初めて・・・山名がさっぱりだったが、
1箇所の展望所に山名も描かれた案
内板を見つけ、ここから懐かしい能郷
白山や荒島岳が見えるのを知った・・・
d0178082_949239.jpg

能郷白山も見えていた・・・
d0178082_9494529.jpg

山名も描いた案内板
d0178082_9495331.jpg

来月に入って久しぶりの高校時代の
クラス会があるが、会場が宇治・・・
当初参加すると云っていたのが、家の
人に「途中の乗り物などで迷惑をかけ
るから」とか、日が近くなって体調が心
配で止める・・・と、一気に参加者が減
って、何とか説得するように幹事から
電話が入った・・・
私が福井に行っている間に電話をして
来たらしいが、家の電源を元から切っ
ていたので、光電話は外部と繋がらず
心配していたらしく、帰宅した翌日には
友達が家まで見に来た・・・
入院でもしたのかと思ったらしいが、参
加者がさらに減るのを心配した方が先
のような気もするが・・・
最後のクラス会になりそうなので、とり
あえず参加しようと思っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-28 10:00 | 風景 | Comments(2)

ハナゾノツクバネウツギ・・・足羽山公園・福井

福井市街地の中を、すっかり記憶が
甘くなったと判っていながら、個人の
住居を勘(空き勘?)だけで探してみ
たり・・・すっかり、日帰りは諦めてい
て、目的の個人住宅は判らないと決
まると、宿の確保だけですぐ近くの足
羽山公園へ向かうよう指示! 運転
手は云われるまま、初めての公園に
入って行った・・・
案内板にある植物園を尋ねたが、園
と云うよりタダの公園の一角・・・道路
脇に小さなコブがあり、一帯に樹木が
適度の間隔で植えてあって、その樹
木名が書いてあるだけ・・・???
しかも現在その小山の一部を削り、
駐車場作りの真っ最中・・・
やっと諦めて入り口近くに停めた車
まで、車道を下り始めると、能郷白山
や荒島だけが遠望できる展望所が
あったり、道路と山地の境にタイトル
のツクバネウツギが植えてあり、まだ
十分に咲いていた・・・
d0178082_10215662.jpg
d0178082_1022478.jpg

今日は、相棒のメンテ日・・・
東舞鶴の病院まで送って行ったのだ
が、ついでに先日の不燃物には出せ
なかった座椅子を、リサイクルセンタ
ーまで持ち込んで来た・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-27 10:27 | 花・実 | Comments(2)

個展・・・福井・大和屋ギャラリー

今回の福井行きは、この個展が第一
目標だった・・・ただ、先日行ったコスモ
スが未だ早すぎたので、そちらも・・・と、
行程に入れて、そこまで行くのなら・・・
と、さらに昔子供が大学時代の下宿の
おばさんは?と、どんどん福井市内を
うろつく口実を増やして、とうとう宿泊
する羽目になってしまった・・・
勿論、家を出る前から、久しぶりの隣
町の滝を見にいくなどの下心があった
から・・・事前に宿泊予定を含みながら
の行動ではあった・・・
d0178082_9224397.jpg
d0178082_9225512.jpg
d0178082_923499.jpg

同じ水墨画と云っても、版画も独学で
始めた彼女の絵は、和紙に置く濃い墨
の線が素晴らしいと私は感じている。
心の思うままに、線がしっかり描けると
云うのは、下書きを描いてそれに従う
ことに汲汲としている私には、無頓着
に線をはみ出した色と共に、羨ましい
限りだ・・・
いつもその、一見奔放に見える絵の
迫力がたまらない・・・と、素人の私は
感じ続けている・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-26 09:30 | その他 | Comments(0)

コスモス再度・・・福井・コスモス広苑

昨日の朝からちょっと、福井まで出かけて
いた。目的はこのコスモス広苑ではなかっ
たのだが、前回余りにも花が咲いてなかっ
たので、今回折角福井へ行くのなら・・・と、
目的を午後にして、午前のうちにコスモス
畑に入り浸っていた・・・
今回は、見事に咲き揃い、終盤とあって、
次々と種の準備も出来つつあった・・・
d0178082_1613193.jpg

d0178082_16133072.jpg
d0178082_1613413.jpg
d0178082_16135128.jpg

昨日の午後からは、福井市内に移動して、
友達?の、迫力のある日本画を見せても
らいに、ギャラリーを尋ねた・・・
丁度、ご本人のお父さんも来ておられて、
初対面の挨拶をしたが、実は当の本人に
会うのもまだ3度目だった・・・
後期高齢者のこちらと違って、ついこの間
まで越前で紙を漉いていた若い芸術家は、
芸術だけにまい進を初めて、短い期間に
素晴らしい作品を沢山作っていた・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-25 16:20 | 風景 | Comments(2)

サザンカ

我が家の川べりに1本だけある
サザンカが咲いているのに気づ
いた・・・
例年は沢山の花が一気に咲き
始めるので、簡単に気づくのだ
が、今年は2輪だけが今咲いて
いる・・・
川を挟んで向かい側からしか撮
れないので、面白くないとは思う
が・・・なにぶんにも、花がないか
ら文句は云えない・・・
d0178082_1057025.jpg
d0178082_10571224.jpg

今日は北風・・・青空は見えず、
黒い雲が北に見えるから、少し
強い寒気が入ればすぐに時雨
れる・・・
そんな空気の境目になっていそ
うな雰囲気の日だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-23 11:00 | 花・実 | Comments(0)

またも知らない花・・・ショウマ?

随分前から居着いている花だが・・・
少しずつ穂が変化している感じで・・・
以前はトリアシショウマだと思ってい
たが、最近の形では何か違うような
気がして・・・
初めて花が付いたときは、チダケサ
シかな? と、思ったり・・・
新しい花もなくて、とうとう・・・
d0178082_9412281.jpg
d0178082_9412968.jpg

昨日は、朝から西舞鶴駅の3階で
開かれていた、水墨画展へ・・・
もちろん知り合いの水墨を描く人達
と、久しぶりに話をするのもあった
が、それより懐かしい写真の友達
と、沢山出遭ったのが大収穫・・・
長居をして午前中一杯を費やして、
慌てて午後から福知山の水墨画展
へ行って来た・・・
まだ、綾部と福井があるので、何か
と気ぜわしい・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-22 09:46 | 花・実 | Comments(0)

コスモス畑の青い花(ヒナギキョウ)・・・守山・今浜

今浜のコスモス畑は近くの方々には
知られているようだが、流石に遠方
からわざわざ・・・とは、ちょっと難しい・・・
この規模なら、ここへ来るまでにもい
くつも見ているのだから・・・思いつき
で走らせるのを、少しは反省してほし
い・・・と、花より認知症に限りなく近い
相棒に・・・
そんな畑脇に咲く、青い花・・・こちら
の方が新鮮な感じがしたが、名前が
判らない・・・(お知らせいただきタイト
ルに追加)
d0178082_9473337.jpg
d0178082_9474740.jpg

昨日は午前中にリハビリ山へ・・・
これが成功! やはり午後には丹後
までの命令が出て・・・何もできなかっ
た・・・
今日は、水墨画の舞鶴で一番大きな
会の秋の展覧会初日だが、昨日も連
絡が入り、月曜日まで5つの展覧会
が一気に開催されるので、こちらの
展覧会だけでも、今日見に行ってお
こうと思っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-10-21 09:51 | 花・実 | Comments(2)