mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


マンリョウ

花がない・・・?
小庭を見ても、小菊と磯菊・・・他にも
小さな花が咲いてはいるが、名前が
判らない・・・
そんな中で間違いないのが、マンリョ
ウの実・・・
センリョウも玄関脇の鉢の中で咲いて
はいるが・・・とりあえずマンリョウで・・・
d0178082_9275929.jpg
d0178082_928815.jpg

昨日はお隣に家が建った・・・
やや大型のトラックで、家の半分が
到着・・・設置している間に、トラック
は出て行って、午後から残りの半分
が来た・・・
今日からは、少し内装されるようだが、
ほとんどは、水回りの床下の作業だ
と思うが・・・
とにかく明日・明後日には終わりそう・・・
うちも年寄り2人だけ・・・小さな平屋に
しようかなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2016-11-30 09:32 | 花・実 | Comments(0)

親海公園・・・舞鶴東湾口

ほぼ1ヶ月弱前に舞鶴・大浦半島の
空山に上がろうとして、林道崩壊で
通行止めのため、反対側の多祢寺
方面から、湾口近くの海に下りた。
火力発電所ができるまでは、この近
辺もよく来ていたが、発電所ができ
てからは一帯が整備されすぎて、長
い間来ていなかった・・・
コーヒーを飲もうと、レストランに入り
デッキに出て、すぐ下の釣り用桟橋
の魚釣りの方々を見ながら、コーヒ
ーを飲んでいたときの、携帯で撮っ
た湾口から丹後半島方面のもの・・・
今日は何を? と、画像を探している
うちに、こんな前にまで遡ってしまっ
た・・・
d0178082_8561410.jpg
d0178082_8562061.jpg

今日は、お隣に家が建った・・・
それも、朝8時から作業が始まって
現在家の半分が、基礎と敷地の土
止のブロックの上に仮置きされて、
すでに出来上がっている基礎に置
く準備中・・・
家の半分を持って来たトラックは、
次の半分を取りに帰ったようで、入
れ替えに一旦違う場所で待機して
いたクレーンが戻って、とりあえず
半分を正規の場所に置くための作
業が続けられているようだ・・・
その半分が到着して設置されれば
工事完了・・・基礎も含めて1週間
で、家が建ってしまうのだから驚き
だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-11-29 09:04 | 風景 | Comments(0)

これも再度・・・我が家のサザンカ・・・

随分前にも画像不足でこちらに登場
させたが、今回も手詰まりのため家の
周りを歩いて、川の上に出ているサザ
ンカを再登場させることに・・・
あまりこんな手を使いたくないが、これ
からはさらに花も少なくなるので、こん
なことが続くかも・・・申し訳ない・・・
d0178082_913719.jpg

d0178082_913135.jpg

昨日は、結局1日雨が降った・・・
予報もほぼ当たってはいるのだが、
レーダーで雲が切れるのを見て、買い
物に車を使うかどうか???なんて、
思っているのに、レーダーで降ってい
ないはずが、パラリパラリと落ちてい
た・・・
雨粒の大きさや間隔で写らないのだ
ろうと思うが、私のようにめがねをか
けているものは、一般の方が気にな
らないような雨粒でも困る・・・
さて、今日も時雨の1日だそうだが・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-11-28 09:17 | 花・実 | Comments(0)

再度? サネカズラ・・・完熟?

リハビリ山のお寺のサネカズラが
刈り払われたのか、参道から防火
用水池越しに、例年沢山見られて
撮っているのだが、今年は見当た
らない・・・
その分・・・と、云うわけではないが、
我が家にはびこって、沢山実をつけ
ていたが、未だ多く残って真っ赤な
実をつけている・・・
鳥が来てナンテンは実を食べられ
たのもあるが、これは食べないの
だろうか? 見た目は美味しそうだ
が・・・
d0178082_9554862.jpg
d0178082_95652.jpg

昨日は絵の会だったが、南画院に
属する方たちは、締め切りが近い
のか頑張っておられる・・・ただ、関
係のない私は、福知山市展が終わ
ると、ほぼ今年は終り・・・の気分で
来年の連休時期に開く作品展用の
ノルマの絵を作り続けるばかり・・・
冬型にならなければ、うろつくのだ
が・・・今日のように朝からしとしと
と降られると・・・気持ちが萎える・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-11-27 10:01 | 花・実 | Comments(0)

鍬山神社の紅葉4・・・亀岡

迷っているうちに日が替わる・・・
昨日はリハビリ山入り口のお寺の
紅葉を撮って来るつもりが、家を出
ようとした途端・・・急な雨が降りだし
た・・・
後で確認すると、遥か丹後半島沖
などには雨雲があったが、若狭湾
周辺では全くレーダーで雲が出て
いなかったのに、舞鶴湾付近のほ
んの狭い範囲だけ雲が映っていた・・・
完全な意地悪天気・・・
で、今日も鍬山神社を引きずる羽
目に・・・
d0178082_926383.jpg
d0178082_926465.jpg

昨日は、野菜仕入れに久しぶりに
縦貫道の丹波のPAへ・・・さらに、
みずほへ回って道の駅へ立ち寄り、
帰途に綾部・上杉?の魚屋さんで
夜の魚を買って帰った・・・
どう見ても、他の方から見たらおか
しい行動に見えるだろうが・・・(私
もおかしいと思っているけど・・・)
相棒はいたって真面目だから、困
ることが多い・・・
でも、昨日は相棒が横にいて助か
った・・・
市内の国道で路肩の宅配便の車
が、入りきらずタイヤ幅ほど走行路
にはみ出していたので、そちらに目
が行ったが、普通瞬間で目は戻っ
て前を見る筈がその車の運転席ま
で見てしまって、相棒の悲鳴で前を
見ると、右折車が止まっていた・・・
必死で急ブレーキを踏んだが、漫然
と走っていて普通の国道を抜けるス
ピードは、止まってしまっている車に
はあっと云う間に近づき・・・完全に
おかまを・・・と、思った・・・が、辛うじ
て止まった・・・
よく間に合って止まったのが不思議
だった・・・
他の暴走高齢者をメディアで見ては
笑っていたが、他人事ではないと、
さすがに思った・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-11-26 09:46 | 風景 | Comments(2)

また戻って・・・鍬山神社の紅葉3・・・亀岡

ブログの画像がついつい新しいもの
を出したくなって・・・それがすぐに切
れるとまたまた戻る・・・を繰り返して
いる・・・
気分的にはあまり良いことはないが、
何しろ、データ切れは絶えず起こって
しまうので、どんどん慣れて鈍感にな
るのが、また自己嫌悪を引き起こし、
何か義務的に毎日載せる無理自体
を悪く考えそうになる・・・
と、云いつつ今回も園部の前に出戻
り・・・の、鍬山神社へ・・・
d0178082_971396.jpg
d0178082_975057.jpg
d0178082_98619.jpg

昨日は結局1日外出なし・・・
寒さの中・・・まだ灯油も買ってないの
で、足元に置く小さな電気ストーブが
頼りで、細々と絵を描き続けた・・・
今日は、また切れてしまった野菜を
仕入れに、どこかへ走ることになりそ
うだが・・・市内での他の所要もある
ので、行って帰るだけとなりそうだ・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-11-25 09:12 | 風景 | Comments(2)

園部公園の紅葉・・・南丹市

南丹市立文化博物館・・・建物はすぐ
目の前にあるのに、車の置く場所は
公園だけ・・・他にも空きスペースは
あるが、市の関係の事業所の駐車
場ばかり・・・
さらに、車から降りてから細い道が
縦横に走り、後から判ったのは公園
からすぐに、建物に向かって歩けば
博物館への道に出たのだが・・・変な
道を取って高校のフェンスに遮られた
り、三セクと思われる事業所に出てし
まったりして、散々だったが・・・受付
の方に訪ねると、やはり他所から来
た人は苦労しているらしい・・・
そんな公園駐車場近辺で・・・
d0178082_917402.jpg
d0178082_9175847.jpg

昨日は10時ごろになれば北部の雨
も上がる・・・と、云う予報・・・レーダー
でも雨雲が出ていない・・・
ところが、とうとう1日雨粒が途切れる
ことはなかった・・・
帽子を被っていれば判らないほどの
パラパラの小粒の雨の時間もあった
が、とりあえず水分が絶えず落ちて
いたのは間違いない・・・
そんな天候の中・・・気分的に動く気
がせず・・・時間だけが進んだ1日だ
った・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-11-24 09:21 | 風景 | Comments(2)

園部・・・南丹市

私ら?には南丹市と云われてもピンと
こない・・・市の範囲もすぐには云えな
いので、逆に以前の狭い範囲の町名
の方がありがたい・・・
市庁舎のある園部も、南丹市とは結び
つきにくい・・・
そんな園部へ昨日の午後から出かけ
た・・・
文化博物館で秋野不矩展が開催され
ていたのだが、実は、この園部の文化
博物館は私は苦手なのだ・・・
以前一度出かけたのだが、場所が全く
判らず、当時の園部町役場の敷地内
をうろうろして、とうとう役所の方々の
駐車場に駐車・・・徒歩で建物を探して
車に戻ったときに怒られた経験がある
からだ・・・
とにかく旧の城跡をそのまま使用して
いるのか、行き止まりも多く、迷路のよ
うになっている・・・
博物館玄関吹き抜けの飾り灯・・・
d0178082_930588.jpg

博物館外の高校との間の公園からは
こんな風景が・・・
d0178082_931454.jpg

今回もナビですぐに・・・と、云っても、
同じ敷地内までは到達・・・問題は、そ
こに見えている建物へ、たどり着けな
いのだ・・・市の駐車場は満車・・・教え
てもらった公園駐車場も2・3台空きが
あっただけ・・・
何度も尋ねてやっと図書館(同じ建物)
に到達・・・図書館の方に玄関まで出て
教えてもらったのが、人一人がやっとの
階段で上に上がると、図書館の2階に
当たる部分が、公園からの庭園を兼ね
た平地に向けて、別の玄関があった・・・
市役所のPに到着してから、うろついて
最後の公園のPから徒歩で一旦一般
道に出て、図書館からやりなおして、
入館できるまでに30分近くかかってし
まった・・・
次回はもう大丈夫だと思うが、来ること
があるかなぁ~
[PR]

by mossan0 | 2016-11-23 09:35 | 風景 | Comments(2)

紅葉・鍬山神社2・・・亀岡

久しぶりの亀岡から高槻への道・・・
以前の小さな野菜売り場はあったが、
近くにもう1軒、野菜でなく手作り風
のお菓子などを売る店もできていて、
住宅地が大きくなり交差点には信号
も設置されていた・・・
そんなに長い間来ていないとは思わ
ないが・・・誰かが嫌う・・・「あっと云う
間・・・」が、つい口に出てしまう・・・
この時期だけなのか、ちゃんとした拝
観券が作られ、それを買って境内に
入るが、思っていたより狭いと感じた
が、ドウダンツツジも多く、モミジはま
とまっていた・・・
d0178082_9165088.jpg

d0178082_9212071.jpg

昨日はちょっと和知まで・・・だったが、
南から降ると云う予報は当たらず・・・
パラパラと降った・・・
今日は、北から降ると云っていたが、
朝からこちらは好天・・・降り出しがい
つ頃になるのか・・・東北の地震のニュ
ースばかりが大きく、自分で判断する
よりない・・・
今から、気象庁の天気図を見に・・・
[PR]

by mossan0 | 2016-11-22 09:16 | 風景 | Comments(0)

亀岡・鍬山神社の紅葉

先の亀岡・・・出雲大神宮が目的で
なく、こちらが主目的だった・・・
私は、すっかり忘れていたのだが、
行き先命令者が、以前ポンポン山
や小塩山・明神ヶ岳など、京都の
西山へ良く通ったとき、その神社の
前を通過していて、覚えていたのだ
が、私は全く気がついていなかった・・・
残念ながら紅葉はほぼ終りで、葉の
先が縮れかけているモミジもあった
が・・・狭いながらも、今年初の紅葉
らしい紅葉を見ることになった・・・
d0178082_8571637.jpg

d0178082_8572420.jpg

昨日は結局何時降ってもおかしくな
いような天候で、和知までちょっと出
かけていたが、パラパラしたり一部で
は雨らしい雨も降った・・・
夕方からは、完全な時雨のような雨
も降ったのだが、その後の寒気の流
入はなかったようで、夜になっても寒
さは厳しくならなかった・・・
今日も変な天気だ・・・?
[PR]

by mossan0 | 2016-11-21 09:01 | 風景 | Comments(0)