mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:33
観音寺もしかして3年前に..
by ikikko104 at 21:36
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:05
リハビリ山を歩かれたので..
by つか at 17:57
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:11
救急車 家でなくて良かっ..
by ikikko104 at 22:01
> ikikko104さ..
by mossan0 at 15:02
こんにちは。 梅雨の中..
by ikikko104 at 12:27
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 17:25
この雨でアジサイも活き活..
by つか at 17:08
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あじさい寺2・・・福知山
at 2017-06-27 10:01
アジサイ寺・・・福知山・石原..
at 2017-06-26 14:26
ムラサキシキブ
at 2017-06-25 10:05
白いシラン
at 2017-06-24 11:15
サンゴジュ
at 2017-06-23 09:46
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


小鳥・・・

今は雪もとけたが、まだ餌はなかなか
得られないと思われる時期・・・
突然私の窓のすぐ下にある小屋根に、
小鳥が1羽・・・
後ろ姿をしばらく見せていたが、もう1
羽が飛びながら近づき、一声啼いて
山の方に飛び去ったのを、追うように
飛んで行った・・・
日頃鳥には興味はないのだが、とり
あえず撮った画像に、細かい羽模様
などが見えて、少し気になった・・・
もう1枚は先の雪の一番多いときの、
近くの針葉樹林の画像・・・(2枚は、
何の関連もありません・・・)
d0178082_9101149.jpg
d0178082_9105355.jpg

昨日は、久しぶりに1日外出なし・・・
4月末の作品展に向けて、もう1枚の
割り当て?を消化するため、次の準
備を始めたが・・・ちょっと迷っている
最中・・・で、下書きに進めなくて・・・
困っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-01-31 09:14 | その他 | Comments(2)

ナンテンの葉赤く・・・

相変わらず種不足で、適当な画像で
誤魔化す・・・逃げの一手と云うところ
が続く・・・
今日も、足下には少し雪が残るが、現
物には全く関係がなくなったまま、良く
色づいたナンテンの葉を・・・
d0178082_10105077.jpg
d0178082_10105781.jpg

昨日の午後から、兵庫丹波の美術館
へ行って来たが、舞鶴出発時には降っ
ていなかった雨が、綾部付近でポツリ
ポツリ・・・福知山に入ると時折間欠ワ
イパーでは追いつかなくなり、せっかく
持参したカメラも出番が無くなった・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-01-30 10:15 | 花・実 | Comments(0)

ボタンの芽が膨らんで・・・

雪の乗ったボタンの芽を・・・のつ
もりが、雪が乗りすぎて全く見えず、
撮る機会を逃して?しまった。
ブログの材料が無いまま外に出て
現在のボタンの様子を撮って、ま
たまたお茶を濁すことになってしま
った・・・
d0178082_846474.jpg
d0178082_8472531.jpg

昨日の午後は絵の例会だったが、
好天のため暖房を入れると、部屋
が暑くなり、スイッチを入れたり切っ
たり・・・
年寄りばかり?の集まりだから、
寒暖の差が厳しいと、すぐに壊れる
可能性があるので・・・大変なのだ・・・
でも、暖かいのはやはり有り難い!
[PR]

by mossan0 | 2017-01-29 08:58 | 花・実 | Comments(2)

冬のバラ・・・狂い咲き?

雪が溶けて所々で地が出てきた・・・
そんな我が家の軒下に置いてあった
鉢の一つ・・・雪が無くなって突然?
花が咲いていた・・・
雪の前には全く気づかなかったのに、
しっかり花びらもついて、完全な開花
の状態だった・・・
画像に困っている最中・・・大急ぎで
撮って来た・・・
d0178082_15461914.jpg
d0178082_15462534.jpg

今日は好天になるのは判っていたが、
こちらの都合ばかり優先とはいかない。
午前中は、早くから決まっていた所用
の消化?で、何も出来ず・・・
午後は絵の例会で、綾部でつい先ほ
どまで、あれこれとやっていた・・・
一通りそれぞれの現在の制作中の絵
を見せ、好き勝手に意見を述べ合った
が、その後のコーヒータイムは専ら雪
の話ばかり・・・
珍しく綾部・福知山・舞鶴の3市の積雪
量が、ほとんど変わらないので、みん
な納得しながらの会話となった・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-01-28 15:52 | 花・実 | Comments(0)

昨年の今頃は・・・オジロスキー場雪景色

今日は歯医者の予約があって出か
けたが、1時間近くまたされて、予定
が全く狂ってしまった・・・
終わり次第、すぐに帰って但馬?の
公募展に出す絵を、搬送する準備
にかかる予定だったが・・・今までか
かってしまい・・・ブログの方が手が
回らなくなりかけた・・・
結局、打つ手として・・・昨年のスキ
ー例会のとき、撮った写真で誤魔化
すことに決めた・・・
24・25日が今年の例会だったが、
初日は例の大雪の真っ只中・・・
滑り出しが11時半だったそうだ・・・
その代わり25日は、朝から晴れて
大満足の1日だったようだ・・・
行きたかったなぁ~
d0178082_1124235.jpg
d0178082_1124251.jpg

午後は、但馬(和田山)まで絵を持っ
て走る・・・
入選になれば2月の中旬の展覧会
に出してもらえるが、選外になれば
途中の早い日に、また貰い受けに
走ることになる・・・
来月はスキーも2回あるので、気分
的にはやや忙しい・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-01-27 11:28 | 風景 | Comments(0)

青空を背景に今日のリハビリ山

さすがに高気圧が覆うと、素人でも
判る天気図の通り、10時過ぎから
ほぼ快晴の空になった・・・
久しぶりの豪雪?を良いことに、画
像を部屋からや愛宕山に上がった
ときの、手抜き画像で逃げていたが、
今日は困った・・・
朝少し早く動けば、まだ雪が載った
ナンテンや(実は無いが・・・)ボタン
が撮れたのだが・・・今となっては、
どうしようもなく、結局部屋からの愛
宕山に戻ってしまった・・・
d0178082_14125717.jpg
d0178082_1413336.jpg

それにしても、今回は良く積もった・・・
1日に2度・3度の雪かきは、ここ2年
ほどやってない筈・・・
それと、最近感じるのは、綾部や福
知山の積雪があるのが、当たり前に
なりつつあること・・・
昔は、丹後の職場へノーマルで当然
と、途中で迷惑をかけながらも、平気
で出勤して来た中丹の人たち・・・
そんなことを今してたら大変になるよ
うな、最近の雪の降る日の状況にな
りつつある・・・
温暖化とは関係がないと思うが・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-01-26 14:17 | 風景 | Comments(2)

雪の参道・愛宕堂(西・愛宕山)

昨日の午後、雪が小降り?になった
のを見計らって、リハビリ山に上がっ
て来た。
以前はこれくらいの積雪でも、登る
人が無くなったが、最近は元気な方
が多いのか、頂上まで踏み跡が続
き、苦労するようなところはなかった。
ただ、2カ所ほど、踏み跡の無いル
ートを通ったときは、膝を超える太も
もまでの雪は抵抗があった・・・
家の中と同じズボンで上がったので、
やはり濡れるのが困るため、踏み跡
のない裏道は下らず、元の道を下っ
た・・・
d0178082_9473441.jpg
d0178082_9474686.jpg

昨夜からは紙一重くらいの雪・・・
今は青空が広がっているので、多分
雪が一気に緩み、屋根からの落雪の
多い1日となりそうだ・・・
昨日・今日と綾部のシニアスキーの
方たちは1泊でツアーに行っている
が、私はちょっと他のこともあって、
不参加・・・
昨日の降り方はやや強すぎて、思い
っきり楽しむことは無理だったかも知
れないが、今日は満足なゲレンデ状
態だと思われる・・・
みんな十分楽しんで来てほしい・・・
来月の2度の例会は参加できる予定
だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-01-25 09:58 | 風景 | Comments(0)

激しい降雪・・・今の雪の降り方

昨日の午後少し遅くなったが、綾部
まで出かけた。
舞鶴は昼ごろに2度ほど、瞬間だっ
たが薄日が射したが、綾部市街に
向かうにつれて雪の降り方が激しく
なって、前が見づらいときもあった。
ところが、今の我が家の状況が全く
同じ・・・すぐお向かいの家が見難い
ほどの降り方だ・・・
気象台のアメダスで9時現在45cm
だが、今はそれ以後に10cmほど
積もったような・・・
シャッター速度30分の1でこのよう
な画像になっている・・・
d0178082_951256.jpg

d0178082_9511181.jpg

今日・明日は、予定ではシニアスキー
の、泊まりがけの例会日だったのだが、
ちょっと理由があって行けなくなった。
スキー場ならこれくらいの降り方なら
歓迎だが、さすがにすぐお向かいが見
難いほど降ると、周囲の樹木や草花が
心配になる・・・
行けたら午後にでもリハビリ山の様子
を見に行きたいが・・・?
[PR]

by mossan0 | 2017-01-24 09:54 | 風景 | Comments(4)

雪降りしきる・・・・今の風景

昨夜の就寝前に樹木の葉が
うっすらと白く見えていた・・・
こちらの雪は夜は降らずにす
むことが多いから、今朝も・・・
と、のんびり起床・・・ところが、
ラジオの気象の放送で、舞鶴
30cmと云うので、慌ててカー
テンを開けると・・・しんしんと
降り続き、しかも積雪も放送の
通りある・・・
少し気持ちを切り替えて、食
事についた・・・(と、云っても
別に何もしないが・・・)
リハビリ山方面・・・
d0178082_941617.jpg
d0178082_942326.jpg

昨日は、予定では兵庫丹波ま
で行くつもりだったが、昼過ぎ
から一気に快晴の空が雲に
覆われて、洗濯物のこともあっ
て、即変更命令・・・・
福知山・綾部・・・結局近くのス
ーパーとどんどん行き先が近く
なり、しかもテレビで男子駅伝
を終了まで見る羽目に・・・
何一つやることなく1日が終わ
ってしまった・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-01-23 09:10 | 風景 | Comments(0)

福山城の作り物?

暮れの福山城の前庭?には、昨日
の画像のように、城下の街の名が
書かれた、作り物?が並べられて
いた。四方に棒?が出ていたから、
以前は担がれたと思われるが・・・
この藁細工は凝っていたので、気
になりアップで撮って帰った・・・
また、すぐ近くには尖塔のある、立
派な教会のような建物もあったが、
直下まで行くとそんな名前のついた
建物はなかった・・・
不思議な街だった・・・
d0178082_1072818.jpg
d0178082_1074024.jpg
d0178082_108067.jpg

今朝も6時55分の天気予報のタイ
マーで目覚める・・・
南部や中部は晴れているが、北部
は寒冷前線が・・・と、云っていたが、
食事中に相棒が洗濯を開始した・・・
聞くと、快晴だと云う・・・バカにして、
すぐに降り出す、と云っておいたが、
11時現在、今も快晴・・・ますます空
の色が深い青になっている・・・
相変わらず予報が充てにならない・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-01-22 10:10 | 風景 | Comments(2)